HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ため池オカッパリ、ズレ!?

2020-06-27 20:08:12

本日はため池オカッパリへ!

 

 

田んぼからの濁り水や雨の影響の濁りも、落ち着ちつきを感じました!

 

 

 

湿度も高くモワモワな日は、上目線なバスを狙うプランを立てました。

 

 

 

 

が、何か魚たちの元気を感じれず、、、

 

 

スローダウン展開。

 

 

 

縦系のストラクチャーに身を寄せているバスを狙う事に。

 

土曜なので人的プレッシャーも高いので、とにかく丁寧に止める事と後を張らない事を意識して!

 

 

 

スタッガークローのフリーリグで置きにいきました。

 

 

すると、モソッとバイト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/27

 

やっぱり!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/27

 

 

何とかスタッガークロー「まんでクロー」で起死回生の連打!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/27

 

 

濁りは落ち着いていましたが、何か白系の濁りだったので、リアクションの青!

 

 

 

 

 

 

 

何ヶ所かランガンしているうちに、まだまだフライを守っている感じのバス達を目撃する事が多く、だらだらと続いているのだとわかりました。

 

少しトップ系への反応が薄いのもそおいう事だったのだと。

 

 

ただ、全部が全部反応しないバスではないので、いち早く回復しているバスを探すに、水面系からフォールの釣りを混ぜて探して行く事で数を伸ばせていけると思います!

 

 

水面系

・カルラバ+スタッガーワイドツインテール4インチ

 

・HUクランク

 

縦・フォール

・スライドフォールジグ+スタッガーワイド4インチ

・スタッガークローフリーリグ

 

 

適材適所で使い分けが大事です!

 

 

 

 

スタッガークローは巻いても爪を横へ振りながら泳ぐので、最後までバイトチャンスがあります!

 

回収の巻きで買ってくる事もありますので、最後まで気を抜かずにバイトに備えて下さい!