face 艇王琵琶湖戦予選終了!ガイド再開!!!

2021-05-23 00:32:18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/22

先日琵琶湖艇王の本予選が三日間に渡って行われました。

今回の艇王はハードベイト縛り。

僕は3日目にご覧のメンバーと。

右から

長谷川耕司選手
北大祐選手
嶺山良介選手
そして僕。

毎度毎度先輩方の胸を借りております(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/22

こちらも毎度ですが、

結果の方は僕の口から伝えることはできません!

ただ強烈な雨の中でなかなかに辛い試合でした。

今回の模様は

6月21日発売のルアーマガジン8月号で掲載予定です!!

お楽しみに!!!


関係者の皆様、不安定な天候の中、お疲れ様でした!!!

また一つ皮を剥くことができた大会となりました!!!



翌日は大雨の為ガイドは中止。

本日より再開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/22

Yさん、Oさん、Sさんを迎えて

全開放流&濁り蔓延の琵琶湖へ。

流れが増したことでバスがより動くようになっており、“飛ばすタイプ“のスタッガースティック5インチで

3m前後のミドルレンジで、流れの当たる地形やウィードのハンプ(盛り上がり)を狙っていきました。

沖は流れ速すぎるし、シャローはウィードも生え揃ってきて場所によってですが、取り留めない感じがするので。。。。

流れがぶち当たる何かを狙うのが、基本的には放流時のセオリーだと思って攻めてます。

(流れが当たらないところを狙う釣りもあるけど)

 

朝に北山田でロクマルクラスがドバドバドバドバ・・・・・・・・


無念。



この1バイトで、終始この釣りでやり切ることに。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/22

次に冒頭のYさんがズバシと!!!

浜大津で決めてくれましたっ!

スタッガースティック5インチ 1.8gネイルリグでのボトムジャークです。

放流量がない時はこの“飛ぶタイプのダート”になかなか反応しなかった(ついてこなかった)のですが、放流量が上がってバスが動くようになったせいかようやくこのダートに反応!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/22

その後も西岸の3m前後のレンジにあるウィードハンプを中心に周り。。

ずばし!!!!!

スタッガースティック5!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/22

ずばし!!!!!!

スタッガースティック5!!!

夕方はYさんが投入したワイドツインテール2、2インチの、巻きキャロにも反応しましたが、、、
こちらもボート際でポロリ(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/22

その後は小さなバイトはありつつもなかなかリズム合わず、、、

うまくアクションとリズムを伝えきれなかったと反省。。。!!!!!!

伝え方も簡単ではないけど、絶対にまだ自分が言語化できてないところがきっとあるんだよな。。。。。。

なんとか伝え方を見つけ出そう!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/22

結局魚を手にしたのは、南湖LOVER  Tシャツを着用してくださっていたYさん!!!!!!
ありがとうございます(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/22

次回合宿にてリベンジ戦!!!!!!!!

Yさん、Oさん、Sさん、ありがとうございましたっ!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face NグリZモデルソルトカラー&ソルト釣果

2021-05-23 00:14:07

NグリーディーZモデルのソルトカラーの受注締切が24日となっております。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

それから、スタッガーオリジナルを使ったソルト釣果です。

 

 

 

スタッガーオリジナル3インチの淡路島スタイルフリーリグで何と「ワニゴチ」登場です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

夜でも丁寧釣りをするとフラットフィッシュも釣れてくれます!!

 

 

 

美味しそーなワニさん!!

 

 

 

 

そして安定のガシラ!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

 

 

カラーは信頼の「アカキン」です!

 

根魚からフラットフィッシュに効果抜群なカラーです!僕も大好きなカラーです!!

 

 

それではまた!

face 澤邊さんチームの釣果報告!HUミノー111Sでシーバスバリバリ!!

2021-05-22 21:27:54

日や時間によってかなりムラがありますが、良い日はレンジが表層まで上がってきてくれるシーバス!トップまで出きらないときはミノーの出番です!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/22

まずは澤邊さんチームの梅谷さんからスタート!グリーンチャート!!

 

今時期のメインベイトはカタクチイワシであることがほとんどです。この日も釣れたシーバスが吐くのはイワシばっかり。だからと言ってイワシカラーやケイムラカタクチなどにしか反応しないなんてことはないですからね(^^;)

 

もちろんベイトに合わせる事や、潮色を気にすることは非常に重要なことですが、まずは魚に聞いてみる事です!グリーンチャートでの1匹!お見事!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/22

ここからは澤邊さんの釣果!HUミノー111Sピンクグローから!!何度もアイランドクルーズにはご乗船していただいているのですが、僕ははじめましてな澤邊さん。HUミノー111Sで釣って頂けて嬉しい!!

 

 

当日のパターンはストラクチャーの際でベイトを捕食しているシーバスに対して、ストラクチャー際にルアーを通すことでヒットさせるというパターン。あまりポイントを痛めたくないという思いから、だいぶボートポジションは遠目で狙っていたのですが、HUミノーなら楽に届くし、きっちりコントロールも効きますね^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/22

続いてもピンクグロー!!

 

基本はタダ巻きで釣れてくれるHUミノー111S。この日は通す方向に対して向い潮だったため特にルアーがよく動いていたと思われます。こういう時はスローリトリーブが有効です。ゆっくり動くことが重要なことではなく、ゆっくり巻いてもしっかり動くからゆっくり巻くという目的です。

 

特にストラクチャー際などの特定のスポットで食っているという事が明確な場合は、スポットを長くトレースできた方がヒット数が増えるという事が多くあります。ゆっくり巻くことで釣れてるスポットへのルアーの滞在時間を長くすることが出来るので、スローリトリーブが効果的になる場合があります。スローでも食えば、ですけどね(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/22

もういっちょピンクグロー!!グローって言うと夜のイメージかもしれませんが日中でも釣れるカラーです!

 

スローでも食えば、と書いたのはやはりハイスピードの方が反応が良いこともあるからです。カタクチイワシを追い込んで捕食しているシーバスは、カタクチイワシをよく見ているので、あまり遅いとルアーを見切られてしまうことがあります。

 

これはその日のシーバスの状況で全く変わってきてしまう事なので、その日反応するリトリーブスピードを最初はこまめに調整して見つけるようにしましょう。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/22

続いてはHUミノー111Sスエキンキライワシ!!何でも食うじゃん!という目線で見ないでください(;^_^A

 

カラーローテーションはシーバスのスレというか飽きを防ぐ意味で非常に重要です。同じスポットで釣れているので、どうしてもシーバスはスレて来てしまいます。こういう時はルアーを変えると釣れなくなる可能性があるので、カラーローテーションです。カラーを変えることでスレを防いだり、反応を復活させることが出来ます。

 

カラーセレクトに多少の忖度があったことは否めませんが…澤邊さんあざます!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/22

続いてもスエキンキライワシ!!

 

この頃にはシーバスのレンジが更に上がってきている様子でした。澤邊さんはHUミノー111Sを潜らせないように目視で見える範囲のレンジで巻いて止めてたまにトゥイッチ入れてで誘い、サイトでバコ!っと食うのを楽しんでました。チョー楽しー!!って大騒ぎで(^^;)

 

HUミノー111Sは通常のショートリップのミノーよりも良く潜るミノーなので使いやすいというミノーですが、潜らせないように使うのも実は簡単。ロッドを立てて巻いたり、上に持ち上げるようにジャークやトゥイッチをすれば潜らせない使い方も可能です。

 

チェイスの様子だけでシーバスのレンジを見極めて、表層使いでヒットを重ねた澤邊さん。ガーサスです!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/22

最後はスエキンキライワシでバシッとナイスサイズキャッチで終了!!

 

シーバスのレンジに応じてトップからメタルジグまで幅広くルアーを使い分けて狙っていくのが最近のボートシーバスです。レンジが深い日は使わない日もありますが、やはりミノーは必須です。最近はストラクチャー周りでの釣りが多くなってきていますが、オープンでもストラクチャーでもマルチに使えるHUミノー111Sは今時期のボートシーバスに欠かせないルアーです!

HU-Minnow111Ssaltwater

face ワイド4バックスライド好調

2021-05-22 09:44:44

ちょっとソルトクランクに行く前に旧吉へ

仕事終わりの1投目はナイスなバス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/05/22

ワイド4inのバックスライド仕様

最近多用しかなり釣れています。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/05/22

タックルは今回ソルトクランクのままw

71Mに16lb巻いたDC70XG

通常なら610MH+辺りが適してます。

stagger_wide_4

face カタクチイワシベイトのシーバストップにはPYLON84!

2021-05-21 22:02:30

ボコボコトップたーのしー!!バイト丸見え!ってか魚体全部空中出ちゃってますけどバイトまで(^^;)

 

カタクチイワシを食い荒らすシーバスにはパイロン84!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/21

そんだけ高活性なら何でも釣れるんでしょ?と思われがちなトップボコボコというワードに対する誰もが抱く疑心。わかります(笑)

 

でもシーバスの出方を見るとやっぱりルアー選ばれてるなーというのは間違いありません!今回の状況でいえば、正直トップでしか釣れませんというような状況ではなく、10センチくらいの比較的小さめなルアーで表層を攻めれば確かにバイトは得られます。

 

でもやっぱり状況が許すならトップで釣りたいじゃないですか(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/21

で、トップで釣ろうとすると確かに出方が全然違う。今回はお客さんが投げるルアーとの比較でしたが、明らかにパイロンの方が狂ってる感というか、バイトの激しさが全然違いました。

 

パイロンに対してのシーバスのバイトには全く躊躇がなく、シーバス同士で取り合いをしている感じが激しすぎ!それゆえ弾き飛ばされまくってバレーボール状態で中々乗らないという。さすがにあそこまで激しいバイトをルアーの力で乗せようとするのはどうしようもないと思えるほど激しいバイトでした(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/21

アクションは色々試しましたが、やはり前回お伝えした早めのトリッキードッグウォークがすこぶる反応が良いです。

 

チャチャチャチャ…!っと動かしていると、ドバ!っと1発出てくれた後はドカドカ動かしてる間中ずっと出てくれるという感じ。もうここまでくると個人的には釣れなくても楽しめてるし、正直釣れなくても満足感があっちゃうんですが、実際ちゃんと釣ろうと思ったらなるべくロングキャストして自分より遠くでバイトさせる方が乗りが良いです。

 

遠投してラインが出れば出るほど恐らくラインの重さ?抵抗?がある為に、下から突き上げるシーバスのバイトに対して、踏ん張る力がルアーに生まれる為、バイトに対してのヒット率が高くなります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/21

手前まで来ちゃうとラインの抵抗がなくなるからか、ポンポン弾かれる率が高くなります。ですのでショートキャストの範囲で釣れるのは分かっていても、なるべく遠くでバイトを出せるようにすることでヒット率を上げることが出来ます。

 

また、ストラクチャー周りで釣れている時は、ストラクチャーの際にベイトを追い込んでいる時が多いので、そこまで意識しなくてもいいのですが、オープンエリアで釣れている時は、シーバスにルアーを見つけてもらう事を意識して少し激しめにアクションを加えるようにしましょう。

 

1匹が見つけてくれれば、あとはその一匹に群れがついてきてバイトが連発するようになります。ですので、まずはその一匹にいかに見つけてもらうかが重要です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/21

現在のカタクチイワシは大体10センチくらいと比較的大きめです。このくらいの大きさのカタクチイワシベイトの時は正直パイロン最強だと思っています。

 

たださすがにコノシロの時は小さすぎると思ってますが…なんとついに…

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/21

お楽しみに(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/21

デカいのはテスト段階ですが、もうすでに8月再販が決まっているパイロン84。8月というとシーバスでいうと朝一トップなんかの時期。楽しみですねー。

 

去年でいえば結局コノシロハイシーズンの最中もイワシベイトで釣れている時があったので、なんだかんだ秋も出番はあるのかな?なるべくデカい方でドカドカ出したいですけどね(笑)

pylon84

face PYLON84でボコボコシーバストップウォーターゲーム!!

2021-05-20 22:51:45

今年は釣り方を問わなければ安定的に釣れているシーバス。シーバスについてはあまり意識したことはないけど、当たり年とかハズレ年があるとすれば当たり年な気がする。たぶん…

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

という事で釣れる日はボッコボコにトップに釣れちゃう日もあります!!トップと言えばPYLON84!カラーは錆び錆びボンレスシャッド(^^;)

 

浅場というより深場でトップに釣れちゃうことが多いここ最近。と言っても中々条件がそろわないと流石にボコボコとはいかないのですが、条件が揃うとボイルボイルで表層でバリバリヒットしてくれます!

 

ベイトはカタクチイワシで、カタクチイワシベイトのトップウォーターゲームにPYLON84がバッチリハマります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

同じカタクチイワシを捕食しているサバまで!

 

動かし方は結構早めのドッグウォーク!正直そんなにきれいに泳がさなくても大丈夫!逆にきれいにドッグウォークさせるより、首降ったり潜っちゃったりなんてのを繰り返して、トリッキーな動きに反応が良い!

 

ロッドのしなりというか反発を使って、細かくチャチャチャと動かしてくるとバコーン!というかドカドカ続けざまバイト!でたまーにバシュ!って出ちゃうとサバだったりします(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

シーバスが慌てて取り合いするPYLON84のトリッキーアクション。このトリッキーなアクションを勝手に生み出してくれるのがPYLON84のすごさかなと思います。

 

規則正しく動く方が良い時ももちろんありますが、カタクチベイトイワシで、明らかにシーバスがカタクチイワシを追い回しているような状況なら、間違いなく不規則にトリッキーアクションをしているルアーの方が反応が良いです。

 

チャチャチャチャと動かして、シーバスがバイト、もしくは下に付いたのが見えた場合は、そのまま動かして乗るバイトが出るまで待つか、一瞬ストップさせて持って行かせるか、もしくは動きのペースを若干落として口の中に吸い込ませるかの3択でヒットを誘います。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

PYLON84はバイトに対してのヒット率をあげる為の浮力や浮き姿勢を意識して設計されています。バス用のルアーですので、僕がリーダーに使うナイロン25lbのような太いラインを使用することは前提とされていないはずですが、ちゃんと動くししっかり釣れてくれます。

 

PE1.2号にナイロン25lb、EGワイドスナップ#2をセットと、普通のボートシーバスタックルではあるのですが、本来のPYLON84の想定したタックルよりも相当ヘビーなタックルのはず。それでもきっちり動くし、しっかり釣れてくれるのは基本性能の高さですね。専用タックルを用意しないで、通常のタックルでそのまま使えるのもPYLON84の大きなメリットの一つだと思います。もちろん飛距離もちゃんとぶっ飛びます

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

意外とボンレスシャッドの白が効いてるのかなーという気もしてます。カタクチイワシベイトで、シーバスが表層でベイトを追い回してるときは白っぽいカラーが良く釣れることが多いです。

 

実はPYLON84は長らく生産していないアイテム。もう僕もこの錆び錆びボンレスシャッド1本しか在庫がないです。めっちゃ釣れるのになー(´;ω;`)

 

カラー変えて反応の違いとか見たかったんですが、今はそれもできません…

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

 

と、ずーっと再販を待ち望んでいたPYLON84ですが、やっとやっと再販が決定しました!!うれしー!!カラー等は横山さんのブログをご確認ください!8月発売予定です!

 →PYLON84が今年一新します!

 

あ、よく見たら再販するカラーに白っぽいカラーがない。リニューアルPYLONももちろん注目ですが、旧PYLON84ボンレスシャッドを見つけたら即買いした方が良いかもですよ( ̄▽ ̄)

pylon84

face 放流量UPで釣果もUP そしてアイツの季節に

2021-05-20 14:57:54

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/05/20

家族も増えて今後の生活が楽しみで仕方ない乃村です

小さな夢を叶える為に道具を少しずつ増やしております

〝家族でキャンプ〟

昔からやってみたかったんです

楽しみだな~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/05/20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/05/20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/05/20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/05/20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/05/20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/05/20

↑フィッシングゲートのお客様釣果

さて琵琶湖の方は、梅雨入り→雨→放水量UP

って事で釣果が上向き傾向です♪

ローライトの日も多く巻物での釣果も増えてまいりました

雨を嫌がる人は多いですが楽しい季節になってまいりました

フィッシングゲートHPに週末の空き状況等UPしております

現在、自動操縦機能付きエレキ〝ウルトレックス〟搭載レンタルボートは合計8艇ございます

琵琶湖のレンタルボートはフィッシングゲートまで!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/05/20

私の方は時間を見つけてはチョコチョコ湖上に浮いてますが、状況確認にほとんど時間作ってますんで釣果無し…

ネタ的には先日ヘビがバイトしそうでしたw

アカメ、イトウ、ビワコオオナマズ、GT、ピラルク、etc…と色んな魚種を釣ってきたえN-GREEDIE(エヌグリ)ですが、さすがにヘビは無理でしたね…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/05/20

雨なんでボートの作業も出来ないんで、釣りの準備

そろそろアイツの季節ですね

今年も出会えるかな