face 野池でもHU!

2018-08-28 00:37:21

こんばんわ!

大佐です!

先週末は色んな事がありすぎて頭の中が真っ白になりましたが何とか生きてます^^

 

さてそんな大佐の元に野池での釣果報告を頂きました!

大阪南部の野池の釣果ですが、真夏という事もありシェードをメインに釣って行く釣り方が嵌まってるようです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/08/27

ワイドホグなどのワーム系はボトムで「放置」が非常に有効のようです!

ロッドはMACCA67MST!リールはアルデバラン51!

良い組み合わせです^^

ワイドホグのジグやジグヘッドで!

イタスギルでも!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/08/27

 

こちらはラオラですね!

スポーンギル!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/08/27

HU-クランクのボーンホワイトやブンブンオリカラ「ライザーチャート」で!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/08/27

 で、ドドーンとライザーチャートにナイスサイズのバスも!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/08/28

 

野池でこんなに釣れたらたまらんばいですね!

ワームは勿論ですが、MACCA67MSTでバイブレーションもクランクも。

陸っぱりにたくさんロッドを持って行くのもダメではありません。

が、陸っぱりはやはり身軽に動き回れるように1本で何でも出来るに越した事はありません。

67MSTで300クラスのクランクを長時間は流石にキツいですが、バイブレーションやシャロークランクなら全く問題なく使いこなせます。

 

大谷先生釣果報告ありがとうございました!!

 

さて、今週末は大佐も琵琶湖に出ますからね!

荒れてなければワッパーを筆頭にフィネスを、荒れそうなら巻きスタとHU-クランクを。

今から楽しみです^^

HU-300stagger_wide_hog_27

face 8月27日ガイド。末治(すえじ)!スピナーベイトで釣りたいですと!!!

2018-08-27 23:05:43

本日はいつもとは違うテーマで!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27


本日のゲストは大阪府堺市からお越しの。。。。”とっても末治(スピナーベイト)で釣りたい匿名A”さん!!!!

本人日はく、秋なのでスピナーベイトで!ってことでした。(本日ピーカン、、、)



まあしかし最近やっている釣りなので、お任せを!!!!(?)

ということでピーカンですが、末治(すえじ)乱投です!!!!!

末治とは、、、バンタムスピナーベイトのスウェジーのことなのですが

釣り百景(野村ダム)にてお世話になってから非常に愛着がわいてしまい、

スウェジー⇒すえじー⇒すえじ⇒末治

となりました(?)



スピナーベイトは色々使い方あると思いましたが、

濃いウィードの上や表層を巻き、食い上げさせる

。。。ってのは食い上げないわけではないですがどうも食い上げてくる元気を感じない。。。

ってことで巻いたのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

東岸シャロー1m前後のレンジ。(1mより浅い60㎝~80㎝の場所が多かったです)

これなら食い上げずとも、だいたいバスがいればレンジが合います。というか合わざるを得ない!!!


ってことで南は北山田のドシャローから釣り上がっていき午前は木の浜沖まで。

ルアーもしぼり(スピナーベイト)、レンジも絞れば(1m前後)、あとはひたすらにゴリゴリと巻いていくのみ。

その範囲で反応するバスを探すのです。


ってわけで各シャローを釣り上がっていきました。



赤野井あたりに差しかかったころ、、、


とってもスピナーベイトで釣りたいAさんにビッグバイト!!!!

 

 

が!!!!!



む、、むねん!!!寄せてくる途中にポロリと外れてしまいました。。



私の末治にも一発マメがきて。。。ポロリ。食いが浅いのか!!!


その後も黙々とスウェジーを放っていくと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

ごっちん。70クラス!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

とってもスピナーベイトで釣りたいAさんなのに、いつの間にかラトリンサバイブ放ってました(汗

ちょっとちょっと!!!!!

魚も魚だし突っ込みどころ満載でしたがその後スウェジーに持ち替え、また北上しながらゴリゴリと。


反応で出したのは午後。

上りに上って北の方までお邪魔。

レンジは同じく1m前後をブラさず巻いていきます。


ゴリゴリ

ブリブリ

ゴリゴリ

ブリブリ


「ゴゴゴっ!!!」


と私にきますがバレー!!!!!!泣


が!!!

その後すぐに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

とってもスピナーベイトで釣りたいAさんにゴゴゴンと!!!

スウェジー1/2オンス!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

サイズは50手前くらいだったと思います!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

トレーラーにはスタッガー3や3.5を装着しております!!!!


その後も浅いとこをゴリゴリゴリゴリ巻いていき!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27
僕のスウェジーにヒット!!!!!
スウェジー1/2音
とにもかくにも浅くて濁ったところをゴリゴリと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

お!!!

とってもスピナーベイトで釣りたいAさん、バンタム スウェジー1/2オンスで追加!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

さらにスウェジーで、とってもスピナーベイトで釣りたいAさんにヒット~~!!!!

ギュンギュン引きます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

バンタム スウェジー1/2オンス!!!

トレーラーフック、トレーラーはやはり必須のようです!!

15m~20m程投げて着水と同時にグリグリグリグリ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

更にまたドカーンと!!!!!

スピナーベイトで釣りたいAさんにスウェジー1/2で!!!!!


釣ったところで、Aさんの一声で早上がりとなりましたっ!!!!


今後も出番が増えそうです、末治(スウェジー!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

今日はそれほど風の吹かない天気でしたが、風あり波あり濁りあり。
激シャローと来れば、スウェジーってことで(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

キーは。。。。1mです!!!!

とってもスピナーベイトで釣りたいAさん!!

午後のマクリはお見事でしたーーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/27

帰りにHTKガイドのゲストさんが高菜を買ってくださいました!!
ありがとうございますっ!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 久しぶりに餌釣り

2018-08-27 08:23:01

昨日は午前中だけ旧吉へ

先日の台風でドチャ濁り

透明度0でしかも水が動く減水日

とりあえずひたすら巻いたけど無反応

もう少しクリアアップすれば釣れそうな感じでした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/27

そして昼からは息子が小学夏休み最後と言う事で

要望が・・・サビキ釣り

親父からすれば野池の方が良かったのですが、まぁ久しぶりに餌釣りも

とりあえず鳴門のアジの実績場へ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/27

自分も少しだけ赤MACCA72MLでサビキ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/27

イワシが大量に発生しており入れ食い

アジ3割イワシ6割で1割は他魚種って感じ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/27

イワシは処理が楽で唐揚げにするとおいしいので

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/27

アジは定番の南蛮漬けか天ぷらかな?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/27

あわよくば根魚も狙いましたがエリアが不向きでした・・・

今週はなごい日があれば夜の海も探索してみたいと思います。

face 【高山ダム陸っぱり】

2018-08-27 00:14:23

 こんばんは!モリケンです!

今日はデルタのokabeさん御一行と高山ダム陸っぱりに行ってきました!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/27 

写真で見るような壮大な景色でバスを追いかけ回しましたが、無反応。

2箇所ほど回ったタイミングで僕が熱中症でダウン。。

いや〜、今年の夏は全然なっていなかったですが、涼しくなりつつあるこのタイミングでまた急にの猛暑、連日の釣りで少しバテてしまいました(汗)

体調管理して出直さなければ。

しかし、okabeさんはこの後野池でナイスサイズをしっかりゲット!流石でございます!

爽やかな笑顔が素敵でトーナメントしていた頃のお話とか、色々聞けて楽しかったです。

次回、またリベンジさせて下さい〜!っということで今日はしっかり寝ます。

okabeさんはじめ、皆さまお暑い中お疲れ様でした!!

face 8月26日ガイド。秋らしく横方向の釣りで!HU300,ジャックハンマーにスウェジー!!

2018-08-26 22:54:28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26
26日も親子バスフィッシング!!!!萩原さん親子~~!

高校3年生の将友君、今回もビッグゲットなるか!!


朝から強めの南風!!!

すこし涼しくもあったので、巻いてみましょ~~!!

ってことで木の浜沖のHU300!!!

水深3~3.5の少しだけウィード残るラインを南風に乗ってゴリゴリ巻いていきます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

萩原さんがこの日の為に用意してくださった赤MACCA611MG!!

そしてHU300のたまらんばいイエローーーーー!!!!!

リールはメタMGLのノーマルに12ポンドです!

これでゴリゴリゴリ!!

ウィードに当たるか当たらないかくらいのレンジをひたすらに巻きます~~~!!



いきなり!!!


萩原さんのHU300がビッグに襲われガッツンコ!!!!


が!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26
前回のワイドに引き続き今回も一発目も~~~!!!!

むねん!!!!!

次行きましょう、次!!!!





クランクで反応があったラインで

今度は、、、

イシグロ加藤式!!!スタスト!!!!!

要はスタッガーオリジナル5インチを使ったミドスト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26
ずばし!

〇ウェイテッドピアス4/0
〇スタッガーオリジナル5 #141

太いバスが一発きてくれました~~~!!!!


この後は表層展開を求め、一時琵琶湖大橋をくぐって北へ!!!


北湖東岸をメインにウロウロしましたが。。。

うーん。。。。

イマイチつかめず。。


迷走してしまう前に、南下!!!


再び木の浜沖にIN!

すると

お父さんのタックル、使いやすいようでいつの間にか将友君が赤MACCAで巻いております!!!


そして。。。。

ゴリゴリゴリゴリ。。。

ぬーん!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26
と重たくなるバイトから将友君のHU300たまらんばいイエローに一発!!!!

お父さんのカタキを打ったのでした!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

ありがとう、赤MACCA!!

ありがとう、たまらんばいイエロー!

やったぜ、たまらんばいイエロー!

ワッショイ、たまらんばいイエロー!

たまらんばいイエローでした!

「ブルーだってサブキャラ的なカラーだろ」と言わんばかりの出ずっぱりです(笑

たまらんばいイエローもどうぞよろしくお願いいたします。

将友君、本当にありがとう!!




その後もしばらく巻きますがボートも多くなり、南風も強かったので風裏となるドシャローへIN!!!!


水深は1m前後、いや1mないところが多いくらいのフラット。

そのフラット内を秋らしくスピナーベイトやチャターベイトをメインに巻いていきます!!!!


そして。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26
巻きずばし!!!!!!!

お父さんが朝のリベンジーーーーー!!!!!

チャターベイト!ジャックハンマーでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

ジャックハンマー1/2オンスに、ウープス30を組み合わせたものです!
ウープス80はチャターのトレーラーに良い感じですね!!

萩原さん、ナイス巻きズバシでした!



お昼休憩はロータリーピア!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

萩原さん、ダイエット食に!と石垣島ざるもずくにトライ!!!

ペロリと平らげておりました(汗

ダイエット中なゲストさんいましたら是非ご賞味ください。。笑




昼食後も長めのお昼休憩挟み、


午後は南エリアのアオコエリアでクランキーーーーーン!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

私にゴゴっときましたが、、
おお!!!!ハス!!


良いエリアなのかな??

と周辺もゴリゴリ巻いていくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

HU300たまらんばいイエローにて将友君にーーーー!!!!!

が!オトナノタベモノダヨサイズっ!!!


しばらく巻いたり撃ったりと南の一角で試行錯誤しましたが反応得られず、


再び北上し木の浜エリア。

沖とシャローを行ったり来たりしましたが、反応したのは。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26
シャローの方!!!台地の上の水深1m~2m前後のところです!!

ウィードにゴリゴリとバンタムスピナーベイトの末治。。。じゃなかったスウェジーを巻いていき、一発!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

こんな感じの水深!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

そしてスウェジーは今日もトレーラー付き!!

スタッガーオリジナルの3.5の、スカートに合うようなカラーを装着しております!!

タックルは

〇MACCA610MH
〇メタニウム MGL HG
〇アブソルート16ポンド

です!!

同じ木の浜シャローの浅い台地。
この上を萩原さんはチャターで巻いていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

ズドっと!!!!
ジャックハンマー1/2で太い一発!!!!

シャローのエサ食ってる個体でした!!!!


この後も終始巻いていきましたが、惜しくもここでタイムアップとなりました(汗

飽きっぽい横の釣りをメインとした一日!

萩原さん、将友君いつもいつもありがとうございます!!!

来年も夏休みあれば是非よろしくお願いします!!






そしてそして!!

週末といば皆様の釣果報告!!!

まずは!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

NICBASSクラブより!!!「たまらんわ山野」さん

フトマンダたまらんばいショット!!!


そしてたまらんばいショットといえば

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

果物屋さんのおじさん!!!!
スタッガーオリジナル3.5インチの10gたまらんばいショットでウィード撃ちだそうで!!

ありがとうございますっ!!!


さらにさらに!!

名古屋大学釣りクラブの

中尾君&快君!!!!

レンタルボートでワイド乱投!!!

ウィードが減った中、シャローのエビモやパッチ状になったカナダモにワイドを投げ込んでいったそうで。、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

ずばしずばしとスライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチで釣っておりました!!!
釣果報告ありがとうございます!!!!!


更に~~!!!!

熱血ガイドゲストの丸山さん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

前日ですが、HU300のライムチャートでどっかん50オーバー!!!

木の浜沖らしいです!!!

この後もワイドで50オーバーだとか!

信じられないスピードで進化してます、丸山さん笑!!!




皆様ご報告ありがとうございました~~!!!!!
大変参考になりますっ!!!!




そして!!!

ご報告で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26

今週出ているルアーニュース!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/26


ヘビダンを使った釣りを秋バージョンということで紹介させてもらっております!!!

見かけた方で是非手に取ってやってくださいませ!!!


それでは今日はこの辺で~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ふくしまワカサギルアーフェスタ

2018-08-26 18:14:50

夏休みのボンバーガイドも終わってやっとひと段落。

今週はロッド業務が溜まってるのでガイドはお休みさせていただいてました。

ただ・・・少し疲れが溜まってたので1日はお盆休みをとって山形の実家に行きお墓まいりもしてきました。

日帰りだったのでさらに疲れが・・・

さて、そんな中ボンバーからのお知らせです!

9月8日に行われるふくしまワカサギルアーフェスタ2018にHIDEUPスタッフとして参加します!

今回TOP50桧原湖戦と日程が重なってるので秀雄さんの参加は無しで今の所自分一人で全部やります!

手作り感満載なブースになると思いますが是非HIDEUPブースに遊びに来てくださいね!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/08/23

http://www.johshuya.co.jp/event/detail.php?a=02&no=105796

 

そして、現在の桧原湖は先日の台風の影響かここ数日不安定な天気が続いてます。

雨もそこそこ降ってますが水位がかなり減ってます(10月ぐらいの水位です)

ボート走行の際はお気をつけください。

さらにこれからの時期は寒くなったり暑くなったりを繰り返すので衣類にはお気をつけくださいね。

 

 

と言うことでHIDEUPボンバー動画を御覧ください。

どの釣り方もこれからに時期に通用します。

特に今年は減水が進んでるので沖の浅いハンプ周りを風が無い時はパイロン!

風がある時はHU-30BTかワッパーで秋らしい楽しい釣りが出来ると思いますよ!

 

8月の桧原湖ボンバーガイド予約は終了しました。 

9月以降の桧原湖ボンバーガイドご予約お待ちしております。

http://bomber-factory.com/hibarakoguide.html

ボンバーSNSフォロー是非よろしくお願い致します!

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009371294935

Instagram

https://www.instagram.com/bomber48925/

HU-30BTpylon84

face 背水の陣

2018-08-26 03:24:18

 WBS最終戦初日終了。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/08/26

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/08/26 

今年最低の順位を叩いてしまいました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/08/26

1日目を終えて、暫定15位まで順位を落とし、クラシック出場ボーダーオンライン…全ては明日に。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/08/26

こうなってくるとなんか全ての数字が気になってきます。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/08/26

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/08/26

ウソです気にしてません(笑)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/08/26

やりきります!