face 「たまらんばい永野の南湖LOVER vol.3」が公開となりました!

2020-04-22 20:02:53




「南湖LOVER VOL.3」が公開となりました。

今回のキーは”スタック感”。 フリーリグとテキサスリグの違いなどをメインに、説明を入れながら
スタ5流しで連発!!!

まさに南湖らしい釣りを展開しています。

撮影時はなかなかに寒く、これまでやっていた釣りが崩壊。

それまで狙っていた各スポットから魚が抜けてしまった状態からのスタート。


そしてたどり着いたのが西岸の新芽フラットでのスタゴ流しパターン。

スタッガーオリジナル4インチや、5インチのテキサスリグをドラッギングで使用し、良い新芽を探しながら釣っていくパターンです。

ステイホームで是非お楽しみくださいませ!!!!

今後もブラックたまらんばい出てくるか。。。。。(汗


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face オリジナル3.5レッドGF大当たり!ちょっとコアな話、風が吹いた時の対応法

2020-04-22 10:17:23

※アイランドクルーズは現在休業中です。

 

休業前の釣果報告!休業前は一時、カラーが赤とオレンジが効く陽がありました。

 

大体の場合は赤とかオレンジが釣れだすと、もうその色以外食わないと思えるほどに赤、オレンジ一辺倒になることがほとんどです。この日はオリジナル3.5インチのレッドGFが大当たり!!他のカラー投げても当たらないですがレッドGFならいい感じに当たります!

 

でもルアーとしてはオリジナル3.5のレッドGFが当たりなのは間違いないんですが、動かし方はその時々で変えていかないとマゴチが口を使ってくれないという実は難しい展開。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/21

 

動かし方を変えなきゃいけないというのは、もちろんテンションフォールの長さを変えたり、跳ねさせ方を変えたりっていう意味合いもあるんですが、実はこの日マゴチが反応するアクションはずーっとたぶん変わっていません。この日の場合は風の強さがどんどん変わっていくので、風が吹いても同じように釣れるアクションを出すため動かし方を変えていくっていう意味で動かし方を変えていかなくてはいけませんでした。

 

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/21

 

個人的には、あんまり関係ない日とムチャクチャ気にしなきゃいけない日とって言うのがあると思っている要素があります。それはルアーを通す方向です。こういうアクションをやるのにこっちに投げたらアクションさせやすいよねっていうのではなく(僕が釣りする時考えるのはほとんどこっち)、この方向にルアーを通すと釣れるっていう日がたまにあると思っています。この日はそういう日でした。風向きが変わろうが、船が流れる向きが変わろうが、投げる方向は決まった方向じゃないとアタリが出ない。恐らく潮の流れと頭の向きの都合なんでしょうが、不思議とそういう事が起きる日がたまにあります。

 

この日もそういう日で、投げる方向はこの方向じゃないと釣れないというのがはっきりしてました。釣れる向きはドテラで流して、船が流れていく方向でした。その中でテンションフォールは1秒くらいと、別段変わった動かし方が釣れたわけではなかったので、風が弱いうちは釣りもしやすく非常に良く釣れていました。

 

問題は風が強くなった時です。通常は風が強くなってきたら、船が流される方向へ投げると手とテンションフォールが追い付かずに何やってるかわからなくなってしまうので、逆方向の船が引っ張る方向へ投げてドラッギング気味で動かすようにするのですが、この日は食う向きがはっきりしてるので、そっちに投げてもあまりアタリが出ませんでした。困った…。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/21

 

ということで、アクションの仕方を変えます。リーリングで付けていたアクションをロッドアクションに切り替えます。

 

風が弱い時は、リーリング1回転→テンションフォールの繰り返しだったのですが、これをロッドアクションでルアーを持ち上げて、そのままテンションフォールに移すというアクションの方法に変えました。このアクションの方が、風が強くてもルアーがどのくらいのスピードで、どのくらいの高さまで上がっているかのイメージが掴みやすく、風が吹いてしかもアタリが出る方向がはっきりしている状況でもアタリを出す事が出来ました。

 

今回はちょっとコアな話でしたね!(汗)中々ない状況の日だったので、そういう日の体験も貴重だと思いお伝えしました!次回からは、普段釣果報告ばかりお伝えしてるのでもう少し基本的な部分に戻ってお伝えしますね!逆に言うと釣果の出ない良い時期なので(笑)

stagger_original_35

face ソルトカラー入荷

2020-04-22 08:02:24

遂にHUクランクのソルトカラーが徳島に入荷!!

まずはHU-300からになります。

写真画像提供はポイント徳島藍住店さんから~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/22

しっかりと

ほらほーでぇムーンライトも入荷しております。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/22

使えば良さわかるHUクランク

バスはもちろんですが、ソルトでも幅広く使えます。

機会があれば宜しくお願いします。

ポイントさんも藍住、小松島、高松には入荷済みとなっております。

face 何週か前のソルトクランク

2020-04-21 16:28:33

全国緊急事態となった訳ですが果たしてこの先はどうなるのか?

日々・・・頭が痛いです。

さて全国に緊急事態がでる何週か前の釣果

本命のアコウがまだシャローには数が少なく可能性が薄いので

ライトソルトクランクで練習してみるのもありですよ?

 

今回は全部HU300!!

まずはクロソイ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/21

 

ピンクバックシルバーでタケノコ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/21

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/21

 

グルクンでクロソイ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/21

 

久しぶりの酒井さんも

タケノコメバルの尺!!

USシャッド

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/21

 

定番なカラー

クローダットでクロソイ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/21

 

クローダットは何の魚種でも対応幅が広い!!

タケノコ!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/21

アコウアコウでそっちに頭もありますが

色んな根魚を釣って練習するのも近道ですよ~~

さて次は・・・

 

ロッド/HUMC-71M+
リール/SLXMGL70XG
ライン/アブソルート16lb
ルアー/HU-300
 

HUクランクについて ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhh2x5gxt8

 

フィネスクランク釣法 ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhzw4e2x6

 

ソルトタックル ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhdyzju7n

 

色々な魚が釣れますよ ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhv9g479s

 

海釣り終了後の注意点 ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15482

 

ライン(糸)について ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15508

 

HU-300

face 琵琶湖には夢がある❗️

2020-04-20 23:50:29

 こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです❗️

 

先ず皆さんに、、暫く更新滞り大変申し訳ございません💦

 

コロナウイルスの影響でなにかと大変な世の中、、皆さん、自粛、自粛で釣りに行けない方も多いと思い、僕自身、何度もブログページを開いては書きかけてまたやめてまた書きかけては辞めの繰り返しでした。

 

ですが、読んで下さる方が居るのに更新をしないというのもどうかと思い、今日書くに至りました。

 

こんな暗い世の中なので、明るい話題を❗️

 

少し前ですが、久しぶりに琵琶湖でデッカイバスキャッチ出来たのです😇

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/04/20 

 

じゃじゃん❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/04/20 

 

デッカイでしょ〜😆

 

3月から晴れてボーターとなった僕ですが、今までやってきたのは殆どがオカッパリ❗️

その中で沖の魚を釣るというのはテーマでした💦

 

多分、、レンタルで出られる皆さんもそうだと思います。

 

そんな中、分かりやすい地形変化といえば浚渫が真っ先に思い浮かび、、そういえばこの時期に木浜の浚渫エリア良い思いしたなぁと思い、、エントリー❗️

 

行くと魚探には無数のベイトが写っており、早速釣り開始、、

するも、全くもってノー感じ💦💦

 

浚渫深い側はベイトだらけ、、でも、イマイチだったので、浅い側を見に行ったら今度は魚探にバスっぽい影が映った。

 

なので、深い側から浅い側にダウンヒルでスワンプ2.2gネコリグをアプローチすると、、、

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/04/20 

 

ドカン😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/04/20 

 

ドスン❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/04/20 

 

ですが、、惜しくもテンポンド足らず💦💦

 

しかも長さも59と泣きロクマルの泣きテンポンド💦💦

 

 

惜しかったですが、いい魚には間違いない❗️

 

 

そして、、この時使っていたタックルは、、

★マッカ64L

★アブソルート4lb

★スワンプ2.2gネコリグ

★ノガレスデスロック1/0

 

4lbにライトロッドと決して強くはないタックルですが、、マッカ64lはよく曲がるロッドだけど、曲がった後に発揮するトルクが凄い❗️

硬いロッド→強いではなく、粘るロッド→強い

と自分の中に有るのですが、このロッドは後者❗️

見た目以上に強いです😇

実際4キロオーバーの今回のバスも結構無理なく上がりましたしね❗️

 

 

ラインもアブソルート使うと冗談抜きで1lb他のラインより強い感覚で使えるから4lbでも普通の5lb感覚で使えるのがまた良いです👍

 

今回のこの魚で、自分の中で完成しているセッティングがビッグフィッシュに対応できると確信できた良い釣行で有りました❗️

 

 

そして、、こんなビッグフィッシュがゴロゴロ居る琵琶湖はやはり最高です😙

 

face 淡路島ため池オカッパリ目線のMACCA67MSTインプレ。

2020-04-20 23:08:11

昨日インプレご紹介の続きです。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

今回はこちら。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

 

マッカ67MST!

 

6フィート7インチ

7〜16lb

1/16〜1/2oz

ミディアムアクション

 

そしてソリッドティップ搭載です。

 

 

 

こちらも、皆さんが先に挙げられているスタッガーオリジナル3インチのヘビーダウンショットやウープス等のノーシンカー、テキサスリグ、トップやミノー等のハードルアーの例が紹介されておりますので、僕のため池インプレをご紹介!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

 

なんと言ってもソリッドティップが搭載されているのが1番の特徴かと思います。

 

振った感じはあまりソリッドティップ感を感じませんでした、張りがある分だと思います!

 

キャストして使うと、何かに絡めた時にクッとティップが入る感じや、少し食い込む感じはソリッドティップ特有の感じを得られます。

実は僕はソリッドティップはこのロッドが初めてでした。

なので、そのソリッドティップ感を最初は馴染めませんでした。

 

えらいモタレルやんけ、、、と、、ですがこのモタレル感がソリッドティップの特徴であり、あの釣りに活かせると!

 

それはミノストです!

中層もボトムも両方いけるし、広範囲も探れるし、ピンも撃てます!

ため池も使いやすい!

 

この釣り方はラインスラックを出して、ロッドティップを振り続ける釣り方です。

 

まずロッドティップが振りやすく、ラインスラックを作りやすく処理もしやすいです。

この釣り、ロッドが振れないとかなり腕に負担が掛かります、、、

その点、67MSTは振りやすいです!

 

次に、ラインをシェイクし続けて食わせます、その時に繊細なソリッドティップがクッと入ってくれるでバイトを感じとれます!

 

ティップ変化でバイトを感じとるとうわけです!

 

 

大活躍したのが、スタッガーオリジナル3.5インチです!

それをフットボールヘッドにセットしてシェイクして巻きます!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

 

繊細なティップが違和感を感じとり、獲れた魚です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

こちらもです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

 

 

 

参加タックルセッティング

・MACCA 67MST

・アルデバランBFX

・VARIVASアブソルート12lb

・7gフットボールヘッド

・Nogalesフッキングマスターリミテッドエディションヘビークラス3/0

 

 

 

ロッドの特徴を活かして、ソリッドティップと向き合う事ができました!

自分にベストなセッティングを見つけ出して武器に!

 

 

 

今後のご参考に!

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ

チュッ

face スローな釣り

2020-04-20 08:31:44

最近は人と最小限にしか会わず

買い物もスーパーで日常に必要な物を購入するくらいで。

3密を守り外食もせず、コンビニもできるだけ寄らず

自動販売機すら触る事をしない様に心掛けています。

さて人と会わずにマスク着用し釣り。

天気の良すぎる日で何か好きな釣りがハマりそうにもなかったので

久しぶりにチョースローな釣れる釣りをしてみました。

 

まず使ったのがスタッガースティック

これをノーシンカーで誘う

ワッパーよりもスローフォールなので時間は掛かりますが

ルアーが見えるギリギリをI字引きをし何か後ろに付いた感じがしたので1ジャーク

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/20

気持ちよくひったりくました!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/20

スタッガースティック3.3in

ボンバーピンク!!うん良いカラーや

 

流石に釣れるんでしょうが・・・

普段テンポの速い釣りをしてるので

もう少しだけ早沈めたいので久しぶりのワッパー3にシフト

これでも遅い釣りだが我慢して沈めてると

流石スローフォールの得意なワッパー

ラインに違和感があったのでフィッキング

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/20

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/20

自撮りモードもうまくなってきそうやな。

ブリブリな50UP

マスクメッセージも(笑

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/04/20

これからスローな展開も必要となってきますね。

これをやるのとやらないとで釣れる差は出てきますので。

1つの戦略として!

 

ロッド/HUMS-61LST

リール/COMPLEXC2500S F4

ライン/アブソルートMG4lb

フック/フッキングマスタLTD 1と1/0

ルアー/スタッガースティック3.3/ワッパー3

 

stagger_stick_33wapper3