face 6月22日亀山ダム!大雨&強風、気温低下と大荒れ。

2020-06-23 22:21:08

本日から来週行われる房総チャプターのプラです。 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/06/23

だけど朝から雨が降り朝から風も強く肌寒い💦

 

まあプラには参考にならない感じw

 

ということで普通に釣りをしてました!

 

雨、強風、水温低下ということでフィネスというより強い釣りをした方が良いことが多いです。

 

なので

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/06/23

バスロイドJr.

 

ビックベイト系はこういうときに効果的です!

 

10本以上のチェイスもあり数本バラシ💦

 

ほぼ一日巻いていたけど楽しかった🙂

 

 

プラにならないとはいえ

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/06/23

一応フィーディングを意識したバス狙い!

 

スタッガースティック3.3

 

下から一気に喰いあげてきました

 

 

雨が強くなり昼前から3時間ほど仮眠w

 

雨の日は疲れるのでw

 

 

起きて軽くランガンして

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/06/23

岩盤に

 

コイケシュリンプBIG

イタスギル

 

フォール中にバイト!

そんでもってフルフッキング!!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/06/23

しっかり丸呑み!

 

気持ち良いです🙂

 

ポロポロ釣れて寒かったけど良い釣りができた感じです!

 

coike_shrimp_bigstagger_stick_33

face 東京湾マゴチは産卵期!オリジナル3.5とワイド4の使い分けで好釣果を狙え!

2020-06-23 13:09:31

例年6月半ばから7月半ばまではマゴチはスポーニングだから、結構厳しくなりますよー。と言い続けて参りましたが、今年は意外と釣れてるような…。

 

確かに一時非常に厳しくなったのですが、最近は潮周りが良くなってきているからか、意外と好調です(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/23

 

この時期定番としていたオリジナル3.5インチ!カラーも定番レッドG・R/F!

 

梅雨時期は例年マゴチは非常に厳しくなります。これはマゴチの産卵の時期にあたり、口を使わなくなるからと言われています。確かにこの時期くらいから夏まで、釣れて掛かってる大きいマゴチ(メス)に小さいマゴチ(オス)がついてくる追いゴチと呼ばれる現象がみられるので、産卵行動というのは間違いないのかなと思っています。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/23

 

ワイド4スエジミグリーン!!

 

ただ今年はワイドも変わらず釣れているのが去年と違うところ。考えてみれば、全部一斉に産卵行動する訳ないんだから、まだまだ春の良いシーズンの状態のマゴチもいるはず。やはりワイドで釣れる魚は少し大きい気がします。メスなんですかね?

 

最近はオスとメスで少し食性が違うのでは?と思う気もしてきました。この時期は大きいマゴチが釣れる場所と小さいマゴチが釣れる場所が、結構分かれてきます。ここらへんで釣れると大きいなー、ここらへんで釣れると小さいなーという感じです。大きいのが釣れるところはワイドが優勢です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/23

 

大きいマゴチは、イカやシタビラメをこの時期は良く吐きます。逆に最近の小さいマゴチはイワシをよく吐きます。現在釣れているエリア全体的にイワシが入っていることもありますが、やはり食性の違いを感じます。

 

イワシの鳥山の下で、ワイド4でマゴチがポンポン釣れた経験があることから、シルエットはあまり関係ないのでは?と思っていたのですが、その時はイワシを食っている何かにワイドが似ていたのかもしれませんね。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/23

 

魚の事ですから憶測でしかお伝え出来ませんが、ワイドとオリジナルで釣れるマゴチのサイズが違うこと、大きいマゴチと小さいマゴチで吐くものが違う事で考えると、オスとメスの食性が違う気もしてきます。そんなことを考えながら釣りするのも面白いですよね。

 

という事で、現在はワイド4もオリジナル3.5も両方必要な状況です。釣れるエリアで、釣れるサイズが違うので、移動するごとに釣れるワームが違う可能性があります。ちなみに、東京湾でいえば例えば羽田から富津まで移動したらとかそういう話ではありません。同じ羽田の中で、釣れる場所が違うだけでサイズが違う可能性があるという事です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/23

 

比較的好調と言いつつ、基本的にはハイシーズンと呼ばれる釣果からは少し落ち着いてきてしまっているのが現在の東京湾ですが、大きいマゴチも小さいマゴチも両方狙って数を稼げば、半日で一人5本以上釣ることも十分可能です。

 

大きいの狙いだからワイドを投げ倒す!小さいのも全部釣りたいからオリジナルを投げ倒す!ではなく、釣れたマゴチのサイズに合わせたルアーのセレクトをしてみてください。その方が最終的に数もサイズもまとまった釣果になると思います。

face HU300 アコウ

2020-06-23 08:01:43

どうも、ほらほーでぇです。

日曜日はいつもながらの休日で日中はバスフィッシング

そして何気に潮を見てみると・・・

大潮かぁ~しかも下げかぁ~

アコウ行くか!

この前はスタッガーオリジナル(ワーム)でやったから、今日はクランクで釣りたい気持ちが強い。

しかもYさん、Uさん、他の方も少しづつクランク釣果も出始めた。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/06/23

もちろんバスタックル!

今回はマンメイドストラクチャーを平行に

使い方は、いつもながらのフィネスクランキングで。

凹凸があるが、その辺はアコウの食い上げ力はまぁまぁのもんがあるので気にしない。

ルアーが硬いものにアタル音や波動で気づかせ浮かせてバイトに持ち込むイメージやね。

するとひったくるバイト。

ちょっとデカイと思ったが・・・

40あるなしのクランクにしては小さめ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/06/23

この日は1人の釣行で写真が自撮り。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/06/23

インカメは何か難しい・・・

ヘッドライトを向け自撮り・・・

自分の中でリリースサイズなので元気が良さそうなのでリリース。

こういう希少な魚は食べたい時以外は、リリースしています。

50UPでもリリースする時はします。

これから産卵時期に入ってくる魚なので、大事にしていかないとです。

それにしてもアコウって魚は・・・

ほんと釣れた時が嬉しい魚ですね。

ワーム、クランクを使い分けて皆さんも楽しいのでチャレンジしてみて下さい。

ロッド/HUMC-71M+
リール/SLXDC70XG
ライン/アブソルート16lb
ルアー/HU-300 エスケープチャート
 

HUクランクについて ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhh2x5gxt8

 

フィネスクランク釣法 ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhzw4e2x6

 

ソルトタックル ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhdyzju7n

 

色々な魚が釣れますよ ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhv9g479s

 

海釣り終了後の注意点 ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15482

 

ライン(糸)について ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15508



 

HU-300

face デッカイの食うも…な日 & 釣果報告😆👍

2020-06-22 23:39:29

 

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

本日イシグロ西春店スーパーカリスマ店員加藤さんと琵琶湖セッション❗️

加藤さんはイシグロさんの社員の中でも選ばれし者にしか与えられない釣りうまの称号、フィッシングマイスターという資格を持ち、その過去の豊富な釣り経験からくる理論は自分もめちゃくちゃうなずける事多く、リスペクトするアングラーの1人です😆

 

そんな加藤さんが遊びに来てくれたので、安パイ取っての南湖より北のドデカ狙いに的を絞りレッツ北上😆👍

 

着いて早々に2人して30センチクラスのジャイアントベイト乱投(笑)

していると加藤さんのサイレントキラー250にチェイスあり、、でもちょっと周りにいるバイト小そうなので、huミノー77spの高速ストップアンドゴーに切り替えると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

加藤さんのロッドがブチ曲がり、、コレは確実にデカそうという魚が掛かったのですが、、以下省略、、

 

 

僕のミノーにも乗らなかったり、掛かっても、、以下省略、、

 

する事数回💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

ゴチン😢😢😢

外道に限ってバレないものです(笑)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

カリスマ加藤さんにもニゴイはバレない(笑)

そして釣れまくるもバスは全部バレるという始末💦💦

 

食ってくるのは全部推定3キロオーバー、中にはボイルしてるやつは4キロありそうなやつも居た❗️

確実に追い詰めれそうな状況だけにまだまだやりたかったけど、荒れてきたので泣く泣く南湖へ〜💦💦

 

魚の絵も欲しいという事で安パイ取って下物2メーターくらいに生えるエビモパッチをスタッガースティック、2gのスプリットショットを投げて→1ストロークズルズル→ステイ→1ストロークズルズル→ステイしているといきなり引ったくった!けど、これは藻ばけ😢

 

気分転換にワームを変えワッパーの同リグで攻めると、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

いいサイズ😆

着底後のワンズル引きでラインピューーーっと❗️

This is mothr lakeな釣れ方でした😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

カリスマ店員加藤さんもワッパーの2gスプリットショットで早々にキャッチ❗️

なんだ!簡単か?と思いきやそうもいかない琵琶湖でした💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

加藤さん、、1日お疲れ様でした!

次回はバラしたビッグサイズ獲りに行きましょうね😆👍

 


 

ココからは釣果報告、、

最近大江川や五三川でメキメキ実力を上げてきているダイチくん❗️

よく釣る若い子というのは自然と僕の耳にも四方八方から入ってくるものだ(笑)

 

そんな彼が、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

スタクロで、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

五三川

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

周辺水系を

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

釣りまくり😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

僕のプロデュースカラーであるボトムベイト(通称モリケンシュリンプ)でめっちゃ釣ってくれたみたいで、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

このバイトの深さ😆😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

モリケンシュリンプバックリ❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

サイズも最高⤴️⤴️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

ローテーションでエビダッピも😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

コレも深いっ❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/22 

 

もう一目瞭然の爆釣で僕のブログに載せきれないほどの写真の量(笑)

 

因みにこのモリケンシュリンプは僕が大江川、五三川水系に通ってきた中で最も釣果を出してきたワームカラーを自分好みにカスタマイズしてもらったもの❗️

 

自画自賛になってしまいますが、間違いないです🤣🤣🤣🤣

 

ダイチくんの釣りウマ具合もあって爆釣でしたね👍

 

ナイス釣果ありがとうございました🙋‍♂️

 

 

皆さんも色のついた水を見つけたらレッツモリケンシュリンプ❗️ぜひお試し下さい👍

 

それでは〜🙌🙌🙌

face 淡路島ソルトオカッパリ、まだ見ぬ魚を求めて

2020-06-22 22:29:56

本日も仕事終わりにソルトオカッパリへ。

 

ソルトクランキングとスタッガーオリジナルの釣りを試しながら開拓。

 

 

大潮、上潮潮止まりと下げ始めタイミングを狙いました。

 

 

潮の流れが早すぎて、クランキングが思うようにできず、、、

 

 

なので無理せず、スタッガーオリジナルジグヘッドの釣りへシフト。

 

 

重さを20gから1ozまで上げて、潮の流れに対応。飛距離もUPです!

 

 

今回やった場所が深く、動作はリール8巻からのフォールを繰り返し。

 

するとドスっ!!とティップを押さえ込んだ瞬間にロッドを持ってかれそうになるのを耐えてると、、、

 

スカッと外れる手応えを、、、

 

ジグヘッドを伸ばされてました、、泣

 

 

 

気を取り直して再びやっていると、今度は着底間際でバイト!

 

 

めっちゃサイズのいいガシラが登場!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/22

 

近頃のオカッパリではかなりいいサイズのガシラが飛び出した!

 

 

 

使ったのはスタッガーオリジナル3.5インチです。

 

カラーはウルメイワシ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/22

 

 

今回は重さを1ozに変えてやっていましたが、それでもちゃんと動いているスタッガーオリジナル!

 

 

タックルもベイトタックルでやっているので、フォールのアタリも取りやすく、着底の感じもわかりやすく、やりやすいです!

 

 

今回のジグヘッドを伸ばされたのが悔しかった、、、

 

次回からはもっと太軸のジグヘッドにしなければ!

 

 

 

ソルトクランキングで狙えない場合にはスタッガーオリジナルのスイミングで狙う、2つの攻めで補い合っていけばかなり釣果を伸ばせていけますね!

 

 

オカッパリで狙える距離ですし、手軽に狙える!

巻き上げて、フォールさせてバイトを取る。

 

是非、皆さんも試してみてください!

 

 

 

 

 

参加タックル

 

・7.6ftヘビーベイトタックル

・カシータスHG

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー20lb

・ジグヘッド28g

・スタッガーオリジナル3.5インチ

 

 

 

face HU400でアコウ

2020-06-22 07:55:51

ここ最近ようやく徳島でもポロっとシャローのアコウゲームがきてる?

まだまだディープが多いですが良くなってきてるのは間違いないでしょう!

そんな時に徳島のソルトアングラーのウルフさん

今季初ソルトクランクでアコウ!!

HU-400 SPクローダット

最高なハーモニカ喰い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/06/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/06/22

中々のサイズ!

ウルフさんありがとうございます。

HU-400

face 6月21日 第2回セブンの森清掃活動・残業フィッシングと釣果報告(^^♪

2020-06-22 06:57:14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

20日土曜日はお休み。
家族で公園へ。息子はとても元気です。
最近はオモチャの釣り竿(MACCA改)を渡してブンブン振り回してます。身体が。。。全く動きませんでした(汗


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

あけて21日は第2回セブンの森清掃活動を行いました。
今回の活動は滋賀県のセブンイレブンの店頭募金を活用して行ったものです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

コロナの関係で50名の縮小開催となりましたが
和気藹々と皆で湖岸に打ち上げられたゴミを拾っていきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

お粗末ながら私がリーダーを担当させていただいた地区も
かなりの量のゴミがありましたが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

キレイになりました!!
こうしてビフォーアフターを見ると気持ち良いものです。

参加者の皆様!
そして運営である淡海を守る釣り人の会の皆様!
お疲れ様でした!!!

次回は9/27 日曜日に釣り人の清掃活動が志那で行われます(^^♪
また私も参加予定です。

で!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

終了後、短い時間でしたが清掃活動に参加してくださっていた
龍谷大学釣りサークルの藤田君、川端君。
そして淡海を守る釣り人の会にて学生ながらもその行動力で大活躍中の波也君
(淀川での清掃活動も中心となって行っています!!!)

残業フィッシングという名のガイドプラ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

良いフッキングをかます波也君!!!
エビモエリアのフリーリグで一撃!!!!!

が!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

無念。。。バケました。。。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

というわけで魚はキャッチできなかったものの
学生の子達と楽しみました。
私も昔、こうしてプロの方に沢山お世話になったので少しづつ返していけたら良いな思う次第です。




で!
午前中に

ゲスト様から釣果報告!!
空手の松本師範代より。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

ワイド初挑戦の同船者さんが
スライドフォールジグ5g & ワイドで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/22

50UPなど2発キャッチ!!!!!
流石松本師範代のご指導です。

ご報告ありがとうございました!!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。