face 野村ダムdeリベンジ!!

2018-06-25 15:30:52

今回のJB2戦野村ダムは僕にとっては第1戦でプラ、本戦共にノーバイトの洗礼を受けた屈辱のリベンジ戦!

 

今回は何としてでも魚を手にしてウェイインしたい想いでの遠征でした。

が、先日ブログに書いたように野村ダムのコンディションは最悪。。。

どないしたらエエねん?!と思ってましたが、ジタバタ?した結果、早い段階でリベンジは成功!!

ちゃんとリミットメイクしてウェイイン出来ました♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/06/25

嬉しかったのは、バックシートでいつもの琵琶湖スタイルのHU-150のクランキングで獲れたコト♪

護岸沿いの地形変化のハードボトムでのボトムタップからのバイト!!

リザーバーなので急深な地形が多い中、クランキングが成立しそうなエリアを見つけては巻きまくりでした(笑)

なんでもやってみるもんですね♪

新しい引き出しが1つ増えたかも(^^)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/06/25

終了間際のドラマフィッシュのキッカーをジャンプ1番でバラしたのはきっと夢だったと思います( _ )

たらればでその魚をウェイインしていたらお立ち台だった事は幻(T-T)

 

この2日間はスゴく楽しかった♪

連れて行ってくれたノム君に感謝(^_-)

 

ロッド:HUMC-71M

リール:メタニウムXG 

ライン:アブソルートAAA14lb

 

ルアー:HU-150

 

HU-150macca

face WBS年間暫定順位

2018-06-25 10:24:27

 第3戦を終え、残すところ2戦。WBSのホームページに年間暫定順位が出ました。

WBSはウエイト制なので順位より一位とのウエイト差が重要。

私は現在9位。一位とは約4キロの差がついてます。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/06/25

前向きに考えると、最終戦の2daysを踏まえ、残り3日で、4キロの差を詰めればまだ年間優勝のチャンスがあるということ。

安定感、爆発力とも兼ね備えた霞スペシャリストの面々に、私のような1年目のペーペーが渡り合えるとは毛頭考えていませんが、今後チャンスが巡って来たときに、今どれだけ食らいついて胃をヒリヒリさせるかが重要だと思います。

ここまでの試合は、シャロー優勢でしたが、次戦以降は沖の釣りも生きてくるので、より霞ヶ浦が広く感じると思います。

今時分に確実に出来ることは練習!それしかありません。

って事で、今週からまた霞の日々がはじまります!

 

SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com

 

 

face JBⅡ四国 野村ダム戦

2018-06-25 08:18:37

昨日はかなりヘビーな1日のスケジュール

JBⅡ四国の野村ダム戦でした。

何度行っても遠い・・・

夜中の1時過ぎに出発で運転だけで疲れました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/25

野村ダムは3月の頭に来てから1度も釣りをしてないので

試合で何かを見つけなければいけない

これは経験でやっていくしかない

 

はじめは稲尾川中流域からできるだけ

引き波が防げる場所からスタート

ルアーはいつもこのダムで相性の良い

スタッガーオリジナル3.5の7gテキサス

これを思ってるレンジまでフォールさせ着底後

巻いてくるって感じです。

まぁ引き波が無い時にはギリキーパーがかなり釣れる状態

 

朝にすんなりキーパーを入れ運よく800gが1匹混じってくれた。

その後、日も高くそして引き波がすごい状態

我慢して引き波が静まるのを待つも中々・・・

ワンドの最奥付近やバックウォーター手前のスローエリア

引き波ない場所をランガン

ディープや沖の何もないところは我慢できず諦め

とにかく浅く少しでもフラットなエリアをこの条件で探し

ワッパー3の表層引きで少しづつ残りの250g2匹を入れ替えていくも

400弱を釣るので精一杯で終了

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/25

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/25

結局15位でフィニッシュ

かろうじて年間暫定5位で最終戦の旧吉戦を迎える事に

苦手な野村ダム戦での課題はかなり残りましたが

逆に誰もがゼロ申告の可能性がある旧吉

まだまだ諦めてませんので頑張っていきたいと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/25

優勝はぶっちぎりでエグシュン

本流バックウォーターは浅くギリギリ行ける場所で

パターンを見つけて1日タコ粘り

流石トッププロ1日やりきれるのが素晴らしいですね。

おめでとうございます。

旧吉ではリベンジさせて頂きます。

 

タックル

ロッド/HUMC-67MH

リール/タトゥーラSV

ライン/デッドオアアライブプレミアム 14lb

フック/フッキングマスターLTD ED 2/0

ルアー/スタッガーオリジナル3.5 7gテキサス

 

ロッド/61L

リール/ルビアス2004

ライン/フィネスマスター4lb

フック/フッキングマスターLTD ED 1/0

ルアー/ワッパー3

 

 

stagger_original_35wapper3

face スタッガーワイド4インチをフォールで。

2018-06-24 22:45:57

色々あった今週ですが、たくさんの方に助けられて琵琶湖に向かう事が出来ました!

 

 

先ず始めにこの場を借りてお礼を。

車上荒らしに遭った時は流石に今週は出れないか…と思っていましたが、はじめに相談に乗って頂いた秀雄さん、魚探を快く貸してくれる事を言ってくれたたまらんばい永野くんと梯さん。

結果的に盗られた魚探と同じ型の魚探を2台お世話になってるRUSHさんにお借りできました!

HUスタッフの皆んなや黒川社長、フンドシファミリー、その他たくさんの方から励ましの連絡を頂きました!

本当にありがとうございます!

 

 

 

さてさて、土曜日は中学校時代の同級生と共に琵琶湖へ。

先日のライトキャロから大きく狙い方を変えてスタッガーワイド4インチの釣りを。

簡単にレクチャーした後、前日にワイド4インチとスライドフォールジグ7gを買いに行ってくれた中林氏に開始早々に1本!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

上田氏はスライドフォールジグ5gとスタッガーワイド3.3インチの組合せで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

 

しばらくするとまたまたワイド4インチで中林氏が!

スタッガーワイド特有の丸呑みバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

ナイスフィッシュ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

大佐も釣れてますがサイズが中々伸びない…

スタッガーワイド4インチブラックパープルで。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

雨の影響もあり寒かった土曜日。

雨と風が止んだのは16時を回ってからでした。

それまで雨と風と戦いながらルアーを投げてくれてた2人に夕方プチラッシュ。

が、強烈なバイトにラインブレイクあり、フッキングミスありで苦戦しましたが、大なり小なり数を釣って貰えました!

1日スタッガーワイド4インチの釣りをやってくれた中林氏は使い方をみるみる吸収して戦闘力を上げましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

上田氏も3.3インチから4インチへ替えて釣れる様になってくれました^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

なんだかんだ2人共スタッガーワイドでポコポコ釣ってくれたので次回のチャレンジにスーパービッグを期待してます!

 

明けて本日は先輩の車に乗せて頂いて琵琶湖へ!

下物エビ藻エリアスタッガーワイド4インチウォーターメロンブルーフレークで。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

松永氏はノーシンカーのスティックベイトで連発…

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

が、次第に高気圧が張り巡らしてきてバイトが少なくなる…

シャローを見たり、西岸の状況を見たりしながら南下。

浜大津エリアでカナダ藻とエビ藻の混在したエリアに入りスタッガーワイドヘビダンやクランクで探る探る探る…

が、こんな可愛いサイズが来ちゃいましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

今日の日中は30℃位まで上がったのでしょうか?

湖上は正に真夏の様相でした。

暑くて暑くて朦朧としながら、暑いので下物エビ藻の中にバスは入るだろうと予想して探って行きました。何とかスタッガーワイド4インチソリッドブラックで絞り出すもバイトがめちゃくちゃ遠い…

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

 

暑さが残ったまま16時30分を過ぎようとした時松永氏が投げたビッグベイトにナイスフィッシュ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

そして17時まで沈黙を保っていた坂本氏にも待望の1本!

12時間近くノーバイトだったので嬉しさも倍増です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

余韻に浸りながらルアーを投げると直ぐに「来た‼︎」の一言で上がって来たバスは先程のバスよりデカい…

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

調子付くともう止まれません。

泣きのラスト1本!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

っと同時にもう1本松永氏も釣れてなんとWヒット…(汗

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/06/24

 

大佐は後ろに前にネットを持ちながらあたふたしたましたw

怒涛の展開で異様な光景を目の当たりにした大佐でした。

次回はスタッガーワイドでラッシュに期待してます!

 

間も無く6月も終わろうかという時にかたや寒くて防寒が必要な日もあれば、真夏並みに暑い日があったりと人間にとってもバスにとっても難しい日が続いてますが、季節は確実に夏に向かってます。

夏になればギルも活発に動きスタッガーワイドのフォールの釣りがメインになって来ます。

今回は手早く7gをメインに探って行きましたが、スライドフォールジグは2.7g,3.5g,5g,7gとありますので状況に応じてウエイトを替えて行く事が釣果の差に繋がって来ます。

準備するものも増えますが、色々想像しながらバスを探す楽しみを味わってみてください!

slide_fall_jigstagger_wide_4

face 【五三川オカッパリ】ハイプレッシャー対策に

2018-06-24 21:41:34

↓YouTube↓もやってます!良かったらご覧下さい!

https://m.youtube.com/channel/UCoFLWCLdg43E2gqiKvsKVOw 

こんばんは!今日は朝から秀雄さんのオフィスに遊びに行った帰りに夕方五三川に行ってきました!!

 

五三川ご存知の方も多いと思いますが、中部地区屈指のハイプレッシャー!人も常満員!しかも日曜日!!しかも釣行時間は短い!!難易度はマックス級です。

 

しかし、カバーにワッパー3インチの1.8gジグヘッドワッキーを護岸際のカバーに落とすと、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/24 

レギュラーサイズがヒット!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/06/24 

ロッドはマッカ64L、ラインは4lb

ハイプレッシャーが故にライトラインで尚且つカバーに絡めても引き出せるパワー!

繊細に喰わせて確実に取るにはいいですね。

 

あと、ワッパー3インチ!表層引きで使われる方が多いと思いますが、実はジグヘッドワッキーでの波動はバイブレーション並!!

 

濁り カバーというシチュエーション!普通はテキサスなど撃ちたいところですが、ハイプレッシャーなので、あえてのライトリグアプローチ!

でも、ルアーが弱すぎるとバスが気づかない。

そこでワッパーのワッキーの強波動が生きてくるんです。

 

皆様もハイプレッシャー下 濁りorカバーというシチュエーションでぜひお試しください。

face 6月23日亀山ダムガイド!不安定な天候&久しぶりの焼き肉

2018-06-24 19:10:45

今日は白石さんと亀山ダムガイド!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/24

 

朝はどんよりしていましたが過ごしやすく時折晴れ間がありましたが11時ぐらいからずーと雨!

 

蒸し暑い雨なら良いんですが少し肌寒い雨が最近多い…

 

蒸し暑い雨だとイージーに釣れるんですけどね。

 

 

とりあえず天候が良いうちにフィーディング絡みの釣り狙い!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/24

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/24

 スモラバや表層系でバコバコ!

 

まだまだワカサギが小さいので喰わせるのがやや難しいですがハマると良く釣れます(^-^)

 

 

数も釣ったのでサイズ狙いを展開!

 

 

そういうタイミングで雨…

 

しかもやや肌寒い…

 

 

マイナスではないですが湿度がある雨の方がこの時期はバスの活性は上がりやすくデカイのが狙いやすくなります。

 

自然相手なのでそうはいってられません(^^;

 

ということでワイドの展開!

 

 

雨が少しずつ強くなり睡魔に襲われた白石さんの要望で2時間ぐらい仮眠をとることに(-.-)Zzz・・・・

 

 

14時からスタート!!

 

 

一応目星をつけていたポイントに入って

ぼくがよそ見していたらフルフッキング音!!! 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/24

 早速バイト!!

 

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

 

 

 

「ラインが突っ走りました」ってことでフルフッキング!

 

初ワイドおめでとうございます(*^^*)

 

 

ランガンするものの雨が強くなるとなかなか渋くなりプレッシャーが低いと思われるポイントに入り

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/24

フルフッキング!!

 

同じく

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

 

フルフッキングは100点!!!

 

簡単に言えばロッドが折れんばかりにフルフッキングするのが良いです!

そうしないとブッシュや立木などに巻かれてしまうのでフルフッキングでアングラーに一気に主導権を与えて寄せてきます(^-^)

 

 

雨もて良くなって早上がりして終了しました!

白石さんありがとうございました!

またよろしくお願いしますm(__)m

 

 

で、ガイド終了後に

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/24

 

お世話になっている松下ボートさんの次男と嫁さんと可愛いお子さんと一緒に鴨川で焼き肉食べてきました(^-^)

 

今思えば焼き肉久しぶり!!

 

楽しいお話ありがとうございます(^-^)

 

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33

face 野池釣行!ワッパー3インチ!

2018-06-24 16:44:25

今日は出勤前にTRIBEのNORIさんと野池釣行に!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/06/24

今日はスピニングの練習と言う事で、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/06/24

比重もしっかりあって引っかかりずらい、

『ワッパー3インチ』のノーシンカーからスタートしました♪

 

ワッパーのように比重があるルアーはキャストがしやすいので、

釣りを始められたばかりの方やキャストの練習などには凄くオススメです!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/06/24

使用ラインはフロロがメインですが、

更に遠くに飛ばしたい方はノガレスから発売されてるデッド オア アライブウルトラフィネスPE X8を使用した、

PEスピンで投げてもらうと、かなり飛距離が出るのでオカッパリなどでは凄く便利です♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/06/24

キャスト練習からスタートして、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/06/24

シェードにワッパー3インチノーシンカーをフォールさせてGET!

 

ワッパーは表層引きが有名ですがフォールでもゆっくり揺れながらフォールするので、

日中、太陽の光量が多い時間帯はフォールで攻略できると思います♪

 

NORIさんがキャスト練習中に、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/06/24

シャローのストラクチャーにHU-30BTを絡めながら巻いて、

可愛いサイズですが数釣りが出来て楽しめました♪

 

天気がいい日は光量の強さを気にしながら、

攻めるポイントとルアーを変えながら釣りをしてもらえればと思います^^

 

〜タックルデータ〜

ロッド MACCA  64L

リール ヴァンキッシュ2500

ライン アブソルート5ポンド

ルアー ワッパー3インチ HU-30BT


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00