HIDEUP Blog 横山直人

濃霧の琵琶湖。

2017-04-08 22:55:27

昨日から降り出した雨が朝方まで。

出航する時には止んでましたが凄い濃霧…。

でも、こんな日は何か起きる。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08

浚渫から上がった4mフラットエリア。

スポーニングを意識したバスが深場から上がってウロウロしそうなフラット。

カナダ藻の新芽が生えてました^ ^

そんなエリアをジグとネコリグで探ってるとバックシートで豪快にロッドを曲げてる((((;゜Д゜))))))) 

出てきたバスは今日一ドデスカン‼︎

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08 

サイズも重さも超ビッグ!

何と、自作ロッドでの一発は自己記録更新のビッグバスでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08

同じエリアで大佐はジグ+スタッガーオリジナル3.5インチをトントン。

1/2ozジグでは残りウィードが毎投絡むので3/8ozに変えて探るとガツンと!

…………。

サイズに難ありですがジグにも反応する事を確認。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08 

エリアを変えてウィードのあるところ、無いところを探ってると、ネコリグで攻めてた奥様に今年初バスが!^ ^

(1番最初にこれの一回り大きなバスを釣ってた奥様ですが…ランディング時にフックアウトしたのでこのバスが初バスとなりました…汗)

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08

とにかくバスを手にして頂いて良かったです^ - ^

 

今日の琵琶湖は終日濃霧でした。

お昼になっても霧は晴れず…。

しかし、風も少なかったのでライトリグには適した日でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08

お昼からは大きくエリアを変えてウィードも殆ど無い4mフラットエリア。

周りにはポツリ…ポツリとウィードが残ってますが殆ど無いと等しい場所で。 

例年この辺りで釣れてるなぁと思うエリア。

ウィードは無いもののオスマンダ-FATネコリグで!

オスマンダ-FATは少しのアクションでワームが立つのでネコリグにも適してます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08

同じエリアで奥様にも1本!この後更に1本追加して、

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08

仕上げは晁直くんのこの1本!

これまた、ナイスバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08

 

梯さんにも渾身の1本が出ました!

ライトテキサスで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08

ルアーはヴァイパーデザインイーフラッパー!

先週はイーフラッパーでバイトは出たもののフッキング出来ませんでしたが今日はお見事!

丸々と太ったビッグバスでした!

良いルアーは何年経ってもバスが釣れますよね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08

毎週毎週春に近付き、水中もザワつき始めてます。

水温もどんどん上昇しておりスポーニングを意識したバスにうまくアジャスト出来ればビッグバスが出てます!

ライトリグにいい反応が出てますが、来週はフンドシカップもNBCチャプターもありますのでうまくアジャスト出来ればと思います。

晁直くん、記録更新おめでとうございました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/08

stagger_original_35macca