face デイナイトのソルトクランク

2022-01-14 10:15:49

ブラックの合間に潮を見ながらや、仕事終わりの短時間にソルトクランク!

 

 

両方で効果的なHUクランク!

 

HU-30〜HU-400とサイズバリエーションも豊富です。

システマチッククランキング!

 

根魚はストラクチャーにタイトにコンタクトさせるので、HU-300 or HU-400

 

 

 

 

こちらは日中のデイです。

HU-300で海藻にスタックしたときに、シェイクしているとひったくりバイト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

高級魚 オニオコゼ

背鰭と胸鰭に毒がありますのでお気をつけて下さい。

 

 

しかし、コレが非常に美味いんす!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

 

 

 

そしてナイト。

夜は根魚が活発化しますので、釣りやすくなります!

 

水深が深くなればHU-400でアジャスト。

 

牡蠣殻下のエグレに潜んでたソイ!

比較的釣りやすい魚種!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

結構何回も同じコースで連発することもあります!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

 

釣り方はライザークランキング!

ワームやるようなロッドワークでゆっくりとです!

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

JIMOフィッシュとの実釣動画

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

 

リールで巻くとスタック根掛かりがしやすくなりますので、ロッドワークで感じながら変化を感じていく釣りです。

たまーに超デッドスローに巻くシチュエーションもあります。

 

 

 

 

 

 

そしてブラックの中層釣りをソルトでも応用。

 

HUクランクでボトムをあえて叩かない、突き上げさせる釣り。

 

そおです!目が上目線のフラットフィッシュです!

 

 

浅場のフラットフィッシュはやはり朝夕マヅメは特にバイトが多いと感じています。

 

浅場=内海なんですが、小規模でバスマン的にあーだこーだ理由付けできて狙いやすいっていうのが最大の理由なんですが。笑

 

内海で小規模なんで、見切りも早くできます。

 

 

そんな浅場をコールアップゲームで!

 

HU-400でボトム叩けるところを、あえてレンジ外してHU-300で中層をトレース。

 

砂地にシモリにブレイクとヨレ。

さまざまな要素が絡むと答えはすぐに帰ってきました!!

 

 

厳ついお顔にクランクベイトがよく似合う!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

58cmのゴンパチくん!

 

ショアの小規模でこのサイズは良きではないですか!?

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

こんなのがクランクベイトで狙える水深にいる!

 

たまりませんよね!?

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

正月のリベンジが果たせました。笑

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

エエ歯してますやん、流石フィッシュイーター!

 

 

 

#ソルトクランク はホンマ何がくるかわからない楽しさがありますよね!

ブラックの合間や、仕事終わりに!

冬の寒さを吹き飛ばしてくれる魚はHUクランクと共に如何でしょうか!?

 

face またスタクロ

2022-01-11 17:28:05

週末もやはりスタクロ4で!

真冬でもこのガチ喰い!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/01/11

サイズも中々良いサイズで満足な1匹

フリーリグ7g

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/01/11

MACCA HUMC610MHプラスはワームの釣り何でもできる。

このフリーリグもそうだがマグナムのノーシンカーなどの高比重

フットボールやスコーンなど良すぎる・・・

face 1月8日亀山ダム!初釣りで初バスGET!!定番のコイケシュリンプミニのイタスギルで!

2022-01-09 16:57:06

今年初釣りの亀山ダム!
 
 
 
朝は良い天気です!
 
前々日の雪の影響で雪による通行止めなどもあり前日は釣りできませんでした💦
 
朝の気温は-2℃とそれほど多く寒い感じではないです😅
 
2022010906420123d.jpg
 
まあそれでもバケツの水は凍ります💦
 
 
2022010906415816d.jpg
ボートハウス松下の常連の中村氏から差し入れ!
 
まあそういう流れですからねwww
 
 
釣り納めの12月かろ3週間ぐらいたっているのと雪の影響とどうなったかをチェック!
 
まあ雪のあとってかなり渋くなるんですよね💦
 
 
 
とりあえずランガン!
 
 
とりあえず
2022010906420310e.jpg
 
202201090642049c8.jpg
 
コイケシュリンプミニ
イタスギル
 
やっぱこれですね!
 
もちろんジグヘッドで使用!
 
 
雪の影響を受けにくいようなポイントでキャッチです!
 
他のリグで3バイトはありましたがスッポ抜け!
 
やはり雪の影響ですかね💦
 
 
まあこの1本で終了しましたが初釣りで初バスを釣れたのは縁起が良いですな😏
 
※コイケシュリンプミニのイタスギルカラーは去年の秋からメーカー欠品中です!問屋さんもほぼないので店舗在庫のみとなると思います。次回の入荷はまだ先になると思います💦
coike_shrimp_mini

face クランキングでフレッシュ&ソルト

2022-01-09 08:55:10

キーンと冷え込んだ朝。

 

 

水温上昇に合わせてタイミングを合わせる。

 

 

ため池

・ウィード

・ブッシュ

をメインにハングオフさせやすい柔らかいストラクチャー。

 

 

ソルト

・潮止まり

・テトラ&リップラップ境目

・ベイトの有無

ここらをざっくり見ながらタイミングを合わせていく。

 

 

 

 

そして動きが合ったのがソルト!

潮の動き始めにガツンとバイト!

 

 

流入極小河川絡みに、そこから落ちるブレイク狙い。

 

 

水深に合っていないHU-300をチョイス。

あえてのレンジ外し、ボトムより浮かせて突き上げさせるイメージです。

デイなんで、根魚というよりはフラットフィッシュやシーバス、チヌ。

 

 

ボトムを切って少し上をゆっくりライザークランキング!

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

 

 

ブレイクを少しずつ切りながら3回目のキャストでゴツン!

 

 

めちゃ叩く!ということはフラットフィッシュですね!

 

 

マゴチ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/09

 

照りゴチというだけあって夏が旬ですが、この時期でもこの浅瀬で食ってきてくれますね!

 

 

流入と泥じゃないボトムに地形変化。

そこにベイトフィッシュが絡んでいれば最高ですよね!一級に変わりますね!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/09

 

 

 

 

フレッシュウォーター&ソルトウォーターにHUクランク!

持っていれば両方に使える便利なクランクベイトです!

 

face 本年も宜しくお願い致します

2022-01-09 08:39:50

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2022/01/09

遅くなりましたが、、、

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2022/01/09

年末年始って私にとっては1年で唯一のお休み

って事で年末年始=遠征釣行って事を長年やっておりましたが

子供が産まれたって事もありここ2年はのんびり家族で過ごしております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2022/01/09

実父釣れて温泉行ったり

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2022/01/09

滋賀県に住んで長いですが

初めて観光船ビアンカに乗ったり

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2022/01/09

妻側の実家の石川県に帰省したり

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2022/01/09

とりあえず基本食っちゃ寝でのんびりしてました

あ~釣りしたい欲が半端ないw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2022/01/09

で、1月5日より2022年度のフィッシングゲートの営業開始

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2022/01/09

3月末までは

・100馬力以上の船 ¥5,000- 引き

・100馬力未満の船 ¥2,000- 引き

冬季割引も開催中です

初釣りお待ちしております!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2022/01/09

ガイドの方も営業開始

水温もかなり低いですが、こんな時は無理矢理口使わそうとするよりヤル気ある個体を探してる方が吉と出る事が多いんで

シャローを中心に巻きまくり展開

午後からバイトラッシュに突入して

初釣りのゲスト様が見事初バスGETでした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2022/01/09

釣ったのは1m前後のシャローで

ラオラのオラオラ巻き(巻いてるだけですw)

他のもエヌグリでバイトがあったりと

例年通り極寒期の巻き展開が楽しいタイミングとなってまいりました♪

face 初バス捕獲!厳寒期の試練。

2022-01-08 07:01:37

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

地元福岡から戻り、初出撃は1月4日。

ミックバスクラブが翌日からの営業だったので、ボート引っ張りレークマリーナよりGO。

この水路で暖気運転&クールダウンができるので、レークマリーナのボートエンジンは故障が少ないそう。

暖気は皆さんよくやっておりますが、意外とクールダウンエンジンには大事。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

4日のお供は釈迦の中尾さん。

拝みスタイル、仏様とともに新年ガイド一発目。なんとも縁起が良いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

新年あけてやはり水温は更に一段下がっておりました
木の浜、赤野井、下物など東岸は全体的に5~6℃。

 

西岸は南エリアとなると6℃台、ミック前で7度台。
堅田や名鉄となると8℃台、という感じ。

西岸のウィードはかなり飛び、インサイドを中心に所々パッチがあったりします。


さて、釣りの方は朝から北上。

東岸ロックエリアをメインに上っていき反応でたのはとある取水塔!

取水塔周りのゴロタを狙って

〇スメルトヘッド3/7オンス、 ヴァラップスイマー3.3インチで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

5mラインの中層を巻いていた中尾さんにゴゴン!
MACCA71Hずばしと2022年初バス~~!!!

 

拝み幕開け。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

初バスおめでとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

その直後に取水塔の際を通していると、、

。。。。。。プンっ! というアタリからの僕がずばし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

初バスは57cm!!

〇スメルトヘッド3/7オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ

その後は東岸エリアも激荒れになり、各所下りながら売っていきましたが、2バイト2本となりました。。。!!!!

こうして初ガイドにてバスはゲット。。。。したものの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

翌2日は苦戦。。。!!!!!!

5日は北湖荒れ荒れにつき南湖と北湖南エリア限定で回っていき。。。

マンメイド、漁礁、ウィードパッチなどを回っていきましたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

不発。。。。!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

逆に6日は穏やかだったので1日北湖展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

鍋焼きうどん挟みながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

姫路のドン丸尾氏と北は長浜まで北上。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

クラブハリエではお土産買うドン丸尾氏

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

そんな優しい心もバスには届かず。。。。無念。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

秘密兵器もテスト中なり。。。。

僕にとっては難しい2日間でしたが

巻きを得意とするダイナマイト乃村ガイドは南湖シャローで巻いて釣っておりました!

枯れたエビもの残る東岸者ローでラオラのオラオラ巻き。

巻きでしか食わせられない1発だったのかと。。。!!!

ボトムがほとんど食わない中、見事な冬の巻き魚。。。。!!!!!!

ご参考までにーーーー!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 冬に強いスタクロ

2022-01-07 16:19:30

正月休みに良かったスタッガークロー4in

私は地形を探りながらの釣り

初場所が多かったのでフリーリグでサーチ

そしてスタッガークローが好調

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/01/07

 

徳島のミスターサタンは

フットボールでリアクション

同じくスタッガークロー4

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/01/07

こちらの動画は公開しております。

ほらほーでぇと叫びたいも宜しくお願いします。

 

stagger_craw