HIDEUP Blog 横山直人

夏休み

2012-08-31 21:23:07

さて、子供の世界では今日は特別な日!

たのしかった夏休みも今日が最後です。

ってな訳で、子供を琵琶湖に連れて行く事にしました♪

向かう道中に変な雲を発見・・・

IMG_4958.JPG

最近こんな雲や空模様を良く見ます。。。大体そういう日は天候が崩れたりするもんですね。。。

さて、琵琶湖は?といいますと・・・

IMG_4962.JPG

見事に潜在を撒いた様な有様です。。。
正直想像以上に酷かった・・・

濁りは想像以下でした。

この状況で魚は釣れるのか?

IMG_4970.jpg

IMG_4968.jpg

泡泡の状況でもスタッガーワイドはやってくれます!

いつものように、いつもの場所へ、いつも通り投げると応えは返ってきました♪

しかしそう簡単では無いです。しっかり投げないと反応はかなり薄いです。

サイズを狙って獲るならやっぱりスタッガーワイドですね♪

浚渫は先週濁りが酷く、泡もあり最悪でしたが、今週は若干マシになったように思いました。

相変わらずダメな場所はダメだけど、広い下物を探れば奇麗な箇所はいくつもありました。

そんな所では1撃で答えが返ってきます。

IMG_4975.jpg

アベスタ丸呑みです!

これはフォールでも放置でも無く、ジグの様に使用して喰いました!

IMG_4977.jpg

全体的に喰い渋る状況の今の琵琶湖。

色々試したくなりますが、あれもこれもでは恐らくバイトすらとれないと思います。

見切りも大事な時はありますが、今はしっかり徹底的にやる事をお勧めします!

おすすめはライトリグならウープス、オスマンダ。いづれもネコかジグヘッドワッキーが好調です。

ワイドはカルスタでもアベスタでも居れば一撃です!しかもデカイ!

今日の主人公は子供なんで子供を釣らせる事に必死な1日でしたが状況が悪い中でも答えが出て良かったです♪

肝心な子供ですが・・・

IMG_4966.JPG

IMG_4973.jpg

IMG_4972.jpg

しっかりライトリグで釣ってくれました◎

よかった♪よかった♪

子供達の為にも、これから釣りを始める方の為にも、そして世界最大のビッグバス生息地としても、これから先、いつまでも楽しく釣りの出来る、レジャーレイクとして残して行きたいですね。

夏休みの思い出になったかな?