face ため池オカッパリ、スタッガーオリジナルローテ

2021-03-21 11:00:40

暖かい日が続いての週末。

 

 

昨日、土曜も結構気温は上がった予報。

 

ですが、天気状況コロコロと変わりました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/21

 

 

夜中も結構な雨風。

 

濁り入ったかな〜!?なんて思いながら本日は当番。

めちゃ、行きたかったな〜泣

 

 

仕方ない。

 

 

 

そんな今日は、

 

 

スーダン!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/21

 

オーツヘイ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/21

 

 

 

を噛み締めるぜー!!

 

 

 

香ばしいぜー!!

 

 

 

 

 

 

牛の餌だぜー!!

 

 

 

 

実は神戸牛や松坂牛の6〜7割は淡路島で生まれた子牛なんだぜー!

 

 

 

 

 

てな感じで、朝食から牛肉を食らう。

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かかくなり、人の活性も高い!

バッティングが当たり前になってきた淡路島。

人的プレッシャーも以前より数段高くなってますね。

 

 

 

 

そんな、ため池でも少しの情報量を拾っていく事を心がけています。

 

水に色が付いていたり、濁りが入っている池は巻いて巻いてな展開が押していけるが、クリア化しているのが殆ど。

濁りが入っていたり、最初のサーチにHUクランクシリーズで入る。

水深によって使い分けていきますが、浅くてもゆっくり引きたい時にはHU-300やHU-400を使う事が多いです。

 

 

 

 

そしてもう一つ、横に引っ張ってくるのにスタッガーオリジナルシリーズを使います。

オールマイティーに探れます。

クリア化にも投入。

 

https://www.hideup.jp/blogs/enomoto/index.php?mode=permlink&uid=17033

以前書ブログ内で紹介しました使い分け。

 

https://m.youtube.com/watch?v=ncWob4Cc7fc

季節が違いますが、スタッガーオリジナル3.5インチのテキサスリグを巻いて釣っています。

巻くテキサスリグ。(そのままボトムズル引きにも)

春も全然有効です。

 

 

 

 

 

 

昨日の入りは。

 

・スコーンリグ

・スタッガーオリジナル5インチ(テキサス)

・スタッガーオリジナル3.5インチ(テキサス)

・スタッガーオリジナル3.5インチ(フットボールヘッドミノスト)

 

 

 

 

 

天候もコロコロ変わってた状況と、岸よりにさしているのか!?それとも沖側なのか!?

スコーンリグでスピード上げてサーチし、食わないのでボトムだけど?で、少しボトムを切って横へ引っ張ってきてバイトが出だした。

 

 

 

 

 

◇タックル

・MACCA610M -2

・メタニウム HG

・VARIVASアブソルートMG14lb

・フットボールヘッド7g

・Nogales本気フック3/0

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/21

スタッガーオリジナル3.5インチミノスト

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/21

ロッドは赤マッカ2ピース

6フィート10インチとアンダー7のレングスでミディアムプラスアクション。

 

ミノストなので、ロッドを振りやすくするためのセレクト。プラスアクションなのでフッキングもバッチリです!!

 

 

 

僕的にはこのセッティングが振りやすく黄金セッティングです。

 

 

 

オリジナル5インチのテキサスユスリングもこのロッドでやります。

フッキングも問題無しです。

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/03/21

 

岸より浅いフラットにいた個体。

何故かお腹がぺっこりとへっこんでいました。

!?!?な個体。

 

 

 

これから得られる反応は増えていくと思います。

春の定番スタッガーオリジナルを是非お試しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にフィールドのゴミ問題が深刻化しています。

足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

face 3月19日ガイド。春爆!? 38〜54cm✖︎17発キャッチ!!! スティック5&VTS5!

2021-03-19 19:51:34

本日は田畑さん、川村さん、杉本さんと一年振りに!!!!
開業時からお世話になっております!

今日は冬の修行のおかげ!!?

17本キャッチに成功!
あたりは25バイト程だったかと思います。無念!な場面も多数。

 

では!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

 

以上!!!貼れてない写真もありますが。。。。

エリアは唐崎の人のいないところと、木の浜の浚渫台地。

毎日いなくなりますが。。。。。。泣

ヒットルアーは

 

●スタッガースティック5インチ

1.8gネイルリグ

フック:フッキングマスターモンスタークラス3/0

 

●HUローラ(仮名) ノーシンカー

フック:フッキングマスターモンスタークラス5/0

 

●DRT VTS5インチ 3.5gジグヘッド

フック:ノガレスプロト3.5g

            がまかつ ホリゾンヘッドLG3.5g

 

プラス豪グサ。

 

スティックはボトムでの2ジャーク1ポーズ(7−8秒)で使用。カバースキャット的なあれです。

ジグヘッドはボトストです。

いつでも釣れるわけではなく、今日は水温が上がる10時前後にバイトが集中。

午後はすっからかん(泣

 

浚渫やミオ筋は基本的に今年は浅い方狙い。
魚もそっちに映るし、
浅い方をやった方が明らかに魚に近い感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

終了後は高菜爆買い!

いつも本当にありがとうございます(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/19

開業前から良くしてもらっている山下さんも爆買い!!!

ありがとうございます!!!


明日は午前だけ湖上の予定です!!

 

たくさんの人に春バスが釣れますように!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 各地でエヌグリ&エヌグリ開発ストーリーその1

2021-03-19 11:58:34

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

春ですね

エヌグリでの釣果報告沢山届いております

まずはノーマルモデルでの釣果報告

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

琵琶湖南湖

ノーマルモデルのバイブレーションモード

竿も相性抜群のHIDEUP MACCA N-SPEC(HUMRCー77MH-5)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

こちらはZモデルでの釣果報告

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

こちらも琵琶湖南湖

そしてN-SPECです

グレネードシンカーで浮力を調整してサスペンド気味に

ポーズ中にひったくったそうです

お見事です!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

こちらはシーバス

Zモデルにて

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

東京湾でのストラクチャー撃ちだそうです

ストラクチャーの横でZアクションさせて、ボワッっと出てきたらたまらんばいですね!

皆様からのエヌグリ釣果報告楽しみにお待ちしております♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

Zモデルも発売完了したという事で、改めてエヌグリについて書きます

こだわりが沢山あるので小分けに説明を

N-GREEDIE(エヌグリ)シリーズ開発ストーリー その1

・シンプルなボディ形状

〝一つのルアーで様々な魚種と状況をこなす〟というコンセプトで考えた時点で、ジョイント形状やヒレやテール等のパーツ類の装備は頭から消していた

理由としては
・飛距離の確保
・パーツ破損等の対応

一つ目の〝飛距離の確保〟はジョイントやパーツ等があると空気抵抗の関係で投げにくくなる場合がある。アクションの向上には駆動部があったりスタビライザー的な物は有効だが、〝一つのルアーで〟って考えた場合、やはり飛距離の確保を優先した。これにより圧倒的や飛距離で、遠浅のポイントや岸釣りでの大きなアドバンテージになった

・二つ目の〝パーツ破損等の対応〟に関しては、ルアーメーカーサポート受けてる人間としては少しあれかもしれないが〝なるべく荷物を少なくしたいから〟というのが理由。ボートのように大量に荷物を持ち込める環境ならいいが、岸釣りや遠征釣行の場合は出来る限り荷物を減らしたいってのが私の考え。後付けのパーツがあった場合、紛失や欠損を想定して予備を持たなければいけない。それが嫌でパーツ類は装備しなかった。同様の理由でウエイトも板オモリで調整するのが面倒なので、クイックチェンジャーシンカー装着仕様にした。

もし、釣りに行くのに「一つだけルアー持ってきていいよ」って言われたら私は間違いなくエヌグリです

そんなエヌグリ開発ストーリー その1 は〝シンプルなボディ形状〟についてでした

その2は また後日!!!

↑Zモデル

↑ノーマルモデル

face 3月17日亀山ダムガイド!プラを兼ねて全湖回りました!

2021-03-19 08:52:35

本日はこの間も来ていただいた小山さんと亀山ダムガイド
 
 
ガイドといってもややプラに付き合ってもらっとような感じw
 
この間の雨で濁りましたね!
 
濁りが少ないところなど探してほぼ全湖周りましたw
 
 
ランガンしながら小山さんにHUシャッドで掛けるものの浮き上がるときにバラシ💦
 
少し見えたけど40cmは余裕で超えてます💦
 
 
ここからリズムが狂った感じですw
 
 
20210317193011ffe.jpg202103171930091d6.jpg
 
サイトで40cmぐらい!
 
デコイFFフックを使用した
スーパーホバリンフィッシュ3で!
 
痩せてはいるけどまあ釣れますね!
 
 
ホバストにも

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/03/19

赤MACCA61XULST

 

細かく動かしたいときに良いと思います!

かなり使いやすいロッドです。

 

 
その後小山さんもチェイスがあったりしたけど喰わせきれず😅😅
 
 
あっちこっちランガンして
 
20210317193008b24.jpg
 
やっとキャッチ!
 
ウープス3インチ
ミドスト
 
やっぱ釣ってくれますね!
 
 
違うポイントで
 
20210317193006885.jpg
 
またまた
 
ウープス3インチ
ミドスト
 
しっかり釣ってくれます!
 
ランガンしたけど本日はこれで終了!
 
小山さんありがとうございました!
またよろしくお願い致します!
 
 
 

 

 

OOoPs3inRed_macca

face 3月18日BRUSHムービー取材! YOUTUBEもアップしております。

2021-03-18 22:42:53

本日は久しぶりのBRUSHムービー取材。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/18

スタッガースティックで春探し!!!
セッティングや使い方、水中動画など撮って参りました。

昨日まで炸裂していた場所がモヌケの殻!!

探して行ってなんとか見つかりました汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/18

毎回のガイドでこの探す→見つけるの精度を上げていきたいところです。。。

今まで一度も釣ったことないポイントというかスポットで釣れたのでなんだか嬉しい(T . T)

エリアで言うと唐崎沖?かな!!

タックル

MACCA  65MHST/RS
メタニウムMGL XG
アブソルートMG 18ポンド

スタッガースティック5
フッキングマスターモンスタークラス3/0
ネイルシンカー1.8g

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/18

プロトのローラでもヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/18

途中カメラマンにロッドを奪われるシーンもありましたがw

なんとか無事に終了です!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/18

公開をお楽しみに!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/18

ゲストさんより釣果報告もいただいております〜〜〜!!!
M和尚!!!!
スタッガースティック!!!!!
他ルアーから変えて一発!だそうでした!!!

嬉しいですね(泣


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/03/18

さてさて先日you tubeもアップしております!!!!

まだの方はチャンネル登録にご協力くださいっ!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face スコーン展開 しばらくはスコーン&エヌグリで楽しめそう

2021-03-18 12:39:44

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

ミックバスクラブ桟橋からのサボりフィッシングは日に日に釣果が良くなってきております(関係者以外立ち入り禁止ですが)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

こちらはスタッガースティック5inのフリーリグで

ネイルリグやノーシンカーだけでなく様々なリグに対応出来るスティック5inです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

ちなみにですが、ミックの桟橋が特別良い訳ではなく南湖の状況が良くなってるんですよ!ボートの方が勿論釣れます!

フィッシングゲートでは3月31日まで

・100馬力以上の船¥5,000-引き

・100馬力未満の船¥2,000-引き

の、冬季割引も開催中

免許不要艇も対象なんで好調なMIC前に是非チャレンジしてみてください

乃村ガイドも冬季割引しておりましたが、3月は全て埋まりました ありがとうございます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

そんな乃村ガイド

ゲスト様リクエストで久々エヌグリ封印でのスコーン展開

最近エヌグリばっか投げてましたが、スコーン場もチェック済だったので問題無し

朝からスコーーーーーン!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

がっつり喰ってます

今年は冬からウィードがだいぶ残ってる&新芽の成長が早いのでスコーン場が沢山ございます

スコーン当り年って感じです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

超太い可愛い娘ちゃんでした

S様 同時のスコーン童〇卒業おめでとうございます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

で、コツえを掴んだS様

もう一発スコーン

こちらは少しスリムですが、良型です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

からのK様もスコーーーーーン!!!

こちらも超太い可愛い娘ちゃん

バイト少な目でしたが、ストライク率高い日でございました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

しばらくはスコーン&エヌグリで楽しめそうな琵琶湖

参考タックル

スコーン

・Rod HIDEUP MACCA HUMC-71H

・Line VARIVAS アブソルートAAA 16lb

・Lure HU スライドスコーンジグ12g スタッガーオリジナル5in 6in

エヌグリ

・Rod HIDEUP MACCA HUMRC-77MH-5 N-SPEC

・Line VARIVAS アブソルートAAA 20lb

・Lure HU N-GREEDIE(Normal model) Nogales グレネードシンカークイックチェンジャー2,5g

hu-n-greedie_normal_modelslide_scoon_jig

face またもやグラスロッドでプリスポーン

2021-03-18 08:22:19

どうも、ほらほーでぇです。

久しぶりに仕事終わりの短時間で良いやつGET

ここ最近弾かれる事が多く、先日の旧吉で611MG

グラスロッドを使い良い感じだったので

ショートグラス60MLGを使ってみた。

HU150とバッチリでピックアップ寸前のバイトを物にしました。

プリスポーンのナイスな魚

貴重な魚を釣らさせて頂きました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/03/18

グラスロッドとHU150の信用したコンビ

気持ちよかった!

 

ロッド/HUMRC-60MLG

リール/TATULASV6.3R ZPISPL

ライン/アブソルート10lb

ルアー/HU150

HU-150Red_macca