face 1月21,23日ガイド。巻いて、撃って、巻いて‼‼ 毎日伸るか反るかの冬展開が続きます(汗

2019-01-25 07:33:31

※更新が遅くなりすみません。

数日前からなぜかHUブログの執筆ページにログインできないというアクシデントがありました。。

結局自分がネットの細かい設定を間違えていただけでした。。

お騒がせして申し訳ありません!


難しい冬とは言え、安定して釣っておられるガイドさんもおられますが、

自分の展開は正に伸るか反るか。


・・・・ちなみに。「伸るか反るか」(要は一か八か)とは良く使いますが、”のる”って感じでは”伸る”と書き、なぜ”乗る”じゃないんだろうと。。使いながらに疑問になりましてググリました。

すると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24
と、ありました。

矢作りから来ていたのですね。それで、”伸びるか反るか”ということからの、”伸るか反るか”だったようです。

なるほど。


そしてこの冬の南湖はまさに伸るか反るかの展開。

「手堅く」なんて選択肢はない中で21日は石原さん、橋本さんを迎えて琵琶湖へ突撃。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24
お二人ともフルマッカの完璧セッティング。

これは釣らなかったら船頭が悪い。。。泣
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24
朝は運試しのメタル展開から始まり、基本的には南湖北エリアのシャローフラットをウロウロ。
西岸は堅田~浮御堂近辺~名鉄
東岸は木の浜シャロー一帯


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24
どこも1~2m前後までをメインにバイブレーション&スコーン、そしてミノーをオラオラと巻いていきました。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24
これでもかというくらいキレイにやり切ったものの、結果は石原のバイブレーションに1バイトのみ。

正直巻き展開で挑んだたまらんばい艇には厳しい一日となってしまいました。。。。


最近は毎回濁りの具合を測り、行けると思った水でのみ巻いているのですが、終わってみればこの日はエリアによってはボトム展開が優勢だったようで
この日釣っていたのはなすび。

1月21日なすびガイド!なすリグがめちゃ釣れるワケ。。。

https://www.hideup.jp/blogs/nasubi/index.php?mode=permlink&uid=14073

hideup なすび ブログ写真 2019/01/22
hideup なすび ブログ写真 2019/01/22

スタストは元々イシグロ西春店のカリスマ店員加藤さんが生み出した、
スタッガーオリジナル&ウェイテッドフックを使ったミドスト、ボトスト。

ロッドを横サバキで、止めずにトントントントンとラインスラックを使って引いてくるその釣りは、2018年の琵琶湖、特に岸釣りにおいては大ブレイクしたリグのひとつであります。
hideup なすび ブログ写真 2019/01/22
それで水深3~5m前後をやるべく、フック前方にクイックチェンジャー2.5~3.5gを噛ませたものをなすびが使っており、この日はこの釣りがハマった模様。


ワームの腹側に低重心のシンカーがあることで、わずかな起伏でも引っかかってくれることと、ファーストフォール時にボトムまで沈むのが早いというのがこのリグの長所かと思います。


この釣りを踏まえての23日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24
この日は三重県より中島さん&青さんを迎えてのノリソリ展開。


朝から南西からの強風だった為、南へ。

案の定ベタ凪にて、鉄板マンメイド「THE赤ブイ」。


スタストで横方向のトントンにて転がすと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24
きた(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24
ナスリグのスタスト?で40UP。
低重心シンカーを使ったリグというのは、今のウィードの少ない琵琶湖のコンディションには合っています。
ちなみに私は
○スタッガーオリジナル3.5インチ。
○フッキングマスターモンスタークラス3/0
○クッションゴム(フックの腹部へ)
○クッションゴムよりアイ側へ、クイックチェンジャー3.5gを装着。

タックルバランスはまだまだ煮詰めきれていませんが、いまのところは

○MACCA 67MST(ミディアム・ソリッドティップ)
○アルデバランMGL 30HG
○アブソルート12ポンド

が、ひとまず3.5インチスタッガーには使いやすいかなとは思いました。




その後は巻き展開へ。南の果てにGO!
ここでは1~1.5mのウィードフラットにてラオラのオラオラ巻き!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24


ドカンドカン!!!!

と2発いただきました!!!!

57㎝、50㎝と全く空気の読めない船頭モードに。。

青さん、お写真ありがとうございます(汗



そして直後に中島さんのラオラにゴツン!

とくるも、寄せてくる途中で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24

ポロリ。。。。

午後もボトムを入れながら、濁りのシャローで巻いたのですが
反応はなし。。。。。。。

釣っていただくことができませんでした。

心苦しくも、一発の夢があるのもまた冬。



しかし青さんには良い写真を沢山撮っていただきました。
本当にありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24
このリベンジは是非春に!!!!!!!

中島さん、青さんありがとうございました!!!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/24
ちなみに21日の晩は来年に向けての密会(笑
Sさんのおかげで、最近よくお目にかかるメンバーです笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 遂に公開!HU-70L、HU-MINNOW 111SPカラーサンプル!

2019-01-24 22:56:33

前回のブログでも少し書かせていただきましたが、

来週末は大阪フィッシングショーが、

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/01/21

インテックス大阪で開催されますね(^^)

 

そこで今年のHIDEUP新製品がズラッと並ぶのですが、

今日も新製品情報を少しチラ見せ!っと言う事で紹介させていただきます!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/01/15

先日のブログでも紹介させていただいたHU-70L!

 

情報がまだ少なく謎に包まれていたHU-70Lですが、

今回カラーサンプルが公開されました!

 

それがこちら↓

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/01/24

HIDEUPの人気カラーでのカラーサンプルになります。

実際に色が入るとやっぱり良いですねー♪

 

サイズ感も、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/01/24

上から2段目のHU-クランクがHU-70ですので、

サイズ感が伝わりやすいと思います!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/01/24

吉田さんのSNSで発表があったように、

リップ形状はHU-70を大きく作った事で、

リップを大きくしても巻き抵抗が少なく、

感じとしてはHU-400ぐらいの巻き抵抗で、

早く巻く事も可能との事ですので巻いていても辛くならないでしょうね♪

 

そして1番お客様にも質問をいただくのが重さですね!

 

気になる自重は約38gになります(^^)

 

数字だけ見ると少し重いかな?っと思われるかもしれませんが、

71M+でも投げれるぐらい投げやすくなっているみたいです♪

 

続きましては話題の、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/01/07

HU-MINNOW 111SP!!!

 

こちらもカラーサンプルが公開されました!

写真の説明はありません。写真の説明はありません。

#113 キンクロ

 

写真の説明はありません。写真の説明はありません。

#131 ハデスギル

 

写真の説明はありません。写真の説明はありません。

 

#141 たまらんばいブルー

 

写真の説明はありません。写真の説明はありません。

#205 ワカサギ

 

写真の説明はありません。写真の説明はありません。

#206 キラーレッドシャイナー

 

写真の説明はありません。写真の説明はありません。

#247 たまらんばいイエロー

 

写真の説明はありません。写真の説明はありません。

#249 セクシーハスシャッド

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外写真の説明はありません。

#250 プレミアムクラウン

 

写真の説明はありません。写真の説明はありません。

#251 ブラックバックシルバー

 

写真の説明はありません。写真の説明はありません。

#252 コールドクリアシャッド

 

の上記の10色になります!

 

どれも釣れそうで良いカラーですよね♪

 

今回公開されたカラーサンプルはあくまでイメージで、

製品版には鱗が入りますので更にグッと良いカラーになると思います!!!

 

そんなHU-MINNOW 111SPは3月下旬に発売予定ですので是非楽しみにして下さいね(^^)/

 

今回紹介したHU-70LとHU-MINNOW 111SPももちろん、

来週のフィッシングショー大阪で展示されるので是非会場に来られた際は、

HIDEUPブースに遊びに来て下さいね!!!

 

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

face シャッドゲームでのタックル

2019-01-24 11:19:29

最近シャッドが釣れてるのでタックルの使い分けを

HUシャッドクラスのシャッドで同じことが言えるので参考までに

ボートでの釣りの場合でショートピッチなどで手返し良く釣りする場合は

ベイトフィネスで対応する事が多い。

近距離でのキャスト精度もそうですが、やはり早い!!

手返し重視でキャスト数を増やし細かく探れます。

ラインはフロロの7~8lbを良く使用します。

 

一方ボート、陸でもそうですが水深を入れたい時

この場合はライトクラスのスピニングで4lbフロロラインで少しでも

深度を入れ巻いたり、止めたり、トゥイッチしたりとします。

どうしてもこの時期でシャロー以外を攻める場合は深度入れなくちゃ釣れにくいのでオススメ

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/01/24

 

そして私がここ最近ずっと多用してる陸でのシャッドゲーム

PEを巻いてやや長めのスピニングロッド

まず陸からの場合は遠投力も重要な時がかなり多いので

HUMRS-72ML-2が発売されてから欠かせないロッドとなってます。

広いシャローを遠投しロッドの角度で同じレンジを引いてきやすい。

やりとりでもストラクチャーなどに突っ込まれてもやや強引にもでき

スピニングならではのドラグを活かしたやりとりもできるのでオススメ

まだ冬は続くので是非参考にしてみてください。

face スタッガーワイド1.5インチでメバル!

2019-01-23 20:53:51

メバルに抜群に効くスタッガーワイド1.5インチ!今年も順調に釣れてます^^

 

この日は難しい事をしなくてもポツポツ釣れてくれる良い日。壁沿いに投げて3秒沈めてゆっくり巻くだけで釣れました。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/01/23

スタッガーワイド1.5インチ#S-08 夜光ピンク

 

メバル釣りのテクニックは様々ありますが、まずは基本的なところでタダ巻きを覚えてほしいと思います。

ゆっくり巻くこと。ただそれだけです。

 

ゆっくり巻くってどのくらいのスピードで?リール1秒に何回転?とよく聞かれます。リールによっても違いますし、使うジグヘッドによっても違うのでイメージだけ伝えます。『水平にルアーが泳いでくるスピード』そんなイメージです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/01/23

スタッガーワイド1.5インチ#S-06 チャート

 

あくまでイメージですが、沈めたレンジをキープしながら泳いでくるようにタダ巻きをしましょう。個人的には糸が張らない(ラインが真っ直ぐにならない)くらいのスピードで巻くとレンジキープができていると思っています。

 

シェイキング、ミドスト的なロッドアクションなどは何も入れません。個人的には何もしない方がメバルは釣れると思います。

カウント何秒で当たるかは日によって違うので、カウントだけ調整してあとはレンジをキープするスピードでゆっくり巻くだけです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/01/23

スタッガーワイド1.5インチ#S-02 UVナマオキアミ

 

もう一つコツがいるとすればフッキング。当たっても基本的には合わせないようにしましょう。

コツっとなんか当たったなーと思ってもタダ巻きを継続!そのまま巻き続けているとだんだんロッドが曲がってきますので、完全にロッドにメバルの重みが乗ったなーの時点でリールを巻きながらロッドで少し煽ってあげましょう。スイープなアワセというんでしょうか?そんな感じです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/01/23

ワイドはシルエットが大きい割に、ルアー自体は小さいので比較的フッキングがいいルアーです!アピールは大だけどフッキングがいいのはワイドの最大の特徴でメリットです。

 

まずはタダ巻きから!タダ巻きだけでかなりの状況をカバーできますよ!

stagger_wide_12stagger_wide_15

face グラスロッドのススメ。

2019-01-23 18:16:05

皆さんはグラスロッドと聞いて何を思いますか?

僕にはズバリ、巻物を喰わせる為のロッド!!

 

昔はテロンテロンで扱いにくかったブランクスも、最近では細く軽くなり、シャッキとしてとても扱いやすくなってます。

それでいて昔ながらのグラス特有の粘りはちゃんと残ってる!

もちろんデメリットもあります。

代表的なグラスの特徴を1つづつあげるとしたら。。。

メリットはショートバイトを弾かない。

デメリットはウィードを切れない。

良いように言い換えると、、、リアフック1本の皮一枚でもキャッチ率が上がる!!ってコト!!

特に喰いシブった時やバイトが少ない時の1バイトが獲れると思ってもいいと思います。

ちなみに季節関係なく僕のボードには1本は必ず積んでますよ!

 

ショートバイトが獲れるのはロッドがルアーを弾かないから。

弾かないと言うのは、一定の負荷が掛かった時にグラスロットがダンパーの役割で弧を描いて曲がる事によって、その負荷を一旦吸収してルアーを止めてくれるから♪

 

その吸収してくれてる僅かなタイムラグがバイトに繋がってます。

それにルアーが根掛かりしそうになった時もグラスロッドが衝撃を吸収する事で深く引っ掛かる事なくすり抜けて根掛かりもしにくく、ウィードを無駄に切らない事にも繋がっています。

クランクベイト、バイブレーション、ミノー、ブレードジグ、ワイヤーベイト、スコーンリグ、マキマキ系と巻物なら何でも使えます!

MACCAのレッドシリーズなら611MG(ロング)と60MLG(ショート)の2本あって使い分けも可能。

 

ロングは遠投が可能なのでオールマイティに使えます。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/01/23

ショートはテトラや杭等が長く続くストレッチを巻物で手返し良く数を撃つ時やミノーのトゥイッチやジャークなどに使ってます。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/01/23

まだグラスロッドに触れたことが無い人は、月末からの始まるフィッシングショー大阪やキープキャストのHIDEUPブースで是非、手に取って感じて貰えると嬉しいです!

Red_macca

face シャッド釣れてます。

2019-01-23 13:26:36

先週のオカッパリで

またもHUシャッド60SPでナイスな魚をやってまして!

やはり早巻きでのリアクションバイト

ええ掛かり方してますわ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/01/23

ほんと今年はシャローなフィールドで釣れてくれます。

何度も釣れそうなところを通して目の前に入ったらバイトがあるん感じです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/01/23

現在マジでHUシャッド60SPハマってます。

トゥイッチなども得意としますが

今の徳島でのシャローはただ巻きのやや早巻きで結果が続いてます。

是非やってみて下さい。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/01/23

タックル

ロッド/HUMRS-72ML-2

リール/コンプレックス2500F6HG

ライン/ハイグレードPE0.8/アブソルート8lb

ルアー/HUシャッド60SP

HUShad60SP

face 今年もこの季節がきましたね♪フィッシングショー大阪!

2019-01-22 21:42:14

さぁ今年もこの時期がきましたね!

 

楽しみにしている方も多いはず!

 

いよいよ来週末は、

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/01/21

フィッシングショー大阪が2月の2日(土曜日)、3日(日曜日)の2日間、

インテックス大阪で開催されます♪

 

今年もHIDEUPブースは、

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/01/21

丸のマークが付いている、

エバーグリーン、中央漁具の中にあります(^^)

 

マップで見た時にHIDEUPとは掲載されていないので要注意です!

 

今年のHIDEUP新商品の初披露にもなりますので、

是非フィッシングショーに来られた際は遊びに寄って下さいね♪

 

先日店頭に立っていると、

前々からMACCAの購入の相談をいただいていた、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/01/22

聡太君がRED MACCAの611MGを購入していただきました!

 

MACCA71M+と悩んで巻きにはこっち!っと選んでくれました(^^)

 

いつもHIDEUPのルアーの使い方などを相談を熱心にしてくれるので、

説明させてもらう僕が嬉しくなってしまいます♪

 

今年はRED MACCAで50UP釣れるように一緒に頑張りましょう♪

 

 

今年もHIDEUPは動画に力を入れています!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/01/07

是非YouTube、HIDEUPチャンネル登録お願いします♪

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00