face 石垣島GT&マグロ釣行 前編

2018-06-29 15:06:43

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

JB2四国戦の翌日は石垣島にGT&マグロ狙いに行っておりました(まぁまぁハードw)

いつもお世話になってる石垣島レジャーガイドESCAPEの山口船長に「マグロ釣りに行きますが、ノムさん来ますか?」とのお誘いに2秒で「行きます!」と即答w

そんなこんなで今回の釣行が決定いたしました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

一人で行くの寂しいな~って考え

カンテレ[釣りたガール]でお馴染の村西理恵さん

サンスポ 釣り女師コラムニストの住田美緒さんを誘ってみたら来てくれる事に♪

華がある釣行になりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

以前にも同じ事書きましたが、「なんでお前がやねん!」って思われますが、フィッシングゲートのレンタルを借りてくれたり、私のガイドに遊びに来てくれたり

なんだかんだ仲良くさせていただいております♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

初日は午前移動で午後から山口さんのESCAPE艇に乗りキャスト練習がてら出船

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

キャスト練習がてらあわよくばGTでも釣れないかな~って投げてたら

村西さんのトップにドカ―ーン!とバイト

あがってきたのは翌日の本命キハダマグロ(キメジ)

なんで今やねんw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

さすがもってる人は違いますね~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

翌日の事を考え早めに上がり夕食へ

村西さんが釣ったマグロが献立でございます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

村西さんとマグロ

なんだこの美しい感じは!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

ちなみに私とマグロ

なんだこの汚い感じはw

 

いよいよ翌日がマグロ釣りです♪

後編に続く

face ワッパー病

2018-06-29 08:56:09

ここ最近の仕事終わりは

ちょっと・・・ワッパー病

この前の試合で納得する順位を狙えなかったので釣りたい病が出てます。

ほんとは新たなネタを考え皆さんに提供したいのもありますが

現状はワッパーがかなり釣りやすい状態となってます。

表層とフォールで両立できてしまうので

このルアーのセレクトはGOOD

 

水曜日の仕事終わり後輩に誘われて大谷で!

30cmくらいの魚ですが短時間で釣れるのは嬉しい

ワッパー4インチのフォールで!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/29

 

昨日は野池

息子は足のケガで座っての釣り・・・

しばらく釣りも遊びも控えさせます。

釣り場に行くまでそこまで痛いとは知りませんでした・・・

治療に専念して野球の試合に備えてもらいます。

ワッパー3インチのフォールで!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/29

自分も小バスに遊んでもらい

最後はレイダウンの横を表層引きで

まぁまぁサイズがドンッ!!!!!

ワッパー4インチのシンモンブルーF

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/29

 

タックル

ロッド/66ML

リール/ルビアス2506

ライン/PE0.6号 リーダー/アブソルート8lb

フック/フッキングマスターLTD ED 2/0

ルアー/ワッパー3 ワッパー4

wapper3wapper

face 三重の川バス

2018-06-28 23:18:19

 先日、三重のダムに行ってきました。

朝から見えバスに喰わせるのに一苦労。

折角喰わせてもバラし。。

 

気分を変えようと食事をしにきたら、たまたまらイヨケンさんに遭遇

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/28 

初めましてでしたが、気さくに話してくれる良い方です。人気なのもよく分かります。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/28 

昼ごはんでチャージした後には頭がスッキリしているのが、直ぐにつれた!!

サイトで狙って岩の陰でシェイクで一発ねす。

face 大荒れの研修会

2018-06-28 22:12:26

昨日6月27日はアングラーズ研修会Day-2でした!

前回同様、朝一ミーティングを行いスタートとなります。(写真は石井館長の物を拝借しました!)

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/28

 

これまた前回同様ですが、初日はすごく天気が良くて2日目の天気は最悪という恒例の展開…

琵琶湖は南風、西風の爆風状態でした。。。

 

なので、少しでも風の影響を抑えれるエリアとして1番南の浜大津エリアで釣りを行うことに。

時折吹く突風にも強い釣りをという事で…

スタッガーワイドツインテール2.2インチ、2.7インチのライトキャロがメインでした。

巻き方、使い方をレクチャーさせて頂いて船中全員ライトキャロの展開。

この日はウィードのあるエリアよりもウィードエッジからウィードの無いエリアに出た所の方がギルバイトが多く、ギルバイトを感じながらバスの反応を待つ展開でした。

安原さんにナイスな1本!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/28

北山さんにもナイスな1本!

北山さんは前回の研修会の時もババ荒れの赤野井でスコーンでドラマ魚を獲ってくれた猛者です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/28

浜大津のエビ藻とカナダ藻の混在するエリアで仕留めた1本!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/28

 

浜大津エリアは何とか釣りが成立しますが。少し沖に出てしまうとこの通りのババ荒れでございます。。。

一応沖でも釣りをしてみましたが何をやってるかさっぱるわからない荒れ方でしたw

終日爆風でしたが、事故無く何とか1日やり切る事が出来ました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/28

 

少々の荒天でも釣りが成立するスタッガーワイドツインテールのライトキャロ。

マスターすると本当に助けてくれるリグになりますよ!

 

一日ほぼ曇りだったのに…この日焼け…

もはや火傷ですね。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/28

 

研修会に参加された皆様大荒れの中お疲れ様でした!

stagger_wide_twintail_22stagger_wide_twintail_27

face JB2四国&6月28日乃村ガイド

2018-06-28 21:39:40

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

ブログの更新怠っておりました…

先週松はJB2四国 第二戦 愛媛県野村ダム戦に参戦しておりました

パートナーはHIDEUPチームメイトの[タコさん]ことガングレープの岩田さん

プリプラ無しの前日プラのみのぶっつけ本番

前日プラではフィールド状況の確認のみ 戦略は各々の得意なスタイルでいく事に

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

試合当日

朝一に岩田さんが得意のHUー150(#ガングレープ)のクランキングでナイスキーパーGETの幸先良い展開

そこから私の好きなフットボールの展開にシフトするが、チャンス無く…

ラスト1時間程で私がカバー撃ち、岩田さんがクランキングでの展開にシフトすると岩田さんにキーパーサイズ。そして私もキーパーサイズ。リミットが揃ったところで岩田さんのクランキングにBIGバイト!がジャンプ一発でバレ…(1500ぐらいあった…)そのままのウェインで総合19位と普通な感じとなってしまった。

ただ上位に絡む釣りができた事は今後に繋がる良い試合だったと思う。

次戦は徳島県 旧吉野川戦 頑張ります!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

試合終了後はボートを置きに一度滋賀へ

僅かな仮眠の後はそのまま石垣島へ

誰や!こんな滅茶苦茶なスケジュール組んだのは! 俺か…

まぁまぁバタバタでしたが石垣島釣行も大変充実いたしました♪詳細はまた後日!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

石垣島から帰ってきた翌日は琵琶湖ガイドです

ゲスト様はフィッシングゲートのレンタルボートもよくご利用いただいている伊藤さん&片山さんのお二方

正直久しぶりの琵琶湖で不安たっぷりでしたが、自分の引き出し全開でガイドスタートです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

少し遅めの朝一はクランキングゲームへ

好調だったエリアへ入ると伊藤さんのHU-300にいきなり50オーバーHIT!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

そこから2発程伊藤さんのクランクにBIGバイト訪れますが、まさかのバレ…

展開変えてギル喰いバスを求めてエリア変更(ライトリグ投げてた片山さんがギル釣っちゃったw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

スライドフォールジグ&スタッガーワイド4inで攻めていた伊藤さんにBIGバイト!

55センチ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

ワイドは飲み物の季節がやってきましたよ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

お昼前のスーパーBIGが狙える巻物タイムへ

駄目船頭のマグナムに

あれ?小さい?

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

駄目船頭のマグナムに連発で!

でもやっぱり小さいw

しかしHIDEUPのMACCAプロトモデル通称N-SPECのベイトモデルは本当にマグナムクランクが非常に使いやすい!すげー疲れないから1日中投げ続けれます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

お昼御飯の後はギル喰いバス狙いの戻り

伊藤さんのスライドフォールジグ5g&ワイド4inにレギュラーサイズ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

片山さんのスライドフォールジグ5g+ワイド4inにもレギュラーサイズ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

そして湖上でボーイズトークで盛り上がっていると伊藤さんにBIGバイト!が、バラシ…(伊藤さんバラシ過ぎちゃいますかw)

からのボーイズトークに戻ると片山さんのワイドに47センチ

この日はボーイズトーク中のバイト率高しw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

午後の部後半は巻き展開に戻り

駄目船頭のマグナムに

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

そして片山さんのクランクにもHIT!

片山さん初の巻物でのブラックバス!おめでとうございます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

そして駄目船頭のスライドスコーンジグ12g+スタッガーオリジナル6in+エコギア ブレードスピンのブレードスコーンで50オーバー

やはりハスが絡むエリアにはブレードスコーンに好反応です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28 

最後は片山さんのクランクに!

久しぶりの琵琶湖で不安も少々ありましたが、ダイナマイトスタイルでコンスタントに釣れた感じでした♪

 

伊藤さん 片山さん ご利用ありがとうございました!

face TRIBE YouTubeチャンネルTRIBE TVの撮影に行ってきました!

2018-06-28 21:27:58

先日はTRIBE YouTubeチャンネルの、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/06/28

TRIBE TVの撮影で野池に行ってきました♪

 

今回はPEラインを使用した、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/06/28

PEスピンでの、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/06/28

ワッパー3インチのノーシンカーでの、

遠投しての表層引きやスローフォールや

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/06/28

スタッガーワイドツインテールを使った、

ライトテキサスや巻きキャロなどを、

撮影してきました(^^)

 

ルアーのセッティングや、

動かし方など僕なりに解説させていただいてますので是非、動画が完成したら見てやって下さい。

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/06/28

また下にリンクを貼って起きますので、

過去の動画も良かったら見て下さい↓

TRIBE TV


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

face 6月27日亀山ダム!南の暴風に負けずに!!

2018-06-28 11:22:41

急遽お休みになったので14時ぐらいまでやることに!!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

 

朝から南風が強い!

 

 

かなり釣りがしにくいですね(^^;

 

 

来週は房総チャプターもありますがプラって感じよりは日曜日の釣りをそのまま展開してズレを修正する感じでやろうと思ってました。

 

 

とりあえず流して風の影響が弱いところをチェック!!

 

 

で、

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

 

41cmのバス!!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

スモラバに

スタッガーワイドツインテール2.7

イタスギル

 

 

良さそうなカバーで居そうな雰囲気だったので粘っていたら「やっぱりな」の一人言www

 

 

風が弱いところを探して流していたら

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

HU-30BTボンバーチューン

 

あれれ(^^;

こんなサイズ狙っていないんだけどなぁwww

 

風が弱いところを探してランガンして

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

 

少しマシなサイズ(^^;

 

テロテロ巻きでバイトです!

持っていかれるバイトはたまりません(^-^)

 

 

ランガンしながら

 

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

 

スモラバに

スタッガーワイドツインテール2.7

イタスギル

 

相変わらずカバー周りでは好調(^-^)

 

1日やり続けたらそれなりの釣果は得られそう

(^-^)/

 

 

水が良さそうなところで

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

 46cm出ました!!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

 スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

 

水面テロテロ引きで水面割ってバイト!!

 

気持ち良かった!!

 追ってくるのも見えましたが躊躇無く喰ってきました!!

 見えると楽しいですよね(*^^*)

 

 

さらに風が強くなり

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

 

本湖は暴風で大荒れ(^^;

 

 

あえて大荒れの中

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

 

 HU-30BTボンバーチューン

 

 普通に巻いてきてバイト!

船の操船しながらのやりとりは結構疲れますねwww

 

 

風裏へ移動して

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/28

スライドフォールジグ5g

スタッガーワイドツインテール4

イタスギル

 

フォールしてでのバイト!

フォールのつりはたまらんですよ(^-^)

 

 

で、14時ごろ終了しました。

 

釣果も13本ぐらいキャッチでまずまず楽しめましたよ(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

HU-30BTslide_fall_jig