face ため池GWからギルパターン

2023-04-30 09:42:45

毎年GWからギルパターンが好反応になってきます。

 

 

元祖ギルパターンのスタッガーワイドシリーズ。

 

 

・ジグトレーラー

・チャタートレーラー

・ウエイトフック

・テキサス

・フリーリグ

・ジカリグ

・キャロライナリグ

etc.

 

 

 

 

その中で今回手軽に楽しめるキャロライナのパターンを。

 

 

 

GWの淡路島は凄い人、人、人と、人だらけに〜

そこはどこも一緒ですよね。

 

人的プレッシャーも高い。

 

まだまだいろんな状態のブラック達ですが、アフターも出始めてくる時期です。

 

ギル達も活発になってくる。

 

これらを踏まえて、お手軽に楽しめる巻きキャロ。

 

 

ワームは、

・スタッガーワイドツインテール2.2インチ

・スタッガーワイドツインテール2.7インチ

 

を使用します。

 

 

 

 

釣り方は簡単です。

キャスト後は一旦ボトムまで沈めて、そこから一定の速度で巻いてくるだけです。

巻く速度でトレースレンジを変えれます。

止めて誘ってもいける。

 

 

 

広範囲を探りながら、食わせも可能でお手軽です。

 

 

 

ワームが小さいから、大きいのは来ないと思いがちですが、大きいのもきてくれます!

 

 

今から大活躍してくれますので、是非お試し下さい!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/04/30

 

 

何とこの子、一回ラインブレイクしてしまって、同じところにまた投げたら食ってきてくれた子。救出できてよかったです!

しかし、スタッガーワイドツインテール大好きやな〜

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/04/30

 

 

この日はため池レギュラーサイズがたくさん遊んでくれました♩

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/04/30

 

 

 

タックル

・MACCA72ML 2ピース

・2500スピニング

・PE0.6号

・フロロハリスリーダー7lb

・シンカー3.5g or 5g

・スタッガーワイドツインテール2.2インチ

・スタッガーワイドツインテール2.7インチ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にですが。

釣り禁止や立ち入り禁止が、ため池に限らず海の方も広がってきています。

マナールールを守って楽しい釣りをお願い致します。

よろしくお願い致します。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/04/30

※釣り人が居れば水辺は綺麗になる

face ワイドマゴチ開幕!!春のハイシーズン!60UPも!!

2023-04-28 11:41:01

ワイドも開幕しました!!本当の本当に本格シーズンインです!!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

とはいえ最初はオリジナルから笑

オリジナル3 チャートグリーンゴールドF!

 

オリジナルでも釣れるは釣れるんだけどーな感じ。僚船でギル系で釣果が出ている噂もあったので、久々にワイド4スエジミグリーンを試してみると

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

あっという間にドスーン!!明らかに効いてる感じ!!サイズもアップ!!

 

アクションは少し前からのマイブーム、ズル引きよりちょっとだけ浮かせるリフト&フォールです。船で引っ張る側(風上)に投げて、着底させたらチョンとロッドで煽って着底、チョンとロッドで煽って着底の繰り返しです。

 

このアクション非常によく釣れるアクションなのですが、リトリーブのリフト&フォールに比べてアタリの出るタイミングがハッキリしないことが多いので、その点だけ注意が必要です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

60センチ!!やっぱりサイズがでかい!!

 

普通のリトリーブのアクションはリフト&フォールのリフトとフォールがはっきりしているので、バイトはフォール中のみといっていいほどフォールに集中します。しかし、ズル引きに近いリフト&フォールは、リフトとフォールのアクションの境目が曖昧なので、チョンと煽った瞬間にバイトが出たりもします。

 

もちろんフォール中から着底のタイミングでバイトが出ることも多いのですが、リフト中のタイミングでもバイトが出るので注意してください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

それにしてもハマってます!ガンガン当たって最高に楽しい!!!久しぶりにこんな楽しいマゴチ釣りしてるわー笑

 

やはり乗らないアタリも多いので、バシバシ合わせないように注意です。以前からお伝えしていますが、バシバシ合わせちゃうとおかわりバイトがもらえなくなってしまうので、乗っているか乗っていないかを確認する意味でもバイトがあったらゆっくり巻く、もしくはロッドで少しだけ煽って聞いてみてください。重みが乗っていればフッキングです。

 

意外とマゴチはバイトからのフッキングが遅れても、問題ない魚です。慌ててフッキングしなくても乗りますので、聞いて乗ってることを確認してからフッキングしましょう。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/28

Sunny fishing guide service 家田船長からの写真

 

ベイトは舌平目です。4月のベイトといえば舌平目なのですが、まさしく…ワイド笑

もうこの4月にワイドがバリバリ釣れるようになる理由はベイトが舌平目だからでいいと思います。毎年のことなので。

 

リフト&フォールで釣るとやっぱりマゴチ釣りって感じがして楽しいなー!ズル引きでももちろん釣れたら楽しいんですけどね(笑)

チャレンジお待ちしております。!!

 

stagger_original_35stagger_wide_4

face コイケ17mm モリケンリグで

2023-04-27 11:07:25

4月に入り旧吉野川はご無沙汰でした

どうしてもこの時期は同じ釣り方が多いので旧吉は面白くないので

違うエリアや違う釣りへとする事が・・・

ただ今流行のモリケンリグ

これを無視するわけにはいかず質問されたら答えれるようにと思い

モリケンリグを試しに旧吉野川へ

VARIVASのループモスキート2/0を使いクイックチェンジャーのシンカーを使用するリグ

コイケ17mmにどのような感じになるのか?

絶妙なシンカーの位置で小刻みにシェイクするとなるほど

MHクラスのロッドでもかなり繊細にできる

とりあえず魚がいそうな所にキャスト

すぐさま反応

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/04/27

45cmくらいのキロオーバーのオス

すんなりと・・・ルアーパワーとリグがマッチしてる

 

 

お次はやや水深のあるメスが浮いてそうな所にキャスト

マンメイドに吊るしてレンジを下げながらシェイク

すると予想通りに

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/04/27

腹パンの45UP

コイケ17mm 渦潮ブルー(ほらほーでぇオリカラ)

色んな使い方もできそうなリグなので別フィールドでも試してみます。

face マゴチ本格シーズンイン!オリジナル3.5シルバーシャッドGをズル引き!!

2023-04-26 10:48:33

始まりましたー!!本格シーズンイン!!マゴチが釣れております!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

一匹目はスタッガーオリジナル3.5 シルバーシャッドG!!一匹目はというか今日のマゴチ全部これ!!(笑)

何で釣れたか確認しないまま写真撮っちゃったんで一匹目のみルアーがついておりません…

 

このワームしか釣れる気がしない!やはりハマっちゃうとそうなっちゃいます。実際この日はこのスタッガーオリジナル3.5 シルバーシャッドGのみで釣果を上げているので間違いありません。

 

結果から言うとスタッガーしか釣れないのにスタッガーは1パックしかない。しかも船中4人でシェア。と言うことで、ワーム品切れで打ち止めというなんとも言えない結末でした(^_^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

こればっかりは仕方がない部分もあるのですが、やはりワームはカラーも量も多く持つに越したことはありません。消耗品ですので。例えば多くのカラーを持っていれば、シルバーシャッドGがアタリが出てて品切れになっても、似たカラーのウルメイワシでもアタリが出るかもしれません。ウルメイワシでアタリが出れば、まだ釣り続けることができます。

 

本当にこのカラーしか釣れないと言うケースもないことはないのですが、大体の場合はペースが落ちたとしても似たカラーでアタリは出るはずです。本当にこのカラーしか釣れないという場合は、ワーム用の接着剤を持っておくと切れたワームをその場で補修して現場復帰させることができます。スタッガーはライターで溶かしてもくっつきませんので、くっつける場合は接着剤が必須です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

さて釣り方についてですが、この日はだいぶシャローに魚が刺していたのでズル引きメインで狙いました。マゴチ狙いはリフト&フォールアクションが基本だと思っていますが3m以下くらいからズル引きの方が釣りやすくなります。

 

この日狙った水深は2m前後。ズル引きの水深です。ズル引きはリトリーブでズル引きをします。ズル引きというとズルズルとそこを引いてくるイメージですが実際には、もう少し浮いた感じでズル引きします。カッコよくそれっぽい名前つけるとしたらボトムノックリトリーブかな?普通にありそうだなこの名前笑

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

ズルズルっていうよりゴンゴンってボトムの起伏を感じながらリトリーブするのが浅場のズル引きです。砂地のボトムは砂紋がありますので凸凹しています。凸凹の凸だけ触ってくる感じでリトリーブするイメージです。

 

しかし、この凸凹が感じられない場所もあります。おそらく泥が被っているんだと思うのですが、そういう場所はあまり釣れません。ドンドンと凸凹を感じられる場所が釣れる場所ですので、凸凹を感じられる場所は釣れる場所ですので集中して巻くようにしてください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

このドンドンと言うちょっと浮いた感じは、ジグヘッドの重さも結構重要だったりします。あまり重すぎると底は取れても全く浮き上がらないので、ドンドンを感じることができません。逆に軽すぎると浮きすぎてしまうのでマゴチの捕食レンジであるボトムからルアーが離れてしまいます。

 

普通のPE1.2号程度のタックルを使っていれば14gか20gで基本は対応できるはずです。僕の場合はバクリーヘッド14gかスイミングテンヤの20gを使用します。潮の向きと風の向きでボトムの撮りやすさは大きく変わってきますので、現場でドンドンを感じやすい重さに調整してみてください。

  

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

あたったらバシッと合わせるのですが、その時リールを巻く手が止まるとバレてしまいます。リールを巻きつつ、アタリを乗せるようにスイープに合わせて、魚の重さを感じながらゴリ巻きでファイトしてください。マゴチはポンピングするとかなりの確率でバレます。

 

各ポイント、マゴチ始まってます!釣りたい方はスタッガーとジグヘッド持って遊びにきてください!!

stagger_original_35saltwater

face 4/24 何をやり切る⁉今の琵琶湖南湖。

2023-04-25 10:38:14

週末の琵琶湖南湖はなかなかの苦戦。
風が強いと言えば強すぎたのはありますが、それでも誰かは釣っているのが琵琶湖です。

なぜか甘くない4月の琵琶湖。

なかなか魚から返ってくる答えや情報が少ない為に、何かをやりきるべきなんですが、何をやり切るかを迷ってしまうのが辛いところ。

今時期で言えば、エリアや状況によればもちろんサイトも可能ですし
更に言えばライブスコープを使ったライブサイト、ライブシューティングもありますが

個人的にはやはりブラインドで釣りたいところ。

そんな思いの中何をやりきるか。。。

 

今やっている釣りの中では

「フリーリグのズル引き」

が一番なのかなと思っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2023/04/25

”土曜日近江大橋南エリアのゴロゴロハードボトムエリアで
SVSBビッグの5gフリーリグをズル引き”

爆風の中、しっかりボトムを取って55cm!!

ボトムを引けばガチガチするくらいのボトムです。

漢 毛利さんに助けれました。。


この日は各所回るもほぼ爆風で釣りにならず、、

夕方一瞬だけ風の緩んだタイミングで下物シャロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2023/04/25

下物水門前の②mにあるこれまた石?ハードボトム系で
ネコリグゆすって一発。

 

少し前まではハードボトム剥き出しでしたが、最近は周りにウィードが。。。
早春に良いハードボトムも周りのウィードが成長することでパワーダウンはしてきます。。。!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2023/04/25

日曜日の午前は水路やドシャローエリアでバンク沿いを見て行きますが、、、
で、出会えず。。。!!!!

その後は爆風になりながらも、やっぱり南の硬いガチガチエリアで
コイケシュリンプビッグのフリーリグをずるずるやっているとバイトはあり。もって行かれるも、、のらず泣

 

ギルは活発になってきたようで、貝捨て場、浜大津、瀬田川のハードボトムやウィードパッチではライトリグをユサユサしているとギルのバイトを感じることも多くなりました。

月曜日も朝からフリーリグのずる引き展開。


この日もまた風が強くて。。。泣

風裏になっていたYAMAHAのシャロー側でウィードパッチ狙い。

 

スタッガークローの7gフリーリグ
コイケシュリンプビッグの7gフリーリグでウィードパッチに絡めながら引いていると
それぞれバイトが出ますが、ラインもっていかれてもこれまた乗らずで無念。。。。!!!

 

それでもあれこれ手を出さずに、一心不乱にフリーリグをゴリゴリズルズル。

バイトが遠いと違うんじゃ無いかとか、なぜかノーシンカー投げたくなってしまう最近の琵琶湖病(汗

でも、ズルズル。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2023/04/25

午後に入った南のゴロゴロハードボトム。

ひろーい範囲を全員でズルズルやっていると、ずばし!!!!と!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2023/04/25

スタッガークローの7gフリーリグ。

カラーはたまらんばいダークシュリンプにて!!


何も起こらないことはないのですが、なかなかバイトをモノにできず歯痒い展開が続く4月の琵琶湖(汗

でも、きたらやっぱりでかいのもあるので追ってしまいます。

 

ちなみにずる引きは[縦裁き]で。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2023/04/25

こんな歯痒い展開が続く中でも
たまらんばいパーカー買って下さったり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2023/04/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2023/04/25

高菜買ってくださったり(しかも大量、。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2023/04/25

いつも笑わせにきてくださる(?)ゲストさんには頭が上がりません、、、!!!

なるべく1日の釣りはやり切りでやりたいのですが、もう少し頭柔らかく使って探っていきます。

爆風の中、頑張って下さったゲストさん、ありがとうございました!!!!泣


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 明日、釣具のポイント徳島藍住店さんイベント。

2023-04-22 10:51:27

明日4/23は釣具のポイント徳島藍住店さんにてグリッチオイルさんとのコラボイベントです。

 

 

時間12:00〜18:00

 

HIDEUP限定販売

究極のコイケ 13mm  17mm

クリアーイエロー

ROSA

ロッドティップセイバー

グリッチオイルHIDEUPカラー

エヌグリHIDEUPカラー

 

3000円以上ご購入の方にガラガラ抽選にチャレンジ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/04/22

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/04/22

 

 

 

 

よろしくお願い致します。