HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ため池でほらほーでぇ

2019-09-10 19:18:00

本日は仕事終わりの短時間釣行!

 

連日の猛暑復活で暑過ぎな淡路島です!

今日も34℃!汗

 

こおなってくると夏よりに戻りシェードが活きてくる!

 

 

夕方ですが、水面には生命反応無しなので、素直にオーバーハングゲームへ!

 

 

最近好調なほらほーでぇリグ!

ワイドホグ4インチのバックスライド仕様!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/10

 

 

少し遠投して、オーバーハングへ滑り込ませるとラインが思いっきり横へ!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/10

 

48くんが登場!

 

 

この後はヒシ藻を撃って2バイトありましたが、すっぽ抜け!汗

 

確実にシェードによってる感じでした。

 

 

オカッパリでワイドホグのバックスライドをやる上で重要な事があります。

 

僕なりのため池オカッパリで感じた事ですが!

 

ため池オカッパリでは足元を撃つのは基本中の基本ですが、遠投して撃っていないであろうところを撃つのもまた、ため池攻略の1つだと思います。

 

ワイドホグ4インチバックスライドをやった方ならわかると思いますが、遠投した時に急にフォークが掛かったり、カーブが掛かったりと扁平ボディゆえになってしまうのが多々あると思います。

 

コレを解消するのに僕なりのやり方は、とにかくロッドを曲げる事、そしてロッドを曲げてワイドホグの重みをロッドに乗せてやる事で、真っ直ぐに飛んでいくようにしています!

 

ロッドにルアーの重さを乗せて投げるのは基本中の基本だと思いますが、できていない方も多いと思います!

 

MACCAだと610MH か71H がやりやすいと思います!

 

僕はオカッパリなので、610MH を使っています!遠近両方補えるので!

 

71H はもっと対岸のカバーへ投げ込みたい、遠投をしたい時にセレクトしてもらえればと思います!

 

是非、参考にしていただけたらと思います。

 

 

明日は久々の平日釣行!

明日も大方晴れ予報なので、明日もほらほーでぇリグがメインになる予想です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/10

 

愛と平和のほらほーでぇ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にフィールドのゴミ問題が深刻化しています!

釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです!

フィールドをいつまでも綺麗に!

よろしくお願い致します!