HIDEUP Blog 横山直人

ワイドは野池でも!

2014-04-30 23:11:01

GW5日目の大佐はカレンダー通りの業務の為仕事でした。
みなさんはどうですか?
もしかしたら長期休暇の方も、そうでない方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなGWですが、琵琶湖だけでは無く、野池からもワイド4インチ釣果写真が送られて来ました!

#125 ミッドナイトグリーン

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/30

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/30

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/30

超ドシャローでの1本との事!

ワイド4インチは一見大きなワームに見えますが、一気にバスの口に吸い込まれます。つまり、一口サイズです。

ギルのいる野池や河川、ダム湖ではこれからがワイドの季節!
あと2日仕事をしたら琵琶湖に戻ります(^-^)

stagger_wide_4

使い分け!

2014-04-29 22:19:19

ただいま帰宅した大佐です!

今日は朝から予報通りの雨!
気温も上がらずとにかく寒かったです!
開始してしばらくすると手首あたりから雨水が入り体が冷えましたw
もちろんお尻はびちゃびちゃですw

全体的に渋い状況でしたが、そんな中でもバイトが出てたのがスタッガーワイド2.7インチ、そしてウープス3インチでした!

スタッガーワイド2.7インチはJH、ミドスト、ライトキャロ、ヘビダンなんでも使えます。
ギルも見えない、魚探にも反応が薄い今日みたいな日はワイド4インチでは少々キツい…
濁りも入り2インチでは少し見付け辛い…
そんな時にも程良い大きさでアピールするのが2.7インチなのかもしれません。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/29

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/29

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/29

(雨でピンボケですみません…)

先日からそうですが、スポーニングの絡む時期にこの2.7インチのみバイトが出たりしてます。
スポーニング時期には2.7インチがバスにとって捕食しやすい大きさなのかもしれませんね!

ウープスも同様です。
3インチでバイトが出てます。
ウープスはJHで基本ドラッギングもしくは放置で。
ただ、闇雲に放置してもいけません。
ウィードにコンタクトしたり、ハードボトムに当たったり、今の時期ならカナダ藻の新芽エリアで放置です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/29

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/29

太陽が出て気温が上昇するとギルを意識してスタッガーワイド4インチ、ツインテール4インチ。
スポーニングを意識したバスを狙うならスタッガーワイド2.7インチ、ウープス3インチ。

この使い分けを試してみてください!

次回出撃は5月3日!

GW後半は今日書いたことを意識して臨みたいと思います!

OOoPs3instagger_wide_2.7

先日のモザイク

2014-04-28 23:27:44

GW3日目の今日は曇り後雨
なんだか肌寒い1日でした。
カレンダー通りの大佐は桃太郎の国へ日帰りで行ってました。

先日のモザイク写真ですが正体はコレでした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/28

『シマノスポーツカメラ』
非常にコンパクトでコストもいいです!
色々試してますので近いうちにココでもアップ出来ればと思ってます!

これからの釣行では共に活躍出来るようにしたいです(^-^)

明日は出撃です!
天候が不安ですがやれる事をやって来ます!
ワイドファミリーで結果を出したいですね!

ワイド&ツインテール4インチ!

2014-04-27 22:45:15

GW2日目!
朝から快晴でした!

昨日は釣るには釣れたがシャローが多く沖では2バイトのみでした。
今日は周るプランを立てて挑みました。

朝から昨日に引き続き好調だったのはスタッガーワイド2.7インチヘビダン!
らしきスポットにヘビダンを投入すると…

昨日もこのパターンは有効でスポーニングの絡むバスには2.7インチが効果的でした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/27

沖に出るとやはりバイトは少なく釣れづらい状況が続いてましたが、ゲストさんのヘビダンにヒット!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/27

立て続けに大佐のツインテール4インチヘビダンにヒット!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/27

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/27

更に更に再度ゲストさんのワイド4インチヘビダンにヒット!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/27

今までもワイドでは釣れてましたが単発が多く立て続けにはバイトが出てませんでしたが今日は出ました(^-^)

やっぱりワイドで釣れるバスは体型も良くデカい‼︎

昼からは風が吹き流されながらもツインテール4インチヘビダンにヒット!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/27

スポーニングを意識したバスにはワイド2.7インチ、沖のギルを意識したバスにはワイド、ワイドツインテールが炸裂しましたー!

決してイージーでは無いですがバスは動いてます!

日替わりの様なパターンですが今日はしっかりプレゼン出来てよかったです(^-^)

次は明後日29日!

なんとか魚を触るプランを立てたいと思います!

ワイド、ツインテール4インチ絶対に必要ですよ!

stagger_wide_2.7stagger_wide_4

GW初日!

2014-04-26 20:56:24

非常に温かい琵琶湖でした(^-^)
GWも始まり湖上はたくさんの船でした!

明日も続けて出撃します!

相変わらず沖の展開は難しいです!
今はライトリグが好調なのでライトリグは積んでおくことをお勧めします!
シャローではバス、ギルの姿も見えスポーニングがあちらこちらで行われてます。
岸際も簡単ではありません…w

どの魚を狙うのかしっかり決めて挑んでください(^-^)

明日もとにかく1本目を早い時間に触りたいと思います!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/26

stagger_wide_2.7stagger_wide_4

新しいおもちゃ!

2014-04-25 23:18:43

ぼぉーっとしてて時計を見てハッとなりましたw
もう23時じゃないですか⁉︎www
少しアタフタした大佐ですw

明日はもちろん出撃します!
ワイド祭りが開催されればいいのですが、GW初日ということもあり湖上は満員になると思います。

さてさて、そんなGWより新しいおもちゃも同船させます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/25

これなんでしょうね?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/25

近々紹介出来ればと思ってます(^-^)

釣具の段取りをして車に積み込まないと!

ワイドシーズン到来!

2014-04-24 23:21:12

1日が早いような、遅いような…
毎日午後からがスゴく早く感じる大佐です。

ここに来て日中の気温が20度を超えだし暑くすら感じる日が続いてます。
日曜日にブルブル震えてたのが信じれませんw

気温上昇と共に動くのはバスだけでは無く、ギルも動き始めます。

ギルが動くとなればやっぱりスタッガーワイドは外せません!

ギルをモチーフにその独特な形状から繰り出される動きはワイドならでわです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/24

そこに、今年から加わるワイドツインテール!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/24

テストの段階から感じていたことですが、ワイドで釣れてる時、ツインテールで釣れてる時がはっきり別れます。

両方釣れる事も勿論ありますが、ワイドで反応が薄い時にツインテールがめちゃくちゃ良かったり、ツインテールの反応が薄い時にワイドが高反応だったりすることが多かった様に感じます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/24

もっと使い込んでどんな時にどちらがどうなのか追求していきます。

今までワイドで行わなかったリグでの反応も見てみたいです!

週末からワイド、ツインテールが本格始動しますよー!

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4