HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ため池さらに妄想は膨らむ

2020-04-13 22:32:12

今日も冷たい雨と強い風が一日中な淡路島です。

 

今日は昨日より寒い日でした。確実に体感温度で感じるほど、、

 

 

 

昨日と今日とでまた濁りが増してるかなと予想してます!

 

 

そんな増し増しになってるであろうため池に、僕はクランクベイトを投げると思います!

(https://www.lurenewsr.com/96712/)

ルアーニュースさんで紹介されています。

 

 

 

昨日ブログで書いていたブレードスコーンでも強さが足らないと感じた時にはクランクベイトです!

 

単純に動きが派手です、強いです!

 

 

 

僕がよく使うカラーとローテーションです。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/13

・1のたまらんばいブルー

・2のガングレープ

 

こちらはオールマイティーに投げるカラーです。先発投入か最初探っていくカラーです。

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/13

・1のライムチャート

・2のブラックバックチャート

・3のハイレモン

 

こちらは濁りやドチャ濁りで投げるカラーです。濁りには定番なチャートですね!

シルエットをハッキリとさせるためのチャートです!

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/13

・1のUSシャッド

・2のキンクロ

・3のマットブリード

 

こちやは上記の濁りや、天候が曇っていたりして光量が少ない時にクロームのキラキラで誘うカラーです!

マットブリードはキラキラではないですが、意外と濁りやマッディウォーターに良く効きます!

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/13

・1のヒデメロン

・2のメロンバス

 

こちらはクリアなところや、ウィードに溶け込まさせたり、ナチュラルに誘うカラーです!

 

 

 

HUクランクはたくさんカラーがあります!

自分のカラー探しも楽しいですよ!

 

 

 

 

 

そして使う場所。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/13

昨日のスコーンリグの例で紹介した赤◯と黄◯ですが、クランクは黄◯を軸にして狙います。

黄◯には木が沈んでいますが、昨日今日とで冷えてます、水温低下もしていると思います。そして濁りも入っていると思います。

そんな時は赤◯の岸寄りよりも、少し沖側のストラクチャーや深場のブレイク等にメスのデカい個体が着きます。

岸際はあると思いますが、オスの個体が多いと思います。

プリメスは水温低下に弱いです。ですから、タイミングで岸へよったり、深場へ行ったりを繰り返しています。

 

そんな沖側のレアダウンやウィードに着く水温低下で食気のない個体に、ストラクチャーやウィードに当てて外すリアクションを仕掛けていくのが効果的です!

 

 

ここから、濁りが入って水温も上がってくるとリアクションではなくても普通に巻いて食いだすと思います!

そしてライザークランキングも効果的です!

 

 

 

そんなオカッパリで仕掛けていくクランキングにベストなロッドはこちら!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/13

・MACCA610M -2

・20メタニウムノーマルギア

・VARIVASアブソルートMG14Lb

・HU-30BT

・HU-70

・HU-150

・HU-200

・HU-300

・HU-400

 

 

また今後のご参考に!

 

クランキングは永久に不滅です!!

 

 

 

おやすみ

チュッ