HIDEUP Blog 森田健太郎

【短時間!五三川釣行】

2018-08-28 20:43:00

 こんばんは!モリケンでございます。

ここ最近、頻繁にフィールドに出ておりますか、やはり涼しくなるごとに水中は秋めいてきている予感!

人間が肌で感じる以上にバスは敏感だと思うし、やはり季節の変化に人間側も敏感にならざるを得ない。

シーズナルパターンという言葉の通り、バスフィッシングには様々な季節によった釣り方があり、ルアーがあり、活きてくるフィールドがある。そこがまた面白い。

今日は五三川へ行ってきましたが、人間的には蒸し蒸し暑い気候。しかし、ここ最近の台風で確実にフィールドは秋めいている。

そう感じた僕が最初に選んだ場所は上流部のインレット!

先ずはスタッガーオリジナル5インチの表層引きを試す。

しかし、これはノーバイト。

ならばもっとベイトに寄せていってシャッドを通すと。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/28  

1投目で見事にバイト!!

グリグリ巻いてゴチン!ん~狙い通りでなんとも気持ちいい!!

使い方は簡単でXG【エキストラハイギア】のリールで早巻き。

コレだけなんですが、ドラグはユルユルで!

フッキングの時だけスプールを指で押さえてガッツリといった感じです。

コレによりバラシ、根掛かりを軽減できます。

秀雄さんがバサーオールスタークラシックで優勝した時の釣り方ですね!

トーナメントで優勝する釣りだけあって、ハイプレッシャーな五三川でも効きます。

 

その後、チャターをメインに投げまくりますが、これはノーバイト。

やはりシャッドが正解なのか?

と戻して、角度やコース、レンジなどをいじくりながら通すとゴチン!!

バシャっと跳ねた魚体はデカい!

慎重にクラッチファイトしていたら、、、

沈んだ原付か何かに巻かれてしまいフックオフ。。

残念!

場も荒らしてしまったことですし、昼休憩兼ねて釣具屋へ。

五三川付近では圧倒的な品揃えのバックラッシュさんへ。

見ていると散財してしまいそうなので、程々に買い物を済ませ、午後からはnaomasaさんのセッション!

1発目は魚を触ったポイントに入り直して同じような釣りをするもノーバイト。。

やはりタイミングが重要なのかと。

なので、ここは一転、下流方面のここ最近ベイトが多いエリアで巻きまくり作戦に出るとnaomasaさんの竿が曲がった!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/28 

いい笑顔です!バイブレーション早巻きでゴチン!だそうな!羨ましい〜!

僕も釣りたくなって投げまくりましたが、その後は何も起こらず。。残念!

用事もあった為ここで切り上がりとしました。

帰りは一陽軒さんに大回りな寄り道。やはりここの黒豚骨は絶品!今日も美味しゅうございました!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/28 

明日は高山ダムです。しっかり寝ないとだ。