face テスト中!スタッガーオリジナル1.5インチで冬のメバル釣り!

2021-01-23 11:10:43

寒い!寒くなったら夜の季節!うー寒ーい!!((((;゜Д゜))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル

寒い時期に寒い時間に釣りをする。これどうにかならないもんかねといつも思います…

 

しょうがないですね、寒い時にしか釣れない魚なんだから温かい格好で釣りするしかない(^^;)

という事で、寒い時期寒い夜に釣れる魚メバル!寒いけどいっぱい釣れる釣りって幸せですよね~

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/23

ルアーは現在開発中のスタッガーオリジナル1.5インチ!

なぜ今までなかったのか?そう思ってしまうほどメバル釣りでは超ど真ん中のサイズ感!!釣れないはずがない。

 

使い方は投げてゆっくり巻くだけです。ゆっくり巻いてるとコツ!とかヌ~ッと勝手に重くなったりとか、そんな感じでアタリが出てそれをスイープに合わせる。それだけで釣れてくれます。基本はリトリーブの釣りがメインになりますが、リフト&フォールなどのフォールの釣りにももちろん対応です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/23

 

ホントにオリジナル1.5インチはメバル釣りにど真ん中のサイズ感で、投げて巻くだけで良く釣れます。東京湾(アイランドクルーズ的)のメバルは年明け1月から開幕で、5月いっぱいまで釣れ続きます。基本的には春になるにつれて釣れるメバルのサイズが大きくなっていくのが通常の流れです。

 

冬の寒いうちは、少し小さめサイズが多いものの数がいっぱい釣れて楽しい!そんなイメージの冬のメバル釣りですが、冬時期のようにサイズ問わずでいっぱい釣れて欲しいという状況下でオリジナル1.5インチは活躍しそうです。もっと大きいサイズを狙いたい!という場合は、既存サイズのオリジナル2か2.5インチを使用する事で大きいメバル狙いの釣りに対応します。ボートだとそんなイメージですが、オカッパリなら通年1.5インチがメインのサイズになりそうですね。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/23

 

個人的に感じるのはサイズ感以上のアピール力。やはり小さくてもスタッガーオリジナルの性能は継承されてて、テールの動きと、そのテールの動きからくるボディのよじれ(ロール)のアピールの相乗効果で、メバルがルアーに良く気付いていると感じます。だから巻くだけで釣れてくれる。巻くだけでルアーにメバルが気付いてくれるんです。

 

メバル用シャッドテールワームは数多くあれど、ダウンサイジング版とはいえバストーナメントでの実績があるワームは中々ないはずです。トーナメントに勝って金稼ぐためのルアーはやっぱり伊達じゃないなと(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/23

 

スタッガーオリジナル1.5インチは今のところ2021年後半に発売予定で、今シーズンじっくりテストを繰り返してから発売の予定です。

 

スタッガーオリジナル1.5インチに関してはそんな感じですが、アイランドクルーズ2021年のメバル釣りはすでにスタートしております!平日はチャーターのみ、土日祝は乗合もやってます。是非遊びに来てください!

face スタッガースティック5インチ

2021-01-22 23:23:12

スタッガースティック5インチの発売が目前となりました。

 

 

3月発売予定。

現在受注中です。

 

STAGGER STICK 5in

全長5インチ  約120mm

重さ約10.5g

Fマーク 匂い付き

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/22

 

カラーラインナップ 10色

・#103グリーンパンプキン

・#105ナチュラルプロブルー

・#112グラスホッパー

・#133ワカサギル

・#141ナチュラルグリーンブルー

・156スカッパノン

・203アユ

・242エビダッピ

・243たまらんばいダークシュリンプ

・252アイスプロブルー

 

https://www.hideup.jp/product/stagger_stick_5.php

 

 

 

 

 

 

 

ため池的には、

 

3月プリスポーンのチャタートレーラー。

 

 

そして1番活躍するであろう、アフタースポーンのノーシンカーフォールや置く釣りに活躍しそうです!

 

秋のノーシンカージャークも楽しみなルアーです!

 

 

 

重さもあるので、オカッパリでもキャストは距離を出せるので、活躍間違いなしです!

 

是非、よろしくお願い致します!

face ジグヘッドと使い分ける

2021-01-22 13:33:19

どうも、ほらほーでぇです。

仕事関連の方からハードベイトじゃ中々シーバス厳しい場所があるんです。

でもジグヘッドにダート系のワームなら喰うらしいので

クランクじゃ通せないエリアをジグヘッドで攻めてみる事に

 

ダート系ならスタッガースティックやなこれの3.3in

着水からカーブフォールで中層まで

そこからラインスラッグを軽く利用してトゥイッチ感覚でシャクル

イメージは大事

すると一投目でシーバス

60cm台だが楽しませてくれた。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/22

カラーはシンプルにエビダッピ

ソルトとしても良さそうなカラーなんで吉となったかな。

 

潮が止まりかけでこれまた通しにくい

ストラクチャーに流し込みボトム付近でクロソイ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/22

連発し

残すは正面のハードエリア

ここはクランクで攻める

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/22

予想通りのHU300でクロソイ連発

ここで潮が完全に止まり終了

短時間での楽しい仕事終わりの時間でした。

 

ロッド/MACCA HUMRS-72ML-2

リール/ルビアス2506

ライン/MaxPowerPE0.8/アブソルートMG10lb

JGH/GENTEN1.8g

ルアー/スタッガースティック3.3in エビダッピ

 

ロッド/HUMC-71Mプラス

リール/SLXDC70XG

ライン/アブソルートMG16lb

ルアー/HU300 マットブラック

HU-300stagger_stick_33

face 伸るか反るか!釣れたり釣れなかったり!冬の琵琶湖を堪能中です。※you tubeもアップ!

2021-01-21 20:10:56

ハッキリ言う!
甘くない!冬の琵琶湖!。。。むしろ苦い!

でもこの上なく面白いと思ってしまう、、、!!!!

 

ここしばらくは陸上だったり湖上だったり半々くらいです。
激荒れでガイド中止も相次ぎました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/21

出ても荒れて釣りにならない日もありました。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/21
Oさんとは激荒れの中、ひたすら風裏で耐え、風表に出て、、、、と頑張りましたが、、負けました。。。
Oさん、、、すみません。。。。。!!!春にリベンジを誓ったのでした。!!!

そんな中、18日の晩はイシグロ人事部に大出世の漆畑さんよりご招待いただき、
ZOOMイシグロ内定者懇親会にゲストとして参加させていただきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/21
ブログ↓↓↓
イシグロ広報部

  •  

 

 

自分が役に立ったかどうかはともかく。。。。
20歳前後の若い子と話す機会って今ほとんど無いな、、、と痛感。

さすがイシグロさんの内定者の子達で、しっかりした言葉遣いで色々質問を投げかけてくれました。
漆畑さん!貴重な機会をいただきありがとうございました!!!

こうした企画、コロナ禍のリモートワークあってこそですね!


別日は前職のお客様グループと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/21

この日は朝が少し冷え込み、気温は少しづつ上昇!!!!!
南湖で釣りを展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/21

魚の映るウィードパッチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/21

メジャーではあるが、規模の大きいマンメイドストラクチャー。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/21

オダさん。

などなど。
そんな中でも少しでも、バスやベイトっぽい反応が出るところを

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/21

スタッガースティック5インチで丁寧に舐める、作戦というほどでもない作戦。

はっきり言って、この季節は!とか、この場所は!なんかの”例年”や”セオリー” というものは無視して
シンプルに魚の映ったところにルアーを投入していく、という作業を繰り返していきました。

午前と午後に1回づつ。チャンスは2回ありました。

が!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/21

フッキング時に巻かれて獲れず。。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/21

ま、またしても巻かれてしまったーーーーー!!!

巻き合わせが、どうこうというレベルではなく、、、バイトの出た瞬間にしっかりモノに対してタイトに絡んでいた印象。

バイトが出てからも難しい。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/01/21

おまけにライフジャケット暴発というネタまで。。。
申し訳ないですが、これは笑いをいただきました。。。。。。

Wさん、Nさん、Mさん、ありがとうございました!!!!!!


そしてyoutubeアップしております。
真冬のヒットシーン#2!


今回は真冬1月のヒットシーン第2弾。 真冬の穏やかな日のヒットシーンです。 この難しい時期、ゲストさんの初バスには何度立ち会っても感激しますね!! 〇ヒットルアー HIDEUP スタッガースティック5インチ・1.8gネイルリグ (2021年3月発売予定。現在注文受付中) フック:ノガレス フッキングマスターLTDモンスタークラス3/0


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ソルトクランクフォトダービー延長

2021-01-21 17:13:39

どうも、ほらほーでぇです。

地域によりコロナの為に緊急事態と大変な日本

そんなこともありソルトクランクフォトダービーを2月末まで延長いたします。

 

いきなり香川県からポッツ山崎

ソルトクランクHU400でマゴチ

デカイなこれ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/21

 

そしてムラムラピンクの名づけw

ムラカワさん

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/21

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/21

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/01/21

ガシラにクロソイと!

ソルトクランク色んな魚種が狙えて最高っすよ。

皆さんも是非お願いします。

face HUMS-64L+

2021-01-21 09:37:12

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/21

今日もMACCAについて書いていきたいと思います。

前回、前々回はベイトモデルのMACCAを書きましたが、今回はスピニングモデルHUMS-64L+です。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/21

HUMS-64L+

中高弾性ミックス

LENGTH 6'4"

LINE 3-6lb

LURE1/32-1/4oz

 

青MACCAシリーズは全8機種あり6機種がベイトモデル、スピニングモデルは2機種なんですね。

赤MACCA、更にシグネイチャーモデルでは更にスピニングモデルがラインナップされてます。

さて、青MACCAのHUMS-64L+はどんな竿?

答え:汎用性の非常に高いバーサタイルロッドです。

 

使用用途は多く、琵琶湖での釣りがメインの大佐はスピニングはHUMS-64L+1本でした。

で、その使用頻度は非常に高いです。

ワッパーやスタッガーオリジナルのノーシンカー、ライトダウンショット、ネコリグ、ライトキャロ、ジグヘッドなどソフトルアーのライトタックルはほぼこのHUMS-64L+でまかなってます。

ハードルアーではHU-シャッド、HU-ミノー77もこのHUMS-64L+で行ってます。

スタッガースティックやコイケシュリンプも勿論使用出来ます^^

スピニングモデルなんでライトタックルに有効なのは当然ですが、驚くべきはそのパワー。

レギュラーテーパー特有のロッド全体にパワーを分散するので非常に粘りがありながらも、バットパワーはもの凄いロッドです。

軽い、パワーがあるのはMACCAシリーズの大きな特徴ですが、まあ一度使って頂ければこのHUMS-64L+の良さは実感出来ると思います。

とにかく、取り回しが便利で1本で大体の事はこなしてくれるので釣行時非常に重宝します。

大佐はスピニングリールは2500番を使用してますが、2000番、3000番でも問題なく使用出来ます。

スピニングロッドでありながら凄いパワーを搭載したHUMS-64L+は全国どのフィールドでもきっと満足して使用して頂けると思います。

HUMS-64L+がハイドアップマッカスピニングモデルシリーズの丁度真ん中のモデルとして捉えて頂ければわかりやすいです。

64L+より更にフィネスを求めるのか?更にパワーのあるものを求めるのか?そんな基準となるロッドです。

基準でありながら使用幅の広いのがこの64L+なのでボートフィッシングは勿論、陸っぱりにも最適です。

とにかく64L+は自分自身今までたくさん使用してきてこのロッドの何でも出来る汎用性とパワーに毎回感動してます。

青MACCAシリーズを検討されるのであれば、HUMC-67MST、HUMC-71M+、HUMS-64L+。

この3機種から入る事をお勧めします^^

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/21

macca

face HUMC-71M+

2021-01-20 09:19:56

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/20

本日はハイドアップMACCA(青MACCA)のHUMC-71M+について書いていきたいと思います。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/20

HUMC-71M+

低弾性

LENGTH7'1"

LINE 10-20lb

LURE 1/4-3/4oz

 

このHUMC-71M+は特にクランクベイト、バイブレーション、ジョイントベイトやスピナーベイト、スコーンリグにチャターベイトといった「巻物系」ルアーを使用するならこのロッド!って感じの「THE 巻物竿」といった感じです。

特にハイドアップルアーならHU-クランク、ライズバッカーR、ラオラ、スコーンリグと相性抜群です。

ここ数年ソルトで流行ってるソルトクランクもバッチリです。

大佐がMACCAを買うなら?って質問を受けると前回紹介した67MSTとこの71M+は必ずお勧めするモデルです。

ロッド自体7’1"の長さがあるので陸っぱりで使用して頂く際に必要な「飛距離」も十分にカバーしてくれます。

低弾性を使用してる事でロッド自体に張りがある一方で、ボトムタッチは勿論、ウィードタッチもばっちりわかります。

ウィードや障害物にクランクベイトを当てて浮かすライザーアクションを要する際に抜群の性能を発揮します。

障害物に当て過ぎずソフトにタッチし操作可能です。

永野くんがクランクベイトを使用する際に実施してる「ア(当てて)モ(戻して)キ(聞いて)ハ(外して)マ(巻く)」もこのHUMC-71M で行ってます。

巻物で繊細なアクションが必要な際には欠かせないロッドです。

クランクベイトや巻物用に更に特化したグラスロッドが赤MACCAシリーズHUMRC-60MLG、HUMRC-611MGの2機種ラインナップされてますが、これは完全に巻物に特化した攻撃型ロッド。

HUMC-71M+は巻物ロッドでありながら、ジグの操作や中型〜大型のトップウォータープラグ、ミノー等でも使用して頂けるロッドです。

ボートフィッシングの場合はたくさんロッドを持ち込めますが、陸っぱりではロッドの本数を絞りたいですよね。

前回紹介したHUMC-67MSTや本日紹介させて頂いてるHUMC-71M+はそんな陸っぱりアングラーの方に1本で何でも出来るロッドとして使用して頂きたいです。

青MACCAベイトモデルでは先ずHUMC-67MST、HUMC-71M+この2機種をチョイスして頂く事で大体の釣りは網羅出来ます。

少なくともハイドアップルアーであれば大方使用出来ます。

そのくらい万能なロッドという事です。

たくさんイベントやユーザーの方にお勧めしてきたロッドです。

この2機種を軸に更にご自身のフィールド、スタイルに合わせてロッド選択をされると良いかと思います。

これから春に向かう時期はスコーンリグにライズバッカーR、ラオラのようなバイブレーション、HU-クランクの使用頻度がグンと上がっていきます。

そんな時にHUMC-71M+は必ずご自身の強い味方になってくれます。

あっ、あとめちゃくちゃ軽いので一日使うのも凄く楽です。

ロッド自体が軽いので巻物をする際は軽すぎるリールよりある程度手元に重みのあるリールの方が操作性も良く疲れにくいですよ^^

 

 

macca