face 琵琶湖とソルト

2021-04-26 11:47:43

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/04/26

先日、一緒に南米ガイアナにも一緒に行った(しかも2回もw)パックロッドが大人気〝トランスセンデンス〟の代表 片山さんが琵琶湖に遊びにきてくれました(しかもちゃんとバス釣ってる!)

まもなくスタートするトランスセンデンスによる琵琶湖ガイドサービス

船頭はあらゆる釣りに精通している〝ビックリマン高田〟こと高田さん

ブラックバスはもちろんあらゆる魚種や海外釣行も得意としてるんで、話を聞くだけでも面白いと思います

是非宜しくお願いします♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/04/26

さて そんな琵琶湖は4月中旬は正直かなり難しい状態でしたが、釣果は右肩上がりとなってきております♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/04/26

50UP複数本の方やロクマルまで登場

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/04/26

GWには更に良くなってきそうです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/04/26

フィッシングゲートでは自動操縦エレキのウルトレックス搭載レンタル艇を現在7艇所有しております

少々風が強くても釣りになります♪

現在までのGW予約状況はフィッシングゲートHPにUPしてますので是非ご覧ください

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/04/26

続いてはソルトネタ

10代の頃からお世話になってる四日市から出船の遊漁船船長 小森章生さんが

2021 ISC 伊勢湾シーバスチャレンジ第一戦で優勝されました

ウイングルアーはHU-MINNOW 111S

以前からご使用してくれており、「ストラクチャーに潜むシーバスは誘い出すのにめちゃくちゃ良い!」と仰ってくれておりました

おめでとうございました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/04/26

次は東北

宮城県でのフラットフィッシュゲームが好調みたいです

マゴチはもちろん

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/04/26

ヒラメまで

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/04/26

理由は分かりませんが、私はフラットフィッシュが大好き(なんか可愛いからだと思う)

羨ましい限りです

お次はエヌグリネタ

↑韓国の方でもエヌグリを使ってる方が

しかも良いサイズ釣れております!

ありがとうございます!

hu-n-greedie_z_modelHU-Minnow111S

face 4月24日NOガイドへ!!! & 釣果報告!!

2021-04-26 05:30:24

24日はゲストの西谷さんにご縁を繋いでいただき、NOガイドこと嶺山(ミネヤマ)プロのガイドへ。

ゴリ、、、じゃなかった 嶺山さんは、冨本さんをトップとするサブマリンガイドグループの一員で、ロータリーピアを拠点としガイドされております。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

ガイドがガイドへ。賛否両論あるかと思いますし、いつでも誰でも乗合っこしていい、ということはありません。



一緒に行った西谷さんが、嶺山さんを

「ゴリポン先生!ゴリポン先生!!」

なんて連呼するもんだから、「ゴリポン」 の愛称が頭から離れなくなってしまい

ブログタイトルも危うく “ゴリポン珍道中” とまでいくところでしたが

寸前で思い直しました。

そんな嶺山さんはガイド歴で言うとわずか1年足らずではありますが、BAITはじめ、大会という大会は優勝多数。

デカバスのみに狙いを定めた普段のガイドも3キロ4キロと釣りまくっております。

そんな剛腕でありながら、

ロータリーピアで開催していた自分主催のたまらんばいCUPも、欠かさず3戦共参加してくださる義理堅い方。

普段の嶺山さんの釣果を見ているからこそ、いつか乗ってみたいなと思っていて、今回西谷さんのお陰でご一緒することができた次第です。

私にとっては大事な勉強の時間。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

ちなみに嶺山さん、デジーノのプロスタッフでもあり、ロッドは全てデジーノです。

 

魚の方は午前の北湖で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

西谷さんがぶっとい50オーバーと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

「同業者はこれくらいで」と言わんばかりのサイズが私に。

流石の釣り分けスキル(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

予想はしていましたが、やはりスポットの絞り込みと距離感、精度が段違いです。

ゲストとしては安心感しかないだろうというアプローチ。

琵琶湖ボートだけでなく、旧吉野川水系のおかっぱりや、リザーバーでの釣りもされる方なんで引き出しも多いのだと思います。

 

本当によく釣る方に見られる共通点はいくつかあるんですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

ポイント量が多いというより
ポイントの下地作りが徹底している。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

とにかく新しい物は試す。特に小さいモノでなく、大きなモノ。

(これはかなり大事なんですが、一つのメーカーをメインに使うようになったりしてしまうとどうしてもここに若干のスキができてしまいます。。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

アプローチの精度が高いが故の見切りの早さ。
(1投で釣れるところを探すイメージです)

 

何より

見た目は強面の嶺山さんですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

カレーと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/26

スイーツを愛する漢。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

最後はしっかりずばし見せていただきましたっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

「お前だけ50UP釣ってないヨ」のプレッシャー(笑

NOガイド嶺山さん、デカイの狙いたいです!って方には特に乗っていただきたいガイドさんです。

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face イタスギルフィーバー中!マッディレイクでも強し!!

2021-04-25 23:01:25

24日に行われた将監川での大会WBC!

 

1本の最長で競う大会!

 

ここで炸裂してくれました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/04/25

(付いているのはモリギルですがイタスギルがラスト1ヶで釣れてダメになってしまった為モリギルをセット)

 

優勝は知り合いのフリッパー氏

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/04/25

44cmを釣ってくれました😀

 

ジグに

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

 

チャプターではさっぱりでしたがここでやってくれましたwww

 

 

2位な方

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/04/25

41cm

 

コイケシュリンプビッグ

イタスギル

 

twitterでのお知り合いですが画像を提供していただきました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/04/25

武田プロやっていた1.3gのネイルシンカーを2ヶ使用し放置で喰わせました!

この時期は放置も効きますからね!

 

ハイドアップのルアーでありイタスギルが

1.2フィッシュです!

 

これから虫系も良くなるしギル系も良くなるしイタスギルカラーはこれから本番になるので使い込むと良い結果が得れるかも??

coike_shrimp_bigstagger_wide_twintail_33

face 玉葱シーズン朝活&淡路島まんでヒデちゃんねる更新

2021-04-24 09:19:31

淡路島は玉葱収穫シーズンinでございます。

 

我が家も本格的に開始でございます。

 

 

 

玉葱前の朝活!

 

 

 

早起きは三文の徳といいますよね!

 

 

 

正にいい事が起こりまた!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/04/24

 

 

後ほど編集して、UPしたいと思います!

 

しばしのお待ちを。

 

 

 

 

 

 

それと!

前回のため池デカバス乱打の動画が出来上がっております。

 

スコーンリグでの乱打です!

 

まだまだスコーンジグの活躍する場面はあります!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/04/24

 

https://m.youtube.com/watch?v=CXoUhNMlSFs

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

それでは玉活へ行ってまいります。

face 4月22日ガイド。当て逃げヤロウに持ち逃げヤロウ!スタッガーズル引きで7バイト1フィッシュ。

2021-04-23 20:38:12

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

22日は仏の勅使さんと湖上。

この日は引き続きボトムメイン。予報が外れ、北風がかなり強く

吹く中でのボトム展開。旧六本柱周辺のウィードでスタッガーオリジナル4インチをズルズルやります。

ウィードに対しては引っかかりすぎるフリーリグなので、3.5gテキサスズルズルやっていくと、、

 

僕に、、、、バイト!!!!

が、、、抜ける。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ワイド4を投入するとガツっとくるもこれも無念。。。。

そのままお昼休憩。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ランチ後にお土産いただきました!!!

ご存知、世界のケン・ナカシマさんとこのお菓子!
シャチナゴン!!!!!!

このシャチナゴン、なんと愛知県知事賞をとっております。。。。さすが世界のケンさん!!!

からの午後!!


午前にバイトがあったウィードに入り直すと。。。

勅使さんのスタッガーオリジナル4インチにバイト!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

からの、、、、、無念!!!!

。。。持ち逃げヤロウでした。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

風も弱まり、ハードボトム目指して南の果てエリア。

ここでもゴリゴリするエリアをスタッガーでズルズルズル引きで引いていくと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ずばし!!!!!!!

ようやく乗った〜〜〜〜〜!!!

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス。

プロトの73HST/RSが気持ちよく曲がってくれた!

 

イメージもっと重いものを投げられるずばしスティック、みたいな感じ。

ヘビキャロにドンピシャりな他、スコーンやアラバマ、たい焼き君も可能と、ヘビーバーサタイルな1本になりました。

 

で!同じゴリゴリスポットで今度は勅使さんにバイト!!!!!!!!

が!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ずばし!といくもまたしても持ち逃げヤロウで、、、、無念(泣
ネコリグだったら釣れるのか。。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ラストスパート前にエネルギー補充の
鬼滅の刃マンチョコ。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

猪突猛進!!!!!!!!!!!


。。。。。しましたが、、、、ラストはバイトなく、、、トータルは7バイトで1発キャッチでした(汗

放流量120トンとなったので良い方向に転んで欲しい週末です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ラストは西谷さん、早川さん達とも談笑して終了!!!
のんびりがっつり頑張って下さった勅使さん!!!ありがとうございました!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 春のストラクチャー撃ちシーバスでNグリゼーット!!

2021-04-23 11:29:20

Nグリゼーット!!!

 

ちょーーーーー久しぶりに休みの日に船が空いてる!!しかも凪!!奇跡!!!!!ってことで久しぶりにNグリゼットの釣りに行ってきました!!

 

休みの日も釣りばっかりでいいねぇと思われるかもしれませんが、中々タイミングって合わないものです。休みはほとんど荒天。これ当たり前ですね。天気のいい日はみんな出船で船がない。これも当たり前ですね。愚痴じゃないですよ。そんなに思い通りに釣りには行けてないんですよって話です(´;ω;`)

 

さてさてそんな話はさておいて、10センチという大きさなのでビッグベイトというカテゴリからは少し小さめなルアーであるNグリZですが、49gというウェイトと手に取った時の迫力を考えると十分ビッグベイト感のあるルアーとも言えます。ハイシーズンからはだいぶ外れてしまっているビッグベイトシーバスですが、ストラクチャー撃ちなら年間通して狙えるはず!という事で、チャンスがあれば春でも夏でもチャレンジしていきたいと思っております!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

という事でドカン!と一発!!丸見えバイトが気持ちいいー!!

もうここしかない!というスポットにキャストがバシっと決まってからの、チョン、チョン、ドバ!は気持ち良すぎます!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

ちなみに場所でいうとこんな場所をメインに釣りをしています。今回釣りをして特に感じたことは、NグリZむちゃくちゃキャストがしやすいという事です。

 

東京湾の穴撃ち(上の写真のような場所でフリップキャストで奥へ入れていく釣りを穴撃ちといいます。)はフリップキャストが前提です。これは上がある穴の中に低い弾道で入れる為と、同船者がいても釣りが成立する為、そして10g程度のミノーを使用するので、フリップキャストでないと飛距離が出ないという理由からフリップキャストでの釣りが必要とされています。

 

このフリップキャスト、正直一朝一夕で出来るものではありません。非常に難易度の高いキャストで、僕も正直下手くそです。軽いルアーを下投げでロッドのしなりを作って弾き飛ばして、しかもそれを低弾道でコントロールするのですから、いきなりできるもんじゃ絶対ないことは明白です。

 

NグリZは、重いのでピッチングで十分飛距離が出ます。重いので下投げもフリップせずに両手で投げて十分ロッドを曲げきることが出来る為、低弾道のコントロールが容易です。ビッグベイトのストラクチャー撃ちというと難易度が高そうですが、実はミノーよりもよっぽど難易度が低く釣りがしやすいと思いました。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

はいドッカン2発目!!バッシャ!っとトップに出てくれました!!72センチ!!

 

この魚は、オーバーヘッドキャストで飛距離を出して遠くからのアプローチで獲った一匹。具体的なスポットはピンポイント過ぎて公開すると他のガイドさんの仕事に差し支えが出るので避けますが、そういうアプローチが有効なポイントもあります。

 

ウェイトがあるので、ショートキャストはやりやすいし、ロングキャストはもちろんワンボディだからしっかり飛ぶし、NグリZは非常にキャスタビリティに優れたルアーなので釣りが本当に快適!気持ちよくストラクチャー撃ちが出来ます!Zアクションがストラクチャー撃ちに効くっていう部分がクローズアップされますが、投げやすさはアクション以上にストラクチャー撃ちの釣果に貢献していると思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

2枚目の魚の角度違いです。

 

で、更に嬉しいのは万が一ぶつけても壊れない(笑)もうね、全然壊れないんですよ。ミスキャストはだれにでもあるものです。ストラクチャー撃ちなんて半日やったら2,3個はミノー壊すのが当たり前くらいに思ってる釣りですがNグリはさすが、壊れません。

 

シーバスのストラクチャーって、鉄骨だったりコンクリートだったりと、ルアーよりも硬いものが多いからぶつけるとどうしてもルアーが壊れます。Nグリは2ミリのボディ厚で、乃村さんがこだわりすぎて無駄に丈夫なのでコンクリートブロックと勝負しても中々壊れません(もちろん限度アリ)投げやすいし、万が一ぶつけても中々壊れない。だからガンガン攻めれて結果良く釣れる。いい循環ですね^^

 

投げる方ばっかり伝えてしまいましたが、アクションについては基本動かしっぱなし。Zアクションと呼ばれる水中ドッグウォークをひたすら繰り返していると下から突き上げバイトしてきます。やばいです。ひたすら繰り返しといってもストラクチャーの横から通り過ぎたところくらいでバイトが集中するので、そんなに長くはアクションしませんので疲れることはありません。

 

だいぶ水温あがってきて、完全に春モードのシーバス!ひとまず春でもNグリZの釣りは通用することがわかりました!秋以外のシーズンも是非チャレンジしてみてください!!むちゃくちゃおもしろい!!

hu-n-greedie_z_model