face ソルトクランクの旅 in鳥取島根 

2020-07-20 11:58:47

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

鳥取島根に行っておりました

釣り関係なく初めて訪れる地

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

目的はもちろんソルトクランク

キジハタ(アコウ)の聖地とも言われる事も多い山陰地方

中国四国地方でキジハタ狙いで大ブーム中にソルトクランク

山陰地方では果たして

初場所なのにせっかくなのでカマラマンに来てもらい実釣&撮影です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

ファーストポイントは島根県東部の地磯

ポイント米子店の宮崎店長に教えてもらった場所に行ってきました(米子店様にHUクランクのソルトカラー並んでおり嬉しい限りです♪)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

開始1時間程で強烈なバイト

(おぉ!いきなり任務完了?)と期待しちゃいましたが

あがってきたのはシーバス

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

HU-400のソルトカラー♯グルクン 何度も言いますが〝グルクン〟って名前つけましたが、ようは人気カラーの赤金とグリーンゴールドを足して2で割ったずるいカラーでございます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

そこからビューンと移動して島根半島西部へ

せっかくなんで出雲大社へ(前々からきてみたかった)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

そしてせっかくなんで出雲そば

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

からの島根半島東部に戻りながらラン&ガン

クランクにはなかなかこず…

ワームやればコンスタントに魚からの反応あるんだけどな…

ちなみに針の先にはプロトのアイテムが

全然まだお見せ出来ませんがなかなか良い感じ♪

 

日も沈んで初日は終了です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

滞在先のホテルがシーバスで有名な中海近くだったので

日が沈んだ後は我慢できずにシーバス狙いへ

開始10分程でいきなりHIT(中海ポテンシャル半端ないw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

エヌグリことN-GREEDIE(たい焼き君)のミノーモードで水面をヨレヨレ巻いてたら ドバフ! と喰ってきました

ありとあらゆる魚種をターゲットにしたエヌグリ

もちろんシーバスも視野にいれて制作しました

これから迎えるビッグベイトパターン時には活躍間違いなし

発売もう少々お待ちください!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

2日目朝

もちろんキジハタ狙いですが沖でサゴシ(サワラの幼魚)が跳ねていたんで少し狙ってみる

で、釣れず…

クランク投げるも反応せず…

試しにワーム投げてら小さいサイズですがキジハタHIT

が、ランディング時落とす…

なんかグダグダな2日目のスタート

フッキング決まったのは巨大なアナハゼ(こっちでもアナハゼって呼ぶのかな?)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

私はバス釣り始めるよりもロックフィッシュ始めた方が早かったんです

幼い頃アイナメ狙ってたら(青森生まれなんでアイナメよく釣ってました)よく釣れて癒してくれたアナハゼ

まさか島根半島でも癒してくれるとは

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

昼食ついでに〝水木しげるロード〟へ

からの再びポイント米子店さんに行って助言をいただく

「風とウネリが残ってたら厳しいですが、一発逆転のデカいの狙うならやっぱ島根半島西部ですね」

再び西部に向かう

山を登り 崖を下り 一発逆転にかけて教えてもらった地磯へ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

が、不安的中で風とウネリ半端ない(カメラマン波被ってビシャビシャにw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

それでもなんとか頑張りましたが無念のタイムアップ…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/20

あ~悔しい!

地元の方には「連日の雨で状況悪いんで仕方ないですよ」と励まされましたが、そんな言い訳出来ないですよね。力不足です

釣れなかった私が言うのもなんですが、島根半島にはクランクに向いたシチュエーション沢山ございいましたので確実に有効な時はあるはずです

是非試していただきたいですし、釣れたら教えて下さい♪

(あ~リベンジしたい!)

face コイケシュリンプミニ

2020-07-20 08:32:35

土曜日の仕事終わりに久しぶりにバス

コイケシュリンプミニをまだ試せてなかったので・・・

もっと早く試したかったのですがする事が多くて・・・

とりあえず魚が見えたのでDSにしてたコイケシュリンプミニをノーシンカーに。

普通に投げてフォールさせてると反応良くバイト!!

これの反応はかなり良さそうでした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/20

 

さて昨日は旧吉でプリプラ

かなり難しい現状の旧吉

朝一は水面を割りミスバイト

昼まで何もなくシェードが濃くなるタイミングで

20後半・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/20

その後2バイト得て

1匹50くらいのを無念の漫画みたいなオートリリースで写真が・・・

乃村弘栄の電話のせいにしとこー

とりあえず4バイト得たのでそんな感じで来週戦います。

face 淡路島ため池オカッパリ、シャロージャングルフリッピン!

2020-07-19 20:06:55

本日は久々の晴れ間の釣りとなりました。

 

蒸し蒸し、そしてかなり太陽が差し込み、かなり暑い!!

 

 

となると、ワイド!

 

沖の縦ストラクチャーやシェードが絡む所を、丹念に落とし込んでいくも、何もなく??となる展開が続きました、、、焦

 

 

 

今までの天候や、気温変化と晴れに状況が追いついていないのか!?といろいろ考えてやるもお昼までノーバイト。汗

 

 

 

 

お昼からはリセットして、

 

・晴れ

・暑い

 

とくれば、ため池定番のカバーフィッシング!

 

 

 

 

 

ここ最近よく釣れてくれているスタッガークローのフリッピングセッティング!

 

 

 

今日もフリッピンスティックに25lbフロロを、枝越しや、ゴチャゴチャのカバーへ無理やり突っ込んでいく!

 

 

とにかく、普通に撃てないところ!を重点的に攻めていくと、やっと答えが帰ってきました!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/19

 

フルフッキングで飛んできました汗

 

 

 

 

 

 

そして、ブルーギルの絡む一際ゴージャスなゴチャゴチャカバーへヌルっと滑り込ますと!

 

 

『ゴンッ!!!』

 

今日一のバイトと重量感!!!

 

 

まんでええ体高のゴン豚バス!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/19

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/19

 

めっちゃ餌食ってるないすコンディションなバス!!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/19

 

 

とにかく拉致が開かない時は、カバーフィッシング!

基本的な足元のゴチャゴチャカバー!

 

警戒心の薄いバスへアプローチすれば、答えは早いです!!

 

 

 

 

 

 

 

タックル

・7.5フリッピンスティック

・クロナーク150HG

・フロロ25lb

 ・8.8gシンカー

・3/0ストレートフック

・スタッガークロー(まんでクロー)

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/19

 

カバーの中でアピールしてくれる青!まんでクローの出番です!

 

 

 

フリッピンスティックに極太ラインという往年のセッティングですが、カバーフィッシングはタックルがちゃんとしていないと獲れない魚がいるので、タックルセレクトには慎重にです!

 

ゴチャゴチャの中から引きずり出すためのセッティングです!

 

カバー撃ちにもスタッガークロー!

是非、お試しください!

 

 

 

 

 

それでは、ソルトクランキングへと出かけてきます!

face 7月15亀山ダムガイド!いつも通りフィーディングからのフルフッキング祭り!

2020-07-18 23:05:57

本日は以前来ていただいた寺原さんを亀山ダムガイド

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/18

朝はローライト!

 

まだまだ梅雨は明けません💦

 

 

まずはフィーディング狙い!

ワカサギとワカタがいる天才バス狙いから

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/18

タイミング良くキャッチ!

 

スタッガースティック3.3

 

40cmぐらいのバス!

幸先が良いです!

 

 

ランガンしながら良いところを探して

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/18

こちらも

スタッガースティック3.3

 

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/18

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/18

サイズは選べないけどコンスタントにキャッチ出来てます!

 

キモはバスの動きをしっかり見ることとしっかりルアーを動かしてアピールさせることです。

 

まあ細かなテクはあったりはしますがガイドネタと言うことで🙇

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/18

スタッガースティック3.3

イタスギル

 

僕の距離でフィーディングしたのでサクッと釣りました!!

 

半日以上フィーディングを楽しめた感じ🙂🙂

 

後半はフルフッキング祭りへ

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/18

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

 

テキサスで使用!

 

エリアは違うけどチャプターのときの再現です!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/18

43cmまで出ました!

 

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

 

ツインテールの方が良いのか😅

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/18

でも

スタッガーワイド3.3

イタスギル

 

ツインテールじゃなくても釣れるけどツインテールの方が反応良かったかも!

 

その後チャターでバラシたりフィーディングのかなり良いサイズを掛けるものの突っ込まれてラインブレイクしたりと後半はやや悔いが残った感じです😅😅

 

寺原さんありがとうございました!

またよろしくお願いしますm(_ _)m

 

8月上旬までのガイドはすべて埋まりました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

stagger_stick_33stagger_wide_3.3

face 淡路島ソルトオカッパリ、スタッガーオリジナルスイミング。

2020-07-18 21:08:38

本日は試したい事があり、夜明けと共に釣り開始!

 

ソルトでフラット狙いです。

 

 

 

 

水深3mのシャローフラットが沖まで伸びているところで、ところどころゴロゴロしているとこです。

 

 

 

ベイトはまだまだ接岸中です。

 

めちゃいます!

 

 

 

 

潮目が最も接近し、ベイトとリンクした瞬間にバイトが多発!

 

 

 

 

スタッガーオリジナル3.5インチをセットした20gスイミングテンヤ。

 

 

 

基本は、

・ロングキャスト

・ボトムまで沈める

・リールを3〜10回転巻いて巻き上げる

・リール巻くのをやめ、フォールさせる

 

この繰り返しです。

 

 

 

すると、フォール中に食い止めが多発!!

 

 

 

犯人は此奴らでした!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/18

 

ツバスと呼べるのか!?笑

 

もはやデカアジサイズ!笑

 

 

 

これが連発しました!

 

 

 

潮目が離れていくにつれ、バイトもなくなりました。

 

 

 

昼まで釣行し、納竿となりました。

 

 

 

 

スタッガーオリジナルはソルトカラー

☆ウルメイワシ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/18

 

ノンソルトなので、ソルトインとは質感が違います!

 

 

 

 

 

海は潮が動いている事は大前提ですが、そこに、

・ベイト

・地形変化

等のプラス要素を足していくとより魚に近づけますね!

 

 

 

是非、オカッパリでもスタッガーオリジナルのジグヘッドスイミングをお試しください!

 

 

 

 

 

淡路島の釣具店さん

 

マルハ釣具洲本店さんには、スタッガーオリジナルソルトカラーを置いて下さってます!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/18

 

淡路島へお越しの際、釣具調達の際には是非よろしくお願い致します!

 

 

 

 

face 海ワイド絶好調

2020-07-18 11:44:53

連日鳴門で爆釣しまくってるアジング

しかもストレートワームに釣り勝つ日数が目立ってる!!

ワイド1.2 1.5のローテーションで数もまずまず

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/18

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/18

ワイドも28cmくらいまで出てるみたい

アベレージは20~25くらいまでらしいです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/18

多い日で一晩で200匹オーバーと。。。

もちろんストレート系がいい時もあるみたいだけど

今はワイドのシルエットがパターンにハマル??

一度使い分けで見て下さい。

stagger_wide_12stagger_wide_15

face トップで釣れないボイルフィッシュを置いて釣る!

2020-07-18 00:27:31

皆さんこんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

昨日は横山さん、土井さんを迎えてレッツ琵琶湖😆👍

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

曇天で雰囲気抜群!

って事で朝はトップスタートだったんですが、イマイチ出ず💦💦

 

って事でスローダウンしてコイケシュリンプビッグのネイルリグ(2〜3g)

をボイルするスポットに置いて釣る作戦で、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

横山さん早々にヒット!

コイケシュリンプビッグのデッドさローゆさゆさ(キャスト→20秒放置→ウィードに当たるまでデッドスローズル引き→ウィードをほぐして10秒放置)の一連

にて😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

釣り方が合っているからバイトも深いです👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

ココで土井さんもコイケシュリンプビッグにチェンジ❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

狙っているスポットにはベイトフィッシュ入りまくり😆

このような段々と写る反応が出る場所はチャンス大ですよ👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

そして、、土井さん早速ズバシっとこれまたコイケシュリンプビッグのデッドスローズルゆさゆさで決めて下さいました😙

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

僕はというとボイルフィッシュの食う釣りを模索。。

今日はワッパーが全然効かなかったので、タイニークラッシュのi字引きを試すと一撃でドカンっと出たけどドラがゆるゆるでバラしてしまいました🤣

 

その他もう1発出たしこの釣りはこの釣りでアリかも👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

しかしやっぱり安定しているのはボトムの釣りで、横山さんがまたコイケシュリンプビッグのデッドスローゆさゆさでキャッチ👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

ボイルフィッシュを狙って様々なルアーを投げていた土井さんもコイケシュリンプビッグのネイルリグデッドスローゆさゆさに戻すとまたヒット(笑)

 

ボイルするとテンション上がって色んなルアー投げたくなりますが、やはりこの放置の釣りは安定していますね😆

 

 

他にもバイトありましたが、今回はこれにて終了。

 

タイミングが難しい、、そんな琵琶湖でした😙