HIDEUP Blog 森田健太郎

【サンクチュアリチャンピオンシップ】

2018-12-24 21:57:57

こんばんは!モリケンデース!!

 

昨日はサンクチュアリチャンピオンシップトーナメントに参戦していた訳ですが、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/24 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/24 

 

初戦からなんと、、2位に!!

 

そんな入賞したパターンを今日は書いていこうと思います。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/24 

 

先ずは、、ロッド!!

写真上のトーナメントドライブT3というモデルに、、VSPフロロ0.4号のセッティング。

 

グラスコンポジットロッドなのに、操作性は抜群!!

今まで、グラスが絡んだロッドで1グラムアンダーのスプーニングが高次元で操作出来ましたか?

答えは間違いなくNOです。

 

それが出来るようになって尚且つ、グラス素材の良さも相まって、しっかり操作して掛けれるのにバラさずにキャッチ出来ました。

 

写真下

トーナメントドライブ62S-BTX

ラインは0.4号エステルを組み合わせて使用しました。

 

こちらは鮎用の超繊細なソリッドティップを持ちながらもベリ〜バット部分はガチガチのファーストテーパー。

かなり攻めのセッティング。

 

なんですが、、ソリッドティップがバイトを弾かずに強いベリ〜バットで、キッチリフッキングが出来るお陰でショートバイトに悩まされる選手が多い中タックルセッティング勝ち出来たなと。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/24 

 

ルアーはこんな感じ。

左上から

ノア1.8&1.5g共にノブカラー キャンバスフック#6

 

予選から決勝まで時間の経過した放流魚を長く釣ることが出来ました。

表層カウント2〜3の巻き落としで!

 

ノア1.5gグリーンチャート キャンバスフック#6

ノブカラーが止まった時にあと数本伸ばす時に使用。

 

ノア1.5gキュウリ キャンバスフック#6

タイミング問わず拾う釣りで使用。

長時間は使用しませんが、短時間での即効性は強いです。いわゆる差し色

 

左下から

アキュラシー0.9gヒーローズカラー? キャンバスフック#8

グレーのペレット系カラーにサイドにピンクが入ったもの。重いスプーンに反応がなくなったタイミングで使用。こちらも予選、決勝共に巻き落としでかなりメインパターンとなりました。

 

m2 0.6g サンクチュアリオリカラ キャンバスフック#8

アキュラシーが止まったタイミングで使用。

釣り自体はスローですが、魚がルアーを見つけてから食う確率は圧倒的でした。

これも表層からの巻き落としで使用。

 

こんな感じで淡々と釣っていったら気づけば優勝決定サドンデス。

これは負けてしまったんですがww

 

でも、苦手なマッディーポンドでここまで戦えれば僕的には全然OK!満足な結果です。

【管釣り】サンクチュアリさんへ

2018-12-22 22:06:36

 こんばんは!モリケンデース!!

 

昨日はサンクチュアリさんへ行ってまいりました!!

明日はチャンピオンシップ〔ローカル大会〕があるため、詳細パターンは控えさせて頂きますが、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/22 

 

相変わらず良いニジマスが連続ヒット!!!

 

そして、なんと言ってもサンクチュアリさんの魅力はカフェ併設の釣り場さんなので、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/22 

 

暖房の効いた部屋で美味しいご飯が食べられるという特典付き!!

しかもメチャクチャ美味しいんです!!

正にシェルター!

 

今回はマスッケ丼を注文!〔マスのユッケ丼〕

おいしゅうございました。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/22

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/22 

 

午後からも写真少なめですが、結構釣れてくれて、数十匹ほどかと!

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/22 

 

バリバスからは新しく販売されたチタンコートリーダーのトラウトバージョンが!

擦れに対する強度は圧倒的に強いチタンコート!

使うのが楽しみです。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/22 

そして新しく導入したスティーズタイプ1ハイスピード

 

ここ数年のダイワさんのマグシールドリールから一転、マグシールドレスとなり僕も昨年から総入れ替えをした個人的にスーパーヒット作!

 

管釣りの数釣りって、シングルバーブレスフックが故に、巻き取りトルクが強すぎても身切れが起こりやすいのですが、これはピッタリちょうど良い巻き取りトルク。

加えてドラグ性能もより繊細になって、デザインもカッコイイんです。

要するにめちゃ気に入ってるんです(笑)

 

1匹単位で勝敗が決まるトーナメントリールに妥協は許せません。

 

というか、、これだけで記事1つ書けそうな勢いなので、今日はこの辺で失礼させて頂きますw

 

さぁ、明日はチャンピオンシップトーナメントに出場!

久しぶりの大会なので楽しんできます。

【五三川から琵琶湖へ】

2018-12-19 23:04:14

 こんばんは!更新タイムラグすいません(汗)

 

昨日は五三川へ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/19 

 

ダウンショットでこのサイズ!以上(笑)

 

 

 

では、無いんですが、デカそうなのはミス。

写真の様なサイズは深い場所を0.9〜1.8gぐらいのダウンショットをスローにアクションするとまだまだ遊んでくれます。

 

デカイバス混ざるのか散々試しましたが、良くて30センチチョイまで。

同じ釣りでデカイのを狙うなら定番の深いスポットではなく、少し外した場所で食うなといった印象!

まぁ、釣ってないので偉そうなことは言えないですが(笑)

個人的な感想です。

 

そして、本日!!朝一から1日みっちり琵琶湖!!

予定でしたが、まさかの私の寝坊www

半日釣行となってしまいました。

 

前半南湖に行きましたが、ショートバイトに悩まされノーフィッシュ。。

 

夕まずめ1時間半、、北湖にインして早速釣り友のカズヤくんが投げていたヘビキャロにゴチン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/19 

 

釣りが好きすぎて最近琵琶湖に引っ越したカズヤくん!!

北湖、南湖共に通い込んで、独自の釣りを展開!!

野池など小規模フィールドで育ってきた僕はバッグフィールドの独自な彼の釣りに刺激受けまくり!!

 

因みに今日のパターンは、、

9号シンカー、リーダーヒトヒロのスイングインパクト4インチだそうな!!

 

丸々体型の北湖バス!!くぅー、羨ましい!!

 

私も負けずと竿を振り続け、、、日暮れ間近、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/19 

 

ウォーリャー!!っと610MH でブチ抜き!!

キレイな曲がり!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/19 

 

で、このプリプリバスゲット!!

 

実は、、朝寝坊のせいで焦っており、、スタッガー一式忘れてしまい、、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/19  

 

KAESUさんのイサナというワームをボトムに落として→2回ジャーク→ボトムに落として→2回ジャーク

といったアクションでぬーーーーーん!っと分かりにくいバイト(笑)

 

しかし、体型といい、引きといい、、北湖たまらないっす!

 

来年は入鹿池、大江川、五三川に琵琶湖に色々通いたい所多すぎて困っているモリケンでしたw

【貴重な一発】

2018-12-17 23:03:30

 こんばんは!モリケンです!!

今日も元気に五三活!!してきました!!

 

昨日雨が降った事あるもあって増水&濁りが酷い五三川!!

 

これはカバー撃ちがアツイ!!っと思ったのですが、、、

カバーを撃つタックルを家に忘れてきてしまい、残念ながら他の釣りにシフト。。

 

メタルバイブを一通りシャクりますが、無反応。

なかなか思うように行きません。

 

丁寧にやればバイトが出るかもしれないですが、やはり弱い自分が魚を触りたくなってしまい、、、

 

ワイド2.7インチ1/16ozダウンショットにシフトするとイキナリ、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/17 

 

ぬーんっとバイトww

小さいけど、坊主じゃなくて良かった〜!ww

 

キャスト→着底から5秒放置→シェイク→ステイ→シェイク→ステイの繰り返し。

 

狙うべきポイントはズバリ!!

水深のある護岸エリア!!

に、ゴロタ石が絡めばパーフェクト。

 

そんなエリアにスタッガーオリジナル2.5インチやワイド2.7インチ等の小さめのワームをスローに動かしてやればまだまだ魚は比較的触れます。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/17 

 

釣ったバスも真っ白!

とうとう本格的に冬になってきました。

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/17 

 

その後ビッグフィッシュ狙いにシフトしてあれこれもがきましたが、こちらはノーバイト。

 

なかなか上手いこといきませんね〜。

 

冬は毎年トラウトばかり行っているので、もう少し経験増やさないとなと思う次第であります。

久しぶりのホーム

2018-12-14 12:47:05

だどちらもしくわせか こんにちは!モリケンです!!

昨日は結構久しぶりの五三川に行ってきました!!

 

寒さ厳しい中、まずはメタルバイブをしゃくりまくりますが、ノーバイト地獄。。

 

方向性を変えて、

 

スタッガーオリジナル2.5インチの1/16ozダウンショットに変えてスローに誘ってみる作戦!!

 

食わせがダメならリアクション。

リアクションがダメなら食わせ。

 

単純ですが、場所さえ外して居なければ結構これでなんとかなる事が多い。

 

極端なリアクションもしくは、極端な食わせ両方やってみて反応がある方を徐々に調節しながら釣っていくのが僕のスタイル♪

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/14 

 

早速子バスゲット!!

やはり食わせの釣りに軍配が!!

キャストからボトムまで落としてジワジワとシェイクして手前まで引いてくるかんじ。

 

根気勝負です(汗)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/14 

我慢してやっていると連発でゲット!!

 

小さいですが、この時期に連発と楽しい釣行となりました。

【朽木渓流魚センターさんへ】

2018-12-12 23:59:28

 こんばんは!ライトリグやってる時の待ってる間スピニングのドラグ、こまめに調節しがちなモリケンですw

 

これ皆さんやりませんか?ww

 

個人的にはあるあるだと思います。

 

本題ですが、先日は滋賀県は高島市朽木渓流魚センターさんへ遊びに行ってきました。

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/12 

 

行き道の渓流には猿w

久しぶりに見たので思わずパシャりしてしまいました。

かわいい〜!

 

着いて早々、、スプーンにも追いがあるもののイマイチ食い切らない。

 

なので、スローシンキングのクランクでゆっくり引いてやると、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/12 

 

イキナリヒット!!綺麗な銀ジャケ!?です。

その後同パターンでニジマスを連続ヒット!!

 

ここ朽木さんは水もジンクリアで魚の反応がモロ見え!!

魚の反応が良く分かるので、昔から練習で通っている釣り場さんなんです。

意外とこの透明度の管釣りってこの中部地区にない。

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/12 

 

今シーズンの大会で使うタックルセッティングを調整。

ラインも0.1号単位で使用感は全く変わるし、常ベストを探していきます。

で、見つけたベストセッティングはそのまま固定で試合までにしっかりと自分の手に慣らします。

 

ぶっつけ本番、これは絶対やったらダメです(笑)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/12 

 

ニジマスも連続でキャッチ!!婚姻色がかった黒い個体!

めちゃくちゃ綺麗でノー加工でこの色合い!!

朽木さんの魚は良いですね〜

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/12 

 

そして、ヤマメも!!

パーマーク(水玉模様)がくっきりしていて、本当に見とれてしまう。

普段トーナメントでは数釣りなので、じっくりジロジロ見れない為、プライベートならではの楽しみ方!!んー、満足っ!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/12 

 

varivasさんのニューロッドTRZは30グラム代の超軽量!!

ホントグリップエンドを指二本でつまめるぐらいですww

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/12 

 

そして、あまりに綺麗なニジマスが釣れる為記念写真をと思ったら、、精○がドバドバ。。。

 

お食事中のかたすいませんww

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/12 

 

管理釣り場とは思えない程自然に囲まれた良い釣り場さん!

 

そろそろバスもオフシーズンになりますし、魚に触りたいかたはぜひ足を運んでみて下さい〜!!

 

↓朽木渓流魚センターHP↓

http://www.kutuki.co.jp/rua-fly/annnai.htm

 

⚠︎管理釣り場では釣り場によってレギュレーションが異なります。

各釣り場のHP等でレギュレーションを確認することをオススメ致します。

【ハイドアップ忘年会&メンバーで釣り】

2018-12-10 23:53:08

先週の高山ダムから琵琶湖→忘年会→琵琶湖→滋賀の管釣りで約5日ぶりに名古屋でゆっくり寝れるハードスケジュールでしたが、なんとか体調崩すことなく元気なモリケンです。

 

さぁ、一大イベントのハイドアップ忘年会、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/10 

 

スタッフの豪華メンバーが勢ぞろい。

初対面の方が多かったですが、皆さん気さくで良い方ばかり!

めちゃくちゃ楽しませて頂きました!ありがとうございます。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/10 

 

2次会はボーリング。そして、盛り上がって3次会が終わった頃には深夜の3時、、もうヘロヘロ(笑)

 

ですが、釣り人たるもの朝はしっかり起きて、明けた翌日は琵琶湖へ。

 

僕は秀雄さんのボートに乗せて頂き、釣行。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/10 

 

まだ幼い頃からフロントに立つ秀雄さんの背中をみて育ってきた僕は久しぶりに師匠との釣行にテンション上がりまくり!!

 

情報では狭いエリアでバイブレーションで食わすと聞いていたので、僕はバイブレーションスタート!!

しましたが、ノーバイトだったので、お得意のhuシャッドにチェンジして間も無く、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/10 

 

ドーーーーン!!

たまらんばいシャッドで釣った背景にたまらんばいボートにたまらんばい永野さんと豪華な写真まで撮れてしまいました。

 

その後もう1発来ましたが、そちらはバラし。。

走行している間に昼になり、、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/10 

 

当日のウエインバス達!!

左から、、SPカツさんブリブリのバスをハイドアップバイブレーションのラオラでキャッチ!!

流石です!!

前日の忘年会でも、お住まいが近いこともあり色々話盛り上がり、帰った後も気にかけてくださり、至れり尽くせり良くしてくださいました。

本当にありがとうございました!

 

中央 なすびくんはラオラの高速巻きでなんと、、この短時間で55オーバー含む唯一の2本釣果!!

流石、琵琶湖の人気ガイド!

しっかりと結果残してます。

前日の忘年会でも笑いとりまくりのキャラもナイス過ぎるし、面倒もよく見てくれるナイスガイです。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/10 

 

ランチ風景。

改めてメンバーが豪華過ぎます。。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/12/10 

 

その後夕方少しまた巻きまくりましたが、ワンバイトあったぐらいでバスはキャッチできませんでしたが、何より、、

 

かれこれ数年ぶりに師匠と一緒に竿触れてしかもバスまで触れて、、個人的にこんなに満足な日は本当に今年1だったと思います!!

 

皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました!!

 

また来年、飛躍して戻ってこれるように頑張らないと。。