face HU-30BT

2018-03-26 20:45:02

昨日から福島市もだいぶあったかくなってきました。

こういう天気が数日続けばバスも動き出します。

しばらく暖かい天気が続くみたいなので週末にでもHU-30BTでボンバーチャレンジしてきたいと思います。

さて、話は変わってHIDEUPのホームページのProductsにHU-30BTのページがあるのはご存知ですか?

hideup ボンバー ブログ写真 2018/03/26

HIDEUPのルアーカラーの写真はとても見やすくとくにHU-30BTはお腹の色にも注目して欲しいのでこの写真は見やすくてgood!

HU-30BTは30cm以内のレンジで使うのでバス目線だと横や後ろ、そして下から見えるカラーやシルエットが重要と考えセレクトしたカラーたちです。

特にスモールマウス用考えたボンバーカラーの3色は下から見た時に白っぽい(ワカサギなどのベイトフィッシュ)を意識したカラーになってます。

その中にもボンバー的な拘りが詰まっているわけです。

ボンバーピンククラウンはスモールマウスの大好きなカラー

このカラーでこだわった部分は通常よくあるこのてのカラーはお腹がオレンジが多いですがボンバーピンククラウンは薄っすらピンク色なんです。

上から見ると人間からも見やすく、中のプレートに角度によってピンクとチャートが映り込みます。

朝夕のフィーディングタイムやサーチベイトとして使う場合はまずこのカラーから投げて欲しいですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/03/26

次にボンバーブラックバックチャート

これもインナープレートを採用していて角度によってチャートなったり白っぽくなったりします。

これもあえてお腹をパール系にしました。

濁りがあるような時はこのカラーです。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/03/26

次はボンバーワカサギ

こちらもインナープレート採用でフラッシングを意識したカラーです。

スモールはこのキラキラに弱いみたい・・・

とは言ってもキラキラが強すぎるのはダメ。

ボンバーカラーの中では一番弱い部類のカラーですがベイトフィッシュがいるフィールドでは欠かせないカラーですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/03/26

この3色でローテーションするとすればボンバーピンククラウン→ボンバーワカサギ→ボンバーブラックバックチャートといった感じでしょうか。

とは言ってもこの3色だけでは成立しないのでいろんなカラーを試して自分のお気に入りを見つけてくださいね。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/03/26

と言うことでHU-30BTブログをまとめましたのでご覧ください。

《HU-30BTブログまとめ》

・HU-70ボンバーチューン改めHU-30BT

・HU-30BT奇跡のリップ

・HU-30BT有効レンジ

・HU-30BTリップ形状

・HU-30BT

・HUクランクシリーズ

・クランク巻くならどのライン?

・HU-30BT最終サンプルマスター

・HU-30BTカラー①

・HU-30BTカラー②

・HU-30BTカラー③

 

 

 

ボンバーSNSフォロー是非よろしくお願い致します!

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009371294935

Instagram

https://www.instagram.com/bomber48925/

HU-30BT

face ビワコオープン第1戦

2018-03-26 12:44:52

 

無事に終わりました(泣)

結果から言うとリミットメイク出来ずの3バイト1フィッシュで2300g( _ )

ポイントは取れたもののかなり厳しい展開でした。

何故か今回のメインエリアは場を休める間も無く、入れ替わり立ち替わり人が入って来てかなりのプレッシャーが掛かってました。

浅く狭いエリアにあれだけのボートが来たら魚も嫌がって無理やな。と判断しプレッシャーの少ないスポットをこの時期の定番カラーであるクローダットで丁寧に攻めて何とか1本! hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/26

その後もシャロークランクエリア各所をランガンで回りましたがノーバイト。。。 

最後は会場の山ノ下湾で棚クランクしましたがノーバイトでタイムアップ。。。

完全にお手上げ( _ )

 

ホント難しかった!

仲間達に聞いたら巻きや横の釣りでは食わすのが厳しい状況だったそうです。

僕的にはもう少し暖かい日が続いてくれたらシャロークランクも楽しくなりそうだなぁ~っと感じました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/26

最後にビワコオープン大会運営スタッフ様、会場を提供してくださったアークロイヤルボートクラブ様、協賛各社様、選手の皆様、楽しい1日をありがとうございました。

face 3月25日亀山ダム!NBC房総チャプターのプラ初日!

2018-03-26 12:39:41

今日から28日に開催されるNBC房総チャプター第1戦が行われますが25日はプラ初日をやってきました!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/26

プラなんで荷物は多いです(^^;

 

詳細は大会終わってから書きますが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/26

HUシャッド60SPで連発したりして楽しかったですがサイズが上がらない…

 

この間追加カラーされました

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/26

スタッガーワイド2.7の

イタスギルカラー

やや濁りの中でもしっかり釣れてくれます(^-^)

 

25日から気温が上がりかなり暑くなってきてます(^^;

明日以降も暑いのでどうなることやら(^^;

 

HUシャッド60SPの解説と55cmを釣った動画です。スタッガーワイドツインテールのテロテロ巻きも解説しています。春にも効きますのでまだ見ていない方はチェックしてみてください!!

 

HUShad60SPstagger_wide_2.7

face メバル大会

2018-03-26 08:10:59

土曜日にエリア香川県限定で行われたショップさんのメバリング大会

私は参加してませんが後輩の蓮生君が出場していました。

毎年、色んなメバルのローカル大会に出場しており

常に好成績を収めている強者

今回はホントに厳しい高いだったみたいですが

良型のメバルをリミットを揃え2位と7g差で優勝

リグはFシステムのフロートリグ

見事な優勝おめでとうございます。

 

彼は小さいワイドをバスの方でも良く使って頂いており

過去にもNBC中四国ブロッグチャンピオンシップも

スタッガーワイド2インチで優勝に導いています。

彼の要望もやはりワイドの2インチもソルトウォーターで使いたいとの事

自分もデカメバルを狙う時にワイド2のライトピーチキャンディーを良く使用してます。

こういったシルエットのワームはソルトウォーターでは数少ないので是非ワイドを使ってみてください。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/26

 

ウイニングルアー

スタッガーワイド1.5SW UVナマオキアミ

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/26

stagger_wide_15saltwater

face メンテナンスからの〜たまらんばい

2018-03-25 21:57:21

いよいよ本格的にシーズンが始まる前に…

ボートのメンテナンスを。

という事で、エンジンのインペラ交換とギアオイルの交換を行いました。

開けてO-リングが破損してて粉々でした…シールの劣化も酷かったようです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/03/25

ハウジングビスも飛んでたので急遽取寄せを行なって頂きました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/03/25

DDD大佐は数年前まで機械を触る業務を行ってましたが、自分のもののメンテナンスはリール位までで大事なボートはほぼノータッチでした。

今回はたまたまギリギリの所でメンテナンスを行えたので大事に至りませんでしたが、一歩間違えたらエンジン焼損にもなり兼ねないので今後は定期的にメンテナンスを行うようにします…(反省)

 

夜はエイト大阪南店へたまらんばいイベントの偵察に!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/03/25

旬なスタッガーオリジナルを前面に、背面にはジグやHU-クランクが特設されてました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/03/25

ジグをご購入された方にはたまらんばいカットチューンも施すサービスも!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/03/25

結局20時までのイベント予定が21時を回って終了し、片付けが終わってお店を後にしたのが22時手前でしたw(毎度の事ですw)

 

その後は永野くんと食事をしながらバス談義w

日付が変わる頃終了しましたが、永野くんの普段の考え方やこれからのDDDについて真剣に考えてくれました。

 

今年はDDD大佐にとって大きく変わるか今までの通りか。そんな年になると思います。

何を言ってるのかわからない…

多分皆さんはそう思うと思いますが、何を言ってるかわかるようにこの先取り組んで行きますのでよろしくお願いします。

 

さてと…ラインの巻き替えと異音が出るリールのベアリングを交換をしないと…

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/03/25

face 3月22日ガイド。西風強風!置きスタッガー&置きワイドにて53,50,49㎝。

2018-03-25 21:09:21

22日は常連の高井さん&息子のケイタ君を迎えて琵琶湖~!!!

昨日の雨風が響いてか、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22

ミック前の水温は10℃を割りますが、、それほど下がった印象はなし。

それより、、、

昨日、西岸は東風があれだけバシャバシャ打ちつけて濁っていたのに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22

ちょっとわかりにくいですが、その濁りはどこへやら!!!
確かに河川周りは残ってはいるものの、、一晩でここまでクリアアップするのかという無念さ。。。


風の弱い午前は、昨日良く釣れた、東岸の木の浜浚渫群跡を中心にスタッガーヘビダンや、置きスタッガー等投げていきますが、、、、

ベイトがいないっ!!!!


そして、、

あ、あたらんばい、、、汗



午後からは急に、西風強風。

巻きましたが、風強すぎたので、、、、


西岸風裏展開!!



今年よく釣果を聞く、港のミオ筋にて、、、



置きスタッガー3.5インチで待ち伏せ作戦!!!!


はじめはバイトありませんでしが、他に場所もないので頑張って粘っていると、、、、


バックシートから、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22

ずばし!! と50オーバー!!!高井さん!!!

いつ何時来ても、高井さん外しません!汗


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22

スタッガーオリジナル3.5インチの5gテキサスリグをミオ筋の中でゆすってゆすってズバシ!!

でした!!

お見事です!


私は、新たな武器を使い、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22
ずばし。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22

スタッガーワイドホグ2,7インチの5gテキサスリグで50オーバー!!!

個人的にはサイズ的にショートヘビダンかジグトレーラーかなと思っていましたが、テキサスもいけましたっ!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22

こんな感じ!!
〇スタッガーワイドホグ2.7インチ
〇フッキングマスターリミテッドエディションヘビークラス2/0(ん~~1/0の方がマッチしますね、、、)
〇シンカー5g

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22 

タックルは
MACCA67MST
アルデバラン30HG(これは本当に名機だっ!!春のヘビダン、ライトテキサス等にピッタリ!!)
アブソルート12ポンド

使い方は基本的に置いておく、、と一言いえば簡単ですが、

「置いておく」

っていつまで置いておくか分かりません汗

「ゆすりながらズル引いたり、ステイしたりしながら、ジワジワと寄せてくる」

という感じ動かしています。僕の場合。


そして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22

再び高井さんがずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22
置きスタッガー!!!
スタッガーオリジナル3.5インチの5gテキサスリグで49cmの太いヤツ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22

高井さん、とにかくアクションが丁寧です。
決してティップを曲げず=ボトムから浮かさず。
ジワジワとゆっくりラインをゆすりながら曳いてきます。

フットボールジグやヘビダントントンの更にソフトなバージョンというところでしょうか。

ネコリグをゆするような感覚かもしれません。
それくらいミオ筋の中の釣りは丁寧です(汗

 

 そしてその後に遂にケイタ君にもバイトっ!!!!

が!!!!

一瞬乗ったかと思われたが、、、ポロリ、、無念(泣



一生懸命アクションを習得してからの一本だっただけに惜しかったっ。。。!!!


船内で4バイト3フィッシュでストップフィッシング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22
ケイタ君とのリベンジを使い、終了でした!
そして最後は高菜を箱で!!
高井さん、いつもありがとうございます!!!

親子でバスフィッシング、いいですね!!!
ケイタ君は年に1、2回のバス釣りということでしたが、今後も是非お父さんに釣りにいってあげてください(^^♪

今日は本当にお疲れ様でした~!!

 

そして明日から2日間は!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/22

フィッシングエイトにてイベント!!
23日金曜日は京都伏見へ!!
24日土曜日は大阪南!!

沢山の方のお越しをお待ちしておりますっ!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 釣果報告いただきました!

2018-03-25 19:50:30

今日はいつもTRIBEに遊びにきていただいている、

名和さんから釣果をいただきました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/03/25

ドドーンとナイスフィッシュを、

スタッガーオリジナル4インチの7gビフテキリグのリフト&フォールでキャッチされたみたいです♪

 

使用カラーは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/03/25

安心と信頼の『ナチュラルグリーンブルー』、通称『たまらんばいブルー』ですね(*^^*)

 

TRIBEの店頭でも1推しのカラーで僕も1年間を通したら1番使用の多いカラーですね!

 

サイズも、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/03/25

4インチと大きすぎず小さすぎないサイズ感も良かったのかもしれませんね!

 

名和さんは去年のこの時期に同じ釣りで良いサイズを、

釣られていたのでこの釣りをやり込んでいただいているんでしょうね(^^)

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/03/25

スタッガーオリジナルを使ったビフテキリグ、スコーン、ヘビダンなどでの、

釣果も店頭で凄く効くので是非皆さんも試してみて下さいね^^


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00