face 6月24日ガイドはワイドオンリー展開で50オーバー×3! からの福岡県へGO!

2018-06-28 07:18:16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

24日 日曜日のガイド!
萩原さん&TMBC西谷さんを迎えて日曜日で大賑わいの琵琶湖へ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
この日は前日と打って変わって、、、夏日!!!チョー暑い!!!

そう!

こんな日は!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
ワイドーーーーーーーーーー!!!!!!!!

朝一発目は萩原さんが。。。。無念!!!笑

2発目は西谷さん~~!!!
この日はスライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチをメインに浮き気味のバスを釣っていきましたっ!!!



この日はあまり動き回らず、浜大津近辺のエリアをメインに!!!

プリンス~タケシ城~大津港沖も何もない中にちょろちょろとウィードが生えてきており、ワイド場もだんだんとできてきました!!!


ちなみに最近のアクションは

3mラインで9-6-6のリズムが基準。

着水後9秒放置

軽くジグを持ち上げて(高さにして50㎝くらいのイメージ)て落として6秒放置

軽くジグを持ち上げて6秒放置

(余裕があればもう一回くらいやって)回収!!

この繰り返しで、ひたすらに乱投!!!!!



同じところには投げず、少しづつ投げる場所を変えながら広い範囲に投げていきます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
私には
大人のタベモノダヨ! サイズ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
もう一本!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!!


しかし!!!


なっかなかバイトは遠く、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
長めのお昼休憩はロータリーピア!!!



午後も浜大津エリア~北山田周辺をメインにウロウロと!!!


その道中。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27 

じけん。

萩原さんのBOX内にて。

こりゃたまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
チョコレートもいただきましたが怒りで溶けてました。


その後もめげずにひたすらにワイドを放っていきます。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

というか本当にスタッガーワイド(ツインテール4インチ)しか放っていない!!(汗

浜大津エリアの沖をウロウロしてウィードを探しては撃って、探しては撃って。。。。!!!

を繰り返していくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

またまた西谷さんっ!!!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチでグッドサイズっ!!!!


更に夕方は移動し、北山田沖周辺。

カナダモのパッチが所々にあるトコ発見!!!


そんなことろを流していくと。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

西谷さんにヒット~~~!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

余裕の50オーバー!!!!!ときめいてます笑!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!



私はこれから結構出番のある、ワイドツインテール4インチの5gテキサス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

50オーバー!!!!

そしてシンカー散乱事件で気分の沈んでいた萩原さんも!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

ガツンとフルフッキングズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

Wヒットでした~~~!!
ラストのラストに三連発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
同じ場所に入りなおしてスライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチにて〆フィッシュ!!!


結局ワイドオンリーでやりきり11バイト8フィッシュ!!!でした。

決してアタリは多くない釣りですが、アベレージも大きくこれはこれで楽しいです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

西谷さん、萩原さん、ありがとうございました~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

お二人はいつも生姜高菜を買ってくださいます(^^♪!!

 

そして!!!

ガイド後から、そのまま西へ車を走らせ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

翌朝には遠賀川に到着~~~!!!!

TOP50やマスターズの選手はこれを毎回やってるのかと思うとホントすごいです。。。。


ホームグラウンドにしているゲストさんの美容師&理容師さんトリオにお世話になりました~~!!
高橋さん、榎田さん、藤井さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

釣りビジョンのロケでした!!!

全く釣りをしたことのない遠賀川。

冬にオカッパリを3回くらい。ボートは初めて。

浅い箇所も多く、初日は高橋さんに危険個所やローカルルールを教えてもらうながら確認していきましたっ!!!

その地形変化の数々にびっくり!!

多分自分一人で何も知らずにきてたら30分で沈してたと思います。



こうした遠征時に困るのがボートを停める場所。ホテルには置くことできない(場所的に)ところも多いので。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

そんな中、置き場の相談に乗ってくださったのが、ポイント遠賀川水巻店さん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

快く、そして気持ちよく対応してくださった阿部店長!!
おばあさんの実家がたまたま 私の出身である大刀洗町ということで!!(汗!!!
こうした繋がりに感謝!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
スタッフの方も気持ちよく対応してくださり、アドバイス等等もいただきました!
福岡にお立ちよりの際は是非~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27 
遠賀川での釣りが始まると、以前たまらんばいオフ会IN石川県でお会いした渡辺さんが(福岡出身なので!)差し入れも持ってきてくださいました!!
渡辺さん、久しぶりにお会いできてうれしかったです!!ありがとうございますっ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

さてさて釣りの方は。。。。

流石遠賀川!!!!!!!

という感じで。。。ラストにドラマはあったのか!?!?

7/22 バスギャラリーにて放送です!!

お楽しみに~~



それにしても、楽しくてしょうがない2日間でした!!!!!

岸田さん、何から何までお世話になりました!!!!!


さてさて釣果報告も色々と~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/28

ゲストの江川さん!!!!
ワイド開幕!!!週末の琵琶湖でスライドフォールジグ&ワイドツイン4!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/28

そしてNICバスクラブより、もりぞーさん。
人口島おかっぱりで ”巻きワイド”!!!
5gジグを使ってツインテール4をゆっくり巻いたそうな!!

また今後色々と釣りが展開できそうですね!巻きワイド!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/28

撮影後は母の家に一泊!
いつか福岡でボートを見せたいなあと思っていたので。。。
よかったよかった(^^♪

これから帰ります~~~!!!


そして今週末は!!!ハイドアップイベント!!!!

関東へ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/28

6/30はブンブン柏店さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/28
7/1はブンブン相模原店さんへ!!

久しぶりに関東の方とお話できるのが楽しみです!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 御前崎SLJとロックフィッシュゲーム

2018-06-27 21:29:20

↓私のYouTube↓

https://m.youtube.com/channel/UCoFLWCLdg43E2gqiKvsKVOw こんばんは!スタッフのモリケンです。

 

昨日はスーパーライトジギングに行ってました。朝イチ、イサキ狙いでジグを動かすとファールからしゃくりからめちゃくちゃコツコツ当たりますが、私はバスロッドの硬いものを使用している為、オールバラシ(笑)

ドラグを緩めたりする、慎重にやり取りしてもダメ。

そんな中向きになってシャクってイサキがバレた後のフォールでズドンと良い当たり。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/27 

サイズは2.7キロ結構立派なマダイです。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/27 

使用ロッドはマッカ610MH専用タックルを持っていない横着な私はタイラバ用のPE0.8号を組み合わせて40gのジグを使用。マッカ!強いです。3キロ近いマダイでもすんなり上がってきます。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/27 

 

その後は超小型カサゴもヒットするもののやはりイサキが遠い。。

ということで、狙いを根魚に変更しスタッガーオリジナル5インチにすると竿が引ったくられる強烈な当たり!!

しばし耐えていましたが、リール巻くことできず仕舞いでラインブレイク。

リーダーは5号でしたが、メインラインと共に太くしていれば獲れたと思うので、残念。

ボートロックはロッドはマッカ610MHもしくは71Hクラスのロッドで良いと思いますが、peは1.5号、リーダー8〜10号でも良いと思いました。

 

そして結び替えてすぐ!オリジナルの3.5インチのテキサスリグを落とすと。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/27 

小さいながらもアカハタをキャッチ。

が、しかしさっき切られたデカいやつが取りたくオリジナル5インチに戻すとこれまたすぐヒット!!hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/27 

今度はやはりサイズアップ!!スーパーライトは極小サイズからデカいのまで色々食ってきます。

落ちるのもワームより早いです。イサキ、カツオ、ハタ系、カサゴ系何でも食ってきます。

一方テキサスは根魚に圧倒的強い!!

回遊魚は釣りづらいですが、根魚欲しい時はコレだなと!

オリジナル3.5インチは小さいサイズも食ってきましたが、5インチはアベレージサイズが圧倒的良い!

バイト数はそんなに変わらないので、今回は5インチを投げ倒しました。

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/27 

カサゴもスタッガー大好き!!カラーはピーチキャンディ!シンカーは丸型重り6号を2個付けで12号分の重さです。

水深は30〜40メーターとスーパーライトにしては割と深いので、6号〜20号まで様々な重りを持っていかれると良いと思います。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/27 

スゴイ黒い斑点がある個体。レアなので嬉しいです!!

 

画像、載せきれず、後日またアップしますが、スタッガーオリジナル5インチで根魚ボコボコでした!!

 

スーパーライトジギングと同じポイントでできるロックフィッシュゲーム!バスロッドでも十分対応できるので、かなり気軽だと思います。

ラインはPEラインが良いですが!着底感とフッキングが決まりやすいので。

 

今年はこれからがシーズンとのこと。興味のある方の参考になれば幸いです。

face やっぱりワッパー

2018-06-27 09:47:22

今週も仕事終わりに少し

中々この日は早い動きに反応がイマイチだったので

ワッパー4を沈めてみると

答えは早いですね。

大谷川の水の色に馴染むシナモンブルーF

こういったステイン系の水系はグリパンやシナモン系が強い

この釣りは簡単に釣れてしまうので、もっと違うパターンなども見つけたいのですが

釣れてしまうので、ついついやめられません・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/27

短時間で近くに釣り場があるって事は幸せです。

こういったフィールドを大事にしていきたいですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/27

 

タックル

ロッド/66ML

リール/ルビアス2506

ライン/ハイグレードPE0.6号 リーダー/アブソルート8lb

フック/フッキングマスターLTD ED 2/0

ルアー/ワッパー4インチNS シナモンブルーF

wapper

face 【OFF SHORE】

2018-06-26 20:38:00

例えば、行きたいと思った時に身を任せ、そのまま船を予約し、翌日の早朝眠い目をこすりながら現地まで車を走らせる。

まだ鳥のさえずりすら聞こえない夜道を今日の釣行の戦略を考えながら。

 

そして、船長に挨拶を済ませ、道具を詰め込む。いよいよ出船だ。波にもまれながら、その先にまだ体験したことの無い魚との出会いを想像し、ポイント到着を待つ。到着して間も無く、ルアーを落とし込む。

 

朝一というのは、いつ投げても気分が高まる。丁寧にかつ大胆にルアーを操作する。

ほらね!狙い通りキタ!高鳴るドキドキとした鼓動に、ジャージャーと鳴り響くドラグ音。そして、髪の毛と変わらない太さの糸で絶妙ななやり取りをし、網に入った瞬間、戦いを制す。

 

この瞬間がたまらなくいつまでも釣りが辞められないと思う。

それが、そう上手くいかない時もあり、むしろそちらの方が多いと思う(笑)

 

でも、その瞬間を味わった僕は前者の体験が忘れられず、何度も何度もフィールドに通う。

そして経験値を増やし、また一つ、また一つと少しづつステップアップしていく。

まだまだ極めたい釣りはあってキリがない。その先が何かも分からないけれども、それに向かって極めていく。

それが何であれ、僕の人生にとって素晴らしい体験だということは確か。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/26 

ということで今日は2時起きからのフルでジグしゃくり、運転し、魚さばきて超疲れてしまいました(汗)

 

今回は長編になりそうなので、また明日書きます。

face ワッパー

2018-06-26 14:26:58

先月くらいからワッパーの釣果がかなり良くなってます。

良い時間のマズメの時間帯はフィーディングエリアで表層引き

日中の日が高い時にはフォールで!

これだけで釣れ釣れなのです。

 

御覧の通り先端部分はポッパーの様なカップ状になっており

水面の表層引きで使う時は良い感じに水を噛み、ポップ音も鳴ってくれます。

軽くシェイクをしながら巻くだけで良い感じの表層引きになります。

 

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/26

日曜日の野村ダム戦でも貴重なキーパーサイズの入れ替えを

ワッパー3インチのダークウォーターメロン、これを表層引きで

ノンキーのスイッチを入れその中でも30cm前後のキーパーが横取りしてくる感じ

魚が多いエリアでもこのパターンは強制的にハメれる事ができる。

おそらく今回の野村ダム戦でこのパターンをしていたのは自分だけでしょう。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/26

結果は真ん中より少し上の15位でしたが・・・

当日入りで試合の中で見つけていったので結果は勝てませんでしたが

自分を活かしたパターンだったのではないでようか?

周りの人の話を聞いてクランクのパターンもあったらしく

自分の得意とするクランキングパターンは時間の兼ね合いで、できませんでした。

でもこのワッパーの楽しさ、そして日中でも釣りたい時にはスローフォールでも喰わすことができる。

センコーとはまた違ったフォールスピード

センコーのノーシンカはややフォールが早く

もちろん早い方が良く釣れる事も多々

その逆でワッパーのスローフォールが効くことも多々

要は使い分けって事です。

釣りたい人にはオススメのルアーなので

気になる方は是非使って見て下さい。

 

簡単な使い方、アクションなどは少しですが

動画の一部で公開してるので宜しくお願いします。

下の2つの動画をご参考に!!

 

 

wapper3

face 【知多半島野池】パンチングでゲット

2018-06-25 22:19:10

↓私のYouTube↓

https://m.youtube.com/channel/UCoFLWCLdg43E2gqiKvsKVOw

 

今日は知多半島野池に行って来ました!!

中途半端な時間で夕まずめまで時間がある。しかも太陽はサンサン!!

こうゆう状況はカバー(覆いかぶさった物木とか草)と流れ込み、更にはシェード(日陰)を意識してパンチングをしてみるとイキナリラインピューッ!!

でガチコンと合わせ!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/25 

少しお年寄りっぽいけど、ナイスな40アップをゲット!!

ロッドはマッカ610MH

パンチ専用とは決して言えないこのロッドでも、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/25 

このようなカバーから引きずり出せたのは正直スゴイ!!

が、しかし投げたらダメですよ。寄せる前にラインが切れてしまう可能性とロッド破損の原因になるので。

今日は専用タックル持っていなかったので、これでやりましたが、本来は専用タックルの使用をお勧めします。

 

専門タックルと言えば!今期発売の赤マッカはパンチングモデルもあるので、今日の様なシチュエーションで使えそうですね。僕も早く試してみたいです。販売は8月とのこと!私含め楽しみにされている方は多いのでは?

 

野池もですが、徐々にサマーパターンになって面白いですね。暑いのは大変ですが、さらに熱い釣果が待っているフィールド!

今年はあと何回行けるか分かりませんが、最大限に楽しもうと思います。

face 6月24日亀山ダム!雨パワーな午前中釣行!

2018-06-25 20:56:03

前日ガイドで次の日(日曜日)は午後用事があるため午前中のみの釣行!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

前日の午後に降った雨がそのまま降り続きました。

しかも折々強い雨(^^;

 

 

釣れる状況ってわかっていたんですが眠気が襲い出船時間から30分遅れてスタート!

 

この日は大会などもあり賑わってました(^-^)

 

 

雨が降り続く状況ならインレット、カバーなどが定番ですが遅れて出船したこともありインレット系先に打たれたあとに攻める感じです(^^;

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

HU-30BTで!!

 

高反応でした!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

 

打たれた後のインレット絡みでも釣ることが出来ました。

雨が強いときってスイムベイトでインレット絡みをやる方が多いですが逆に移動距離があるので追いきれないバスも多かったりします。とくに雨が強く降ることで水面で使うルアーは存在感が薄れます。

 

じゃあなぜシャロークランクか?

 

 

巻く使い方をしません。

イメージではポッパーやペンシルを繊細に動かす感じです。1,2回トゥイッチすると首ふって軽く潜ります。トゥイッチしたあとは浮かせて喰わせます。ルアーが潜ることで強い雨でもしっかりアピールします。先ほど書いた「移動距離」も短く追いきれないバスも喰わせることが出来るってわけです!

 

根掛かりも少ないので多少の枝などは回避してくれるところがさらに良いんですよね(^-^)

 

バラシもありましたが5本キャッチ!!

 

気持ち良かった!!

 

 

HU-30BTで反応しにくいバスやキャストがしにくいところは

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

僕と言えば外せませんwww

 

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

 

この時期の黄金コンビは外せませんwww

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

バラシもありましたが釣れますよ!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

丸呑みするのでしっかりフルフッキングさせます!

雨が弱くなり止んだりしインレット絡みはパワーダウン!

 

アングラーも多くなりカバーにシフト!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

スモラバに

スタッガーワイドツインテール2.7

イタスギルカラー

 

ベイトフィネスでのカバー打ちは定番のコンビ(^-^)

ちょっと重めのテキサスやジグをやる方が多いので少し繊細にやってあげると反応してくれます。

雨のときと晴れたときの釣り方をしっかり分けることが出来れば釣果アップすると思います!

 

で、11時半ぐらいには早上がりしました!

 

この梅雨のときは雨で面倒だったりしますが楽しめますのでレインウエアなど万全にして亀山ダムを楽しんでください(*^^*)

HU-30BTslide_scoon_jig