face 8月5日亀山ダムガイド!安定感のコイケシュリンプミニ(イタスギル)にウープス3のミドストで!

2021-08-08 20:18:18

本日は常連の小山さんを亀山ダムガイド!
 
 
朝方やや肌寒かったです!
 
寝ていても寒くて起きちゃうほどでした💦
 
 
その日その日で変わりやすいエリアが釣れるとエリアがあるので今日もこの時期の定番のところをチェック!
 
 
最初ミドストで僕が掛けるもののバラシ💦
 
昨日は反応は無かったのでこれから比べれば少し進んでいると思われます!
 
 
主要なところをチェック!
 
2021080519514512e.jpg
 
ウープス3インチ
ミドストで!
 
前日まで反応が薄かったけど今日で変わりましたね!
 
やっぱミドスト強いですね!
 
その後ぼくはバラシwww
 
ランガンして良いところをチェックw
 
 
ベイトが溜まっているところを
20210805195138161.jpg
スタッガースティック3.3
ミドスト!
 
丸呑みするほど本気喰い!
 
 
202108051951446a3.jpg
 
小山さんは
コイケシュリンプミニ
イタスギル
 
ここからサイズは上がらないけど連続ヒットするなど快進撃!!
 
 
20210805195139357.jpg
 
溜まっているからダブルヒットもあります!
 
この時期定番ですね!!
 
202108051951427a4.jpg
小山さんのコイケシュリンプミニのイタスギルで快進撃なので真似したけどおれには極小サイズwww
 
 
20210805195147144.jpg
 
ウープス3インチ
ミドスト!
 
反応は良いですね!
 
バラシも多かったですが反応はまずまずでした!
 
後半はワタカ喰いのバスを狙うもののボイルはするけどタイミングは合わず💦
 
終了しました!!
 
 
小山さんありがとうございます!
またよろしくお願いします
 
 
OOoPs3incoike_shrimp_mini

face 8月4日亀山ダム!真夏の水温33℃!ワタカパターンをスタッガースティック5で!

2021-08-06 22:32:58

亀山ダム2日目です!
 
 

 
 
朝は涼しいけど日が当たるとやっぱ暑い💦
 
昨日より気温が上がる予報!
 
個人的には昨日の方が暑い感じがしましたが
 
 
2021080419415713a.jpg
 
昨日より水温が上がりました💦
 
昨日で31.4℃までは確認しましたが今日はここまで上がるとは💦
 
昨日釣ったエリアなどは反応が得れず‥
 
この水温、気温で変わったのか💦
 
 
ランガンして探して
 
20210804194154280.jpg
 
リアルスラッガー3
 
ミドストで!
 
このサイズが釣れるとは💦
 
 
202108042144310e1.jpg
 
スタッガースティック3.3
 
ミドストで!
 
エリアを変えてやったら釣れましたが単発💦
 
 
ワタカ、ワカサギがいるエリア見つけて粘っていたら単発ボイル!!
 
2021080419415959e.jpg
 
スタッガースティック5
 
ワタカ喰いに良いと思って持っていたワーム!
 
 
 
その後ワタカボイル発生して
 
20210804194200b14.jpg
 
40cm
 
 
けっこうパワーがあって面白かった!!
 
数が飲みないけ数が伸びないけど内容は悪くなかったかな!!
 
 
stagger_stick_33stagger_stick_5

face 8月3日亀山ダム!寝ずに亀山ダムへ強行!!

2021-08-05 22:40:17

夜勤明けの亀山ダムへ

 
船を出せたのは10時ぐらいかな!
 
水温も上がり10時時点で30℃ほど。
 
夏です完全にwww
 
久しぶりに南風、時折北風が強く吹き釣りがしにくい状況!
 
Go Proを回しながらいろいろやって
 
20210803191330a09.jpg
 
スライドフォールジグ3.5g
スタッガーワイドツインテール3.3
イタスギル
 
黄金コンビのフルフッキング祭り!
 
バラシも3回ほどあり活性は悪くないですね
 
あとはミドストで釣ったりして6本の釣果!
 
10時から寝ないでやったにしては悪くないかとwww
 
まあ明日は普通にやりますw
 
slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33

face MUKADEとコイケシュリンプの組み合わせでワームの持ちが抜群!

2021-08-05 16:39:42

そろそろしつこいかな?(笑)

引き続きチニング記事です。

 

川のコイケシュリンプズル引きに必須の二つのアイテム!

川のチニングはコイケシュリンプのボトムリトリーブで広く探れ!

狭い&根がかりポイントにはワイドホグのボトムバンピングで攻めろ!!

コイケシュリンプの濃い毛が生むチニングにおける2つのメリット

 

釣れる理由については前回お伝えしましたが、まだメリットはあります。というかもしかしたらこれが最大のメリットかもしれません。ワームの持ちについてです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/02

これ意外とチニングに重要だと思っているのですが、コイケシュリンプは非常に持ちが良いワームです。クロー系やホグ系のワームのように食われたら取れてしまうようなテールが元々ないので、ワームとしての性能を維持しやすい形状だという事がまず持ちが良い要因の一つです。

 

加えてイチカワフィッシングのMUKADEフックと組み合わせることで、通常のワームの何倍もワームが持ちます。

 

チニングに使うワームフックには大きく分けて3つ形状があります。オフセットフック、スクリュー式ロックフック、マス針、この3つです。特徴でいうと

 

オフセットフック メリット:根がかりが少ない   デメリット:ワームが切れる・ずれる、フッキングが悪い

スクリュー式   メリット:ワームがずれない、根がかりが少ない   デメリット:ずれたらワーム修復不可能、オフセットよりもフッキングが悪い

マス針      メリット:フッキングが良い    デメリット:ワームがずれる(通常単体では使用不可)

 

こんな感じです。ズル引きの釣りをやるとわかりますが、とにかくアタリまくります。でもなかなか掛かりません(^^;)

 

掛からないアタリを少しでもフッキングしたい!それはこの釣りをすれば誰しも思う事。そうなるとフックむき出しのマス針セッティングなんですが、マス針はワームキーパーがないのでワームキーパーを作るか、オフセットフック等を使って固定したうえでマス針使うかになります。でも結局どちらの場合も釣れるとワームすぐ壊れちゃうんです。なんならバイトだけでも壊れちゃう(´;ω;`)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/02

その上でコイケシュリンプ&MUKADEは最強の組み合わせ。まず以前書いた通りMUKADEにはケンと呼ばれるワームキーパーが付いているので。ワームがずれません。ですのでMUKADE単体での使用が可能です。ダブルでフックをセットするのは正直僕はめんどくさいから嫌いなので、これは非常に嬉しい。そしてワームキーパーを作らなくていいからこれもめんどくさがりな僕には非常に嬉しい。

 

そしてMUKADEのケン自体はとっても小さいので、通常釣りしててもズレませんがキビレが釣れるとズレます。これはフッキング率の向上にも一役買っていると思っています。ズレますがケンが極小なのでワームが壊れません。ちょっと角度をずらせば刺し直し可能です。これが最大のメリットです。

 

コイケシュリンプはずらして刺し直しが何回もできるんです。カラーによっては上下もないので、グルグル回して何回も何回も刺し直し可能です。これが他のフックセッティングだとすぐ壊れちゃうので必ずMUKADEとコイケシュリンプの組み合わせにしてください。フック変わると壊れちゃいます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/02

何なら前後ろだって逆でも釣れます。この写真は普通に刺してますが、逆でも釣れてます。その場合はツインテール部分はカットした方が無難かなと思います。

 

角度替えて差し直せて、ダメになったら逆からもさせる。正直1本あたりの値段的にお安くないコイケシュリンプですが、持の良さを考えるとかなりコスパの高いワームです。ただし針はMUKADEじゃないと持ちません。大体ボトムチ二ングって釣れるワームが偏るから、釣れすぎて釣れるワームがなくなった時点で終了となりがちなんですが、ワームが持つって言うのは釣り続けられるっていう点からしてもメリットです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/02

 

何回も使えるので、ワームのカラー変更も気兼ねなくできます。他のワームみたいに1回使ったらお終いじゃないので、変えたワームはとっておけばまた使えます。

 

ただし、ワームの釣り全般に言えることだと思うのですが、1回使ったら匂いや味は多少抜けてしまってるので、その部分は補充が必要です。ですので、僕はストラットレーシングフォーミュラーをパッケージに最初から数滴たらしておいて、その中に戻すようにしています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/05

フォーミュラーって効くの?ってよく聞かれますが絶対効いてると思います。キビレやカサゴなどアタリが多い釣りは明確にわかります。アタリの数が違いますし、食い込みも明らかに変わります。特に変わるのは食い込みの部分で、乗らないアタリが乗るアタリに変わります。ですので、使ったワームに匂い味の補充はお忘れなくお願いします。僕が使ってるのはエビの方です。そもそも最近は最初から数滴たらしてしまってます。驚くほどずーっと臭いですコレ。

 

釣れるワームという部分ももちろんですが、持ちが良いというのは実は他のワームと比べて明らかにアドバンテージがある部分かなと思います。チニングにコイケシュリンプ!超おススメです!!

coike_shrimp

face 癒し楽しボート69

2021-08-04 17:49:15

ため池清掃活動を一緒に行ってる上坂くんとボート69へ。

 

彼は初めてのボートからのロックフィッシュ狙い。

 

 

 

リグ等は、

・スタッガーオリジナル3〜4インチ

・HU-200

・HU-400

 

 

 

 

狙うストラクチャーは、大阪湾代表的なテトラ帯と数少ないリップラップ。

 

 

上坂くんに少しレクチャーして、開始直ぐにバイト!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/04

 

 

フォールで抑え込み。

 

 

 

 

 

上坂くんもアコウGet!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/04

 

 

シーズン前半も終了か!?

 

サイズも小さくなってきた感じです。

 

しかしやはり沖ですね、数がちゃいますわ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/04

 

アコウ船中10匹

ガシラ無限!笑

タケノコメバル2匹

 

 

 

 

そして上坂くんにビッグバイト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/04

 

キビレが登場。

 

 

 

上坂くんが爆釣してる間に、僕はソルトクランキング!

 

 

 

なんかヤバイ感触が、、、

 

 

ベリっと剥がれる感触、、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/04 

 

やっぱりお前かー笑

 

PE0.8号でよう剥がれたわ〜

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/04

 

タコ!!!

 

クランクによく抱いてきよります!

 

 

 

 

タコ後に待望のビッグバイト!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/04

 

やっぱお前かーツー!笑

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/04

 

 

ソルトクランク、魚種はバラエティーに富んだ!

 

 

 

 

 

今回は、なかなかサイズUPが出来ず、楽しい数釣りとなりました。

 

一般的に7〜8月の夏が産卵と言われているアコウ。

 

次回、アフター回復のビッグアコウ狙いは少し涼しくなってから狙いに来たいと思います。

 

狙いは積まれたテトラを岸側からダウンヒルに落としてきて、1番大外のテトラのエッジにいるデカいのをイメージして釣っていっていました。

今年ボートに何回か乗ってきて、デカいのはそこに集中していたと感じました。

岸へ寄りすぎるとガシラの無限バイト、ワーム泥棒されちゃいます笑

 

バスやっている方なから、フォールバイト取っていく釣りをイメージしやすいと思いますし、やられたことない方でもガツンとくるバイトを取りに行く楽しさを味わえます!

 

ワームはスタッガーオリジナル

・3インチ

・3.5インチ

・4インチ

 

僕は信頼のアカキンが実績高いです。

 

 

 

ソルトクランクもいろんか魚種がきてくれるので、楽しい!

 

400で叩けないところを200シンキングチューンで、狙うところはワームでやってい場所と同じです。

 

 

夢の50upへまいていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

タックル

1、フリーリグ

・MACCA 71H

・SLXDCXG

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー25lb

・フリリグシンカー1/2oz or 5/8oz

・スタッガーオリジナル3〜4インチ

 

 

2、クランク

・MACCA77M

・ツインパワー 4000

・PE0.8号

・VARIVASショックリーダー25lb

・HU-200シンキングチューン

・HU-400

face 止まらぬマグナム

2021-08-04 08:29:33

日曜日は昼くらいまで旧吉へ

今回はバスボーナスクリリンと

相変わらずコイケシュリンプマグナムの無双!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/08/04

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/08/04

二人ともナイスな魚をGETしとります。

近日動画公開です。

ほらほーでぇと叫びたいチャンネル宜しく!

coike_shrimp_magnum