face NEWアイテム

2019-08-29 08:07:13

昨日から受注開始となったアイテムをご紹介

まずはHUスタッフソルト担当の須江さんのオリカラ

東京湾でシーバスからフラットやその他の魚種でガイドをしております。

そんなソルトメインの須江さんのオリカラが二種類!!

自分もシーバス以外でも鯛や青物で使ってみようと思います。

釣れそう・・・・

9月頃予定なので間に合いそう~~~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/08/29

そして昔に私も多用していた3ピースが復刻

トーナメントOKなFeco

当時はテキサスの撃ちとスイミングで自分は良く釣っていました。

ヘビダンでの破壊力も数年前にも検証済み

カラーラインナップも豊富でまた釣りの幅が広がります。

こちらは10月中旬予定となっています。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/08/29

発売までもうしばらくお待ちください。

face ダムと琵琶湖

2019-08-29 08:03:43

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/29

JB入鹿池シリーズ戦の翌日は片づけ&フィッシングゲート業務

そして業務中にゴソゴソと準備してその日の内に再び移動

充実した忙しさを過ごしております♪

たまらんばい永野君がテレビ関西の番組〝ガッツリ関西〟のロケという事でサポートに行っておりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/29

そばで見ていて楽しい収録となりました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/29

(永野の後ろでシレっとルアー投げてナイスサイズ釣ったりした事は内緒にしてますw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/29

撮影の裏側

無事に雨も降らず収録を終えたのに、片づけの時には大雨でズブ濡れwなのに永野君ラーメン奢ってくれなかった…

そんなこんなで無事終了

公開日は決まり次第お知らせ致します

もう少々お待ち下さい♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/29

翌日は石垣島でいつもお世話になってる〝レジャーガイドESCAPE〟の山口船長御一行様が琵琶湖に遊びにきてくれました

朝一は大雨流入河川パターンを行い一投目で山口船長のペンシルに!

HITカラーは〝トビウオ〟ですw

大型のボイルもありますがなぜか反応せず…時合終了で移動(大雨流入河川パターンは時合短い)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/29

南の大穴に入り投げていると予報通り爆風に…

しかし吹き始めのタイミングだけ高活性となりボイルだらけに!海のようなスーパーナブラ!

時合を見事捉えてナイスサイズGET♪

しかし時合短く、しかも爆風なんで早上がり

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/29

ファミレスでだべって終了です

次は西表島で会いましょう!

 

石垣島レジャーガイドESCAPE様の協力で撮影したHUクランクでの実釣動画

前編

後編

こちらも宜しくお願いします!

 

face HIDEUPニューアイテム!

2019-08-28 23:50:01

ハイドアップニューアイテムが登場します!

 

 

1つ目はHU-MINNOW111S

ソルトバージョンのHUミノーです!

こちらはシンキングモデルとなります!

アイランドクルーズの須江船長監修!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/28

カラーは2カラーとなります!

・S-01スエピカピカイワシ

・S-02スエキンキライワシ

 

個人的にはスエキンキライワシが気になっているカラーです!

淡路島でもこのグリーンが入っているカラーは良く釣れるカラーで、僕もよく使っていたカラータイプなので待ち遠しいです!

 

9月頃を予定しています!

 

 

 

 

 

 

2つめは15年の歳月を経て復活!

スリーピースです!

ベイトキャスティングでできるネコリグやワッキーの元祖ワーム!

オフセットフックを使ったネコリグができる!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/28

カラーは3インチと4インチ共に10色となります!

 

・108アユ

・112グラスホッパー

・116シニカケギル

・140グリパン/ダークチャート

・141たまらんばいブルー

・154ガングレープ

・155DDD

・161モリギル

・162イタスギル

・163グリパン/ブラック

 

となります!

 

10月中旬頃を予定しております!

 

 

店頭で見つけた際には、是非よろしくお願い致します!

face 8月25日桧原湖ガイド

2019-08-28 18:30:43

今日は村の健康診断・・・

初めてバリウム飲みました・・・

1日下剤でOPPでございます。

さらに!

なんと!

身長が!

2cm伸びてました!

さて、8月25日のボンバーガイドのゲスト様は常連の竹内さんと荒井さん。

最近、嵐を呼ばなくなった竹内さん。

その理由は、荒井さんが晴れ男らしくたぶんそっちが勝ってるんだとか。

でも・・・ちょいちょい竹内パワーは健在でしたwww

前回のガイドもそうでしたが、この日もチャプターが開催されていてエリアを選びながらガイドスタート!

桧原湖はもう秋の気配でようやくワカサギも沖に出てスモールも秋のエリアに移行してる感じでした。

朝一のポイントで一投目に幸先よく竹内さんにバイト!

しか〜し、まさかのラインブレイク・・・

これ・・・やばいパターン・・・

なにやら荒井さんが先に釣ってから竹内さんが釣るらしく、遠慮したんだとかwww

エリアを移動しながらまたもや竹内さんにヒット!

しか〜し!

また遠慮して・・・オートリリース。

で、ようやく荒井さんにヒット!

これで竹内さんも遠慮なく釣れますね〜。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/08/28

でも・・・もう朝のいい時間終わってました。

ここからが厳しかった。

大会と言うこともあり中々いいタイミングでポイントに入れず苦戦。

ベイトとバスが溜まってるポイントを見つけましたが、なんだか食わない・・・

で、またまた荒井さんにドーン!

やばいよ!竹内さん!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/08/28

その後もいろんなエリアを回ってラストエリア。

竹内さんに待望のバイト!

最初のフォールですっぽ抜けで終わったかと思われましたが、追い食いしてナイスサイズのスモールドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/08/28

ルアーはスタッガーワイドツインテール2.2インチボンバーブラック!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/08/28

さらに次のキャストでもバイトがありましたが・・・バラシ・・・

さらに粘りバイトが連発しましたが・・・

ガイド終了となりました。

厳しい中お疲れ様でした。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/08/28

 

stagger_wide_twintail_22

face 亀山ダムの早巻きウープス釣果。

2019-08-28 08:53:21

 

 亀山ダムや片倉ダムに良く行かれるお客さんから

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/08/28

ウープス3インチのチャートを使った表層早巻きで

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/08/28

ナイスサイズを釣っております!

 

リアクションと喰わせの要素がある早巻きはかなり効果的!

ピーチキャンディーやチャートは視認性も良いので分かりやすいですね!

 

 ウープス3インチの動画!

よかったらご覧下さい!

 

OOoPs3in

face 釣果情報

2019-08-28 08:11:05

月曜日に息子からワッパー3で45cmが連発したと。

夏休み最後の日に〆はバス釣り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/08/28

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/08/28

昨日は北野シェフから

HUシャッドで好反応だったみたい!!

シェフ有難うございます!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/08/28

そして鳴門で良型のマゴチが!!

毎度おなじみの真鯛ハンターの小林さん

スタッガーオリジナルでいつも釣ってくれてます。

魚種も色々と素晴らしい。

有難うございます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/08/28

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/08/28

バスはもちろんですが

ソルトでもハイドアップのルアーはほんと良く釣れます。

これからの秋の季節はどんどん魚種が豊富に!

精一杯また情報を提供していきますので

スタッガーシリーズも宜しくお願いします。

face いよいよ9月に発売HUミノー111S!なぜシンキング化したの?

2019-08-28 00:02:29

いよいよ9月に発売が迫ったHUミノー111S!

 

ショートリップなのにめちゃ潜る!?HUミノー111Sが釣れる秘訣!

 

今回はそもそも何でシンキングモデルが必要だったのかをお伝えしたいと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/27

 

元々はSPモデルがスタンダードのHUミノー。1枚目の写真はまだSPモデルのソルトVerオリジナルカラーとしてテストしていた段階のものです。もちろんカラー自体はまじめに一生懸命考えて作ったカラーですが、それ以前にミノーとしての性能がイマイチであればそもそも魚は釣れません。ルアーの性能あってのカラーだと思っていますので。

 

その点HUミノー111SPはボートシーバスというカテゴリで非常に釣りやすいミノーでした。よく飛んで、よく潜って、よく動く本当に優秀なミノーだと思います。その証拠にバスカラーで十分釣れていました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/27

 

はっきり言ってそのままでも十分釣れるミノーをなぜあえてシンキング化させたか。それは3つの理由があります。

 

まず1つ目は、スローリトリーブでのレンジキープが容易になるという事です。

 

投げてバリバリ巻いて釣れる状況であれば、SPでもSでもさほど釣果に差は出ないと思います。ただ大きい魚を狙う際や、冬場のアフターの時期などはスローリトリーブが効果的な場面が非常に多くなってきます。どのくらいゆっくりかというと、糸フケを取るくらいとか、ルアーは全く泳がないくらいのスローリトリーブです。

 

そのくらいのスローリトリーブの場合、SPでは海水の場合浮いてきてしまう場合があります。巻いてリップの抵抗でレンジをキープするSPだとある程度のスピードで巻かないと潜ってくれないのです。そういった状況でもストレスなく使う事が出来るようにシンキング化をしたというのが、まず一つ目の理由です。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/27

 

2つ目の理由に、フォールで追わせるという手が使えるようになるという事です。中々目視をしないとにわかに信じがたいとは思うのですが、シンキングミノーがフォールするとき、シーバスはルアーを追ってくれる時が多々あります。

 

HUミノー111Sはお尻から落ちていくように重心移動のウェイトを増やしていただきました。これは、僕が他のミノーを使っているときにお尻からフォールするミノーをシーバスが追っていく姿を何度も見ているからです。むしろ巻くよりも魚を寄せる時があります。

 

キャストしてそのままフォールさせてもいいですし、巻いている途中にリトリーブを止めてフォールを入れてもいいと思います。シーバスは止めると食わないと言われています。確かにバスのようにサスペンドしているルアーをポーズ中にひったくっていくという経験はありませんが、シンキングルアーのリトリーブを止めても沈んでいるのでルアーは止まっていません。沈んでいくルアーはシーバスは追います。

 

フォールで寄せるという手をシンキング化することで出来るようにしたい。これが二つ目のシンキング化の理由です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/27

 

3つめはSモデルはSPモデルよりもレンジコントロールに幅が持たせることができるという点です。

 

例えば穴撃ちなどの近距離での釣りをする場合、ショートリップのHUミノーは潜るための距離を要するため、魚のいるレンジまでルアーを到達する前にピックアップの動作に入ってしまいます。これがシンキングモデルであれば、少し沈めてから巻きだせば魚のいるレンジをトレースすることが可能になります。

 

ディープダイバーを使えばいいじゃん、と思う方もいるかもしれませんが、それで解決する日もあれば解決しない日もあります。泳いでいる姿勢なのか、フォルムなのかはわかりませんが、ショートリップのミノーを沈めて使った方が明らかに魚が大きい日が必ずあります。

 

穴撃ちに限らず、オープンエリアでも沈めてレンジを下げてから巻きだすと釣れる日があります。このように『沈む』というだけでレンジコントロールの幅が広がって、攻める幅が非常に広がります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/27

 

他にもシンキング化する事でのメリットは、細かく上げればまだまだありますが、僕の思う大きなメリットはこの三つです。

 

いよいよ9月に発売となるHUミノー111S!シーバスハイシーズンもすぐそこですので是非今シーズン試してみてくださいね!

HU-Minnow111S