森田健太郎HIDEUP Blog

【五三モンスター捕獲】

2018-11-29 23:18:22

こんばんは!モリケンです!!

 

午前中バタバタしておりましたが、今日も3時間ほど、五三川行ってきました!!

 

先ずは、ビッグベイトでサーチするも【無】だったので、シャッドをやろうかとも思いましたが、ここ最近サイズが伸び悩む感じだったので、、少しメタルの釣りを。

 

サーキットバイブ3/8ozをフル遠投して、いくと、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/29 

 

早速ゴチンと来たのは五三川では久々な50クラス!!!

通っている方だと分かると思いますが、ここ五三川での50アップは本当に貴重。

琵琶湖で例えるなら60釣るのと同じぐらいの確率だと思ってます。

因みに、、大江川はもう少しフィールドの規模が大きいので、50アップも数多く生息しておりますよ!

 

釣れるかはまた別問題ですが(汗)

 

ともあれ、このサイズがイキナリ釣れたので、また投げ直していく。

 

リフトアンドフォールにタダ巻きを織り交ぜた1投。

グリグリブルブル巻いたメタルにまたゴチン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/29 

 

こちらもまたナイスな45クラス!!

やはり、昨日の冷たい雨のせいかバスも動けていない。

そんなときにこそメタルバイブのリアクションが効きますね♪

 

因みに今日は【爆風】なコンディションだったので、、、、

 

ロッド  

マッカ610mh+

リール

メタニウムmgl  hg

ライン

デッドオアアライブ14lb

ルアー

サーキットバイブ3/8oz

 

 

こんな組み合わせでやっております。

 

風がないコンディションでは、ミディアムもしくはミディアムライトでしっかりと竿の弾力使ってバラさないことを重視のセッティングもイイです。

 

 

が、しかし今日みたいな爆風の日は硬い竿でしっかり飛ばしてしっかり操作することが良かった!

後は遠距離でもしっかりフッキングが決まるので、これも硬い竿のメリット。

 

メタルバイブと一口に言ってもタックルセッティングは幅広いです。シャクリも!

 

 

今日はYouTube用の動画もバッチリ撮影したのでまた動画の方も完成しましたらご視聴して下さると嬉しいです!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/29 

 

余談ですが、家に帰ったらお荷物が。

琵琶湖で投げたいと思いローフロートを購入。

 

日々フィールドに立って色々な釣りを習得しようとしていますが、まだまだ試しきれてないことが多すぎる。

 

毎日、毎日あっという間です。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/29 

 

そんな中、少しでも竿出すとやはりいい事はあるもんですね♪

【夕練】

2018-11-28 22:05:12

 こんばんは!モリケンです!!

今日こそ元気に五三川!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/28 

 

行ってきました!!行く行く詐欺じゃないですよー今日こそは(笑)

 

 

とはいえ、夕方2時間のみの釣行。

結果を出すのは正直キツい条件。

 

 

しかし、今日のローライトな天気がモリケン、もっと攻めろ!っと言っている気がして仕方ない(笑)

 

 

なので、羽根モノからのスタート。

バンク沿いを丁寧にカチャカチャ流していく。

しかし、これはノーバイト。

 

 

やはりアレか、と思いhuシャッドに持ち替えて流し直すと、、ドーン!!

とんでもない引き!

 

これは、、、間違いなく、、

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/28 

 

コイスレwwww

 

 

最近、水温冷えてコイも動きが鈍くなり結構増えてきました。

 

そんなこんなですぐ夕暮れ。早いですね~!

 

今日はノーバスとなってしまいました。

ついにそんな季節ですね~!

 

 

が、しかしオフシーズンを制してこそハイシーズンにも役立つものがあると思うので、継続して通おうと思います。

HU-70

【本日のモリケン】

2018-11-27 23:51:55

 こんばんは!今日も元気に!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/27 

 

ではなくwww

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/27 

 

同じ岐阜県でも関市にある白神さんのつけ麺を!!

白エビという富山のレアエビを使用した独特な甘みのあるスープが好きでもうかれこれ数年前からこちらの方面へ来ると必ず立ち寄るお気に入り店なんです。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/27 

 

そして、下呂に立ち寄り、温泉に浸かって、紅葉ウォチングをして。。

というか今年は山の方でやった紅葉見れたぐらいで本当に暖かすぎる異常な感じ。

 

でも、、今年もこの風景見れたことが満足!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/27 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/27 

 

そして晩は名古屋に帰ってきてからシースーというなんともラグジュアリーな1日を過ごしました(笑)

 

釣りは出来ませんでしたが、こんな日もたまにはいいもんですね。

【昨日は五三川へ】

2018-11-27 10:50:55

 琵琶湖から帰ってきてやはりホームの様子が気になって仕方なかったので、夕方少し行ってきました!!

 

冷え込みを考慮してhuシャッドをセレクト。

 

マンメイドストラクチャーに投げ込むと一撃ゴチン!!

写真は撮っていないですが、YouTube動画にしてみました。

 

その後、色々な釣りを試しますが、やはりシャッドが効果的だと思い、戻してみると、、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/27 

 

ゴチン!!やはりこの釣りは五三川で最強に効くっ!!

 

ライトリグが手堅いとされがちなんですが、ここ五三川では意外とシャッドの方が手堅いことが多いです。

 

その理由はやはりイナッコ【ボラの子供】がメインベイトとなっているから♪

 

モチロンそれが全てでは無いんですが、フィールドに立ってみるとピチャピチャ跳ねているイナッコが数多くいるのは一目瞭然。

 

ということで、寒くなってまいりましたが、この調子でガンガンフィールドに通い込んでみます。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/27 

 

https://m.youtube.com/watch?v=I7dyNnmss4k

 

この日の模様を早速YouTubeチャンネルにアップしてみました!

 

ぜひまたご視聴のほど宜しくお願い致します。

【琵琶湖オープンに参加】

2018-11-26 23:08:12

 こんばんは!昨日は横林さんにお誘いいただき、琵琶湖オープンに参戦してまいりました!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/26  

レンジャーかっこいい〜!!

 

キャプテン横林さんのプランはこう。

先ずは手堅い名鉄でリミットメイクそれからビッグザイズを狙いに行くという作戦。

 

何も掴めていない僕は勿論お任せコース。

ただ、昨日はダメダメだったので何かを変えないとと思って、朝一は前日はスワンプクローラーのネコリグでしたが、プロセンコー5インチに変更。

唯一バイトがあったネコリグを選択し、よりキッチリボトムを探れるように高比重マテリアルに変えてみました。

 

 

そんなスタート直後、目の前のボートがたまたまアラバマリグか?スピナベ?で釣ったのを目撃して、バスひょっとして浮いている?

と思いネコリグをミドスト風に少し浮かせてやるとイキナリバイト!!

 

慎重にファイトして上がってきたのは40アップ!でも、痩せてるからキロ無いかも。。

とりあえず朝のチャンスは釣らないとと思いすぐ結び変えてキャスト。

 

 

また直ぐに食った!!同じようなサイズ。しかし前日に全く反応が無かったのにワームの比重を変えるだけでここまで反応が変わるとは自分でも驚き。

 

 

コーヒーをすすりながら一旦呼吸を整えキャストしていたらまた食った!!ジージードラグ鳴らすのでデカいっ!と思ったらすぐにフックオフ。。

残念ながらバラしてしまいました。

 

しかし、この魚はミドストではなく、ボトムで食った。

ということでキャストしながらも浮かせるシェイクと浮かせないボトムをペタペタ引くシェイクと両方織り交ぜること無の45分ほど。

 

クンっとティップが入った。

合わせた瞬間キーパーはイッタと思いましたが、ランディングすると本日最小の35センチほど。。

 

 

これは入れ替えないと。。と思いスタサンフットボールの釣りを展開。

 

 

これまた無の時間が続いていると横林さんのネコリグでキーパーサイズをキャッチ!!

やはりそうゆう展開なんだなと再度思い、ネコリグに変えて投げ直しの2.3投目。

 

 

クンっとティップが入りガッツリフッキング。

今度はドラグジージー鳴らしてナイスサイズを確信。

チラッと見えた瞬間50はイッタなと思い慎重にファイト。

なんとかネットインして上がってきたのはなんと55オーバーのキッカーフィッシュ!!

 

 

コ、コレはキテル!!そう思ったんですが、終了まで追加することなく終わってしまいましたwww

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/26 

予測ウエイトは3キロちょい。

しかし、検量してもらうとなんと4.5キロ!!

 

 

そしてドキドキの順位発表!ナント、、277人中10位になってしまいました!!

 

初の大会で1本獲れれば良いなと思っていただけに自分としては全然上出来です。

 

 

 

琵琶湖は情報も多いし日々様々な噂飛び交いますが、試合当日はともかく慣れないことよりも師匠の秀雄さんに習ったことを思い出して忠実になろうと徹底したのが良かった。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/26 

 

右手のバスがキッカーの55オーバー!

左手のバスは40そこそこだと思いますが、とにかく釣れてくれたことにspecial thanks!!!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/26 

 

そして、2日間慣れないトーナメントを優しく手取り足取り教えて下さった横林さんもありがとうございました!!

しかも、、試合中に釣れたバスも自分が釣れたことのように喜んでくださって、これって普通の人はなかなかムッとする所でもあると思うし、素直にそれが出来る素敵な方です。

トーナメント、最高に楽しかった!

また機会があればぜひ宜しくお願い致します。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/26 

 

プラから2日間みっちり使ったタックル。

左から

 

マッカ64l+

エクスセンスc3000mhg

デッドオアアライブ 4lb

プロセンコー1/16ozネコリグ

 

マッカ610MH+

メタニウムMGL HG

デッドオアアライブ 14lb

TGブロー with スタッガーオリジナル3inch

【五三川夕練】

2018-11-24 00:10:17

 こんばんは!モリケンでございます!!

 

昨日は夕練で五三川へ。

爆風吹き荒れ寒ーいコンディション。

 

雨も少し降って水位も上がっていたのでカバー撃ちからスタートするも、、、

 

 

 

 

という事で、やはりアレに頼ってみました!

huシャッド

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/24 

 

やはり食いましたが、早巻きで食ってきたのが想定外でした。

 

人間が寒いと思っていてもバスからしたらまた違うのかもしれないですね。

 

本当に奥が深い。

しかしビッグザイズは出ず。

このサイズをポロポロ拾い釣りにて終了しました。

 

https://m.youtube.com/watch?v=UOsPOhSQfUs

 

そして、ここ最近の五三川の夕練の模様をまた動画にしてみました。

 

ちょくちょく合間に撮影して繋ぎ合わせですが、良かったらご視聴のほど宜しくお願い致します。

 

さて、明日からは琵琶湖です。早く寝ないと。。

【スロー展開な五三川】

2018-11-21 22:37:08

 連続投稿になってしまいますが、、

 

本日夕方1時間ほど五三川行ってきました。。

 

と、いうものの、、、昼は焼肉ランチを注文。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/21 

 

したもののまさかの1時間待ちからの炭火なので焼くのに時間がかかる(笑)

 

なんだかんだランチに2時間近く費やしてしまい五三川にイン!!

したものの今度は管釣りでバイトしていた頃のお客さんと偶然遭遇。

おしゃべりやらなんやらしていたら、、

 

いつのまにか釣りする時間がない。。

 

とりあえずリグってあるヘビダンにスワンプクローラーを付けて放置していたら....

 

 

ラインがギュイーーーーン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/21 

 

あぶねー!!滑り込みセーフ!!

 

今日の魚は動画も撮れたのでまたYouTubeにアップしてみようと思います。