face 4月25日ガイド。ローライトっ!テキサス、フリーリグ、キャロなどで7発でした!

2019-04-27 08:50:31

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27
25日は濱口さん、黒田さんを迎えて琵琶湖です!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27
朝は安定のミック前。リグはもちろんスタッガーオリジナル4インチテキサスから!!!!

ミック前の2~3mに広がる新芽エリアを、ドラッギングで流していきます。

もちろん流していく過程で濃い感じの新芽があるとバイトあり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27
ズバシと!!!!!!!!!! 

濱口さんのスタ4流しに一発~~!!!!

この他もう1バイトありましたがノラズ。。


朝が活性高いエリアなので、9時頃から移動!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27
解体中の六本柱を横目に


浜大津エリアにIN!!!


ここでは点在するエビモパッチに、フリーリグを落としていきます。

やはり フリーリグ、圧倒的に縦系ウィードに強いっ!!

テキサスやヘビダンで反応しないバスが反応するイメージです。

そして!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

縦系ウィードでワッパー4インチ 5gフリーリグ!
黒田さんがズバシとーーーーーーー!!!
昨年秋からお世話になっているリグです!!!


使い方!
①縦系ウィードにぶち込むようにフルキャスト!
②着水後10秒放置!
③ラインを巻き取り、ウィードの引っかかりをききながら「トントントーーン」と3段で持ち上げる。
(※トントントン ではダメです。持ち上がらないので。   トントントーーンと最後はウィードから抜くように持ち上げることが大事!)
④リフト後はストンをロッドを倒して完全フリーで10秒放置
(シンカーから離れたワームがノーシンカーで落ちていく間はゆっくり放置です)

以後③④の繰り返しです!
持ち上げるときにウィードの感触を感じられるとよりGOODではあります!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

私はワイドホグ3.3インチの5gフリーリグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

こちらもスローフォールが売りのワーム。
武田さんがよく使っておられますが、ハイドアップワームの中ではフリーリグに相性バッチリなワームのヒトツのようです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

黒田さんはまたまたワッパー4インチのフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

私はワイドホッグ3.3インチのフリーリグでキャッチーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

明らかにちょっと浮いている?印象です。
ここ2~3日のローライトの琵琶湖ではベイトがワラワラしているのが目視できるほど浮いておりました。
これが浮き気味な要因かと思います~~~



ちなみにそんな浮いたバスに対して、
7gジグ&ワイドホッグ3.3インチでアプローチしていた濱口さん。
デカそうなのがバイトしてきたのですが、、惜しくもブレイク。。でした。。泣



午後は、午前と同じくするとなぜか難しくなることが多く

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

ワイドキャロ投入~~~~~!!!!


濱口さんの居眠り釣法にて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

一発~~~~!!!!



更に!

午前の無念を取り返すべく、浜大津エリアにて

スライドフォールジグ7g & ワイドホグ3.3インチ!!!


エビモに落とし込んでいき。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

ズバシ!!!!

見事午前のリベンジでした!さすがジグ番長(汗!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

来られたときは良く撮っていただくのですが、
今日も濱口さんに沢山撮っていただきました!!!!
いつもありがとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27
濱口さん、黒田さん一日ありがとうございましたっ!!!
最後にいつもの高菜も!!!!
生姜が大人気でした!!ありがとうございました!!!!

 



そして釣果報告~~~~!!!!!!!
チーム鬼店員被害者の会
岐阜県 高木さん!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

下物エリアでのスタスト5インチ!!!!!!デカイ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/27

西岸にて、ワイドホッグ3.3フリーリグ!!!!!!

やっぱりこの日は特に浮き気味だったよう!!!
高木さんご報告ありがとうございました~~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 桧原湖シーズン始まりました

2019-04-26 19:43:27

いよいよ桧原湖シーズンが始まります!

今年は雪が少なかったせいで例年よりも水位が上がらずスロープが使えない状態でしたが、ようやくボートが降ろせるようになりました。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/04/26

 

今日は明後日から始まるガイドの下見とボートの再確認。

 

磐梯山にはまだ雪が積もってます。

 

でもやっぱり桧原湖は気持ちいい!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/04/26

 

ボートの方はエンジンも絶好調でその他もバッチリ!

 

で…気になるエリアを春の桧原湖定番のシャッドで流してると…

 

今シーズン桧原湖最初の魚は…

 

デッカい鯰でした…

 

ルアーはHUシャッド

 

hideup ボンバー ブログ写真 2019/04/26

 

さらにエリアを変えて本命のスモールもちゃんと釣りましたよ!

カラーは低水温に強いたまらんばいブルー

hideup ボンバー ブログ写真 2019/04/26

さらに追加!

 

水温がまだ一桁なのでしばらくはたまらんばいブルーを軸にカラーローテーションをお勧めします!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/04/26

今年の春の桧原湖は水位が低いので、狙うレンジもHUシャッドがちょうどいい感じです。

HUシャッドは飛ぶしねぇ〜

 

そしてラインはバリバリの最強ライン!

アブソルートAAA4ポンドをお勧めします!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/04/26

今日は下見と言うことでHUシャッドとHUミノーで探りましたが狙ったエリアの風当たりが弱かったのでHUシャッドでしたが、風が強く当たってるエリアはHUミノーも有効ですよ。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/04/26

さぁーて今年も桧原湖ボンバーガイドよろしくお願いします!

 

 

HUShad60SPHU-Minnow111SP

face スタッガーオリジナル2.5インチで東京湾ライトロックゲーム!!カサゴもまだまだ釣れてます!!

2019-04-26 18:06:08

東京湾マゴチも好調ですが、メバルカサゴも釣れてます!今回はカサゴテキサスの釣果報告です!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/26

昼も夜も#111 チャート/グリーン/ゴールドFが釣れますね!!カサゴにも#111 チャート/グリーン/ゴールドF!!

 

ワームの釣りはやはりカラーセレクトは非常に重要です。とはいえ日中の釣りのように、潮の色や天候でカラーを選ぶことができません。見えませんので。

となると、ベイトの色?などと考えたくなりますが、カサゴ釣りについてはそれよりもまずは投げてみる事です。

 

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/26

 

アタリの多い釣りですので、釣れるカラー釣れないカラーはアタリの数で魚が教えてくれます。ちなみにスタッガーに関しては、形状でいえばオリジナル2.5インチが僕的カサゴテキサス最強ワームですので、ワームはオリジナル2.5インチであとはアタリカラー探しの作業という感じでいいと思います。今回の釣果もすべてオリジナル2.5インチです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/26

 

もちろん自分で探さなくても、人の釣れているカラーを真似するという方法でも全然OKだと思います。アクションもあるとは思いますが、やはりワームの差は釣果に大きく影響しますのであのカラーが釣れてるなと感じたら素早くチェンジすることです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/26

 

カサゴの釣り方は、とにかくボトムを取り続ける事。ボトムでちょんちょんと誘えばバイトが出ます。ボトムを取り続ける事、それだけなのですが実は意外とそれが難しかったりします。ボトムから離れたら食わないのでシンカーを重めにしたいのですが、重くすると根がかりが多くなります。ですので、シンカーの重さのセレクトはボトムがはっきりととり続ける事が出来るギリギリの重さという事になるのですが、僕は7gを基準にしてそこからだんだん重くするようにしています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/26

 

現在は、夜行玉をビーズ代わりに入れていますが音のアピールは非常に重要だと思っています。夜光で寄せているわけではなくイメージはシンカーと当たることで出るカチカチ音の方で寄せるイメージです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/26

 

写真に写っているフックはイチカワフィッシングさんのTG-1の#2。他にはモーリスさんのフッキングマスター パワーベイトフィネスの#1/0、オーナーさんのオカッパリフックの#1/0などが、スタッガーオリジナル2.5インチのカサゴ釣りに最適です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/26

 

メバルがシーズン本番を迎え、カサゴもまだまだ釣れている東京湾!!是非GWにアイランドクルーズに遊びに来てください!!お待ちしてます!!

stagger_original_25saltwater

face HUクランクの18番

2019-04-26 16:58:07

明日から10連休のGWの方が多いと思いますが、僕は日曜からの9連休で内7日間はゲストさんと出る予定!

 

皆さん準備はバッチリですか?

シャロークランク持ちましたよね?

もちろんHU70!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/26

コレはいると思うよ〜!

絶対シャローやらないならいいけど。。。

てか、今シャローやらないでいつやるの?

今でしょw

 

満水だし今のシャローはHU70がベストレンジなんだよなぁ〜❗️

超どシャローするならHU30も必要だけどね!

 

ストラクチャーやベジテーションにコンタクトするようにフルキャスト。

すぐに巻き始めて、何かにコンタクトさせた時に止めてHUクランクの浮力を使ったライザーテクニックで浮上させる。

この時にバイトが多い❗️

ラインの動きに注意しててね!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/26

何もなければまた巻いてコンタクトさせる!

このコンタクトが激しければ激しいほど魚を寄せ付けます!

もし、根掛かったら無理に外そうとせずソフトにロッドを揺すって外してそのままライザー。

何もなければ巻くの繰り返しで先週はハマりました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/26

バイトはピックアップ直前のライザーで起こる事も多いのでピックアップ時も浮かして回収!

もしHU70の下から浮上してきて確実に喰って口の中に入ったのが見えたらフッキング!

魚はクランクの後からスローに浮いてくるからビックリするよ!!

特に春の濁りが入って増水した時に効くライザーテクニック!

もう言わないからねwww

HU-30BTHU-70

face HUMRC-60MLG

2019-04-26 16:35:31

こんにちは久次米です。

ちょっとバタバタしており仕事終わりの短時間が行けていません。

昨日はそろそろHU150と言ったのですがタックルセッティングについて

ロッドはミディアムでも大丈夫なのですがこれからの時期

アフターに差し掛かるころになってくるのでミディアムライトくらいが食い込みも良いので

自分的にはオススメ

更に言えばグラスロッドを使用したテロ巻き

喰いが浅くても喰い込みやすいレッドMACCAの60MLG

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/04/26

6フィートと短いレングスがグラスのだるさを感じさせず

キャスティングの正確さがUP

コンポジットじゃないのに感度の良さもこのレングスならではと思います。

吸い込みが良く弾きにくく魚を掛けやすい

それはもちろんですが、掛けてからもバレにくいのも特徴です。

動画の中でリヤフックのみの掛かりでありながら

これだけバレにくいのもグラスロッドのお蔭とも言える。

ラインは自分の場合はフロロの10lb(自分はDEADORALIVEPremium)

MLクラスなのでこれくらいの太さで十分

ドラグはやや弱め、弱すぎるとダメですがガチガチはNG

その辺は言葉では伝わりにくいですね・・・

リールは通常のギヤ比からHGでも70cm前後の物がしっくり自分はきてる感じ。

HU30.70.150などのクランクからパイロンクラスのペンシルやポッパーなどのトップまで

色々とグラスを使ってのメリットは出てくるかと思います。

興味ある方はいつでもご相談下さい。

Red_macca

face 4月23日亀山ダムガイド!スタ3"、スタ2"を中心に前日と同様にスタッガーワイド3.3イタスギルでトータル30本以上!!

2019-04-26 15:58:24

今回は初ガイドの今木さんをガイド!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/26

前日と同じように暖かく過ごしやすい感じです。

 

今木さんは一人で行ったり友達と行ったりしていてもなかなか結果がでないそうで今回は釣りまくってもらうとこに(^-^)

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/26

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/26

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/26

前日のようにボコボコです!!

 

スタッガーオリジナル3"

ヘビーダウンショットで!

カラーはグラスホッパー

 

 

バラシも多かったですが少しずつコツを掴んでいってます(^-^)

基本は「トントン」とアクションをさせるのですが喰ったらしっかりフルフッキングです。

これって意外に難しいんですよね(^^;

慣れていくしかないんです(^^;

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/26

で、ぼくも教えていたらサクッと(^^;

僕はブラックカラーを使用!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/26

スピニングでやるとショートバイトのバスを掛けることも出来ます!

 

スタッガーオリジナル2"を使用!

カラーはブラック!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/26

ヘビダンで41cmまでキャッチ!

かなり興奮してましたね(笑)

 

あいまには

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/26

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/26

昨日に引き続き

スライドフォールジグ2.7g

スタッガーワイド3.3

イタスギル

 

前日よりはバイトが少かったですがフルフッキング祭りです\(^^)/

 

1日やって今木さん20本

ぼく10本以上

トータル

30本以上キャッチ!!

 

こんなに釣ったこと無いそうで釣るたびに笑ってましたね(笑)

 

今木さんありがとうございました。

またよろしくお願いしますm(__)m

 

slide_fall_jigstagger_original_2

face 4月23日乃村ガイド GWスタート

2019-04-26 11:36:35

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/26

沖縄釣行も途中で切り上げる程の体調不良が続いておりましたが、おかげさまで9割方回復いたしましした

〝病は気から〟なんでこうなったのかは自分ではわかってるんですよね~ 割とタフな人間のはずだったのに情けない…

気持ち切り替えて元気にやっていきますよー!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/26

さて4月23日のダイナマイト乃村ガイドは桑名さんお一人様

ボトム優勢なのはお互い承知の上ですがゲスト様リクエストでスコーン縛りでのご案内

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/26

バイトは少ないけど巻きまくって巻きまくって

ようやく桑名さんにスコーンフィッシュ♪

好きな釣りをやり通してでた一発は格別♪おもわずハイタッチしてましたね(バラさないでよ~って船頭うるさかったですねw)

嫌いな釣りするより、好きな釣り方で釣る

釣果だけでなく釣り方にこだわれるのもバスフィッシングの魅了ですよね!

桑名さん ご利用ありがとうございました!

 

 

 

当ガイドは好きな釣り方で釣りしていただきたい為、お客様リクエストでその日のプランを決めていくスタイルを行っております

巻物嫌いな人に巻物をさせたくないですし、ドラッキング嫌いな人にドラッキングをさせたくもないので

釣果優先なら現状のウィードの背が低い南湖ではヒキヅリング(なんでも技名にしたがるw)での釣果が安定してるように感じます

リクエストいただければヒキヅリングしますが、正直私はヒキヅリングでの練習を全くしていないので自信が無いのが本音ですw

釣果にこだわる遊び方や、ロクマルだけにこだわる遊び方、状況が合わなくてもやりたい釣りをやり通すって遊び方もあります。

人それぞれ楽しみ方は違うと思いますので当ガイドはゲスト様のリクエストに合わせております

まぁ私は、遠くに飛ばせないと釣れない巻物や、レンジコントロールが難しいスコーンや、動かし方ミスると喰わないダイナマイトアクション等[誰にでも簡単に釣れる]的な釣りをあまりやらないタイプの釣り人ですがw

ある意味不親切なダイナマイト乃村ガイドですが今後とも宜しくお願い致します!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/26

さて話は変わりますが明日からいよいよGWです

釣果の方も上向き傾向ライトリグなんかのヒキヅリングは安定した釣果がでております

ミックバスクラブからみていても釣れてるのよく見かけますし、桟橋からもコンスタントに釣れております♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/26

GWのレンタルボート空き状況をフィッシングゲートHPにUPしております!

まだ若干空いてますのでお気軽にお問い合わせください♪