face 釣果

2020-09-18 10:56:04

秋ぽくなってきて、やや魚の活性もあがってくる頃

Fくんエグダマにコイケシュリンプで53cm

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/18

私もこのコンビは春によく使用したリグでございます。

よく釣れるんだよね~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/18

 

秋めいてきて横の動きもフィールドにより良くなってます。

秋の定番の1つスコーリグ

HUスライドスコーンジグにスタッガーオリジナル4

九州の大分県から~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/18

バスもソルトも面白くなる秋

楽しみでしかない!

face ソルトクランクで秋の一陣目

2020-09-17 07:53:03

秋の一陣目がきたか??

徳島のスーパーロコのウルフさんから釣果報告が!

春の一陣目のクランクは私が頂いたが、秋のクランクはウルフさんに!

自分も短時間で良さそうな潮はやってたのですがらしきバイトはなく迷走中でしたが。

これからデカイのがシャローに差してくると思います。

少なからずタイミング次第で出ます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/17

HU-400 ブルーのギル

ギルでアコウを・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/17

45オーバーのナイスな魚

これくらいから良い引きしてくれるので楽しそう。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/17

10月までにこのゲーム開幕してよ~~

HU-400

face 9/14の琵琶活❗️

2020-09-16 22:20:22

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

すっかりご無沙汰更新となってしまったブログ💦

(猛反省)

 

14日は土井さん、山崎さんと出船🚤

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

最近ハマっている北湖の沈みもの(オダだったり、漁礁だったり)

をランガンしていく展開❗️

 

東岸攻めしたかったけど、この日は生憎の北西風であまりやらない西岸スタート😙

 

9メーター、10メーターラインにワサワサベイトが溜まるスポットでコイケシュリンプを揺すっていた土井さん、、

 

食った→すっぽ抜け💦

食った→今度は乗った❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

でロクマルドーーーンっ❗️

(62センチ 4120g)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

久々に見るこのサイズ❗️

やっぱりゲジゲジ君はやってくれますね😆

カラーはグラスホッパー

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

横持ちもズッシリと😆

ネイルシンカーは3.6g

キャスト→ボトムまでフリーフォール→緩んでいるラインを一旦張って緩めてのアクションで❗️

ネコリグを動かすようなアクションで釣られておりました👍

 

いつも丁寧なアクションをキッチリこなされる土井さんだからこそキャッチできた一本ですね😆

 

丁寧な1投は出来ても1日安定して丁寧な釣りをこなすのはなかなかの至難の技。

しかし、土井さんは本当に1日中安定して丁寧なアクションされており結果よく釣られます❗️

 

10mディープでネイルリグ、、となかなか焦ったい釣りではありますが、こんなんがドンっとでる魅力的な釣りでもあります👍

 

掛かってからは20lbラインで一気にゴリ巻き❗️

地味なアクションからビッグサイズとのガチンコ勝負もたまらないですね😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

そしてまた土井さんに❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16

 

今度はたまらんばいダークシュリンプカラーで、ゆさゆさアクション❗️

コレも2キロ弱ぐらいの良い魚❗️

 

この魚で反応止まって、東風気味になってきたので東岸へ行くも波高い💦💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

ロータリーピアでランチして午後からはやむなしの南湖展開❗️

 

土井さんのコイケシュリンプビッグにバイトあるも💦💦

 

すっぽ抜けで終了でした😭

 

北上出来ず歯痒い展開でしたが、やはり4キロオーバーの魚見れた日はなんだかとってもハッピーな気分です👍

 

土井さん!本当におめでとうございました!

山崎さんも次回ぜひリベンジしましょう😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

p.s 同じマリーナの西谷さん率いるTMBC(トキメキバスクラブ)のステッカー、、

貼ってから1本目に出たバスが60オーバーと非常に縁起が良いです😙

 

ありがとうございました🙇‍♂️🙏

face ワイドホグ2.7でボトムチ二ング!坪内さん&山田さんの釣果報告!

2020-09-16 21:38:13

少し前になってしまいましたがチニングでの釣果報告!まずは山田さんから!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/09/15

ワイドホグ3.3インチ ダークオリーブ!なんですが、実はこれやっとこさ釣りあげたという感じの1枚。当たっても乗らず、そもそもなんだかアタリが少ない…その間に順調にアタリを出してヒットを重ねたのは

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/09/15

坪内さんのワイドホグ2.7インチ シナモンブルーギル!!

 

カラーももちろん当たっていたのだとは思いますが、需要なのはサイズ!この日は3.3インチより圧倒的に2.7インチの方がアタリが出ました。アタリは多いし、出るアタリもはっきり出るし、出たアタリは乗りやすいし。3.3インチと2.7インチのわずか0.6インチの違いをはっきりと感じた日でした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/09/15

もういっちょワイドホグ2.7インチ シナモンブルーギル!

 

山田さんが3.3インチでしばらく通してくれたから、はっきりと坪内さんの使う2.7インチの強さが感じられました。チニングを始めた春頃は3.3インチしかいらないくらいに思ってたのですが、現在の東京湾は2.7インチ必須です(^^;)

 

アタリの数は複数人で釣りをしているからわかることですが、アタリの強さは一人で釣りをしていてもわかります。ルアーが合ってないと乗らないアタリが多くなりますし、おかわりのバイトがありません。よくワームの手のパーツだけ持ってかれたりもします。アタリの出方というか感触で何となくルアーが合ってるか合ってないかの判断が出来るのですが、ただこれは感覚的な物なので文章では中々伝えづらいのが辛いところです汗

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/09/15

更にもういっちょワイドホグ2.7インチ シナモンブルーギル!坪内さんは基本ワイド使いなので写真以外にもひたすらワイドで釣って頂いています^^

 

チニングをやるとわかりますが、基本的にはアタリの多い釣りです。ただ掛からないアタリが多いのがチニング。でも乗らないアタリも実はリーチ状態のアタリで、1回目の乗らないアタリの後に2回目の乗るアタリを出すためにどうアクションさせるかで、最終的に釣れる枚数がかなり変わってきます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/09/15

僕も少し竿を出させて頂きました。ワイドホグ2.7インチ イタスギル!本当はシナモンブルーギルが使いたかったんですが、ボックス内欠品中でした(^^;)

 

なんでも釣れるのかというと、そういう訳ではありません。僕が竿を出したころは少し夕方に差し掛かっていたのですが、この頃から少しグリーン系のカラーが強くなって来ました。時間や場所でヒットカラーが変わるのもチニングの特徴ですので、その時期のヒットカラーを中心になるべく多くのカラーを揃えていただく事で、多くの状況に対応できるようになります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/09/15

定番外道のマゴチもワイドホグ2.7インチ イタスギル!

 

どこへ行っても混じってくるマゴチ。ジグヘッドのスイミングの釣り以上にヒットが多いと感じることもしばしばです。もうこれチニングの時はマゴチは外道扱いにしなくていいんじゃないかとさえ最近は思っています(^^;)

 

やっぱりスイミング気味に動かしてるときにヒットが多いなーと感じてますが、普通に狙ってて普通に混じります。お持ち帰り希望の方はクーラー必須でお願いします。ちなみに狙っても釣れないようなデカいのも釣れちゃったりします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/09/15

 こちらもワイドホグ2.7インチ イタスギル!夕方になると出るあたりも多くなるし、乗るバイトも確実に増えます!

 

夕マヅメパワーはかなりの確率でチニングは存在します。この時間までにアタリの出るルアーやアクションを見つけておくと、夕方に固め打ちをすることが出来ます。僕的にこの日はポンポンとボトムを優しく5回くらい跳ねさせてきてストップ、この繰り返しでこの時はアタリが出続けました。一番理想的なのはポンポン跳ねさせてる最中に、ちっちゃいアタリだったり違和感がある事です。そういう違和感があるときは止めると確実にバイトがありました。

 

このようなアタリの出るアクションのパターンを自分の中で見つけられている段階で夕マヅメに突入できれば、バリバリ夕マヅメに数を稼ぐことが出来ます。ド日中はどちらかというと夕方に比べれば渋い時間ですが、ド日中にパターンを見つけられていれば一日のトータルの枚数ががらりと変わります。

 

現状ワイドホグ2.7インチのダークオリーブ・シナモンブルーギル・グリパンブルーF・イタスギルなどがおススメです!チニングも楽しいので是非チャレンジしてみてください!

 

タックルデータ

ロッド:tailwalk フルレンジ C67ML/SL

リール:tailwalk フルレンジ 81R

ライン:PeeWee WX4 0.8号 フロロ16lb

フック:イチカワフィッシング TG1 #1

face 9月16日ガイド。本日もディープでスタッガーヘビキャロ!53MAXで他沢山でした!

2020-09-16 19:04:57

16 日は匿名Uさんを迎えて湖上です。

本日も朝から北湖の深場展開にて。

基本は沖島の周りが多いんですが、行く途中途中にある、オダや地形変化も触っていきます。

水深は8~11m前後。

ボトムにベイトがよく映ることが条件です。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/16

ヘビキャロには、スタッガークロー4インチや

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/16

スタッガーオリジナルの3.5インチ。
この辺りのシルエットやサイズ感、水押しが今の北湖の深場にはちょうど良い感じがしています。

改めてタックル。
●MACCA RED 80XH や、 MACCA 71H
●20メタニウムMGL XG
●アブソルートAAA16ポンド

リーダーは70㎝前後とり、
フックは、クローでもスタッガーでもフッキングマスターヘビークラス2/0。
シンカーは14g~18g。
リーダーにはアブソルートAAA12ポンド。

こんな感じでやっております。



アクション的にもフルキャストして、沈めてズルズルするだけなので
とてもシンプルな釣りです。

あまり沈んでいるモノをタイトに狙う!

。。。。というわけではなく、ヘビキャロのスピードを生かしてざっくり広ーく狙っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/16

モーニングたまらんばいは、私のスタッガーヘビキャロ。

ベイトの多い、オダ周辺。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/16

スタッガーオリジナル3.5インチヘビキャロ、(グラスホッパー)
50オーバーでしたっ!!!!


来るとデカイところは単発傾向(汗

島回りへ移動し、ここでもヘビキャロ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/16

Uさんズバシ!!
スタッガーオリジナル3.5インチヘビキャロ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/16

さらにズバシ!!!
スタッガーオリジナル3.5インチヘビキャロ!!!

乗らないバイトも含めてアタリは多いです。
沈んでる岩もあるエリアですが、あまりその辺にはこだわらず、ざっくりやっております。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/16

 

さらにズバシ。

スタッガーオリジナル3.5インチ ヘビキャロ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/16

ゲストのUさんは71Hを使っておりました^ ^

ヘビキャロはディープの横方向の動き。

いちいちスタックごとにワームの動きが止まらないよう、ティップの入らないカチカチのHロッドが個人的にはベストな感じです。

 

数を釣るならスタッガースティック3.3インチの3.5gダウンショットを同じくズル引きが良い感じ。

これ以降もポロポロ追加できましたが、

デカそうなのは、、、無念に続く無念(泣

サイズアップがやはり至難の技な、秋の北湖でした!!

でも、コツコツバイトが楽しいヘビキャロゲームはなかなかやめられんです!!!

 

Uさん、一日ありがとうございました!!!

連休の釣行も頑張ってください^ ^!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ソルトクランクで真鯛

2020-09-16 08:04:24

どうも、ほらほーでぇです。

ようやく今週になり涼しくなって秋ぽくなってきましたね。

徳島北部ではアオリイカのシーズンまだまだ小さいけどね。

新子のアオリが多いのを予測して

クランクでアオリ抱くのか?とか考えながらしていると

お久しぶりの真鯛!!中層でのいいアタリでした。

新子を狙ってくる本命のアイツも期待したが、そうあまくはない

しかし良くなってくるのは絶対だ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/16

ロッド/HUMC-71Mプラス

リール/SLXDC70XG

ライン/アブソルート16lb

ルアー/HU400 ピンクバックシルバー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/09/16

ソルトクランクフォトダービーも開催中

皆さん色んな魚種を狙って応募してみて下さい。

HU-400

face WBS第二戦

2020-09-15 23:01:48

本当にキツかった。

WBSのボーターとして参戦して3シーズン目。霞ヶ浦に通い、思い通りの結果はなかなか出ないけど、練習、試合を通してそれなりに成長を感じていました。

しかーし。それは儚くも今回の試合で打ち砕かれることに。。。

6月から好調だったコイケシュリンプBIGの薄毛チューンパターンから、季節が進行するにつれてサイズは選べないけど、オリジナルコイケシュリンプの2.7gジグヘッドがかなり安定して釣れてました。 

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/09/15

石積み周り、杭、アシ、ブッシュ周り。どこでもフォールとスイミングでコンスタントにバイトが出せていて、みんなが口を揃えて釣れないという中で、シメシメと思っていました。。。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/09/15

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/09/15

濁り対応はスタッガークローのマンデクローで!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/09/15

試合前週まではそんな感じだったのですが、試合前日プラで本命エリア以外の全域を同じ釣りで様子を見ると、あれだけ簡単に取れたバイトが出ない。水温は雨と北風の影響で前週からマイナス2〜3度の27度代。

異変を感じつつも、試合当日のコンフィデンスを失いたくないという気持ちから、これは捨てエリアを探っているからだと、都合よく自分に言い聞かせていました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/09/15

そして2daysの第二戦初日。本命エリアを周るも全くのノーバイト。途中、サーチがてら別の釣りでバイト!が、カバーの奥すぎてミス…パートナーの中澤君が魚探を見ながらミドルの魚に食わせるも惜しくもバラし。

あっという間に初日が終了。

サーフェイスからミドル、早い釣り、遅い釣り。2日目に何とか手がかりを見つけるため様々試しましたが何も見つけることが出来なかった。。。パズルの1ピースが決まらないと次の一手が導き出せないのがバスフィッシッング。魚の見えない霞ヶ浦だからなおさら…

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/09/15

2日目、状況が変わっていることを祈りながらまずは前日と同じことを。しかし、前日より悪化してる?という状況。前日反応のあったカバーの奥、ブレイク。何でそこで食ったんだ?グルグルずっと考えながら様々な事を試しましたが無!今は何となく分かりますが当日は答えに辿り着けませんでした。

最後の最後に捨て身のミシガンアタック(私のトーナメントシークレットw)で、パートナーの中澤君が貴重な魚をキャッチしてくれて、成績云々よりも、「俺らこのまま呪われたままでこの後の釣り人生どうする?」みたいな話をしていたので、2人で雄叫びを上げて喜びました。

2日間不甲斐なくて申し訳ない!

コイケシュリンプの2.7gジグヘッド。あ、最後まで読んでくれた方にはちゃんと。ケイテックさんの4本ブラシが付いたやつです。アレがバランス最強。今回はハマらなかったけど、通常のコンディションではかなりの手応えを感じているやつなので是非試してみてる下さい。

今回はこんな感じでしたが、チャンスは絶対来るはずなのでメゲずにチャレンジします!

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

 

coike_shrimp_new