face Coikeシュリンプ使い分け、ため池編。

2020-05-29 23:09:46

もう既に発売されているCoikeシュリンプ!

 

新たに発売されたCoikeシュリンプbigの使い分けをご紹介したいと思います!

 

 

僕はため池オカッパリでご紹介。

 

 

 

 

 

大まかな使い分けとして、

◇ノーマルCoikeシュリンプ

スピニングを使用して、繊細に攻める。フロロカーボンラインとPEラインを使い分けて、攻める場所でも考えて使い分けます。

 

 

◇Coikeシュリンプbig

ベイトを使用して、より力強く攻める場合です。単純に大きくなっている事によってベイトでの使用ができるためです。

 

 

 

 

まずは、Coikeシュリンプノーマル

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/29

・ノーシンカーリグ

主に僕はバックスライドセッティング、尻尾の方から刺して使っています。大きくバックスライトはしませんが、カバーに送り込める、あるいは同じ場所をネチネチと誘える。

今からは特に日差しが強くなってくるとシェードを攻める事も多くなるためです。

その時はPEラインをセッティングします。

 

オープンウォーターはフロロカーボンで使用します。

 

 

・ジグヘッドリグ

スモラバの代わりになりますし、ボトムもでき、シェイクしながら中層スイミングもこなしてくれます。

 

ため池で僕が主に使っているリグです。

 

 

 

 

 

 

続いて、Coikeシュリンプbig。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/29

こちらはボリュームもさらに大きくなり、ベイトで使うセッティングです。

 

・ノーシンカーリグ

こちらも尻尾の方から刺してのバックスライトセッティングです。

こちらはフロロカーボンラインの太いのを使ってやります。12〜16lb使用。

こちらもシェードを意識たり、カバーに入れ込んで攻めるリグになります。

 

・キャロライナリグ

ボリュームがアップしたこによるアピール力の向上、そして無数の髭が水を噛む事によるアピールで攻める。広範囲を探る。

 

・フリーリグ

これからフォールのアクションにも反応し出します。無数の髭によるブレーキ力を活かして、シンカーとCoikeシュリンプを離し、ノーシンカー状態を作り出し、ゆっくりと誘う事ができる。

 

 

 

 

 

 

ため池の多くはカバーやストラクチャーを攻める釣りが多くなると思います!

 

カバーに対してベストなリグで攻める、

・カバーに入れる方がいいのか!?

・いや、ストラクチャーの周りを探るのか!?

・フォールで狙うのか!?

 

ノーマルとbigで攻めのバリエーションが増えたと思います!

 

各地それぞれセッティングや用途があると思います、是非参考にしてみて、自分のフィールドに当てはめてみて下さい。

 

 

 

 

ノーマルCoikeシュリンプでもアピールは凄くあります!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/29

face チ二ング乗合開始!ワイドホグ3.3で狙うキビレ・クロダイ!!

2020-05-29 15:51:58

アイランドクルーズでは5/15より出船を開始しています。自粛中に体がなまり切ってしまい仕事始めは毎日ムチャクチャ辛かったですが、やっと体が慣れてきた気がします。

 

さて、アイランドクルーズでは午後便乗合でチ二ング便を出船しています。もちろんチャーターでもお受けしていますが、お一人でも遊びに来れる乗合便を是非ご利用ください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/27

 

チ二ングは基本的にフリーリグを使用したボトムチ二ングで釣りを行います。ほとんどの釣果がキビレですが、まれにクロダイが混じるという感じのイメージです。

 

タックル等についてはこちらをご覧ください⇒5/15より出船を開始しました。チ二ングが好調です!

 

チ二ングというとボトムをズルズルとズル引きで狙うイメージがあると思います。僕もそのようなイメージでしたが実際の釣りは全く違います。アイランドクルーズで行うチ二ングは、どちらかというとボトムパンピングアクションがメインの釣りです。ちょんちょんと跳ねさせて、魚にアピールしてリアクションで魚を狙う釣りです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/27

 

ボトムのズル引きのイメージもどこかで見た動画のイメージだったり、人から聞いた話しだったりするので、実際のところはどうなのかはわかりませんが、ズル引きの釣りよりもボトムパンピングの釣りは、魚に対して仕掛ける要素が強く、アタリも多いので非常に面白みのある釣りです。

 

まだまだ僕も勉強中の身なのですが、基本的な動作とやる場所のイメージだけお伝えすると、やる場所は水深1~7mくらいまでの非常に浅い場所で釣りをします。とにかくボトムをとることを基本とした釣りで、ボトムをチョンチョンと跳ねさせて再度着底。またチョンチョンと跳ねさせて再度着底という繰り返しで狙います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/27

 

アタリは着底してから次のチョンチョンの動作に移るタイミングでガツンと来ることが多いです。チョンチョンの動作の間にステイを入れたり、ズル引きを入れたりすることもします。個人的なイメージでいうと跳ねさせるアクションは魚にワームを見つけてもらう為の動作で、その後は食わせる為の動作だと思っています。ステイが長い日の方が食う事もありますし、とにかく跳ねさせ続けた方が食う日もあります。その日その時に反応するアクションを探し出す釣りがチ二ングの面白さだと思います。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/27

 

アカハタなどのロックフィッシュや、ブラックバスのボトムの釣りに非常に似ている部分があり、しかもアタリの数が非常に多いこの釣りは、ボトムの釣りが好きなルアーマンの方に非常におすすめの釣りです。関東近県で、近場でここまでアタリの多い釣りは中々ないと思います。しかも日中に

 

タックル自体も、ボートシーバスタックル、バスタックル、ロックフィッシュタックルをそのまま流用できます。もちろん専用タックルはその後欲しくなるとは思いますが、まずはチャレンジという部分では流用で十分だと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/27

 

ワームは現在ワイドホグ3.3インチをメインに使用しています。カラーはチャートグリーンゴールドF、シナモンブルーギル、グリパンペッパー/ブルーFを潮色に合わせて使用していますが、お客様の釣果を見ると赤やオレンジ、ピンクなどの派手な色でも最近は釣果が上がっています。

 

 連日好釣果が上がっているチ二ング乗合!是非チャレンジしに来てください!僕らも毎日挑戦中です!(笑)

stagger_wide_hog_33

face ガングレープ

2020-05-29 14:19:52

ポイント徳島藍住支店のお客様のY様から

釣果報告を頂きました。

HU-400 ガングレープ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/29

達人といいY様といいガングレープもかなりきてますね。

条件的にもデカアコウの実績の高い

ヒデメロンもオススメです。

HU-400

face 5月28日 40~53㎝×8本。ピーカン無風にノーシンカー”跳ね”‼‼ 緩い風には巻きキャロで!

2020-05-29 06:55:19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

朝マリーナに着くと、別ガイドのゲスト様が早速レッドシグネイチャーを2本導入されておりましたっ!!!
Wさん、ありがとうございますっ!!!!!



さて本日は水野さん、林さんと湖上へ!!

南エリアのフラット狙い。

六本柱南のフラットでツインテール2.7インチキャロ!

風がそれほどないので、巻くのではなく引っ張りながらズルズル引きます。




ギルバイトのみ。


しばらく流してさらに南下。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

今年はウィードが広く点在する浜大津エリア。

こちらも風が少しあれば、特にウィードの高いところを狙って巻きキャロなんかを巻いていっても良いのですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

この日はノーシンカーの跳ねをメインに!

使うのは3.3インチと同時進行で作っていたプロトのスタッガースティック5インチ。

アクションは、、移動距離の少ないムーンサルトダートです。

 

これを浜大津のウィードエリアで跳ねていきます。

フルキャスト

→15秒放置

 

→パンパンと2.3回跳ねて8秒放置

      ⬆︎これを3-4回繰り返して回収 という感じ。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

まずは私にコツコツ、グリグリ、ズバシ。

スタッガースティック5インチ(プロト)。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

50オーバーでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

ロッドは、こうしたパンパンアクションが得意な

レッドシグネイチャーの65Mプラス。

14フロロ、3/0オフセットをセットして跳ねています。

 

水野さん、林さんにもトライしてもらって!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

まずは競艇ジャンキーの水野さんがズバシ!!!

以前買っていただいたmacca 610MHプラスを入魂です!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

つづいめ林さんもグリグリズバシとー!!!

スティック5インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

またまたグリグリズバシ!!!

林さんに連発です!

スタッガースティック5インチ!!

 

浜大津の中でもウロウロとしながら、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

競艇ジャンキー水野さんが2連単!!!

47倍配当!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

さらに!!!

林さんも跳ねリズムを掴んで3発目!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

グリグリズバシ!!!

スタッガースティックの連発劇!!!!

冬も使うことを考えて硬さやマテリアルを試しておりましたが、固まってきました〜!!!

 

 

お昼時は

競艇ジャンキーの水野さんとネットから多摩川の女子レースを予想。

ベテランの水野さんはもちろん、

私も「モンキーターンを読んだから」と、絶対の自信がありましたが、

見事に外しました。  ろ、6号艇が、、、泣

(作中の推しは青島優子でした。)

 

 

二人とも外れたから、これは午後ボウズだねぇ、ははは。

 

なんて笑っていたら

 

 

本当に午後は全く当たらず(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

夕方、北風の弱くなったタイミングで、下物沖エビモの上を巻きキャロ!!

ワイドツインテール2.7インチを3.5gシンカーで巻いて、一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

2発!!!!

 

カラーは信頼のたまらんばいダークシュリンプ。、

 

午後はこの2発のみでストップフィッシング!!

 

林さん、水野さん!ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 5月27日 引き続きキャロ&ノーシンカー展開にて!

2020-05-28 10:40:23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

27日はチーム匿名談合ゼネコン太郎の皆様と湖上へ。前日の続きからまずはキャロ展開から。

旧六本柱南のフラット、今年はウィード生えてます。ワイドツインテール2.7の1.8gキャロを使って広ーく流していくと、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

まずは談合太郎Nにヒット。

キャロはフルキャスト&ロッド3本分くらいのラインを出してズルズル引っ張っています。

例年のこの時期の釣り方ですね。

 

談合太郎M、談合太郎Oにもヒットするが無念無念で、

一応談合太郎Mがキャッチ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

ギルバイトも含めて当たり結構ありました。

コカナダモのフラットです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

その後は晴れ上がり、浜大津エリアの背の高いウィードでノーシンカーの跳ね展開。

 

スタッガースティック大(プロトの5インチ)をパンパン跳ねていきます。

 

キャスト後15秒放置、

パンパン跳ねて、8秒放置を4セット→回収。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

これで

ズバシズバシズバシと

3発キャッチ。

 

こちらもたまにギルバイトあり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

5本で前半を折り返しましたが、午後からスーパーバクフーゲキアレボンバー!!!

 

ミノーパターンで応戦しましたが、北風で少し水温低下、、、バスが浮いてこず!!

 

風が若干マシだった西岸3m

(鳥居の沖くらいで)フォローのツインテールキャロで一発追加して締めとなりました!!

 

チーム 談合ゼネコン太郎の皆様、ありがとうございました!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ルアーマガジン7月号

2020-05-28 10:07:29

 

この間発売されました

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/05/28

 

ルアーマガジン7月号

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/05/28

デコイからぼくがやらせていただいたフック

JIG53Fリマリック

載せていただきました。

 

簡単に言えばホバスト用フック

(ワームキーパーはご自身で作成してください)

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/05/28

 

ウープス3インチのホバスト

 

オイカワ喰いのバスにも有効です。

 

また

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/05/28

スタッガースティック3.3とも相性は良いです。

 

こちらはホバストではなくてノーシンカー。

 

とくにオイカワを捕食しているバス狙いに。

 

これからのリザーバーでは使う頻度が高くなる釣り方でもあります。

 

近くのリザーバーや野池で試してみてください!!

OOoPs3instagger_stick_33

face 淡路島オカッパリ、ソルトクランキング

2020-05-27 23:28:57

徳島では既にほらほーでぇ久次米さんがデカアコウを連日捕獲しております!

 

 

羽太系がそろそろシーズンインしていきている模様です!

 

 

羽太は夏が産卵です!

 

 

バスでいう、いわゆる冬から目覚めたプリスポーニングの魚です!

 

 

 

 

 

 

今日、できたのが上潮のタイミングでした。

 

潮止まりまでの釣行!

 

 

クランクで届く範囲をやりきり、反応無しだったので少し沖の深場を!

 

 

 

HU-200のシンキングチューン!

 

 

 

海藻に掛かったらシェイクでほぐす!

 

その繰り返しをしていると、ホンダワラからこんちには!

 

 

王道のガシラの登場です!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/27

 

 

 

本当にガシラは安定で釣れるので、逆にほんま凄い魚です!

 

 

羽太はこれから!

淡路島デカアコウを狙って今年も突っ走ります!

 

 

 

 

Hitカラーはバスカラー、

 

クローダッドです!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/27

 

 

 

淡路島では赤系の反応が凄くいいです!

 

バスカラーに、新たに加わったソルトカラーもあります!

 

ローテーションにバスとソルトのカラーいろいろ組み合わせてみて釣ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ

チュッ