face 【休日のハイプレを攻略in五三川&大江川】

2018-07-28 21:40:52

 こんばんは!モリケンです!!

今日は朝一から五三川を責めてきました!!

最初に入ったエリアは上流部!スタッガーオリジナル6インチのノーシンカーを巻き巻き。

と、いうのも最近オイカワかイナッコか、はたまたウグイかは分かりませんが、ちょうどスタッガーオリジナル5インチ、もしくは6インチぐらいのサイズのベイトがよく見られるのでこれをセレクト。

水面もベイトっ気あって釣れそうです。

カバーの奥で波紋が?

すかさずキャストすると何かがモゾモゾ、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

完全にヌーちゃん!しかも子連れ!!とんだお邪魔をしちゃいました(笑)

この子たちいる時は魚釣れた試しがないので移動することにしました。

中流エリア、良さげなカバーをオリジナル6インチノーシンカー、ピンをスタッガーワイド3.3インチで攻めるもノーバイトっ!!

次っ!下流域のピン!入りたい場所は満員御礼!

 

はい次っ!!とテンポよくまた上流に戻ってきました。

ここでバホッと捕食音がしたところにオリジナル6インチをキャスト。

着水直後にラインがギュンギュン!!

すかさずフルフッキングすると、、、

 ・

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

ピョーンとジャンプした時にやけに長いバスだなぁと思ったら雷魚(笑)

でも最近ご対面してなかったので、若干嬉しいです。

にしても、若いというのもあり綺麗な雷魚だったな~!

でも、狙いはバス!

再びスタッガーオリジナル6インチを流すもノーバイトだったので、作戦をガラッと変えてリアクションのカバー撃ちにシフト。

ベイトフィネスタックルに3.5gシンカーをペグ止めなしでそれにワッパーをセット。

アクションは跳ねワッパーと一緒でトントンと2回上にトゥイッチして23秒ほど止める。

これの繰り返しでカバーを打っていくとイキナリラインがギュンギュン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

このサイズでしたが、無事に五三バスをキャッチ!

食わせで食わぬならリアクションが有効ですね。

特に休日の超ハイプレ五三なんかはアリな釣り方だと思います。

しかしどうもデカイのが出そうもない雰囲気だったのでここでランチタイムとしました。

で、気を取り直して今度は大江川へ。

昨日炸裂したポイントがどうしても気になり、入ってみました。

 

とりあえずロッドについていたプロセンコーで表層を波紋を立てながら引いてくること数投。

バスの姿が見えたので進行方向にキャスト水面ピクピク引いてくると振り向いた!!

見切るかなと思いきや、そのまま美味しそうにあーん(笑)

しかし、ここからが大変でエサ食いまくってるせいかバスがめちゃくちゃ引く!!

しかもラインはフロロ4lb!

沈み枝等に巻かれない程度にドラグを出しながら走らせる時は走らせ、浮かせる時は浮かせる。

で!なんとかネットイン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

じゃじゃん!めちゃキレイ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

エサ食いまくってるブリブリ体型!鱗も整っていて、最高にコンディションの良い1発!

いや〜気持ちよかった!!

この釣りが有効ならば、やはりアレが効きそう!

ということでのチョイスはワッパー3インチ。

カパカパと音を立てながら引くとピーカンの中でも、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

ガポッと出ちゃう(笑)

この晴天でしかも真昼間に水面炸裂を味わえるワッパーゲームは最高です。

でも今日は単発でした!

その後長い昼寝ののち起きたら夕方で外は爆風!

ならばとスピナベ等を巻き切りましたが、タイムアップ。休日の大江川、やはり甘くはないです。

でもなんとか絵になる魚獲れて良かった〜!

明日は台風なので、様子見て行けそうだあればまた出撃しようと思います。

でも、河川なので無理は禁物!

皆様も出かける際は十分注意してくださいね!

それではお休みなさい。モリケン

face 7月27日ガイド。ワイドに時々オスマンパンチ!55㎝,54㎝等10発!

2018-07-28 19:30:30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28
27日は埼玉県より!!!

いつもお世話になっている吉川さん夫妻の灼熱の琵琶湖へGOです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

モーニングたまらんばいは朝食りんごヨーグルトから!!!
食後ですみません! 智春さんご馳走様でした~~!!!


この日もメインはスライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!!

船団の名鉄エリアで粘る~~~!!



必殺「福本流竿渡し」からの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28
まずはフッキング練習から!!

智春さんはこの日ひたすらベイトタックルに挑戦!!!

ガンガン投げてもらいます!!

フッキングは

ひたすらゴリ巻き!が正解です!!


いつもと違ってバイトが続かない!?

いやいやバスは必ずいるので、このエリアで粘りながらあの手この手を!


久々に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28
オスマンダパンチでウィード内部にストン!!!!

オスマンダFAT6.5インチの7gスルーリグ(リーダーレス)をワイドと全く同じように動かしてバイト!!!

煮詰めていくともっと良いアクションがあるのでしょうが、基本はウィードから抜いて、落として、抜いて、落としての繰り返し。


ウィードの面付近を釣る場合は、ワイド。

完全中というかボトムを釣る場合は、パンチショット。

ただしアクションは全くおなじで、狙うレンジの違いで使い分け。



吉川さんはワイド乱投!!!!

そしてバイト!!!!

からの。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28


むねん。。。。泣!!!


気を取りなおして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28
もう一発ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

今度は無事キャッチのワイドフィッシュ~~~!!!
スライドフォールジグ5g&スタッガーワイドツインテール4インチ!!!!!



しかし名鉄沖はなかなかのボート数。。。


似たようなウィードを探してちょっと北上!!

そして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

吉川さんにゴリゴリバイト!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

ワイド開幕っ!!!!!

スライドフォールジグ5g&スタッガーワイドツインテール4インチで野太い一発~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

浮御堂~堅田漁港間のここです。
カナダモがしっかりしていますが、この場所ボートがほとんどいないでオススメです!

名鉄の船団に疲れた方は是非寄ってみては!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

おっと、吉川さんテンション上がって変装し出しました笑



その後もひたすらワイド乱投!!!

朝はボートが数艇浮いていた雄琴ワンドのカナダモフラット。

お昼前に行ってみるとガラガラだったのでやってみたら。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

吉川さんがまずはずばし!!!

スライドフォールジグ5g&スタッガーワイドツインテール4インチ!!!


さらに。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28
同じ雄琴ワンドで私に55cm~~~!!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!!


このエリアは普段、教習船やジェット、ウェイクボードが走っておりますので、基本的にはそういったボートがいない時にやっています!



その後はお昼休憩!!

お昼寝も挟み。。。。

午後の部へ!!!


しかし。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

あ、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

あたらんばい汗

釣りが釣りなだけにそう易々とは当たってくれませぬ!!


しかしそれでもキープキャスト!!!

木の浜佐川沖のカナダモフラットでワイドをひたすらに投げていくと。。。

吉川さんのワイドにバイトっ!!!!


が!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

ジャンプ一発!!!!むねん。。。泣

惜しい~~~汗



近くのウィードでオスマンパンチを打ち込んでいくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

ギュギュっとバイトの佐川前オスマンダパンチ!

〇オスマンダファット6.5インチ
〇リングオフセットモンスター3/0
〇TGグレネードクイックチェンジャー7g


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

あ、もう一発!!(汗

佐川前オスマンパンチ!!!

動かし方はワイドと同じ9-6-6のリズムで!

風の中、名鉄のウィードフラットを流し。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

ずばし!と私に!!
名鉄沖スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!!



ここまで縦の釣り。

しかし夕方のこの風の強くタイミングで縦の釣りへの反応が止まる(汗

ってことは横の釣りか~~~!?



ラストは木の浜沖のフラットに浮いたバスを、ノーシンカーのドラッギングで掛ける釣りにトライ!!!

まずは吉川さんの世界の棒4にバイトっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28 
も、、、モバケ(泣


智春さんにも”ゴンゴン!”と来るが、、のらず(泣



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

それでもしぶとくノーシンカーを引っ張って。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

ラストは吉川さんがずばし!!!!!!!

と決めてくれました!!!!


もう少し早く”横”に気が付いていれば。。。

吉川さん、智春さん、暑い中一日黙々とありがとうございました!!!

智春さんはベイトタックルの操作は朝に比べもシャキシャキになりましたっ!!

魚までもう少しだったのですが、力及ばずで申し訳ありません。。。

必ずリベンジをば!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

最後は高菜も大人買いっ!!!!!!!

いつもありがとうございます!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/28

そしてこの日ナスビ艇での撮影で出られていたyoutuberのカイチュウさん、カメラマンに平川さんも
高菜お買い上げ!!!!!

ありがとうございます!!!!

まだまだ夏の釣りは続く!?続け~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 惨敗

2018-07-28 14:39:58

 今シーズンを占う正念場だったWBS第4戦霞ヶ浦。

プラでは何日も安定して5キロオーバーを獲れる釣り方を見つけられていましたが結果は何とか絞り出した2本のみ1930gと惨敗でした。。。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/07/28

写真:WBS

人間も暑いがバスも暑い。霞ヶ浦も水温は32℃ぐらいでしたがWBSのウェイン会場では待ち時間のバスのケアに力を入れており、スタッフの方々が一生懸命、氷で待機プールの水温を下げてくれていだだいており28℃に!個々のケアももちろん大事ですが、他のトーナメントでも当たり前になっていくといいですね!

 

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/07/28

さて、第4戦を終えた年間順位は12位。

WBSは年間の総ウエイト戦。1番右の欄がTOPとの差なのですが、上も下も団子状態。

 

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/07/28

しかも、最終戦である第5戦は2daysなのでこの差はあってないようなものです。

15位までがクラシックの権利を取ることが出来るのですが、この面々の中で私に出来ることは1日1日全力を尽くすのみ!

 

さて、今回のプラクティスで見つけていた釣り方とはウープス80mmのノーシンカー!

1500〜2キロ近い魚が明らかに選んで釣れるので、試合直前に大人買いしたほど…

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/07/28

これをバックスライドセッティングで、とにかく濃いシェードに滑り込ませていくだけ!

セッティングと使い方については次回説明しますね。

 

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/07/28

↑レギュラーセッティング

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/07/28

↑二股セッティング

どちらも、他のバックスライド系とはちょっと違ってグリグリロールしながら滑り込んでいきます。 これがいいサイズを反応させている気がします。

そして、平らな面を下にしているので着水直後のピュッっていうスライドがまんまテナガエビ!

ロッドはMACCA 610MH+ 高比重系スティックベイトの釣りにはもはや無くてはならない存在。感度、パワーがこの手のリグにほんとに最適です。

 

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/07/28 

日差しが強ければ強い程濃いシェードにサスペンドする傾向があったグッドサイズ。

今回の試合は、雲が出てしまい、濃いシェードの力が弱くなってしまってパターンも力を失ってしまいました。しかし、ウープス80mmのバックスライドはこれからもオールシーズン活躍する武器になると思います!

 

SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com 

OOoPsmacca

face 台風が・・・

2018-07-28 08:10:56

日曜日は・・・

8/5のJBⅡ四国最終戦の最終プラでしたが

この台風の曲がり方・・・終わりました

もう本番だけの旧吉になりそうです。

被災地の場所が心配ですね。

皆さん安全を考慮してください。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/07/28

学生は夏休み

ちょこちょこ息子が少しだけ釣りに行ってるみたい。

最近ハマってるワッパーでナマズ!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/07/28

ボロボロになっても逆刺しで使えなくなるまで使う心得!

ナイスコンディションの綺麗な魚

腕はまだまだですが、楽しんでるので結構!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/07/28

週末は台風ですので無理な釣りは控える様にお願いします。

安全第一で!

wapper3

face 【夕練in大江川】

2018-07-27 22:40:43

また、台風が来ていますね!

皆様に不幸がないよう心から祈っております。

さて、今日は2時間だけ大江川に出撃してきました!!

先ず入ったエリアは最上流部の川幅が細くなる場所。

小場所なので、まずはプレッシャーをかけすぎないようにプロセンコー5インチのノーシンカーワッキーで水面を引いてきます。

イキナリ、、、チョンチョンチョンチョン、、ポチャ!!出た!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/27 

デカイかと思いきや全然小さいサイズ(笑)

でも、アプローチは間違っていないと思いワームを付け直して再度アプローチ!!

すると!!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/27 

また出た!!

少しだけサイズアップ!!

過去通っていた大江川ですが、ここまでイージーに釣れるのは初めての経験!

これはまだイケる?と思い、再度ワームを付け直してキャスト!!

す・る・と、、、、

バコッ!!出たっ!!!

1呼吸置いてフッキング。水深が狭いので走る走る!!ドラグ出されつつもいなしてファイトを制す。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/27 

ドーン!!またまたサイズアップ〜!!!

プロセンコーバックリ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/27 

エサも食いまくってボテボテのナイスバディ!!

狭い川幅の場所では何もないところは横のアプローチが効く!

もっと言えば水深のない場所では水面でのアプローチが効く!

更に同じ釣りで同じスポットから、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/27 

サイズダウンしましたが、パターンにハマって気持ちいい〜!!

全部釣り方は一緒でキャスト→シェイクしながらリールを巻いてワッキーを水面まで引き出します。

そして、波紋を立てながら引いてくる。

狭い水路や河川、野池ではかなり有効なアプローチです。

その後歩いていくとインレットを発見。

ここでは、エグジグ1/16oz with スタッガーワイドツインテール2.2インチをキャスト。

インレットの際に落として着底後シェイク→ラインスーっと!!

すかさずフッキングしたもののあれれれれー!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/27 

少し小さいですが、キャッチ!!

ワイドツインテール2.2インチは大江、五三のような子カエルサイズにマッチ。

インレットのようなカエルが落ちてくる所は食いやすいですね。

ピンを過ぎたらやはり横のアプローチで!

しかし、プロセンコーでは食いがショボくなってきた。。。

ならば!と取り出したのがワッパー3インチ!!

ポップ音を出しながらスピーディーに水面を引いてくる作戦に切り替えた途端!!

真っ黒の40アップが背中出しながらドルフィンバイト!!

が、食いミス。。

同じスポットにまた投げ直すと。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/27 

ちっちゃっ(笑)

しかし、バコッと音の激しいバイト!

やはりワッパーは本気で襲われる(笑)

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/27 

立て続けに同サイズヒット!!

これだけ連発すると楽しいですね!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/27 

更に連発でヒット!!こいつは足元でバコッと激しくバイト!!

ワッパーの表層引きが完全にマッチしていますね。

投げているもの自体はフィネスですが、釣り方はストロング!!

水面高速引きでバスに合わせるでなく、引き出す。

ハマると凄いですよ〜!

今日はプロセンコーとはスピードの遅、早で使い分けました!

スピード早くして本気食いさせる方が良いと感じる場合はワッパー。

ゆっくりじっくり見せて食わせたいときはノーシンカーワッキーで!

ワッパーなどの表層ゲームは今が旬!!

私もシーズン中はまだまだ楽しませてもらいます(笑)

face 赤マッカ HUMRC-80XH

2018-07-27 16:34:34

いよいよ赤マッカの販売が迫って来ました!

僕の愛用するフリップロッド80XH!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/07/27

ヘビーロッドならではのバシッとした強靭なバットに粘りのあるベリーはリフトすれば魚をカバーから引きずり出し、遊びがあるティップはワームのパーツを動かす事が可能な繊細さを兼ね備えているのが特徴です!

シングルフットのスパイラルガイドの採用で軽量化とPEラインによるトップガイドへの先がらみ、負荷の掛かった時のブランクスのネジレを解消。

しかもバランスも良く8ftもあるのに軽い!

コレは触った人がみんな「軽ッ?!」ってビックリしてます(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/07/27

コンセプトは1日ヘビーテキサスをやり続けることが可能で試合で勝つために生まれてきたトーナメントスペックモデルとも言えます。

 

そろそろ店頭にも並ぶ頃なので、気になる方は是非触ってみてください!

macca

face 7月26日ガイド。ワイド初体験!50オーバー×3発に8本キャッチ!

2018-07-27 13:22:05

26日!相も変わらず灼熱の琵琶湖南湖です!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27
この日は初バスボート、そして初ワイドバスを求めて山下さんが遊びにきてくださいました!!


果たしてワイドバスはゲットできるのか!!!

まずは9秒-6秒-6秒のアクションをレクチャーして釣り開始!


ちなみに!

今年のワイドフィッシングBRUSHムービーが先日公開されました~~


まだチェックされていない方はお見逃しなく!!!!!


スライドフォールジグ5g&スタッガーワイドツインテール4インチ!!!!

朝の一か所目は反応なしでしたが。。。。。。


木の浜沖にて!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27
ずばし!!!!

山下さん初となるワイドフィッシュをゲット!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!

非常に軽快なロッド捌きで見てても安定感抜群!!

動画でも解説している名鉄沖に移動し、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27
私もズバシ!!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチで一発!!!

この他3発程やらかしてしまいました。。

明日は我が身ですよ。


山下さんもジャンプ一発で一本バラしてしまいましたが、これで

完全にコツを掴んだ様子!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

ずばしと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチでリカバリーの一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

私もリカバリーの一発で50オーバー!!!
スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

その後もワイドのみを乱投していき。。。

名鉄沖を中心に、山下さんズバシ!!!!!


スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

午前ラストはもはやワイドをマスターされた山下さんにダメ押しの50オーバー!!!
スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!!!

夏ワイド、、、ガツガツバイトがたまらんばい!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

延々とワイド乱投でかいた汗の分、、、、滑走するときーもちいーーーーー!!!!!!!!

午後は妙に癒しを期待して

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

バウを北に向けてしまったりしましたが、

我に返り、南下。

せっかくなら北の景色も見てほしかったので。。。



そして南湖に戻り、再びワイド乱投!!!!

風で流されながら風下にワイドをポイポイポイポイ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

1バイトノラズ。。。。からの、、ずばし!!!!!

山下さん本日2発目の50オーバー!!!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

私もラストに一発!!!!!

もちろんスライドフォールジグ5g&スタッガーワイド4インチ!!!


あと一本づつ釣って2桁とりたかったですが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

最後は強い東風に悩まされ。。。。

ストップフィッシング!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

それでも山下さん、おひとりで5発!!!
これでワイドの釣りは完全マスターです!
この縦のラフな釣りをまたご自身の釣りにも生かしてくださいね~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

最後は高菜お買い上げ&ステッカーも!!!!
ありがとうございます~~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

なすびガイドで出られていた、キットさんも片付け時に高菜を買ってくださいました!
ありがとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/27

最後は結婚式でもお世話になったプロカメラマンの橋本さんと、撮影で出ていた井ノ口さんの写真で〆(笑


ミックバスクラブの夏は賑やかです(^^♪!!!

皆様暑い中お疲れ様でした~~~~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。