face 2月22~24日。ガイドとTSURIKO「月刊琵琶湖」イベント!

2020-02-24 22:23:15

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

22日 土曜日!!
この日は岡山県と大阪より!!!

寒竹さん、高島さんが冬の琵琶湖にトライしにきてくださいました!
冬だからこそ!!!!

痺れる一発を釣って帰っていただきたい!

そんな思いで、各所を回っていきます。
この日は寒い雨。

風はないんですが、もう、、、、、、


めちゃくちゃ寒い!寒い!寒いのは嫌いです! 寒い時の釣りは好きです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24
メインにしたのは
やっぱりスタストで、

〇西岸3mラインの漁礁や沈みもの
〇東岸浚渫のハンプの上、ブレイク

中でもここだと思う実績場を転々と回っていきましたが、、、、、、、、、



午前は1バイトで、、ポロリ、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

その後浚渫の一角でズコンと
私に(汗  55㎝でした。。。!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチのスタストです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

お二人には黙々と頑張っていただき、
動作もかなり安定してきたのですが、、、、、、、無念のタイムアップ。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

無、、、、、無念、、、、、、、、!!!!!!!!
力及ばずで申し訳ありません、、、、、、

しかし一日動作をやり切ったことで春の釣りに必要な丁寧なアクションはしっかりと身に付いておりました!!!
きっと、春は良い釣りできるかと思います!!!!

寒竹さん、高島さん、寒い中最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!!


夜は、、、

大阪 なんばへ移動!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

この日は、肉にときめいてよかろうもん 新年会!
「NIC(肉)バスクラブ」
「トキメキバスクラブ」
「よかろうもん」

という3チーム!
ゲスト様同士の釣りがご縁でできたグループでの新年会でした~~~~!!

文字通り、肉を食らいました笑


ご参加くださったゲスト様、そして、企画、段取りしてくださった奥君!
本当にありがとうございました!!!!!




その日は大阪に宿泊し!
明けて23日は!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

フィッシングイチバン池田店様にてイベント!
この日は「TSURIKO 月刊琵琶湖」とのコラボイベント。

イベントの中で、ご入会の案内などもありながら、来られたお客様と1対1でお話する、
いつも通りのイベントスタイルで行いました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

初めての方から、懐かしい方から、最近来てくださったゲスト様から
前日の新年会でご一緒したゲスト様まで(笑!

急な告知だったにも関わらず、沢山の方が顔を出してくださり、、実は涙が出そうなほどうれしかったのです、、、!!!!!
ご来場くださったお客様!ありがとうございました!!!!!!



https://tsuriko.net/movie/detail/634

 

↑↑↑ TSURIKOはこちらのページ。
月額980円の動画サイトになりますが、釣りに特化した内容盛り沢山なコンテンツとなっております。

ちなみにに今だと30日間 無料!
合わせてフィッシングエイトの会員さんだと、入会後30日経つと、1000円分の商品券がもらえるという!
つまり実質2か月は無料で見られるわけです。
(私もさっきまで冨本プロの動画みてました。。。。)

気になる動画がありましたら、ぜひ一度ご利用くださいませ(^^♪




明けて!
24日はガイドで湖上へ!!

風速2m予報はどこへやら。
朝から全開の爆風(笑


一番やっかいな南西からの強風です。


巻きモノ、、、、にしては沖が荒れすぎていて出れず、。。

西岸の少しだけ風あたりがマシ(と言ってもババ荒れですが)なエリアに絞ってボトムのスタスト展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

朝ズバシ!!!!

レクチャー中での一発でした.....(汗
〇スタッガーオリジナル3.5インチ、2.5gスタスト


ロッドはMACCA RS(RED SIGNATURE)の69ML /RS
もはや完全なスタストロッドと化しています。


本日のゲストの丸山さん、アズマッスルさんにも、
このスタスト竿をレンタル。


(NEW MACCA レンタルしておりますので是非ご用命ください!)



早めのお昼休憩を済ませて

午後は風の具合を見て長めに休憩。


2時前くらいから風が弱くなったタイミングで。。。。。




丸山さんのスタストにバイト!!!

からのフッキング!!!!!!!!


が!!!!!!



お、、、惜しくも、、、、、無念(泣



しかしこの日もなかなか3mラインで反応がなく、、、

さらに季節を進めて入った2mライン!!!!


そこで!

夕方に!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/24

ずばし。

丸山さんのスタストにヒット~~~~!!!!!!!


MACCA69ML をぶち曲げてくださいました!!!
切れない見事な集中力でお見事でした!!!!!


しかし、、、、、!!!!!


この後もがんばりましたが無念のタイムアップ、、、、!!!!


アズマッスルさんの筋肉を唸らせるバスは持ち越しに、、、、

久し振り釣りをしたアズマッスルさん。
釣りを始めて間もないのですが、本当に熱心に練習されていて、ガイド毎にアクションが綺麗になっていることに毎回驚いています。。。!!!!

次回はその筋肉、唸らせますよ!!!!!!


丸山さん、、東さん1日ありがとうございました!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 久々登場?HUミノースエピカピカイワシ!晴天の日に釣れる理由?

2020-02-24 21:52:33

最近めっきり登場の機会が少なくなりましたが

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/23

 

スエピカピカイワシも釣れてます(笑)

今回は池田船長と一緒に出船した時だったので、水の中に浸かってる写真を撮ろうと頑張りましたがまぁ難しい

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/23

 

いっちばんうまくいった写真でこんな感じ。ダメだこりゃ(笑)

ちなみにこの魚の口に入ってるのもスエピカピカイワシです。

 

以前からお伝えしている通り澄み潮では依然強さを発揮するカラー。10色に増えたHUミノーのカラーラインナップ唯一のクリアベースカラーであることも特筆するべき点かと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/23

 

まぁ写真のイマイチ具合は置いておいて…。

このようにまぶしいくらい日が出てる日でも釣れます。というか日が出てる日の方が良いような

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/23

 

写真にすると伝わりずらいんですが、陽の光が入ると背中のブルーがボディ全体に染まる感じになります。もちろん頭のピンクも。

これちょっとした狙いだったんです。ピンクヘッドっぽくなることと全体がブルーっぽくなること。こうすることで無駄に光らなくなるかなぁと。

 

スエピカピカイワシの頭側にはリフレクト板が入ってます。この部分がピカピカ光ることでフラッシングアピールをする訳なんですが、クリアベースカラーってクリアのところが泡ぶくみたいに光ってしまいます。ですので、無駄な光を抑えないとリフレクト板のピカピカが活きないと考え、透け感は残しつつもボディ全体は光らないようにという狙いで背中にブルーとピンクをあしらっています。ブルーは晴天カラーだと思っているので、天気がいい日に釣れるのはそれかもですね。ピンクは海の魚が好きな色ってことでの採用です。ピンクって釣れるじゃないですか(笑)

HU-Minnow111S

face 淡路島オカッパリ、早春の翻弄。

2020-02-24 09:57:55

ため池早春のプリスポーニングのビッグバスなイメージなこの時期ですが、今年は本当に魚を追えてなくて翻弄されてます。

 

暖冬の影響なのでしょうか!?

 

毎年、冬の攻めから春へと変わる時、劇的に変わるタイミングを感じ取れます。

 

その一つにスコーンリグがあります。

 

冬の間は中層オンリーの攻めですが、ある時から中層&ボトムとなるタイミングがあります!

これがハマるとブリブリの魚を連発なんて事もあります!

 

どこかでタイミングが来るのと、季節の帳尻合わせがあると思ってます!

 

 

 

昨年から毎年の冬の釣りではなく、ずっと晩秋〜初冬のようなため池の釣りをしていました。

 

 

そして1番狙いやすくハマってたのが、張り出しやフラットのフィーディングスポット狙いのライザークランキング等です!

 

 

それらも2月に入り口を使いづらい状況になり、タイミングも少なくなりでまあまた翻弄された状況のまま今に至っています。

 

 

 

 

 

 

巻きでは捉えられていない感じが続いていたので、一旦リセットの意味も含めて、春定番の3インチクラスシャッドテールワームの釣りへとシフトしました。

 

琵琶湖ではヘビーダウンショットが定番ですが、ため池オカッパリなので足場が限られる為、狙いをもっと広くする為にヘビーキャロライナリグで狙いました。

 

 

狙いは張り出しハードボトムのフラット。

そこへヘビーキャロライナリグを大遠投して、少しズル引きしてロングステイ。

もちろんラインは張らない。

 

リグは違えど、置くという事に集中する感じです。

 

 

シンカーがコリコリを抜けて、リーダー分を考えて置きにいく感じです。

 

置いているとコツコツカツ、ズバシ!

 

ロングキャストしている為、巻き合わせからのフッキング!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/02/24

 

久々のブラックとのご対面!

 

まんで嬉しい〜♫

 

 

 

 

今回ボトムへ切り替えてのHit!

 

数分おきにバイトが多発するが、中々フッキングへ持ち込めずな展開でした。

 

今回のは春というよりは、回遊で回ってくるブラックを待つ釣りでした。

 

 

これから太陽パワーが上がり、水温上昇や、何らかの状況変化で巻きも入れていく感じで、様子を見ていきたいと思います。

 

 

自分もリズムを取り戻すためにも、日々フィールドへ立ちたいと思います。

 

 

 

 

 

ヘビーキャロライナリグタックル

・MACCA71H

・12アンタレスHG

・道糸フロロ14Lb

・ハリスリーダーフロロ10LB

・21gシンカー

・VARIVASフッキングマスターリミテッドヘビー2/0

・スタッガーオリジナル3.5

 

 

ティップまでシャキッとしている71Hはヘビーキャロライナリグにピッタリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にフィールドのゴミ問題が深刻化しています。

 

徐々に釣り人も増えると共に、ゴミも比例して増えます。

 

皆さんも釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

 

よろしくお願い致します。

 

 

今回も某使用済みワームが大量に捨てられていました、、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/02/24

回収完了です。

 

 

face 昨日は

2020-02-24 09:13:18

おはようございます。

昨日は旧吉野川清掃活動に参加してきました。

ボートアングラー、おかっぱりアングラー、釣具屋さんと

沢山の方々に参加して頂き有難うございました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/02/24

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/02/24

これで3/1のJBⅡ四国開幕戦に挑めます。

過去最悪のプラクティ内容でした。

さぁ本番どうしましょう~~~?

face スタクロのスイミングアクション動画!

2020-02-24 07:28:58

スタッガークロー「スタクロ」は平行フォールだけじゃ無い!スイミングアクション動画を紹介!

フットボールヘッド、テキサスリグ、巻きキャロ、ジグにセットしてのスイミング仕様も◎、霞水系などに代表されるマッディーシャローレイクの「打って巻いて」が一度にできるアイテムです!

平行フォールアクション動画はこちら! 後方の爪に肉厚があるのでノーシンカーでもピッチングできるのがスタクロ!

 

 2020年2月23日琵琶湖ガイド

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/02/24

TKDガイドサービスでは12月、1月、2月の「冬季期間限定」で「魚探&地形ガイド」を行っております!

「新しい魚探を買ったけど使い方がわからない!」「魚探が欲しいけど何を買えばいいの?」「設定はこれであってるの?」「どうやってポイントを探しているの?」「マーキングのやり方は?」「ポイントを教えて欲しい!」「有効な狙い方は?時期は?」今年度もたくさんのユーザー様にお越しいただき誠にありがとうございました!  また来年度もお待ちしております! 

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/02/24

地形ガイド中にこっそり狙ったアラバマフィッシュ! ゲスト様の初バスゲットです!

 

2月29日セブンパームス守山店にてレッドシグネイチャー受注展示会

2月29日セブンパームス守山店さんにてレッドシグネイチャーの受注展示会を開催!この機会に是非店頭にお越しいただきご覧いただければと思います!

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/02/24 

face 東京からの2月22日乃村ガイド&告知&募集日更新

2020-02-23 09:37:47

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/23

一泊でしたが東京に行っておりました

大都会 東京

滋賀県に住む私にとっては海外よりも緊張する東京w

ビクビクしながら滞在して、無事に滋賀に帰ってまいりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/23

翌日の2月22日はK様方をお迎えしてのダイナマイト乃村ガイド

いつもは〝たまらんばい永野〟ガイドをご利用してくれてるという事でしたが、この日は〝巻き〟で釣りたいって事でご指名いただきました(私は巻きのイメージはが強いみたいです)

ベイトタックル初心者の女性ゲスト様もおられたので、朝はキャスト練習から開始

センス抜群で、すぐに慣れてもらってポイントへGO

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/23

何箇所かまわっていき

とあるポイントにて女性ゲスト様の竿に生命反応

初ベイトタックルで釣れました!

しかも〝スコーン〟(HIDEUP スライドスコーンジグ12g+スタッガーオリジナル5in#ナチュラルブルーグリーン)

なんか格好いいですね~

おめでとうございました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/23

ちなみにこの日は大潮初日

あきらかにポジションが動いていて、魚探にはバスが山盛り

ただ喰わない… 周りのライトリグやってる方はポロポロ釣っておりました

そんな中で私の〝たい焼き君〟にバイト

のらず…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/23

続いて私の〝ブレードスコーン〟(スライドスコーンジグ12g+スタッガーオリジナル6in 共に#シナモン/ブルーF+エコギア ブレードスピン)にバイト

のらず…

と、反応も悪いし、ショートバイトな1日でした

K様方ありがとうございました!そして早速のリピートご予約ありがとうございました!3月も巻きまくりましょう♪

 

リクエストで釣り方考えますが、参考までにこれからの私の使用タックル

・スコーン&アラバマ

ロッド HIDEUP MACCA HUMC-71H

ライン VARIVAS アブソルートAAA 16lb

・クランク&バイブレーション&ミノー

ロッド HIDEUP MACCA HUMC-71M+

ライン VARIVAS アブソルートAAA 12lb

・たい焼き君&BIGクランク&ヘビーウエイトスピナーベイト

ロッド HIDEUP MACCA HUMRC-77MH-5 N-SPEC

ライン VARIVAS アブソルートAAA 16lb

・ボトム用 スタスト ナスリグ フリーリグ

ロッド HIDEUP MACCA HUMC-610MH+

ライン VARIVAS アブソルートAAA 14lb

な、感じです

ご参考までに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/23

告知です

リリース間近のHIDEUP MACCA SIGUNATUREモデルの展示受注会を行います

・2月29日(土)

セブンパームス守山店様

15時スタート

吉田 武田 参加 ※武田はガイド終了後の参加

・3月1日(日)

アングラーズ堅田店様

15時スタート

吉田 永野 参加 ※永野はガイド終了後参加

・3月7日(土)

エイト京都店様

15時スタート

吉田 武田 永野 参加 ※武田 永野はガイド終了後参加

・3月8日(日)

ブンブン大津店様

15時スタート

吉田 武田 永野 参加 ※武田 永野はガイド終了後参加

ご検討中の方なんかは是非起こし下さい♪よろしくお願いします!

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/23

そしてフィッシングゲート告知

・100馬力以上の船¥5000-引き

・100馬力未満の船¥2000ー引き

・乃村ガイド¥5000-引き

の、〝冬季割引〟を2020年3月末まで期間延長しております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/23

そして同じく2020年3月末までは〝ポイント2倍キャンペーン〟も開催中

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/23

そしてそして〝50UP釣ったらレンタルボート半額券プレゼントキャンペーン〟

半額券 後2枚残っております

こちらは先着なんでお早目に♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/02/23

ダイナマイト乃村ガイド募集日更新

2月 募集日なくなりました 沢山のお問い合わせありがとうございました

3月 6日 8日 10日 11日 22日 29日 30日

4月より 1名¥34000- 2名38000- 3名¥42000- となりますが

3月末まではこれまで通りの料金で行います

しかも冬季割引適応

1名¥27000- 2名¥29000- 3名¥31000-

そして3月からはガイド使用艇が Ranger Z521L となります

ご予約お問い合わせはフィッシングゲートまたは乃村個人のメッセンジャー等にお願いいたします!