face 【半日!知多半島野池釣行】

2018-08-25 23:03:06

 こんばんは!台風から一転、猛暑な1日でしたね(汗)最近涼しい気候が続いていただけに今日の暑さはかなり辛いです。早く涼しくなってくれ~!

そんな中、いつも若井さんが弟のともさんと釣りに行くとのことだったので喜んでご一緒させてもらいました!イツモアリガトウゴザイマス!

当初はリザーバーでアルミボート釣行の予定でしたが、台風の影響を考慮して、知多半島野池群へ。

いつもお兄さんの若井さんは昔からお世話になっているので、エロトークから釣りトークから話に花が咲きまくりですが、弟さんはお初の対面!

人見知りの僕は緊張しておりましたが、なんのなんの、めちゃくちゃ気さくで初対面とは思えないほど話に花が咲き、めちゃくちゃ楽しかったです。

最初、野池をチラホラ回りましたが、どこも減水が酷い!

しかも、水質も悪い感じであまりな感じでしたが、数箇所目の野池がかなり水が多く、ボイルもチラホラ。

ワッパー4インチのノーシンカーをキャストして、表層ポコポコからのフォールを入れると。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/25 

エンジョイサイズがヒット!ポコポコ表層で音を立ててバスを寄せ、フォールでラインギュイーン!!

この子以外にもバイト連発でかなりヒットしましたが、カバーに巻かれてバラしてばかり。。情けない。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/25 

そんな中、気分転換に投げたワイドにコツコツっとバイト!3.3インチよく食ったなというサイズ(笑)

活性高しです。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/25 

ワッパーでも!この子は表層でポコポコ音を立てて引いてきている最中にボコっと出てくれた!

やはりワッパーの表層ゲームはサイズ関係なしに楽しいっ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/25 

そんな僕がバラしまくったりなんだりしていると横で食った〜!!

っと声をあげたのは弟のトモさん!40ジャストぐらいのめちゃくちゃ綺麗な魚!

しかも釣り方が独特でフリック6.8インチの3/4ozジカリグでしかもドシャローのカバー撃ち!

僕ならやらない釣り方だったので、また一つ視野が広がりました。アザッス!

その後もワッパー、ワイドなど投げ倒しますが、バラしたり乗らなかったり。。

バイトが無くなったタイミングで池を移動しました!

そんな次の池はトップが効くとのこと。

3人で投げまくっていると、1人奥でつりをしていた若井さんが食った〜!っと!

バシャバシャっと聞こえた音がデカい!

そしてランディングした魚はコチラ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/25  

ドーンっと40up!これまた頭でかく綺麗な魚!池のインレット付近にビッグバドを投げて10巻ほどでガポンっと!これまた流石でございました!!

トップ系の釣りやらせたら圧倒的!今日のポイントも僕が攻めた後に出した1発。やはり引き方、コースが違うのでしょうか。毎度、毎度驚かされて刺激になっております!!

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰宅となりました!

若井さん、トモさん、今日はお暑い中ご案内して頂き大変ありがとうございました!

またぜひ行きましょう〜!

そして、琵琶湖からは嬉しい釣果報告が!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/25 

和也くん!スライドフォールジグにスタッガーワイド4インチにて。彼は釣りのセンス抜群にあり、使い方すこし話しただけですぐに使いこなす!

やる〜!今回で目覚めただろうし、今度一緒にワイド投げまくりましょう(笑)

嬉しい釣果報告も、釣りのお誘い下さる方も日々周りの方々に恵まれているなぁと!

皆さん本当にありがとうございます!また釣果報告、セッションなど宜しくお願いしますー!

 

face 8月25日ガイド。台風明け!北湖と南湖で親子フィッシング!

2018-08-25 21:33:15



水木金は台風の影響で休業となりました。

実はここ1週間ほど昨年も同時期にお世話になった腰痛が再襲来。

シートから立ち上がると激痛、エレキのワイヤー取ろうとすると激痛、ロッド取ると激痛、ストレージ明けるのも激痛、クシャミはもちろん激痛!

と、、まあまあヨタヨタでした。。 ゲストの皆様ご心配をおかけしました。。。

たまたま台風が重なったこともあり、療養期間ともさせていただきました。


妊娠中の妻も現在は臨月で、立作業等も控えねばならない為、ここしばらく食事当番は私です(たまに手抜きしますが汗)。

というかそんな中でも妻は出来ることを頑張ってくれているため、私も腰痛でガタガタ言ってはいられません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25 

ありがたいことに、ゲストの福島さんから色々と食品関係の差し入れをいただき、
モランボン商品が役立っております!
福島さん、ありがとうございます~~。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

と、いうわけで25日は台風明けの琵琶湖!!!!

連日の東風でミック前はウィード吹き飛んでました!

というか西岸一帯がなかなかのヌケ具合です。


そんな台風明けの琵琶湖に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

藤井さん親子と共に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

お父さんと、息子の丈太朗君!!!

本日もよろしくお願いします!!!


まずはとにもかくにも釣る!!

ということで北湖展開!!!(秋はちょこちょこと北に向かうことも。。。あります。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

北湖ではダウンショットリグやネコリグなどライトリグメインに。

赤MACCA61SULSTは大活躍です。

MACCAの中でも最も繊細なフィネスロッドですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

丈太朗君もキャッチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

お父さんもキャッチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

またキャッチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

お父さんに太い北湖バスっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

Wヒットもありーので、めちゃイージーってわけではありませんがポロポロと!!!!

いつもお二人とはビッグ狙いなゲームが多かったのでたまにはこんな日も!!!!



11時頃から南湖INし、木の浜エリアのシャロー(1m前後の水深)でチャターやスピナーベイトを巻いていくと

藤井さんのチャターに一発バイト!!!!

が、、、惜しくものらず(泣 足元バイトでした。



その後お昼休憩を挟み、丈太朗君リクエストの恒例マクド休憩からのお昼寝タイムを少々。



ゆっくりで午後出船しますが、まあまあ南風強風激荒れボンバー!!



ってことで風裏となる東岸シャローへ。


風がビュービューでもウネリがないだけありがたい。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

水深1m前後のシャローで巻いていったのは、シマノ釣り百景(野村ダム)でも活躍した

バンタムスピナーベイト スウェジー。

僕は1/2オンスをメインに使ってます

水深に対してルアーのレンジが浅いと感じればヘッド下にクイックチェンジャー等のウェイトを足すこともできます。



コイツやシャローでゴリゴリゴリゴリと巻いていくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

コっっとした前アタリからゴゴゴゴゴっ!!!(ぬるり)

といきなりの60オーバー!!!!(ぬるり)

たまらんばいです!!!!(ぬるりでした)



一応生命感あるので(?)

付近を駄々流しで巻いていくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25


ゴっ!!!!


っと今度はバス!!!!


スウェジーにて50オーバー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25

トレーラーにワームを付けてます。
スタ3やスタ3.5なんかがちょうど良いです。
レンジが安定する気がしますね。

タックルはMACCA610MH にメタMGL HG フロロ(アブソルート)の16ポンド
キャストして着水直後からウィードに当てながらグリグリ巻く。。。だけです!
巻いて抜けるようなウィードの場所を選びます。
巻いて抜けないようなところは。。。スピナベを引くところではありません。。。。




午後は丈太朗君もスウェジーを

バシバシキャスト!!!

お父さんもバシバシキャスト!!!!

お父さんに一発来ましたが抜き上げでポロリ!無念(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25
それでもバシバシとキャストを続けてくれたことに感謝!!!

一年前に比べても丈太朗君のスキルは大幅アップしました。

今後が楽しみです!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25
藤井さん、丈太朗君、
なかなか難しい日が続きますが、いつもお付き合いくださりありがとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/25
高菜も(泣!!!
会社の方へのお土産にするということで沢山買ってくださいました!!!
本当にありがとうございました!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 『RED MACCA』HUMRS-72ML-2

2018-08-25 20:59:29

本日は先日発売された、

RED MACCA』からHUMRS-72ML-2について書かせていただきます。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/08/25

まずは7.2フィートというロングレングスで、

ティツプがしっかり曲がってルアーのウエイトを乗せるので小さなルアーでも、

簡単に遠投がしやすいロッドになっていますのでボートはもちろんですが、

オカッパリで普段ルアー届かないような場所まで飛ばせるので、

オカッパリでの釣りにも凄くオススメです!

 

また、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/08/25

2ピースロッドとなっているので持ち運びにも凄く便利で、

車はもちろん電車やバスなどでも持ち運び、

旅行先や遠征にも使いやすくなっています!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/08/25

ロッドパワーはMLなんですが繊細にライトリグも扱う事ができ、

ネコリグ、ライトキャロ、ダウンショットリグなど幅広く使用する事もでき、

パワーもあるので、小型クランク、シャッド、小型トップウォーターなどの、

小型プラグも楽々キャストする事ができます!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/08/25

つまり遠投がしやすく遠投先でもしっかりフッキングできるパワーがあり、

幅広いライトクラスのルアーを1本でカバーできるバランスの良いロッドっと言った感じですね^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/08/25

オカッパリで沢山スピニングロッドを持ち歩く事を考えると、

これ1本でライトルアーゲームができる!っと思うと凄く釣りも移動も楽になりますよね!

 

まだ触ったこの無い方は是非、1度お近くの販売店で触ってみて下さい^^


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

face そろそろ秋に

2018-08-25 14:58:39

まだまだ暑いですが、この台風で早秋に入ってきましたね。

秋と言えば巻物中心な釣りが効果的

秋は魚が活発に餌を求めて動き回るので点の釣りより

横の釣りがハマる場合が多い気がします。

あとレンジも夏場のエリアに比べてディープ落ちる傾向があります。

 

ですのでこの台風の濁りが取れたら

ディープクランクの使用度が上がってきます。

今年はMACCAREDシリーズのグラスロッドがあるので

色々試していきたいと思う。

フィーディングタイムにはシャローのワッパー表層引きも吉

ほんとMACCAREDシリーズは自分にぴったりかもしれません。

 

もう1つ忘れちゃいけないのがスコーンでの釣り

自分がいる旧吉などのシャローが多い川

ライトウェイトも発売されているスコーンジグは使いやすい

レンジを入れてゆっくり巻くウェイトも揃っているので

また使用してる時にでもご説明していきたいと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/25

face 久々に海へ

2018-08-25 07:19:23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/25

台風が接近していた為2日間程フィッシングゲートは強制休業…

琵琶湖にも出れないし、時間も空いたので夏らしい事でもしようかと、なすび君を誘ってカブトムシを獲りに行ってきました

が!時期も遅いのか、まったくカブトムシ居ねぇw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/25

せっかくなのでそのままの勢いで海へ(何がせっかくなのかはわかりません)

台風の影響がでる前までの短時間勝負!

エギを投げるとスーパー新子サイズが沢山

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/25

シーズン初期だからか活性がやばいぐらい高いです

ロッドはHIDEUP 赤マッカのHUMRSー72ML(2ピースモデル)

バス以外にも シーバス エギ ロックフィシュ チヌ等 ライトゲーム全般何でもできる竿なんでマルチアングラーな私には今後も大活躍間違いなしの竿となっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/25

マッカでアオリイカ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/25

エギング下手くそななすび君はエギを沈めすぎてタコw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/25

マッカでタコw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/25

ワーム投げたらカサゴ君

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/25

マッカでカサゴ♪

そんなこんなで短時間ですが久々の海を満喫してきました

癒されたな♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/25

そして台風が通過

フィッシングゲートも本日から通常営業しております

状況も変わってるはずなんで今後に期待大ですね!

 

ダイナマイト乃村ガイド

空き状況

8月

28日 30日

9月

1日 2日 4日 15日 16日 22日 26日

10月以降はご相談下さい

ご予約&お問い合わせはフィッシングゲートまでお願いします!

 

face 【琵琶湖レンタル釣行】

2018-08-24 23:33:25

 こんばんは!今日は大人しく溜まった用事を済ませる予定でしたが、一昨日、ラインで健太郎、琵琶湖行こう!と来たのは中学生の頃から管釣りで知り合った和也くん。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/24 

見た目はイカツイですが、釣りはかなり繊細。

昔から管釣りもそうですが、しっかりとした基礎と理論、そこからの自分の考えも釣りもキッチリなまかなりの上級アングラー!そしてぼくのライバルでもある(笑)

かと思えば先日、一緒に釣具屋行く際も僕が渋滞で1時間遅刻して普通なら先に店に入っているところをええよ!待つよ!っと言って顔色1つ変えずに待っててくれる本当にいい奴なのである。

人間的にも尊敬できる数少ない同年代アングラー!

こういった仲間は大切にしたいですね!

と、彼の話でブログが1つかけてしまいそうなので(笑)ここで一旦シャットして琵琶湖の模様を!!

僕自身昔は月1ペースで通っていたフィールド!

今となってはあまり行けていないですが、そんな僕でもなかなか見ることのない濁り模様。。

やはり、台風の影響がかなり来ている。

そんな中、シャロー、ディープとそれぞれ色々やってみる。(クランク、チャター、ジグ等々)

でも無反応。。

展開を一気に変えてピンスポットのライトリグに変えたら、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/24 

答えはイキナリ返って来た!!

写真でも分かる通り、かなりの濁り模様。でも、そんな中でもライトリグがハマるタイミングがあるんだなと自分でも驚き。。

そして立て続けにヒット!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/24 

完全にパターンでした!!

しかし、雲行きも怪しくなって来たので避難がてら昼ごはんへ。

雨も収まり、昼飯チャージも終えて同じ場所に戻って同じ釣りをするもノーバイト。

ならばと取り出したのはワッパーのノーシンカーリグ。

これをフォールさせるとすんなり食った!!

けど、バレ。。すこし重量感あっただけに残念。。

その後、似たような条件のエリアを打ったり、沖のクランクパターンを試しますが、ノーバイト。

あっという間に夕方になってしまいました。。

レンタルボートのガソリンもあと僅か。。

なのでマリーナ周りのシャローをふと目に留まったチャターを結ぶ。

ピンテールが付いていましたが、どうももう少しアピールが欲しく、スタッガーオリジナルの5インチをトレーラーにすると!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/24 

はい!正解!と言わんばかりにすぐにヒット!!

いや〜、あれだけ苦戦したのに、ヒラメキ一つでここまで変わるとは!!

僕自身も驚きでまた1つ経験値が上がった気がします。

そんなこんなしていると帰着の時間に。

もっとシャローもやりたいポイントあっただけに残念。。

でも、苦手な琵琶湖でほんの少しだけアジャストできた感があって個人的には満足な釣行でした!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/24

face HUMRS-72ML-2

2018-08-24 16:20:08

HUMRS-72ML-2

 

7.2フィートというレングスを活かして遠投が可能なモデル

2ピースロッドとなっており持ち運びにも電車、バスなどでの移動が可能!

軽いものを遠くに投げる

オカッパリには欠かせないと思います。

MLクラスなので繊細なアクションもやりやすい

ティップもしっかり入るのですが、バットにパワーがあるので

大型なブラックバスも難なく引き寄せられます。

バスフィッシングだけでなく、ソルトウォーター対応ですので色んなゲームが楽しめる1本

 

 

 

画像はHUスライドフォールジグ2.7g/スタッガーワイドホグ2.7inc

2500番クラスのリールでハイグレードPE0.8号のセッティング

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/24

オカッパリには欠かせれない遠投力

おいしく見える対岸のカバーなんか良くありますよね?

そういった所に軽いルアーを掘り込めるのは非常に釣れる確率がUP

スピニングタックルでPEセッティングするだけで、かなり釣りの幅が広がります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/24

HIDEUPルアーですとワッパー3inc4incのノーシンカーなんか

更にぶっ飛び、表層引きも長く誘えるのでメリットでしかない。

ノーシンカーの釣り、小型ルアーの釣り、ジグヘッド、キャロなんかもかなり面白く扱えます。

これ以上、長いとバスでは扱いにくいので調度良いと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/24

 

そしてここ最近では根魚なんかも!

3.5g~10g程度のウエイトで遊んでます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/24

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/24

根魚だけでなくフロートリグやライトエギングやワインドなんかも幅広く対応!

こういったロッドは色々と活用して楽しまなきゃですよ。

バスもソルトもって方にはオススメの1本となってます。