face 昨晩は

2018-09-21 08:09:00

昨晩はフリリグからジグヘッドの釣りで

中層を釣る感じで魚種を根魚から変えてみる事に

HUMRS-72ML-2は色んな魚種に対応できる機種なので嬉しい1本

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/09/21

到着しとりあえずボトム着底後すぐにバイト

ボトムなんでガシラさんですね。良型でしたが。

あわよくばアコウの考えですが。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/09/21

ボトムから浮かせて中層の釣りにすぐさま変更

真鯛エリアなので掛かりやすいジグヘッドで中層をドリフト

ジグヘッドなのでレンジコントロールがしやすいので選択

するとバイト

潮流にやや乗り強烈な引き

首も振る!あきらかに鯛や!!

慎重にやりとりしネットイン

 

あれ??

 

黒っw

 

赤い子やと思い込んでいたので笑うしかない

でも楽しませてくれた黒鯛さん有難う。

鳴門の潮にもまれてるので美味しんでしょうがリリース

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/09/21

タックル

ロッド/HUMRS-72ML-2

リール/ルビアス2506

ライン/ハイグレードPE0.8号 リーダー12lb

ルアー/スタッガーオリジナル2.5inc ナチュラルグリーンブルー

stagger_original_25

face 9月20日ガイド。相も変わらずクイックフリーリグ!ワッパー&ミノーで14本でした!

2018-09-21 07:27:51

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

20日は高井さんファミリー!岡本さん@なすびカスタム 、キットさんと琵琶湖です!

朝の一発目はキットさんのワッパーフリーリグにズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
改めてクイックフリーリグとは!

スイベル&クイックチェンジャーを利用したリグであります!


〇ワッパー4インチ
〇ノガレス フッキングマスターヘビークラス3/0
〇TGグレネードクイックチェンジャー5g
これにスイベルをかましています。


狙うはシャロー!

1~1.5m前後にパラパラと生えたエビモ&フサモパッチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
ずばし!!
高井さんもワッパーのクイックフリーリグ5g!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

キットさんも再びズバシでグッドサイズ追加です!!
ワッパー4のクイックフリーリグ5g!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ワッパーはカワイイのも釣れます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

私もズバシと45クラス。
ワッパー4のクイックフリーリグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

やはりレンジはこんな感じ。

人口島、北山田、葉山川、下物シャロー、赤野井、木の浜シャローと、はっきり言って東岸すべてのシャローの縦系ウィードで

反応しています。ピンではなく、ボートは流しながら。

(西岸は行っていないので開拓の余地ありといったところです!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

高井さんも、〇〇〇〇中にヒット!!!
ワッパー4のクイックフリーリグ。
それぐらいステイが大事な釣りだということです。

ステイのリズムは12秒-10秒-10秒。

着水後12秒放置(着水した瞬間から必ずラインはダルダルです。着水した後に出すのはちょっと遅いです)

トントントーンとウィードを外しながら跳ねて落として10秒放置×2回

クイックフリーリグはそんなアクションです。






しかし天気的にはローライトベタナギ。

いかにもな表層コンディションなので


ミノーをちょいちょいとする高井さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

するとボワっ!!!!


と出て

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

48クラス~~~!!!!

こういう釣りありか!!!

その後もう一本高井さんミノーで追加。



ってことで、ワッパークイックフリーリグをやっている縦系ウィードの激浅レンジで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

キットさんにもドン!とひったくりバイト!!!

バンタム リップフラッシュ115F!!!

釣り百景でも活躍した高い浮力でかつ軽い力で動くミノーです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

お昼はロータリーピア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

午前ノーフィッシュの岡本さんは完全ナスビカスタム。

キャップ&Tシャツ。

まさかノーフィッシュはこれの影響か(笑


と思いきや


木の浜シャローで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

午後は岡本さんもリップフラッシュでキャッチ~!
なすび呪縛から解放!!!


同じく木の浜シャローのフサモボーボー台地で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ズバシ!!!!

っと高井さんらしいキレイなフッキングが決まりグッドサイズ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

私も一発!!!ワッパークイックフリーリグ~~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

そして岡本さんも念願のワッパークイックフリーリグで!!!!
一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

最後は私がダメ押しのズバシ!!!
もちろんワッパー4インチのクイックフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

といった感じでミノー&クイックフリーリグで楽しんだ1日でした!
ミノーで4本、クイックフリーリグで10本でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

高井さん、岡本さん@なすびカスタム、キットさん!
大雨の中お疲れ様でした~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/21

高菜もお買い上げです!!

いつもいつも沢山買っていただき、、


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 【huシャッド炸裂in五三川】

2018-09-21 00:28:18

 こんばんはー!モリケンですーっ!

本日雨で寒ーい一日でしたね。。そんな中僕も雨に降られながら凍えそうになりながら竿振っておりました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/21  

huシャッドで幸先よく来るもこのサイズ。。

護岸の沖のブレイクを巻きで。

しかしこのサイズでは。。

という事で、エリアを変えて更にhuシャッドを巻き巻き。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/21 

するも、このサイズ。。またか〜www

他のルアーも散々投げましたが、やはりバイトはhuシャッドに集中。では、と思いしばし休憩を取り、また同じ場所に入り直す作戦に。huシャッドをグリグリ巻いてボトムにあたる間際、、ゴチン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/21 

君じゃない〜wwwww

でも、五三でハスを釣ったのは初めてで、これを食うバスも居そう。

サイズ的には5インチ、6インチのスタッガーぐらい!

これは今後の参考に。

少し角度を変えて同じくhuシャッドをグリグリしていると、ブレイクの少し沖でまたゴチン!!

合わせた時にしっかりとした重量感!

コレは久々にキタなと確信。しかしネットがないww

更に取りに行く暇もないwww

という事でマッカ66MLSTを信じてぶっこ抜き。

決してマネしてはダメですよ〜(笑)ですが、僕はすんなりいけました。MLSTのパワースゲー!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/21 

で、やっとこさ40アップを捕獲!!

サイズが上がらないなかタイミング変えたの入り直しでデタ!!読みが当たると気持ちいい〜!!

カラーはたまらんばいブルー!五三川はイナッコ、タナゴ、モロコなど光るベイトフィッシュが多いのでこのカラーは必須!ですっ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/21 

体高もあって良い魚だったな〜!!ちなみに今日の使い方は杭付近をクルクルとミディアムリトリーブぐらいで巻き、何かにぶつかったら止める。

それが杭とか障害物だと何も変化なしだけど、バスだとラインが踊るのでそこで初めて合わせる。

このやり方だと根掛かりを大幅に減らせます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ならば、と閃いたのは前半に釣っていたポイントで、小さいのしか釣れなかったポイントでもタイミング変えればでかいの食うのでは?

と思いまた子バスを釣ったポイントに入り直し。

同じくhuシャッドを巻いていると付近でモワッと水面が盛り上がる水中ボイルが発生。

すかさずキャストが決まると、、

巻き始め数回転でゴチン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/21  

またナイスサイズな魚がコチラ〜!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/21 

これまた体高あってナイスな40アップを捕獲!!

やはりタイミングが重要なんだな〜!!チビばかり釣れるエリアでも同じルアーで時間帯ズラすだけでこの差!!

考え方は人それぞれだと思いますが、小さいのが釣れる釣り=デカイのが釣れないというわけではない。

むしろ、ハスも釣れたり、子バスが釣れる釣りはその場の魚の食性にかなり訴えている訳なので必然とデカイのが釣れてもおかしくない。

デカイのが食っているものが全く別なら釣りを変えても良いと思いますが、五三川は小型のベイトが多いのでこの釣り方がハマる事が多い!!と個人的に思っています。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/21 

腹もボテボテ!イナッコ食いまくり系なので、コンディション良くてよく引きました!!

ありがとうバスくん!!最高に楽しかったぜ〜!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さらに付近を巻くと、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/21

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/21 

こんなサイズが金太郎飴でした。

ここで寒さの限界を迎えたので早上がり。

しかし、完全にhuシャッドがハマった一日でした!

早巻きがここ最近好調でしたが、今日はすこしゆっくり目に。部があった気がします。

本当に日替わりですな〜!でも、huシャッドはどんどん強くなってきているので今後もお世話になりまくりたいと思います。

face 遂に発売スエハデオレンジとスエジミグリーン!今回はスエジミグリーンのご紹介!

2018-09-20 22:54:33

前回は#S-200スエハデオレンジについて紹介させていただきました。

 

遂に発売スエハデオレンジとスエジミグリーン!今回はスエハデオレンジのご紹介!

 

今回は#S-201スエジミグリーンについて!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/09/20

 

スエハデオレンジは派手(アピールカラー)のオールマイティですが、対するスエジミグリーンのテーマは地味(ナチュラルカラー)のオールマイティです!

 

派手のオールマイティスエハデオレンジ、地味のオールマイティスエジミグリーン、この二色でほとんどの状況をカバーしてしまおう、もしくは状況を把握するパイロットカラーになってもらおうというのが、今回のオリジナルカラー二色の狙いです。

 

まずボディですが、

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/09/20

ものすごく暗めなグリーンパンプキンにしました。よく見るとウォーターメロンのようなグリーンではなく、茶色っぽいグリーンです。個人的には暗めなグリーンというカラーは非常にオールマイティに使えるカラーだと思っています。特に、マゴチ釣りにおいてはいつでも使えるナチュラルカラーとして重宝するカラーです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/09/20

地味=ナチュラルカラー、と考えると、日中のシャローにおいてはグリパンは場所や潮に一番馴染むカラーだと思います。場所や潮に馴染むカラーが一番のナチュラルカラーです。また、深場や、曇天の時などの光量が少ない場合は暗いカラーがさらに暗くなり、黒っぽくなることでシルエットがはっきりしたり、収縮色となり小さく見える、という狙いもあります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/09/20 

ラメについては、シルバーホロのラメをかなり多めにいれてもらっています。これについては、ベイトフィッシュのシルバーを強く意識した意味合いがあります。

 

なぜか?という問いに明確に答えられませんが、カタクチイワシなどのベイトがたくさんいるエリアではグリーンのボディが効くケースが非常に多いです。僕は従来、ジグヘッドにブレードをつけることでベイトフィッシュシルバーをイミテートしてそういったケースは狙っていたのですが、それをボディのラメだけで演出しようという狙いでシルバーラメを多めに入れてあります。加えてブレードを付けることで、さらなるアピール力のアップにも期待ができます。

 

場所や、潮になじむボディカラーと、ベイトフィッシュに模したシルバーラメが演出するナチュラルカラーがスエジミグリーンです!

 

ちなみに釣果の写真が手元にありませんが

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/09/20

先日撮影したHIDEUP動画ではしっかり釣れてますので乞うご期待ください(笑)

 

次回は使い方や比較を紹介したいと思います!

stagger_wide_4saltwater

face 板山さん動画発進

2018-09-20 13:44:37

今日から天気が下り坂ですね。

しばらく夜の海釣行ができないかも・・・

リベンジしたい釣りや挑戦したい釣りそして秋の楽しい釣り

色々妄想が膨らんでます。

 

先日、亀山ダムをホームとするスーパーロコアングラーHUスタッフの板山さんの動画が公開されてます。

ワイドをメインとしたゲームですので参考にして頂けたらと思います。

 

face 9月18-19日ルアルアチャンネルロケからのガイドです!!

2018-09-20 13:18:35

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
19日は!!!!

ルアルアチャンネルのロケでございましたっ!!!!
通常はサンテレビにて放映されているルアルアチャンネルですが、今回はWEB配信バージョン!!!!

それも!第一回目!さらにバスのロケも初めて!? 

リポーターのさゆりんさん、ブンブン大津店の馬場さんとご一緒しました~~~!!!
果たして釣れたのか!?!?!?

撮影の結果やいかに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20 
(あ、足が短い、、、さゆりんさんの半分くらいしかない私、、、、泣)

っと、一言に「ロケです!」「撮影です!」

と言っても今回はこれだけの方が関わってくださっているわけで。

株式会社ヨコハマ田中部長はじめ、カメラマン件ディレクターの高垣さん、

撮影艇としてボートを出してくれたミックのハルト君。

このような機会をいただき、本当にありがとうございました!!!

関わってくださった方の為に全力で取り組めたのか!?!?

ということを撮影の度に自問自答するのであります。。。



さて!!!

ロケからあけまして、


19日はガイド!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
山本さん(左)&丸澤さんを迎えて琵琶湖です!!!

この日のメインはクイックフリーリグ!!!!

狙うシチュエーションは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

やっぱり魚影の濃い浅いところ!!

南湖東岸各所の1m~1.5m前後のシャロー。その中でもエビモやフサモなど縦系ウィードがからむ場所をやっていきました。


そしてモーニングたまらんばいで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ずばし!!!!!

山本さんに一発~~~!!!!

ワッパー4インチのクイックフリーリグ(5g)!!!!


さらに連発で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

もう一撃ズバシ!!!

ワッパー4インチのクイックフリーリグ!!!


改めて!クイックフリーリグとは!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
スイベル&TGグレネードクイックチェンジャーで作ったフリーリグ!!!

要は、、、可変フリーリグといったところです!

重さ替えも自由自在で、糸ヨレもなし!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

一方丸澤さんは、スタストも勉強してみたいということで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

スタストにトライして一発~~~~!!!

スタッガーオリジナル4インチ & ウェイテッドピアス4/0(1.8g)!


ノーシンカー的に普通にズル引いたり、リフト&フォールでもありです!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

エビモひょろひょろエリアではワッパー4のノーシンカーでも一発。

とにもかくにも浅いレンジの魚影が濃いここ最近。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ズバシ!!

ワッパー4クイックフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ズバシ!
こちらセンコークイックフリーリグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ズバシ!!!!
ワッパー4クイックフリーリグーーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

コンディションはこんな感じ!!
晴天ベタナギのなか浅いところにちらほら黒っぽく見えるエビモ&フサモパッチを狙っております!


午後の部でも。。。。


困ったときのマンメイド!?!?!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
北山田の2連取水塔を狙って丸澤さんが一発ズバシ!!
ワッパー4クイックフリーリグ!
縦ストに強いリグです!!!


そこから南に下り、1~1.5mのエビモ&フサモパッチエリアにて、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

山本さんズバシ!!
ワッパー4クイックフリーリグ5g!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

またまたズバシ!!
ワッパー4クイックフリーリグ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

私もズバシ!!
ワッパー4クイックフリーリグ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

なんだかんだこの日は12発!!
特大こそ出ずでしたがワッパー4のクイックフリーリグが大活躍でした。

今の状況に本当にあってる!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

丸澤さん、山本さん、一日ありがとうございました~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
最後はお決まりの高菜漬けも!!!!
いつもいつもありがとうございます!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 9月18日亀山ダム!チャプターのプラなので頑張って練習!夜は 回る寿司屋で!!

2018-09-20 12:00:48

亀山ダム2日目です!

 

秋らしく朝はやや肌寒く昼は暑い陽気(^^;

 

体調が崩しやすいのでみなさんご注意を!

 

 

前日は3時間未満のプラをしたんですが朝の状況がわからないのでしっかりやり込めました(つもりですw)

 

最近練習している

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/09/20

フリリグ!

スタッガーワイドツインテール2.7

イタスギル

 

まずまずの反応!

数もそこそこ釣れたのですがまだまだ煮詰める必要がありますね(^^;

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/09/20

カバーには

スタッガーワイドホグ2.7

 

ちなみに釣れる前に違うリグとワームで撃った後スタッガーワイドホグに変えたら一撃でバイト!

 

食べているのがベイト系ではなく甲殻類?なのか(^^;

この時期だとギル稚魚をエサとするバスが居たりしますがハゼ系も良く見られます。

 

これからの時期はスタッガーワイドホグが効きそうです(^-^)

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/09/20

サイトもやっていました。

亀山ダムでちょっと話題のサイコロラバー!

サイトは得意ではないですが釣ることは出来ます(笑)

 

いろんなことをやって釣果は20本は超えました(^-^)

かなり集中して釣りをしたので疲れました…

 

 

釣り終わってから

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/09/20

お世話になっているボートハウス松下さんの字なんと嫁さんとお子さんとで回る寿司屋へ!

いやー楽しかった\(^^)/

 

 

スタッガーワイドツインテールの釣りを動画にアップされました!

よかったらご覧下さい(^-^)

stagger_wide_twintail_27stagger_wide_hog_27