face 淡路島まんでヒデちゃんねる更新

2021-03-24 23:47:59

前回のスタッガーオリジナル3.5インチフィッシュ動画です。

 

 

 

使ったタックルを動画後半にてご紹介しております。

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/24

とにかくミノストはロッドを振るので、610Mはめちゃ振りやすいです!

 

硬すぎると、腕と手首逝ってまいます、、泣

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/24

スタッガーオリジナルはサイズ変われど、スタッガーオリジナルの動きを損なわずサイズ展開されております。

 

 

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/24

https://m.youtube.com/watch?v=37CtmgDnXCk

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/24

 

 

 

皆さん、スタッガーオリジナルで楽しい釣りを。

face またもエヌグリーディーZ

2021-03-23 08:01:40

どうも、ほらほーでぇです。

前回に続きN-GREEDIE Zモデルの釣果です。

プロトに比べ製品版はかなりキレの良い動きとなっていて

かなり良い仕上がりだ。

Zアクションで丸見えバイトは興奮しますね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/03/23

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/03/23

ロッド/HUMC-71H

リール/SLXMGL70XG

ライン/アブソルートMG16lb

ルアー/エヌグリーディーZモデル

 

操作方法は私自身のYouTubeにて

ほらほーでぇと叫びたいをチャンネル登録よろしくお願いします。

hu-n-greedie_z_model

face 3月20日半日ガイド。南湖バス浮いております!? そして遠征準備!?

2021-03-22 09:35:55

20日は今週の遠征準備の為 空けていたのですが
スケジュール変更重なり、午前のみ出ることに!

たまたまそのタイミングでご連絡いただいた久野さんと湖上。

前回ガイドの復習フィッシュなるか!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

メインはスティックとミドスト(ボトスト)。

ボトストで反応する場所はスティックのボトムジャークでも反応しやすく、もちろんその逆も然り。

ボトムのちょい浮き気味のバスを狙うという意味では両方ともそんなリグです。

 

なのでミドストで釣れたところはスティックも試してみて欲しいし、

スティックで釣れたところはミドスト、ボトストで釣れる可能性あり。

スティックの“ちょっと上に逃げるアクション“が本当に今のバスに合っていると感じます。

レンジのイメージで言うと


上のレンジの順から

ミドスト

ボトスト

スティック(ボトムジャーク)

フリーリグ、テキサス

 

朝は西岸4mラインのウィードパッチでスコーンから!!


。。。。。まあそう簡単には反応せず、、、、

 

スコーンを通していたウィードパッチで今度はミドスト。

 

これで。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

ずばし。

いきなりのビッグ。59cm/3800gバス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

VTS5インチの3.5gジグヘッドでした!
ジグヘッドはノガレスのプロトタイプ。

ちなみにミドスト(ボトスト)のタックルは

武田さんもモデルの MACCA63MLST/RSを使ってます。
ボリュームのあるワームのPEタックルとしてはとても丁度良い感じ。

ラインはバリバス デッドオアアライブPEの0.8号、リーダーはアブソルートAAAの10ポンドです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

そして久野さんもミドストでずばし!!!!

朝一中層の威力!!!!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

50には一歩届かずの49cmーーー!!!
久野さん、初ミドストフィッシュだそうです!

おめでとうございます。

その後反応が途絶えたので南下。

 

唐崎エリアのとあるハードボトム。

スタッガースティックをボトムジャークして。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

ラインが走ってずばし!!!!!
スタッガースティック5インチの1.8gネイルリグ。

2ジャーク1ポーズのアレ。ステイは7−8秒とってます。

この後も気になる箇所を回って行きましたが、、反応得られず。。。

僕のやっていたスポットは少しでも冷たい北風や北西風が当たるとバスの反応もストップするようで。。。。泣 無念!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

久野さん、半日お付き合いありがとうございました〜〜!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

久野さんが三重でいつも買ってきてくれるお土産のなが餅!
今回は桜を練り込んだ白餡エディション、いつも美味しいです!ありがとうございました!

 

ここからは週末の釣果報告!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

 

北陸の鉄人安部さん!!!!
スタッガースティックのミオ筋狙いで50オーバー!!!!!


さらに!!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

先日、スティックの最速釣果報告をいただいたHさん!!!!!
大雨の中ルドラで1発3キロオーバー!!!

後に、、スタッガースティックでなんと12発!!!!


12発!!!!!????

お一人で。。。。つりすぎです。。。


この日参加されていたトーナメントも優勝されたようです!!!

 

今回はステイ長めで、特にシャローでの使い勝手が良いとお言葉いただきました!

おめでとうございます!!!、そして、ありがとうございます!!!



僕の日曜日はというと遠征準備。

何事もなければ、、、、これから九州福岡へ。豚骨ラーメンを食べに行くことに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/22

車も以前の職場でオイル交換!!!
対応してくれたパンチさん、後輩でゲストの西村くん、ありがとうございました!!!!

安全運転で向かいます〜〜〜〜

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face N-GREEDIE Zモデル

2021-03-22 07:41:51

先週エヌグリのZモデルが売ってたので

欲しいカラーはメーカーには売り切れでなかったので購入

プロトから使ってきましたが製品版がかなり良い仕上がりになってました。

良い写真とれてたw

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/03/22

カバーから誘いドンみたいな?

たまりません。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/03/22

 

動きは若干違いますが

ほらほーでぇ的な動かし方の1つです。

ご参考までに!

hu-n-greedie_z_model

face HUミノー111Sでストラクチャー撃ちシーバス好調!佐々木さんの釣果報告!!

2021-03-22 07:24:41

いつもありがとうございますな佐々木さんから釣果報告。本当にいつもありがとうございます(´;ω;`)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/21

まずはHUミノー111S スエキンキライワシで!!

 

最近はストラクチャー周りでの釣果が安定して出ている東京湾。僕は横浜・川崎エリアで主に釣りをしていますが、聞いたところによると東京湾各地でこの傾向があるようです。

 

よく飛ぶ、よく潜るでオープンエリアが得意なHUミノー111Sですが、ストラクチャー狙いも大得意です!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/21

 

ちょっとこの写真だとわかりにくいんですが、とにかく最近食われてるイワシのサイズはデカい!めざしサイズって言うのかな?ホントにカタクチイワシか?って思っちゃうほどデカいイワシなんですが、デカいイワシを食ってるからこそルアーに対する反応もすこぶる良好です。

 

かなり消化した段階でも111mmのルアーと大して変わらないサイズがあるんですから、本当にデカいです。厚みもかなりあります。ちなみに良い日はイワシボールをドカドカ食ってるシーバスも目視で見れたりします(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/21

続いてもスエキンキライワシ!

 

シーバスのサイズ感でいうと正直フッコクラスが多めです。50~60センチくらいが多くて、ひたすら釣ってるとたまに60後半から70アップが混じるという事が多いのが最近のサイズの傾向。デカいって訳ではないのですが、逆にセイゴも少ないので楽しいです^^

 

ストラクチャー撃ちで最も重要なことは、小規模なストラクチャーならストラクチャー際をきっちり通すことが出来るかどうか、大規模なストラクチャーなら魚がたまっているコースを通すことが出来るかです。その為のある程度のキャスティング技術が必要なことはもちろんですが、投げやすいルアーを使う事で、解決できる場合もあります。HUミノー111Sは18.5gと十分なウェイトがあり投げやすく、キャスタビリティが抜群に良いルアーです。投げようと思ったポイントにまっすぐカキーン飛んでスパッと着水する様は本当に投げてて気持ちが良いです^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/21

続いてはスエピカピカイワシ!

 

カラーセレクトはもちろん重要なんですが、ストラクチャー周りの釣りで重要なことは、一つのカラーにこだわらずローテーションをしていくという事です。これは特に大規模なストラクチャー周りにたまっている魚を狙っている時に重要です。

 

ストラクチャー周りにたまっているシーバスを狙っている時は同じコースに何度もルアーを通すことになります。同じポイントにたまっているシーバスなので、いくらルアーが正解のルアーで釣れるルアーでも、そのうちスレて釣れなくなってしまいます。このスレを軽減させるためにカラーローテーションをします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/21

続いてもスエピカピカイワシ!!連発連発!!

 

例えばスエキンキライワシにスレた魚が、スエピカピカイワシなら反応が復活することがあります。もちろんこれがアカキンでもケイムラカタクチでも一緒です。そもそもスエキンキライワシに反応してくれなかった魚がスエピカピカイワシなら反応してくれるという場合もあると思います。同じ場所にたまっているからといって全部同じパターンで釣れるとも限りませんので。

 

投げた先にシーバスがいるか分からないオープンエリアの釣りと違って、必ず投げた先にはシーバスがいるストラクチャー周りの釣りでは、カラーローテーションやアクションを変えるだけで、ヒットをどんどん稼ぐことが出来ます。上げ潮と下げ潮が変わるなどの状況変化がない限りはヒットルアーが変わることは中々ないことが多いので、同じルアーでカラーローテーションがもっとも手軽にできる反応復活カンフル剤です。

 

今年は当たり年かな?と思うほどシーバスは好調!!HUミノーを各色揃えて是非遊びに来てください!!

HU-Minnow111S

face エヌグリ開発ストーリー その2

2021-03-21 12:24:02

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/21

各地からのエヌグリ釣果報告が続いております

こちらはZモデルでの釣果

Zは点での誘いが得意なんで岸釣りでもかなり使いやすい仕様となっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/21

そんなエヌグリメインでのガイド展開でしたが、開発者本人大外しで不発…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/21

なんとかスタッガースティック5inに助けてもらいました

周りでボトムやってる方も結構釣ってる方お見かけしました

湖上にも船が沢山 ハイシーズンって突入って感じです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/21

さて

前回のその1に続き、N-GREEDIE(エヌグリ)シリーズ開発ストーリー その2

・貫通ワイヤー採用

エヌグリはZモデル共通で1.2mmの貫通ワイヤーを採用している

〝一つのルアーで様々な魚種や状況をこなす〟というコンセプトで考えた時点で〝貫通ワイヤー採用〟は私にとって最低条件だった

正直ブラックバス相手だけなら貫通ワイヤーは不必要だと思うが〝様々な魚種〟となると不可欠

国内外に限らず、ルアーを破壊できる力を秘めてる相手に非採用のルアーを投げる事は私にとっては論外である

滅多にある事ではない、滅多にある事ではないけど〝万が一〟を無くして、自分が出来る最大限の準備で相手に全力で挑むのが私の流儀であり礼儀なのかと

一生に一度出会えるか出会えないかのサイズや魚種に〝万が一〟な事態が起きてしまったら悔やんでも悔やみきれないしね

〝全てのフィッシュイーターがターゲット〟と謳っているエヌグリ

もし、釣りに行くのに「一つだけルアーを持ってきていいよ」って言われたら私は間違いなくエヌグリです

そんなエヌグリ開発ストーリー その2は〝貫通ワイヤー採用〟についてでした

その3は また後日!!!

hu-n-greedie_z_modelhu-n-greedie_normal_model