face 淡路島ため池オカッパリ、ズレ!?

2020-06-27 20:08:12

本日はため池オカッパリへ!

 

 

田んぼからの濁り水や雨の影響の濁りも、落ち着ちつきを感じました!

 

 

 

湿度も高くモワモワな日は、上目線なバスを狙うプランを立てました。

 

 

 

 

が、何か魚たちの元気を感じれず、、、

 

 

スローダウン展開。

 

 

 

縦系のストラクチャーに身を寄せているバスを狙う事に。

 

土曜なので人的プレッシャーも高いので、とにかく丁寧に止める事と後を張らない事を意識して!

 

 

 

スタッガークローのフリーリグで置きにいきました。

 

 

すると、モソッとバイト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/27

 

やっぱり!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/27

 

 

何とかスタッガークロー「まんでクロー」で起死回生の連打!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/27

 

 

濁りは落ち着いていましたが、何か白系の濁りだったので、リアクションの青!

 

 

 

 

 

 

 

何ヶ所かランガンしているうちに、まだまだフライを守っている感じのバス達を目撃する事が多く、だらだらと続いているのだとわかりました。

 

少しトップ系への反応が薄いのもそおいう事だったのだと。

 

 

ただ、全部が全部反応しないバスではないので、いち早く回復しているバスを探すに、水面系からフォールの釣りを混ぜて探して行く事で数を伸ばせていけると思います!

 

 

水面系

・カルラバ+スタッガーワイドツインテール4インチ

 

・HUクランク

 

縦・フォール

・スライドフォールジグ+スタッガーワイド4インチ

・スタッガークローフリーリグ

 

 

適材適所で使い分けが大事です!

 

 

 

 

スタッガークローは巻いても爪を横へ振りながら泳ぐので、最後までバイトチャンスがあります!

 

回収の巻きで買ってくる事もありますので、最後まで気を抜かずにバイトに備えて下さい!

face HUクランク 残りのソルトカラー

2020-06-27 13:43:39

どうも、ほらほーでぇです。

4月にHU300のソルトカラーが発売されました。

お蔭様で色々な方に使って頂いています。

そしてHU200.400も商品に上がってきました。

 

ポイント徳島藍住店さん

奥までぎっしりパンパンにあります・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/06/27

 

ポイント徳島小松島店さん

HU300は1個もなく、注文待ちになってると思います。

400は大量入荷

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/06/27

徐々にではありますが

潮によりシャローでポロっと釣れる様になってきた徳島

これからのシーズンに練習してみて下さい。

 

やり方やルアーの説明などは下記に貼り付けておきます。

宜しくお願いします。

 

HUクランクについて ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhh2x5gxt8

 

フィネスクランク釣法 ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhzw4e2x6

 

ソルトタックル ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhdyzju7n

 

色々な魚が釣れますよ ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhv9g479s

 

海釣り終了後の注意点 ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15482

 

ライン(糸)について ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15508

 

 

face 打合せからの三重県ソルトクランク釣行

2020-06-27 10:38:26

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

先日はN-GREEDIE(通称エヌグリ?たい焼き君?)の打合せで某所へ

発売が遅れて大変申し訳ありません…

もう少し!もう少しだけお待ちください!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

からの名古屋飯食う為だけに名古屋泊

が!翌日は朝4時集合と言われ、少しだけしか名古屋飯堪能できず…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

で、三重県四日市から昔からお世話になってる小森艇で出船

もちろんソルトクランクの新たな可能性を見出す為です(小森さんご協力ありがとうございました)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

まずはエヌグリ(たい焼き君)でシーバス狙い

後ろでクランクでシーバス狙ってた小森さんにクロダイHIT

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

HUクランクのソルトカラー#グルクン で

沖縄愛が強すぎて#グルクンという名前を付けましたが(沖縄の方からは「全然グルクン感ないじゃないか!」とヤジがきますがw)

ようは、ブラックバスにはあまり馴染みのない#赤金と#グリーンゴールドを足した感じです♪(釣れるに決まってるw)

それにしてもタイ族はクランクベイト大好きですね!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

からのキジハタ狙いでシンキングチューンしたHU-200で深場を(10mぐらいまで)

で、小森さんにHIT

キジハタ狙いでしたがマゴチでした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

カラーはこちらもソルトカラーの#エスケープクリアーチャート

こちらのカラーは、いつもお世話になってる石垣島ESCAPE艇とのコラボカラー

夏っぽいさわやかなカラー♪

透明度の高い水質では透けて見え、濁った水質では濃い目に見える絶妙なチャートとなっております!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

先日同じく三重県のエヌテックマリン様利用中にみつけたホウボウパターンと同じく、HU-200のシンキングチューンのリフト&フォールでのHITでした

(マゴチ可愛い♪)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

以前にも書きましたがHUクランクのシンキングチューンはHU-200限定で行って下さい

HU-300やHU-400で行うとリップの長さの関係上バランス崩しますのでご注意下さい

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

今回の四日市釣行は浅め目のレンジでの展開が多かったので(10mぐらいまで)

使用したグレネードシンカーは14gぐらいまで

2m~5mぐらいの水深では5g~7gが使いやすかったです

グレネードシンカーを付け替えるだけで即座にウェイトを変えれるのもシンキングチューンの魅力です♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

そこから本格的にマゴチ狙うものの、マゴチの機嫌悪く反応せず…(ワームでやっても反応せず)

ジグヘッドにスタッガーオリジナル4in(ソルトカラー#シロギス)+ブレードで私に何とか一匹

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

使用していたロッドはプロトのMACCA N-SPEC-L(仮)のベイトモデル(スピニングモデルもございます)

こういった釣り限定だとLの方がやりやすいです(BIGゲームとの兼用なら断然N-SPECがおススメ)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/27

こうして今回の四日市ソルトクランク検証は終了

釣れたは釣れたのですが、ワームでやっても反応悪かったので、ソルトクランクの検証には全然ならなかったのでリベンジ決定です

海でのクランクベイトの新たな可能性を求めて挑戦し続けます(一人では限界があるので、だれか協力者募集中w)

face 淡路島ソルトオカッパリ、ジグヘッドスイミングの可能性

2020-06-26 20:28:26

仕事終わりにソルトオカッパリへと。

 

底からの上潮途中のタイミング。

 

 

やりたかったところは人が多くて入れず、、、

 

 

誰もいない方へ。

 

 

夕方のプライムタイム!

 

フィーディングの魚を狙って、スタッガーオリジナル3.5インチジグヘッドのスイミング。

 

 

 

航路もあるので、掘れているのは間違いないので、そのブレイクに絡むフラットを狙いました!

 

しかも丁度そこが流れのヨレも絡むところなので、ベイトも寄っているだろうとの推測で!

 

 

フラットに投げといて、ブレイクまで引いてくる感じでやりました!

 

 

 

扇状にブレイクまで狙っていると、バイト!

 

よー引いて上がってきたのは、高級魚「マゴチ」!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/26

 

型は少し小さめですが、オカッパリちょい投げで楽しめるサイズです!

 

 

早速、今日は刺身や〜笑

 

 

 

 

使ったのはスタッガーオリジナル3.5インチ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/26

 

カラーはグリパンブルーF!

バスカラーです!

 

手持ちのバスカラーで手軽に楽しめます!

 

 

狙い方は、

・ロングキャスト。

・一旦、着底させる。

・リールを巻いて巻き上げ。

(今日はリール3巻)

・巻きを止めて、クラッチを切りフォールさせる

 

この繰り返しですので、なにも難しい事はしていません。

後は、狙う層で巻き上げ回数を変えたり、攻める場所のセレクトを変えながら試してみて下さい!

 

スタッガーオリジナル3.5インチは重いジグヘッドでも綺麗に泳いでくれます!

 

 

是非、お手持ちのスタッガーオリジナルでお試しください!

 

 

 

 

参加タックル

・7.6ftXXH

・カシータスHG

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー20lb

・20gジグヘッド

・スタッガーオリジナル3.5インチ

face ワイドの季節ですな

2020-06-26 09:50:45

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

アッチ行ったりコッチ行ったりでバタバタしておりまとめブログとなります

まずはK山さん&K村さんのお二方

朝一はとりあえず魚触ってもらう為に東岸にジャークベイト展開

ダメ船頭あっさり2投目でHU-MINNNOW111SP#ブラックバックシルバー

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

K山様にもHU-MINNOW111SPで

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

カラーは#ワカサギ

私の場合HU-MINNOW展開はサイズこそ選べませんが、魚触るのに一番手取り早いです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

からのBIGサイズ狙いに向かって、ダメ船頭のジグワイドに(スライドフォールジグ3.5g)

水質見て#グリーンパンプキンをチョイス

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

K山様のワイドのカラーも#ダークオリーブと地味なカラーにしてもらって

ズバシ!とナイスサイズ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

エリア変えて、再びK山さんのジグワイドに

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

ハスとギルの混在エリアだったのでワイドのカラーはハスっぽく#シニカケギル

ワイド=ギル だけって思ってる方多いですが、イレギュラーなアクション産むんでハスにもなれるんですよ!

ギルの形でハスのカラーで一石二鳥大作戦です♪

 

K山さん&K村さん ご利用ありがとうございました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

お次は理容美容関係者の団体様をお迎えしての2日間の合同ガイド

初日は小熊さん&近成さんのお二方

マグナムクランクとビッグベイトしか投げない小熊さん&のんびり釣りできればよいって感じの近成さんコンビ

俺どうすんのwって感じでスタート

片一方でマグナム、片一方でノーシンカードラッキングでの展開

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

で、近成さんにHIT

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

こういう釣り普段しないんで、朝にたまらんばい永野君からプロトのスタッガースティック大を強奪

で、釣れました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

何度かのやらかしからの、もういっちょ近成さんに♪

スタッガースティック大 よく飛ぶし&よく動くんでかなり使いやすい♪(また強奪しよう)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

その後は近成さん夢の中へw

これからの季節は非常の体力奪われるので、適度の休憩は超大事

乃村ガイドでは出船から6時間の半日プランもご用意しております←超おすすめ

ご予約&お問い合わせはフィッシングゲートまで♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

マグナム&ビッグベイトを投げ続けていた小熊さん

マグナムに二発程きましたが無念の…

からのついにマグナムにHIT!

で、ギルでしたw

 

小熊さん&近成さん ご利用ありがとうございました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

翌日は榎田さん&中川さんのお二方

前日の展開から(あ~ワイドとノーシンカーあれば楽勝だな~)と、朝からお手本フィッシュ3本釣ってみたり余裕こいてたら

ゲスト様には釣れないというかなりダメダメ船頭展開に…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

後半にはいりついに榎田さんのジグワイドに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

ギルだけどハスになれるカラーで

(あ~良かったw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

攻める展開をいつも通りにして

榎田さんのHUクランクに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

もうすぐ夏だけど、スポーンレッドでw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

最後のエリアで榎田さんのジグワイドに♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/06/26

榎田さん&中川さん ご利用ありがとうざいました♪

face コイケBIGをお試しください!

2020-06-26 06:33:38

是非こちらの動画をご覧いただきコイケシュリンプBIGのネイルリグに挑戦してみてください!

使用するエリアは自由です!ウィードフラットでも浚渫エリアでも取水塔でもオダでも岩でもシャローでもディープでもどこでもOK! 今現在武田ガイドでは北湖東岸(マキ)エリアを中心に「岩」「オダ」「漁礁」「ハードボトム」「取水塔」などいろんなスポットでアプローチしております!

狙っているレンジは1m〜5mレンジ!  アクション方法も動画でご紹介しておりますが基本はスタクロの操作方法と同じです!

まずは障害物にコンタクトするまではズル引き!コンタクトすればズル引きして越えるのもよし!アクションさせて外すのもよし!臨機応変にいきましょう!

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/06/26

6月25日の常連ゲスト様! 

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/06/26

6月24日のご新規ゲスト様!

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/06/26

6月23日滋賀県からお越しのゲスト様!

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/06/26

6月21日の常連ゲスト様!

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/06/26

6月20日の初めましてのゲスト様!

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/06/26

あっ・・・・ぼちぼちバスのポジションが沖になってきましたのでディープでのフリーリグパターンも要チェックです! スタクロのエビダッピ が爆発しそうな雰囲気が出てきましたよぉ〜  是非、お試しください!

stagger_craw