face なすびオフ会

2018-12-25 20:44:44

な…なんだこれ?

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/12/25

値段はともかく、中谷くんからお誘いを頂いたのでいざ出陣!

なすびオフ会に参加させて頂きました^ ^

(この写真は秀雄さんのFBから拝借^ ^)

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/12/25

 

普段から中谷くんと親交のあるメンバー(のはず)が集まってのオフ会!

23日のイヴイヴというのにこの参加人数!

無料でもパッと集まるのは難しいのに有料でもこぞって参加でした!

普段からの中谷くんの人望ですね^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/12/25

勿論、秀雄さんも、琵琶湖ガイドの諸先輩方もショップの方もマリーナのオーナーの方もたくさん居ましたね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/12/25

あぁ、たまらんばいパイセンに注がれるビール…ノンアルでした(泣

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/12/25

じゃんけん大会やビンゴ大会と全員参加方ゲームで殆どの時間を費やす…が、1番盛り上がるのもこの時間。会場内は歓喜と落胆の声が飛び交う羽目に…w

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/12/25

集合写真も最後の最後に撮りましたがこうやって見るとみんな笑顔で良かったです^ ^

そうそう、主役の中谷くんは開始早々ハプニングがあり笑顔がギコチナイですが気にしないで下さい。決して写真を拡大しないで下さい^ ^

そういえばなんで、多くの方が○元を○○○てるんでしょうね?

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/12/25

 

2次会は会場を替えて!

話題はほぼバスフィッシングですが、もう話が尽きません!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/12/25

 

中谷くんを取り巻く人々は本当に良い人ばかりです^ ^

来年は更に多くの方が集まる様にまた1年中谷くんの頑張りに期待ですね。

 

追伸:来年1番頑張らないといけないのは自分自身と自覚をしたそんな日でした。

face マイベストHU2018その①

2018-12-25 11:11:29

メリークリスマス☆

2018年もあと1週間! 釣り納めに行きたいと思っていましたが、バタバタしていてそのまま初釣りにスライドする可能性が濃厚になって参りました。。。

と、いうことで、個人的に今年活躍したHUタックルベスト3を順にご紹介できればと思います!

私のメインフィールドは霞ヶ浦ですがきっと皆さんのよく行くフィールドでも活躍してくれるものもあると思います!

それではさっそく第3位から。

【ウープス !80mm】

グッドサイズ捕獲率ではNo.1かもしれません。特に活躍したのは夏で、使い方はバックスライドセッティング!

試合直前にストックが足りずショップを探し回ったほど…

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/12/25

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/12/25

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/12/25

霞ヶ浦でのバックスライドではイカ系のルアーが圧倒的に人気で釣れるのですが、ウープスバックスライドの方が明らかに良いと感じたのが、テナガの時期です。

トーナメンターとしてはあまり言いたく無いところですが、ワームの比重、そして、フラット面を下にする事での着水時のスライドの潜行角(これが一番のキモ)がテナガエビの動きに近いんだと思います。本気食いしてるのはバイトの深さで分かります…

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/12/25

タックルはマッカ610MH+に14ポンドライン。

来年もフルフッキングを楽しみたいです!

〜第2位に続く〜

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/12/25

★SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

 

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/boosakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_skt

OOoPsmacca

face 冬でもマゴチって釣れるんですか?

2018-12-25 10:03:26

マゴチ釣りが大好きな佐々木さん小野さんチーム!

 

シーズン終盤ですが、シーバスがまだまだ釣れているので

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/12/25

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/12/25

シーバスをひとしきり釣って

 

アタリが少なくなってきたなーのタイミングでマゴチ釣りに切り替えるようにしてます。

 

この寒い時期のマゴチ。実は釣りやすかったりします。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/12/25

(佐々木さんが来た日じゃない日に釣れたスエジミグリーンマゴチ)

 

短い時間でもぽろぽろアタリが出てくれるので、とてもいいお土産釣りになります。

 

この日は

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/12/25

HUスタッフ横山さんオリジナルカラー!スタッガーオリジナル3.5インチ#155 DDDでやり始めてすぐに釣れた!しかも初マゴチ!!サイコーです!!

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/12/25

初マゴチをプレゼントしてくれた#155 DDDに感謝です!!

 

その後は 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/12/25

定番のスタッガーオリジナル3.5インチ#S-03 シルバーシャッドGと続き

 

 

スタッガーオリジナル3.5インチ#140 グリパン/ダークチャートで

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/12/25

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/12/25

連発!という流れでした。

 

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/12/25

この日は千葉エリアでの釣りでしたが、千葉エリアはグリパンやウォーターメロン系のカラーが強いことが多いエリアです。

 

特にこの#140 グリパン/ダークチャートは、よく釣れるイメージがあります。

 

僕のオリジナルカラースエジミグリーンも実は千葉エリアを強く意識したカラーです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/12/25

マゴチは夏だけの魚ではありません。むしろ今くらいの時期の方が釣りやすいと感じています。

 

佐々木さん小野さんチームのようにシーバスとミックスでロング便で楽しむもあり!マゴチだけで楽しむのもありです!

 

 

スタッガーを持ってチャレンジしに来てくださいね!まだまだ釣れるはずですよー!

stagger_original_35stagger_original_4

face メリークリスマス!

2018-12-25 08:18:03

サンタクロースがやってきました!!

スーパーゴンザレスのブリブリっていうか・・・

デブ過ぎる

何年か前の東条湖以来のモンスター捕獲

久しぶりに震えましたわ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/12/25

冬でも釣れるクランクはHU300

やや雨で水の色が濁っていて良い感じだったのもあるだろう

そこに前日のかなり暖かい日からの水温上昇のお昼を過ぎてから

調度タイミングが合ってくれました。

まさかこんなモンスターがいるとは思いませんでしたが。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/12/25

タックル

ロッド/HUMC-71Mプラス

リール/T3 SV6.3R

ライン/DEADORALIVEPremium12lb

ルアー/HU300 ライムチャート

HU-300

face 【サンクチュアリチャンピオンシップ】

2018-12-24 21:57:57

こんばんは!モリケンデース!!

 

昨日はサンクチュアリチャンピオンシップトーナメントに参戦していた訳ですが、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/24 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/24 

 

初戦からなんと、、2位に!!

 

そんな入賞したパターンを今日は書いていこうと思います。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/24 

 

先ずは、、ロッド!!

写真上のトーナメントドライブT3というモデルに、、VSPフロロ0.4号のセッティング。

 

グラスコンポジットロッドなのに、操作性は抜群!!

今まで、グラスが絡んだロッドで1グラムアンダーのスプーニングが高次元で操作出来ましたか?

答えは間違いなくNOです。

 

それが出来るようになって尚且つ、グラス素材の良さも相まって、しっかり操作して掛けれるのにバラさずにキャッチ出来ました。

 

写真下

トーナメントドライブ62S-BTX

ラインは0.4号エステルを組み合わせて使用しました。

 

こちらは鮎用の超繊細なソリッドティップを持ちながらもベリ〜バット部分はガチガチのファーストテーパー。

かなり攻めのセッティング。

 

なんですが、、ソリッドティップがバイトを弾かずに強いベリ〜バットで、キッチリフッキングが出来るお陰でショートバイトに悩まされる選手が多い中タックルセッティング勝ち出来たなと。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/24 

 

ルアーはこんな感じ。

左上から

ノア1.8&1.5g共にノブカラー キャンバスフック#6

 

予選から決勝まで時間の経過した放流魚を長く釣ることが出来ました。

表層カウント2〜3の巻き落としで!

 

ノア1.5gグリーンチャート キャンバスフック#6

ノブカラーが止まった時にあと数本伸ばす時に使用。

 

ノア1.5gキュウリ キャンバスフック#6

タイミング問わず拾う釣りで使用。

長時間は使用しませんが、短時間での即効性は強いです。いわゆる差し色

 

左下から

アキュラシー0.9gヒーローズカラー? キャンバスフック#8

グレーのペレット系カラーにサイドにピンクが入ったもの。重いスプーンに反応がなくなったタイミングで使用。こちらも予選、決勝共に巻き落としでかなりメインパターンとなりました。

 

m2 0.6g サンクチュアリオリカラ キャンバスフック#8

アキュラシーが止まったタイミングで使用。

釣り自体はスローですが、魚がルアーを見つけてから食う確率は圧倒的でした。

これも表層からの巻き落としで使用。

 

こんな感じで淡々と釣っていったら気づけば優勝決定サドンデス。

これは負けてしまったんですがww

 

でも、苦手なマッディーポンドでここまで戦えれば僕的には全然OK!満足な結果です。

face 便利なバーサス!!

2018-12-24 09:33:01

朝からマリーナでベクサスいじり!

さらに快適に使えるように色々とイジイジ!

ストレージ内の配置換えからエレキケーブルの取り回し変更に新兵器導入などなど♪

なんせ作業も釣りしているのと同じぐらい楽しい!!hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/12/24

とりあえずストレージ内のツールケースの配置も落ち着いたかも!

今までのボートでもずっと愛用してきたバーサスVS-9030ですが、ホント便利過ぎる!!

1台にVS-30404個収納出来ます。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/12/24

今まではストレージのスペースの関係で90302台の30408個にギュウギュウにルアーを詰め込んでました!

そのせいでプラグを1つ取り出すのに芋づる式に複数付いてきたのは言うまでもありません。。。( _ )

 

しか~し、ベクサスは広い٩( )و

 

余裕が出来たので、台数を倍の4台にして余裕を持って入れる事が出来ました♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/12/24

4台使うと304016個入る!!

 

もはやストレージは宝箱!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/12/24

90303040を複数持ってればタックル入れ替え時もケースごとで簡単ですからね!

自宅とボートの移動も楽チン♪

仕切りも多くて整理しやすいから手離せません!!

そしてテプラで色分け表示!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/12/24

自己満足ですがこれでスッキリしました(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/12/24

スピナーベイトもVS-4060でスッキリ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/12/24

その後、1時間程浮いてただけですよ(笑)

 

まだ納めれん。。。

face 昨日はダム

2018-12-24 08:51:25

昨日は初場所のダムへ

1日、非常に暖かく12月とは思えない感じ。

釣れそうな感じがムンムンと期待を寄せながらなんとなくカバーを撃ってみると

あっさりと釣れてしまう

テキサスのスタッガーオリジナル3.5

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/12/24

その後もポロポロ釣れ

オリジナル3.5の手持ちが切れ

スリーピースに変更

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/12/24

喰わせの間があるので明確なバイトが多いスリーピース

久しぶりに使いましたが良いルアーです。

スイミングでも誘えるので有難いです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/12/24

ディープのライトリグもやってみると

こちらは数釣りゲームになり

即座に切り替え

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/12/24

フットボールゲーム

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/12/24

ブレイクを落としていくと

まぁまぁの連発モードに!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/12/24

TGブローにスタッガーオリジナル3

フットボールのスタ3は鉄板の組み合わせです。

3.5インチより3インチの方が動きにメリハリがあるので

自分的には3インチをオススメします。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/12/24

そして最後は水温のあったまったタイミングで

2m少しのフラットをフィネスクランキングで〆

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/12/24

スーパービッグは出ませんでしたが

この時期では嬉しい二人とも二桁フィッシュとパラダイスでした。

暖かい日はチャンスが多いので是非フィールドに足を運んでみて下さい。

 

タックル

ロッド/HUMC-71Mプラス

リール/T3 SV6.3R

ライン/DEADORALIVEPremium12lb

ルアー/HU300 ライムチャート

 

ロッド/HUMC-67MH

リール/メタニウムMGL HG

ライン/アブソルート14lb

ルアー/テキサス8g スリーピース/スタッガーオリジナル3.5 ガングレープ

ルアー/TGブロー1/2oz スタッガーオリジナル3

 

ロッド/61UL

リール/ルビアス2004

ライン/フィネスマスター3lb

ルアー/スタツガーオリジナル2 DS1.8g