face HU-30BTリップ形状

2017-12-23 17:50:31

来年3月に発売予定のHU-30BT。

前回は有効レンジについて書きましたが、今回はHU-30BT独自のリップ形状がもたらすカバー回避能力について。

カバークランキングと言えばレイダウンなどのウッド系カバー。

HU-30BTはそういったウッド系カバーに強いんです。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/23

もともとライザークランキングを意識したクランクだけあって浮力が高い設定になっているのでカバーに当てても良いし、カバー手前で止めて浮かせてかわすなどの使い方ができます。

HU-30BTのリップを横から見るとこんな感じ。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/23

例えば横に倒れた竹や枝なんかにリップを当ててそのまま引くとテコの原理でルアーが立ってかわすというわけです。

さらにその際、写真のようにフックが隠れるのでさらにカバー回避能力があると思います。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/23

濃いカバーを攻める場合はフックをワンサイズ下げるとかダブルフックにするのもありですね。

HU-30BTのリップ形状及びカバー回避能力についてでした。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/23

face 12/22 メバリング

2017-12-23 09:27:15

昨晩も鳴門の海が、なご~い日だったのでメバリング!!

今時期、今年はどこが良いのかを探してる途中

どこを周っても反応はイマイチ・・・

 

そこで最後のエリアで喰いが渋いと判断し

ジグヘッドの重さも若干軽めの1.0gに変更し

スタッガーワイドも1.5インチから1.2インチに変更

 

カラーも一押しのUVジャコからUVナマオキアミに変更

すると

外灯周りの明暗部に軽くドリフトさせながらカーブフォール

すると小さいメバルが数匹反応してくれポロポロ

 

潮変わりの変化で型が大きく

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

今シーズン初となる20cmオーバー

ワイドはデカイ魚が釣れてくれるので有難い!

 

そして

立て続けにバイト!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

大きな口!! これはデカイ!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

25cmのナイスな魚体

 

そしてそして・・・

同じ釣り方でまたまたバイト

今度は強烈な引き!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

完璧なフッキング!

今回はすべてスタッガーワイド1.2SW #S-02

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

28cmのチョ~ブリブリ

体こうが凄すぎて尺行ったと思いましたわ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

スポーニング絡みですので美味しそうでしたが・・・

お持ち帰り無しに致しました。

尺メバルになるまで20年と言われてますが

こいつ何歳なんやろ?

こんな魚を釣らせてくれたタックル、ルアー、フィールドに感謝

魚釣りができる環境に有難うって言いたい。

 

タックル

ロッド/Soare BB

リール/Soare BB1000S

ライン/PE0.2号 リーダーフロロ4lb

ルアー/スタッガーワイド1.2SW ジグヘッド1.0g

その他/SHIMANO ゴアテックス/ファイブコア F★STYLE

stagger_wide_12saltwater

face デカバス率高し

2017-12-23 08:30:17

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/12/23

琵琶湖釣果情報です

水温グッと下がっており、数はつれにくい状況になってはいるものの

デカバス率はかなり高めとなっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/12/23

今週はたまらんばい永野ガイドで66センチが釣れたり

MIC会員様やフィッシングゲートのお客様もデカイのが続々と釣られております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/12/23

60オーバーの釣果も多数

ある意味デカイのが釣りたい方には良い季節なのかもしれません♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/12/23

とくに好調なのはMIC沖アウトサイド周辺の残りウィード

メタル 巻物 シャッドなんかでの釣果が多いです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/12/23

フィッシングゲートでは冬季割引も開催中

・100馬力以上の船¥5000-引き

・100馬力未満の船¥2000-引き(2馬力船も対象です)

もちろん燃料費込みの価格となっております

釣り納め お待ちしております♪

face 新製品HU-30BT!

2017-12-22 23:30:38

ハイドアップスタッフボンバーさんのチューニングモデルであったHU-70ボンバーチューンが、製品として来年ラインナップされます!

その名も『HU-30BT』!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/12/22

HU-30BTはただ浅いレンジを引けるだけで無く、浅いレンジ特有の障害物(例えば葦や木の枝、ボトムに沈む岩などなど)の回避能力も凄まじいんですwww

ボンバーさんのブログに動画もありますので是非観て下さい^ ^(チャラい動画ですけどw)

https://youtu.be/2eQjpEhoEN4

 

 

そんなHU-30BTの生みの親ボンバーさんのオリジナルカラーは以下の3色!

 

#49 ボンバーワカサギ

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/12/22

#50 ボンバーピンククラウン

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/12/22

#51 ボンバーブラックバックチャート

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/12/22

 

どのカラーも桧原湖ガイドを行うボンバーセレクトで良いカラーです。

ピンククラウンは視認性も良さそうなので、陸っぱりで遠投してもしっかりどこを引いてるか確認しながら巻けそうですね^ ^

DDD大佐は朱色も好きですけど、ピンクも好きなカラーです^ ^

 

 

ハイドアップから続々と新製品がラインナップされて行くので目を離さずしっかり付いてきて下さいね^ ^

 スタッガーオリジナル3インチ、3.5インチ#155 DDDも宜しくお願いします!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/12/22

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/12/22

stagger_original_35stagger_original_3

face 12月21日ガイド! 久々平穏!6℃台で50㎝頭に12発!!

2017-12-22 11:45:10


21日はつい4日前もお世話になった、大阪のTMBC(トキメキバスクラブ)
リーダー、西谷さん&ミツルさんを迎えて琵琶湖!!

トキメキバスクラブとは、”フィールドでルアーを放っているだけでときめく!” という、まさに釣りの核心を突いたバス釣りチームであります。

とか言いながら、バスを釣ってときめくときは、44cm以下でときめいたら怒られるという謎のルールあり。

ルアーを放っているだけときめく = 「釣れなくても全然きにせんといて~~~笑」 とは言われるものの、そこはお仕事として頑張りながらも、私も毎回楽しませてもらっております!


さて、今日も琵琶湖は南西からの強風!!

が、吹きかけてはいたのものの、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
どどどどどうした!?


どうした琵琶湖!?!?! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22 
ベタ凪なんて。。。!?

明日干上がってしまうのか!!!



と、思ってしまうくらい珍しい平和な気候!!

更にボートも少なく、絶好のコンディションです!


基本的にはこれまでとやることは同じで、ウィード残っているカネカ~雄琴間の沖4m前後のラインをメタル系でひたすらに流す。

ひたすらに流すのがコツで、変に入りなおして時合いを捉えようとしても、自分には捉えられず。

一日粘り倒して地合いを待つくらいの感じでへばり着いて流しています。

流し続けているとスポット的にも良いところが見えてきたこともあり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

早い段階でファーストフィッシュ!!
TMBC西谷さんにレギュラースタート!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
もう一本続けざまに!! フルメタ10gを使っておられました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

今日は荒れないので気になるスポットも周辺をじっくりやることができます!!
私にも珍しく、40UP!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

と、思っていたら50cm~!!!
この子はオチパクでした汗 10gメタルです!

広ーい、いや、狭いけど長ーいウィードフラットですが、少しでも反応があった場所はネチネチと粘っていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

また西谷さん!!!フルメタ10gで太い40UP~!!!

西谷さんも、私も、最近メタルロッドを変えまして

クランクロッドでもある MACCA71Mプラスでシャクっています。

これがこのウィードエリアにおいては死ぬほどしゃくりやすい。

ウィードがないところであれば、67MSTなど短め、柔らか目で細かくシャクッていたのが去年。

しかしこのウィードエリアでは時たまにウィードを切らなければいけません。

そのウィードを切る為の張りとストロークの長さにおいて7フィートクラスがちょうど良いんです。。。

後は強風で流されながら風下に投げていくときもロッドストロークが大きい方がラインスラックも取りやすかったんですね。。

71Hなんかでもいけますが、タックルが重いとシャクリ続けるのが苦痛なんである程度軽いものがやりやすいかと思います。

ってことでMACCAは71Mプラス!!か610MHプラスかと!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

そしてMACCA71Mプラスでしゃくり続けた西谷さんに更にヒット~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

たまらんばいが!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

止まらんばい!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

の50には届かずも太い一発~~~!!!!
MACCAは71Mプラス! フルメタ10gでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
前回日曜日のガイドでは惜しくもノーフィッシュだった西谷さん。
あの爆風での修行を経て、見事リベンジです!!!



さらに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
一人で5発目~~~~!!!!またしても40後半クラス!!
水温は6度!!6度の湖で一人5発とは!!! 完全リベンジです!

同じ水温でも、下降中の6℃と上昇中の6℃ではやはりコンディションも変わってきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
お昼はヤンマーのカレーでゆっくりと!!

ちなみにヤンマーのカレー(正式店名はバンジャーラ)は年末12/25まで営業。
12/26~来年の3月いっぱいまでは休業だそうで!!!!
4月からの営業再開になるそうです!

行かれる方は気を付けてください!


あまりにも良い天気などでワーム系も試してみます。

ダウンショットは、、、×で。。。。

ボトムでネコリグヘコヘコやってみると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22 
5バイト2フィッシュでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

狙ったのはこうしたスポット。
もう、わかりますね!!!

何度も何度も荒波に揉まれながら流して流して少しづつ浮かびあがってきたスポットです。




さてバックシートのミツルさんには夕方までネコリグの1バイトのみ!!

16時帰着で、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

 その瞬間は15時40分に訪れた!!!!!
延々とザ・ギンのリトルマックス3/8オンスをしゃくり続けていたミツルさんにヒット~~!!!!


そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
キャッチ!!!!

我ながら本当に安堵しています!!!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

 
お見事!ザ・ギンのリトルマックス3/8オンスで48cm!!!

ミツルさんも実は途中でロッドを変更。

FACTをお使いのミツルさんですが、

最初は67MHSTでしゃくられておりました。

結構対ウィードに関しては曲がりすぎてしまうため、途中から

70HSTに変更。

対ウィードに対してはしゃくりやすくなったと思います!



更に!!!!
ラスト一流しで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
もう一発!!!!49cm~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

ザ・ギンのリトルマックス3/8オンス!!!!



そして泣きの?笑いの一投げに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

更に40UP~~!!!!!

ザ・ギンのリトルマックス3/8オンス!!!

ラスト20分で45UPが3発!!!!

た。。たまらんばい泣 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

そんな感じで本数を重ね、船中12本と、この時期にしては本当に良く釣れました!!!
最後のラッシュは感動させていただきました~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22 
西谷さん、ミツルさん、今年一年、本当にありがとうございました!!
来年はまた3月になりますね!!!
高菜も沢山買っていただきました!!

TMBCのお仲間の皆様にもよろしくお伝えください!本当にお疲れ様でした!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face HU-30BT有効レンジ

2017-12-22 10:24:17

HU-30BTについて前回は奇跡のリップについて書きましたが、今回はどのようなルアーなのかと言う基本的なところを紹介したいと思います。

まずは基本となるターゲットレンジは30cm。

HUクランクシリーズの特徴でもある例えばHU-70であればターゲットレンジは70cm、HU-150であれば1.5mと言うようにHU-の後の数字がターゲットレンジになっています。

と言うことでHU-30BTは30cmになるわけです。

ただこれも奇跡的になんですがHU独自のリップ形状のおかげでロッドの上げ下げで水面付近も引けたり30cmより少し下を引けたりと微妙なレンジコントロールが出来ます。

もちろんラインの素材や太さでも変わります。

スーパーシャロークランクって意外と上下の幅が少ないのが多いんですが、このHU-30BTは浅いところのレンジの中で微調整できるクランクなんです。

これを読んで自分の行くフィールドでイメージできる感じがしませんか?

岩が見える浅いリップラップや春、新芽が出たパラ葦なんかもいいですね。

サンドバーや浅瀬のある川なんかもいいと思います。

流れがあっても負けずに泳いでくれます。

桧原湖であればウィードが生えてから減水したときのウィードと水面の間とか、岩が見えるような浅いハンプなんかもいいですね。

パイロンを投げるような場所で出きらないときなんかにも投げたいですね。

とまぁいろいろ書きましたがHU-30BTはさらにシャーローの釣りを楽しませてくれるルアーなんです。

HU-30BTボンバーカラー

※カラーサンプルのためベースはHU-70です。

#49 ボンバーワカサギ

#50 ボンバーピンククラウン

#51 ボンバーブラックバックチャート

 

HU-30BT(HU-70ボンバーチューン)の動画もどうぞwww

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

・ ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン①

・HU-70 ボンバーチューン②

・HU-70 ボンバーチューン③

・HU-70 ボンバーチューン④

・HU-70 ボンバーチューン⑤

face 昨日も・・・

2017-12-22 08:26:05

昨晩は行く気ではなかったのですが

時間ができたのと、予報が釣り日和の無風!

これはと思い行きたかった外海の磯エリア

かなり粘るも・・・

ノーバイト

せっかくの風がない日やったのにエリア間違えたかも・・・

しぶしぶ近辺のエリアに

潮に乗せてドリフトしてるとひったくるバイト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

あ~~サバさんでした・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

ええとこ掛かってます。

今日はエリアが噛み合わない感じがしたので帰宅することに

 

帰り際に後輩が釣りをしてたので除いてみることに

聞いて見るとメバルはダメとのこと・・・

とりあえず流れが速い小鳴門筋、いわゆる内海ですが

自分も竿を出してみると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

メバルですが・・このサイズ。

かすかに浮いて見えるのは小型の魚

 

久しぶりにヘビダンでボトムの釣りに

すると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

ガシラさんで少し遊ばさせて頂き終了。

ウィードが少ないエリアではヘビダンで釣ると

良く釣れるのでガシラゲームもやってみて下さい。

他にも釣り方はありますがこれが早いしメバルも混じるので

一石二鳥っす!

是非お試しあれ~