HIDEUP Blog 森田健太郎

【琵琶湖レンタル釣行】

2018-08-24 23:33:25

 こんばんは!今日は大人しく溜まった用事を済ませる予定でしたが、一昨日、ラインで健太郎、琵琶湖行こう!と来たのは中学生の頃から管釣りで知り合った和也くん。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/24 

見た目はイカツイですが、釣りはかなり繊細。

昔から管釣りもそうですが、しっかりとした基礎と理論、そこからの自分の考えも釣りもキッチリなまかなりの上級アングラー!そしてぼくのライバルでもある(笑)

かと思えば先日、一緒に釣具屋行く際も僕が渋滞で1時間遅刻して普通なら先に店に入っているところをええよ!待つよ!っと言って顔色1つ変えずに待っててくれる本当にいい奴なのである。

人間的にも尊敬できる数少ない同年代アングラー!

こういった仲間は大切にしたいですね!

と、彼の話でブログが1つかけてしまいそうなので(笑)ここで一旦シャットして琵琶湖の模様を!!

僕自身昔は月1ペースで通っていたフィールド!

今となってはあまり行けていないですが、そんな僕でもなかなか見ることのない濁り模様。。

やはり、台風の影響がかなり来ている。

そんな中、シャロー、ディープとそれぞれ色々やってみる。(クランク、チャター、ジグ等々)

でも無反応。。

展開を一気に変えてピンスポットのライトリグに変えたら、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/24 

答えはイキナリ返って来た!!

写真でも分かる通り、かなりの濁り模様。でも、そんな中でもライトリグがハマるタイミングがあるんだなと自分でも驚き。。

そして立て続けにヒット!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/24 

完全にパターンでした!!

しかし、雲行きも怪しくなって来たので避難がてら昼ごはんへ。

雨も収まり、昼飯チャージも終えて同じ場所に戻って同じ釣りをするもノーバイト。

ならばと取り出したのはワッパーのノーシンカーリグ。

これをフォールさせるとすんなり食った!!

けど、バレ。。すこし重量感あっただけに残念。。

その後、似たような条件のエリアを打ったり、沖のクランクパターンを試しますが、ノーバイト。

あっという間に夕方になってしまいました。。

レンタルボートのガソリンもあと僅か。。

なのでマリーナ周りのシャローをふと目に留まったチャターを結ぶ。

ピンテールが付いていましたが、どうももう少しアピールが欲しく、スタッガーオリジナルの5インチをトレーラーにすると!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/24 

はい!正解!と言わんばかりにすぐにヒット!!

いや〜、あれだけ苦戦したのに、ヒラメキ一つでここまで変わるとは!!

僕自身も驚きでまた1つ経験値が上がった気がします。

そんなこんなしていると帰着の時間に。

もっとシャローもやりたいポイントあっただけに残念。。

でも、苦手な琵琶湖でほんの少しだけアジャストできた感があって個人的には満足な釣行でした!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/24