HIDEUP Blog 板山雅樹

10月18日亀山ダムガイド!日に日に変わる状況でHUシャッドの出番!

2018-10-20 08:32:24

18日は與古田さんと亀山ダムガイド!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/20

朝から天気が良かったですが北風が吹き付ける状況。

 

まあ秋らしくなってきた感じですが水温の変化やターンオーバーなどいろいろ影響が出そうな雰囲気で苦戦する覚悟でした(笑)

 

表層付近からチェックするものの前日までとは反応が薄い‥

 

ということでやや深めところとローテーションしながらランガンするものの與古田さんにはバイトが遠い‥

(午前中で僕がぼくが数本キャッチするというKYっぷりを発揮www)

 

 

午前中で何となくの雰囲気はわかったので午後からアジャスト

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/20

まずはやや深めをダウンショットでキャッチ!

ひとまず一安心!!

 

「あとはあそこだな」ということで行ったところで與古田さんにバイトするものの乗らず‥

 

ってことは

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/20

スタッガーワイドホグ2.7

イタスギルカラー

フリリグで!!

 

少し渋いのか反応するけど乗らない感じ。

 

この時期の亀山ダムの深めのキモとしては

 

①水通し

 

②風と流れが同調するところ

 

③ ②のところが無い場合追っては食いにくいので狭いテリトリーで捕食が出来そうな地形変化

 

というのが亀山ダムでのターンオーバー攻略としてやっています。とくに③の「地形変化」ってすごく大事。インビジブルのストラクチャーはプレッシャーもあります。それに加え立木などは気温の変化で立木のトップから根っこまで移動が出きるのでその日やタイミングでレンジが変わりやすく釣りにくいので「いる、いない」がハッキリしにくい。地形変化は「いる、いない」がハッキリするので(ベイトが居れば)短時間で反応はさせれることが出来ます。

あとはアクション。食わせのアクションは反応させにくいことがあるのでリアクション的にやると食わせることが出来ますよ。

 

と、いう感じが僕のこのターンオーバー時の攻略になりますね。

よかったら参考に!

 

深めのところは一段落して下船までシャローの展開!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/20

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/20

シャッドで反応!!

今までの沈黙が嘘のようなwww

 

 バラシもあったり反応は良いです。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/20

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/20

僕もバラシもありましたが数釣り(シャッドで数釣りってすごいですよねwww)

 

HUシャッド60SP

たまらんばいシャッド

 

使い方は

 参考にしてみてください(^-^)

 

本日も二桁オーバー!

ミスると厳しいですがハマる釣りを見つけると10本以上は釣れますよ。

秋の攻略はやりがいありますよ!!

 

與古田さんお疲れ様でした。

またよろしくお願いします。

 

 

HUShad60SPstagger_wide_hog_27