横山直人HIDEUP Blog

春はシンプルに!

2013-03-14 23:30:08



hideup blog picture






暑くなったり、寒くなったり…魚より人間の体調がおかしくなりそうな天気が続きますね。

今年の琵琶湖はウィードが少なく巻物の釣りが盛んに行われてますが、巻物以外でももちろん釣果は出てますね!
日に日に釣果の情報がTwitterやFacebookを通して感じるようになってきてます。
先週はスコーンの巻物展開かと思うと永野くんの様にスタッガー3インチDSで釣果が出たりと様々です。
そして、釣果に差が出るのもこの季節ですね。
なのでシンプルに考えて釣りをするのがいいと思いますょ(^-^)

春はスポーニングを意識して魚はシャローに向かいます。
なので、HU-70.150の様なシャロークランクやスコーンリグの様に効率良く探していき、反応が薄いのであれば少し深いトコロに目を向けるのが大切ですね!
深いといっても、スポーニングが行われている場所の沖に目を向けるだけです。
探ってる最中に反応があればそのレンジを集中的に探って行く感じですね!
なかなか文章では伝えにくいので後日絵を書いて説明しますw

店頭に行けば春攻略!なんて看板が目立つ様になってきましたね(^-^)
SHOPによっては写真の様にこれからのリグを纏めて見る事も出来ます!

重くするか、軽くするか、早く巻くか、遅く巻くか…
実際にルアーやPOPを見て想像してみてください♪

さて、次回は土曜日に出ますょ!
名古屋ではバスフェスタが開催されます!お師匠や森さんも参加してます!
是非この機会に色々聞けない事を聞いてみてくださいね!

URL