face 琵琶湖オープンプラクティスday☀️

2019-10-26 20:05:26

 こんにちは☀️

こんばんは🌕

モリケンです🤗

 

さて、本日朝から

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

糸巻きをバッチリして琵琶湖出撃‼️

新品アブソルートmg は使い心地超良い〜⤴︎⤴︎

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

本日の船長はいつも大会時にお世話になっているポンズガイドサービスの横林さん‼️

インスタ🆔 ponz1922  

 

NBC琵琶湖チャプターからBAIT、そして琵琶湖オープンまで様々なトーナメントに出まくっている横林さんは僕に大会のイロハを教えて下さる良き先生です‼️

得意のフィネスは本当に引き出しが幅広く僕も度々勉強させてもらっております💦💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

天気は曇り‼️

スタートから間もなく、ヤングメーンの子バスは釣れるもののなかなか難しくちょっとヒネリを入れた1投目、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

ドーンっと体高、筋肉、色艶完璧のハイクオリティーな50オーバー‼️

明日にも同じぐらいの釣れますように🙏🙏🙏

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

お昼はロータリーピアのハヤシライス‼️

めっちゃボリューミーですが、量だけでなく味も素晴らしくチャージ完了で午後からも頑張るぞと思いきや、全然釣れずにフィニッシュ💦💦💦💦

さぁ、明日どうなることやら😅

ベストを出してきます💨💨💨

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

帰り道、、とのそばの真っ赤なラーメン‼️

コレがまた全然辛くなくて濃厚鶏ガラスープと相まって絶品👍👍

ご馳走さまでした〜‼️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

横林さん1日ありがとうございました🙏

今日もお陰様で超楽しかったです🌈🌈

明日もお互い頑張りましょう〜💪💪💪

face アジング大会

2019-10-26 16:19:16

こんにちは久次米です。

今日はアジング大会開催まで残り一ヵ月を切ったので告知させて頂きます。

11/23勤労感謝の日は鳴門でアジング大会

34スタッフ森下様主催で自分もお手伝いさせて頂きます。

簡易的にHIDEUPの製品である海ワイドやオリジナル

その他プロトのソルトワームを展示させて頂く予定です。

本来はピンテールや細長いワームが有効となるアジング

私自身アジングは嗜む程度ですがほぼほぼワイド1.2/1.5でアジを釣ってます。

状況に応じてフラット系のワームも可能性があると思ってます。

当日色々皆さんとお話できたらと思いますので宜しくお願いします。

参加受付は以下の通りとなります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/26

face 10月24-25日ガイド。ディープのライトリグ、シャローの巻きゲーム!

2019-10-26 06:49:38

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

24日はゲスト一笑顔の素敵な丸尾さんご夫妻を迎えての琵琶湖です!

ミッションは若奥様の初バスっ!!

こうしたケースはこの日の働きに、旦那様が今後気軽に釣りに出かけられるようになるかどうかがかかっています笑


とにかく釣る作戦な展開(といってもリグやエリア、アクションを外すと厳しい、、)で、南湖北エリアの木の浜~北湖東岸をメインでウロウロ!

リグは色々選択肢があるのですが、深場もやるとなるとこの時期から好調になってくる

「ワッキーダウンショット」がメインです。

ワームはストレート系の4~5インチ。
マス針は、ノガレス アンダーショット#1 
シンカーは1.8g、2.5g、3.5g 深さに応じて!
南湖だと、1.8~2.5g前後でOKです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

木の浜沖のチャンネル沿いを流してポロポロとヒット~~!!

エッジにかかるかかからないかというところで、ワッキーダウンショットをズル引きっ!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/26

ウィード???魚???

ってことで一応、、、一応!!!!初バスゲット!!!


で、ここから北へ。。。

9m前後の水深を、ワッキーダウンショットのズル引きで丁寧に探ってもらうと。。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

ギュンギュンとデカイのがーーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

旦那様もうらやむ太い北湖バスをゲット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

その後もマンメイドストラクチャーをメインに、転々としていくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

若奥様釣る!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

旦那様を差し置いて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

釣るっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

若奥様、どんどん釣ります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

旦那様は稀に釣ります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

奥様のたまらんばいがとまらんばい!!!
漁礁を狙ったり、テトラ狙ったり、ウィードエッジ狙ったりです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

Wヒットもありーーーー!!!!!
結局若奥様、初バスヒットからの11本!!!
お見事です!
ラストはベイトも投げられるようになりました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

若奥様が釣れて、旦那様も非常に嬉しそうです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

やはりご夫婦での釣りは素敵ですね!!!
丸尾さん、真左美さん!ありがとうございました!!!!



明けて25日!!
この日は先日のフィッシング游でのイベントにも来てくださった、
伊藤さん、鳥居さん、水野さんと湖上へ!!

朝から南湖でのチャターベイト展開!!

水位が 6㎝まで増加したもので、シャロー展開を期待したのですが、
濁りがそれほど入っておらず。。。。

クリアな水に強いスピナーベイトを巻くと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

こちらにガツンと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

バンタムスウェジー!!! 1/2オンス!!!
タックルはチャターと同じ!! MH系にハイギヤ、16フロロで巻いております!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

スピナーベイトで鳥居さんにもガツンとヒットーーーーー!!!
雨の中お見事ーーーーーー!!!

水深は1m!

 

チャターを巻いていた水野さんにも

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

足元でモンドリアンバイトーーーーーー!!!!!
がっ、、、、、、、、ポロリ。。。。

無念、、、今日一番のサイズ、50オーバーでした。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

午前のラスト1時間はワッキーフリーリグをやりに北へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

4~5mのウィードエッジでポロポロとヒットします。

そしてここでもデカイのが水野さんにっ!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

。。。。。ポロリ、、、、
2連続無念、、全部大きい!


午後は放流量が180トンへUPし、クランキングへ!!!
西岸、川の河口南にある4m。
濁りを期待して巻いてみると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

HU400でポロポロ連発っ!!!
全部同じサイズでしたが、、、、、

それにしても、、、サングラス、、、これイケてます笑


赤野井シャローに巻きに入りますが、これまた不発、、、、、
ラストのラストはスピナーベイトを信じて、運命をかけたミック前!!!!

16時59分!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

ミック前のエビモでガッツンとーーーーーーーーーーー!!!!!
ラストは伊藤さんがモッテいきましたーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/25

バンタム スウェジー1/2オンスでグッドサイズ!!
やはりシャローレンジの濁りきってない水には、スピナーベイトが強い!?

。。。。。あのサングラス、、美味しい、、欲しいなあ、、、、、


伊藤さん、鳥居さん、水野さん!
一日中雨の中、巻き切ってもらいありがとうございましたっ!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ライブスコープでバーチャルシューティング!ロッドは「HUMRS‐63MLST」

2019-10-26 06:39:42

雨模様となった本日の琵琶湖ですが、昨晩の風の影響でウネリが残った北湖! という事で南湖勝負! 

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2019/10/26

南湖ではディープに落ちた個体を効率よく狙うバーチャルシューティング! 魚探でバスのサイズを確認しながら良型のみを効率的に狙う!

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2019/10/26

ロッドは来季発売の赤マッカ「HUMRS‐63MLST」! 繊細にアクション可能なソリッドティップモデルでありながら、ランティング時にバスに上を向かせるバットパワーを兼ね備えたロッド、ただただ、硬いロッドではなく必要最低限に計算されたガイドセッティングにより、飛距離の向上と曲がるロッドに仕上がっております。

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2019/10/26

魚探についてのブログはこちら→TKDオフィシャルブログ

 

face 野良ネズミとチビツインテールカエルパターンの決定版フックセッティング

2019-10-26 00:18:46

 こんにちは☀️こんばんは🌕

モリケンです🤗🤗

この春から結構試してて良かったフックセッティングのお話を‼️

 

五三川、大江川は時に虫、時にカエルがメインベイトとなる場合があります。

その際に有効なのが、野良ネズミ、ワイドツインテール各サイズなんですが、、とにかく食っても乗らないことが多い💦💦

特にアフターの時期、めちゃくちゃそれを感じたので、試しにノガレスのネコリグオフセットを試してみると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

1撃‼️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

超ワイドゲイプなので、即アワセでこの掛かり方‼️ってヤバくないですか❓

(横掛りは基本的にバスが食ってから反転し終わった後の掛かり方)

と、言うことはですよ、、この良い食い方しているのにフックが違うだけですっぽ抜けているという事です。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

これは提灯で食わせたのでなんか変な掛かり方ですが、とりあえず乗る🤣🤣🤣

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

オープンウォーターのドッグウォークでも‼️

上顎バッチリ‼️

バスが口閉じたらもう軽く巻けば掛かる感じ‼️

冗談抜きでフッキング率9割五分超え💨💨💨

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

これはどアフターの時期‼️

野良ネズミ+ネコリグオフセットにて💡

テキサスリグなんかで使われる方もいますが、自分は断然トップ系ワームでの使用がオススメ‼️

カバーにスタックしやすいデメリットはあるものの自分は気にならない程度🙆‍♂️

むしろ乗らない事の方がストレスなのでこちらのセッティングがお気に入りです👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

こちらは石黒西春店カリスマ店員加藤さんとのセッション中にワイドツインテール2.7インチでバコっと出たバス‼️

フッ素コートも付いているのでまさにエゲツないフックセッティング(笑)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

タックル

ロッド マッカ64L+

リール スティーズ  タイプ2 ハイスピード

ライン アバニシーバスマックスパワー1号

 

野良ネズミも、ワイドツインテール2.7インチ、2.2インチもタックルは同じの使っております🤘

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/26 

 

普通のオフセットではフッキングの悪い時にこそぜひお試し頂きたいフックのお話しでした‼️

face 海釣果

2019-10-25 08:21:19

おはようございます。

すっかり海も上向きですがまた大雨で何とも言えんです。

落ち着いてきたら釣れると思いますが

徳島のアジも20cm越える良型も上がり出しました。

老舗のお店を鳴門で経営して方からのアジの釣果

ワイド1.2inc UVナマオキアミで!

アジングの世界ではこういったフラットなワームが珍しいので

結構好反応な時が良くありますので是非お試しを!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/25

そしてバスでいつも素晴らしい釣果をくれる金岡さん

まさかの海!!!!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/25

仕事が雨で早上がりになり少し海でしたら釣れたみたい!

HU-MINNOW111SPのたまらんばいブルーにて

青物はショアか釣れると嬉しいターゲット

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/25

ほんといつも皆さんの釣果情報に感謝してます。

有難うございます。

HU-Minnow111SPstagger_wide_12

face 淡路島ため池オカッパリ釣果情報

2019-10-25 07:44:52

釣果情報をいただきました!

 

 

ノーシンカースタッガーワイド4インチを使った、ウキブイへのピンスポット攻略!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/25

 

 

 

 

カラーはグリーンギル!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/25

 

 

 

ため池での数少ないストラクチャー であるウキブイ!

 

バスが付く立派なストラクチャー となります!

 

 

ノーシンカーという攻め方もミソだったのかもしれません。

太軸フックの自重とフロロカーボンの自重とでナチュラルにフォール!

 

ジグセットやシンカーをセットした動きとはまた違うフォールをしていきます❗️

 

 

巻物への反応がない時や、ギルがプカプカ浮いている時に是非試してみて下さい❗️