face 2回で元取が取れる!カムバックルアーマシーン!

2020-05-24 22:39:03

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

個人的には仕事が忙しく、釣りに行けないのは残念な半面、仕事に集中できてホッとしたりもしてます。

しかし、そろそろ首都圏も自粛が解除され、多くの人が釣りに行ける状態になりそうですね。WBS開幕戦も7月にできる?!といった感じで徐々に気分もアガってきました!

今週末も色々と準備を始めているのですが、皆さんに是非お勧めしたいのがコチラ!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/05/24

cblm(ガムバックルアーマシーン)!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/05/24

この自粛期間中にWBS選手達とやっていたLIVE配信、#バスバカLIVE_タイフーンやツィッター でも多くの反響をいただきました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/05/24

カラビナやチェーンでチューンするもよし

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/05/24

根掛かりだけではなく、この形状なので気に引っかかったルアーや、ロープを持ち上げたりするのにも都合が良いです。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/05/24

柄は別売りですが、プラグなら2つ回収したら元は取れてしまいます。フィールドにゴミを残さないためにもオススメです!

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_skt

 

cblm

face 淡路島ため池、クランキングの追い込み。

2020-05-24 21:50:49

今、淡路島ため池のライザークランキングで口を使わせているのがこちらの少し沖側のストラクチャー!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/24

 

岸側でウロウロしているのをよく見かけますが、中々食わない個体だったり、フィネスで狙うような個体です!

 

それを無視して、少し沖側のまだ口を使いやすい個体を狙っています!

赤い印が狙っているところです。

 

ブラインドの釣りとなります。

 

 

 

例として岸際のウィードな壁より少し沖のウィードの壁!

 

 

 

そのストラクチャーにサスペンドしている個体を狙っています。

 

ストラクチャーに対してサスペンドでき、ウィードを壁に見立てて追い込めるシチュエーションを作り込めるためです。

 

ワーム等のスローな釣りが優勢な今ですが、ハードバイトのクランクベイトでも食わせられるライザークランキング(https://m.youtube.com/watch?v=Z9bQ-PxoDC0)!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/24

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/24

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/24

 

 

 

サスペンドバスを効率よく狙えるライザークランキング!

 

 

是非お試しください!

 

 

 

参考タックル

・MACCA 71M

・メタニウム MGL

・VARIVASアブソルートMG12〜16lb

・HU-200

・HU-300

・HU-400

 

 

HUクランクは水深や狙うストラクチャーで使い分けが大事です!

 

 

 

 

 

 

 

最後に、フィールドのゴミ問題が深刻化しています!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/24

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/24

 

釣り禁止の原因にもなります。

 

皆さんも釣行の際には、足元だけでも結構ですので拾っていただけたら幸いです!

 

よろしくお願い致しますm(_ _)m

face 淡路島ため池、アフターフィッシュをライザーで!

2020-05-23 20:14:51

アフターからそろそろ回復へ向かっている淡路島ため池!

 

 

岸際うろうろ系の見えバスは、やはりサイトやフィネス得意さん達のバス達!

 

 

僕には無理なので、ブラインドの釣りへ。

 

 

 

この時期はやはりノーシンカー系が優勢な事は皆さんご存知だと思います!

 

まだまだアフターのスローな魚が大半な感じを受けました。

 

 

 

そこへある一手へ!

 

ノーシンカーは上から下へ沈むのに対して、逆のクランクベイトを浮かしたり維持したりするライザークランキングで釣っていくのです。

 

 

バス達は、

・揺れながら沈むモノ

・揺れながら浮かぶモノ

 

が大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

岸際の見えてるバス達は狙わずに、少しだけ沖の見えないところのストラクチャーを狙うことに!

 

 

 

動作としては、

 

①クランクを巻いてストラクチャーを探す、ストラクチャーを把握する

 

②探しておいたストラクチャーへ、今度は巻かずにライザークランキングでゆっくりと攻める

 

 

 

クランキングは中々、無の時間が続きますが!?

 

数時間釣れなくても、その数時間後にバタバタと釣れるのがクランキングフィッシュです!

 

今日は正にそのクランキングフィッシュでした!

 

 

5バイト、5フィッシュです!

 

 

僅か40分でリミット達成です!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/23

 

 

今回は少し硬めのウィードがたまたま見つかり、そこにギルも溜まっていたため、かなりの好条件な場所となっていた感じです。

 

 

ライザークランキングはいろんなバリエーションがあります!

 

今回は超ゆっくりに漂わせながら食わせた感じです!

 

もう少し進んで、アグレッシブになってくるとこちらのライザークランキングの真骨頂ともいえるコレ(https://m.youtube.com/watch?v=Z9bQ-PxoDC0)も効きます!

 

 

 

 

今回の参考タックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/23

・MACCA 71M

・メタニウム MGL

・VARIVASアブソルート12lb

・HU-200

 

 

HUクランクは200〜400を水深別や狙うモノによって変えています!

そこは臨機応変に!

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に!

 

今日も凄いゴミが、、、

 

ほんま釣り禁止なってしまいます、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/23

 

 

皆さんも釣行の際には、足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

 

よろしくお願い致しますm(_ _)m

face 釣果報告バス

2020-05-23 08:19:11

最近は沢山釣果報告が!!

まずはFくん

HU-300で旧吉バスを!

この時期はスローな動きが強いですよね~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/23

 

そしてYくん

スタッガースティック3.3

旧吉で50UP ここ最近はスティックの好調が多いね

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/23

 

そして北野シェフ

ワイド4のバックスライドで!!

フラット系のバックスライドはマジ効く!

S字をかきながらワイド4は奥にいくのよね~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/23

3人ともありがとうございました。

HU-300stagger_stick_33

face 釣りガール??

2020-05-22 10:13:08

まいど、ほらほーでぇです。

ここ最近は色々と釣りやすくなり釣果も良くみます。

そんな中、今日は女性の方の釣果です。

まずはYさん コイケシュリンプで!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/22

Yさんのインスタから写真を拝借w

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/22

おまけにKB&ほらほーでぇシャツまで!!

ありがとうございます。

 

そして女性とは思えないほどの釣果を叩き出すめぐみちゃん

毎回メバルではワイドでボコボコに釣られています。

今回はまさかの真鯛

そしてまさかのサイトらしいw

凄すぎやろ・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/22

スタッガーワイド1.5相変わらず好調。

楽しい時期になってきました。

2人とも釣果ありがとうございました。

coike_shrimp_newstagger_wide_15

face コイケシュリンプBIGめっちゃ釣れる!

2020-05-21 14:04:14

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/21

放水量もあがり巻物での反応がドンドン良くなっております♪

おかげさまで〝たい焼き君〟ゲームリクエストの方も多く白熱した展開も行っております

↑たい焼き君解説動画

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/21

晴天無風や真昼間等、巻いて反応悪い時なんかはボトム展開もチョコチョコと(もちろん状況関係なく巻きたい方なんかには巻いていただいてますがw)

最近のマイブームは〝コイケシュリンプBIG〟のフリーリグ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/21

これがまた感動レベルでよく釣れる(あんまりこんな表現使わないのだが、本気でよく釣れるんでw)

キャストしてウィードを感じたら軽くシャクって置いておくだけ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/21

タックルなんですが、エビモを中心に攻めるんでヘビー気味で 

参考までに私のタックル

・ロッド HIDEUP macca HUMC-71H

・ライン VARIVAS アブソルートAAA 16lb

・フック ノガレス フッキングマスターヘビークラス4/0

・シンカー 5g~7g

で、行っております

見た目と反して良く飛ぶんでストレスなくキャストも可能

パッと見少し不細工ですがw 本当におすすめできるんで是非試してみて下さい♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/21

フィッシングゲートではウルトレックス搭載艇も登場

・トライトン19XS

3名まで¥32000- 4名¥34000-

・レンジャーR83

3名まで¥32000- 4名¥34000-

・レンジャー518

3名まで¥30000- 4名¥32000-

もちろん燃料費込み

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/21

そして2020年年末までは〝ポイント2倍キャンペーン〟開催中

通常5000円毎に1ポイントのところを2ポイント贈呈(例 30000円の船を借りていただくと12ポイント贈呈)

30ポイント貯まると〝5000円割引券〟として利用可能

ガイドサービスご利用でもポイント貯めれます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/21

そして そして 乃村ガイド

少しの時間でもリフレッシュしていただこうと夏場に人気の〝半日プラン〟を少し早目受け付けております

・時間 出船から6時間

・料金 1名¥24000- 2名¥28000- 3名¥32000-

お問合せはフィッシングゲートまでお気軽にどうぞ♪

face チニング

2020-05-21 09:47:53

 

どうも、ほらほーでぇです。

久しぶりにやや爆風でしたが・・・

チヌ、キビレを短時間ですが狙いに行ってみました。

定番の河川でスタート

海藻や多いところはワームで

一方、少ないとこはクランクで!

タイミング的に満潮からの引き潮

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/21

思ったよりどこも海藻が多く、あまりクランクはできませんでしたが、

クランクでは1発きましたが乗りませんでした・・・

一方ワームは3バイト

毎年スタッガーワイド2inで遊ばさせてもらってます。

昔はリーリングを続けなけば?とか言われてましたが

自分はそれが嫌いでロッドで操作しながらバイトが出たら即アワセ!!

やっててこっちが楽しいし。

すると
hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/21

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/21


久しぶりのキビレ!!

1匹で満足なので終了。

エリアによりクランクの方が良さそうと思ったので、また二刀流で行ってみたいと思います。

タックル
ロッド/HUMRS-72ML-2
リール/ルビアス2506
ライン/PE0.8/アブソルート8lb
ルアー/チヌ釣るやつ6g スタッガーワイド2in

stagger_wide_2