HIDEUP Blog 森田健太郎

【御前崎SLJ&Rock】

2018-08-04 21:28:35

 こんばんは!

先日自分の不注意でスマホを水没させてしまい、暫くブログログイン出来ずに、更新途絶えてしまい申し訳ございませんでした。

新しいスマホをiPhoneXにした訳なのですが、かなり進化しており、未だに使い方に慣れません(汗)

気長に付き合っていこうと思います。

さて、本題の御前崎スーパーライトジギングなんですが、今回も結構釣れたのですが、いかんせん写真が消えてしまってないので、同行者に撮って頂いたものから!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/04 

キジハタ!僕もこのサイズを釣ったのは久しぶりで嬉しかったです。

シャローのポイントで根が絡むようなスポットは迷わずスタッガーオリジナル6インチによるフリーリグで攻めてみました!!

使い方は竿をリフトしてクラッチを切ってフォール!コレだけの単純作業です。

でも、そこで精度をあげようと思えばやはりゴツゴツ感じるような場所や、魚探に映るカケ上がり等は少し短めのリフトを心がけると釣果アップしやすいなと感じました。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/04 

根魚用ワームは色々あれど、なぜスタッガーを使うのか?

それは単純にサイズによる使い分けができるからなんです。

バイトが欲しい場合はオリジナル3〜4インチが圧倒的に食ってくる。

でも、5インチ、6インチは明らかにデカイのを選んで獲れるので最近の釣行ではマストアイテムになっています。

特に!オフショアのバーチカルジギング船は船立てが重要で、そのためピン打ちが多く、移動が多いので、小さいのが先に食ってそれを釣り上げてまた落とすというのは非常に効率が悪い!

そして小さいサイズはどうしてもそれなりの水深から上げてくると目が飛び出してリリース不可の状態にもよくなるので、やはり行く場所や状況にもよりますが、やはりオススメは5インチ、6インチです。

因みに今回のタックルは

★ロッド ★マッカ610MH

★リール★スコーピオンDCHG

★ライン★PE2号

★リーダー★フロロ12号

★シンカー★六角錘12号

★フック★6/0オフセット

★ルアー★スタッガーオリジナル5インチor6インチ

最近切られる事が多かったですが、このタックルセッティングなら余程のデカイ魚がかからない限りはよっぽど取り込めます。

ジギングロッドでも出来ない事はないですが、やはり細かい作業はバスロッドに部がアリ!

釣り方もバスに似ていますし、フルフッキングからの根から引き離すゴリ巻きは超快感です。

バスアングラーの皆さんもぜひ挑戦してもらいたいですね。

そしてスーパーライトジギングも合わせて個人スコアは、、

★イサキ 2本

★本カツオ(小)1本

★ソーダーカツオ 5本ほど

★ホウボウ 1本

★カサゴ類 10本ほど

★ヒメ 3本ほど

★サバ 多数

★キジハタ 1本

★ホウキハタ(小)1本

★メイチダイ 1本

★マダイ1本

覚えている範囲で書きましたが、これでも11目も!!やはりいろんな魚が釣れるのは面白いです。

因みに今回も船宿は桜丸さん。

毎度良い釣果をあげさせもらって、大変お世話になっております。

本日!釣ったサバとマダイをお刺身&漬けに。

これがまたたまらんひと時です(笑)

海の釣りは食の楽しみもあるから良いですね。

かといって食べれないですが、バスフィッシングも最高に面白い!!

どの釣りも魅力的で困った時期なものです(笑)

さて、次回はバスでも行ってきます!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/04