HIDEUP Blog 横山直人

ワイドショー開催中!

2017-07-30 22:11:26

今週は地元の夏祭りの為、琵琶湖に出れてない大佐です。

出れずにうずうずしてましたが、来週土日は琵琶湖に出ます!

 

そんな大佐にワイドショーのお知らせが届きました。

水温が上がり、ギルの活性が上がった時に圧倒的な存在感が出るスタッガーワイド4インチ!hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/30

このグリーンギルでの釣果を最近本当に良く聞きます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/30

スライドフォールジグ5gとの組合せで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/30

エビ藻を狙った縦の釣りです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/30

昔からあるカラーですが、最近本当にこのグリーンギルを使う方が増えました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/30

水質を問わずに使えるカラーで大佐も好きなカラーの1つです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/30

 

そして、今年特に釣果を聞くのがスタッガーワイドツインテール4インチ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/30

カナダ藻エリアやフォールよりもスイミングを意識した時に使う事が多いですね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/30

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/30

いつもお世話になってる梯さんも本日スタッガーワイドツインテール4インチスカッパノンのスライドフォールジグ5gで3本6キロオーバー!

プライベートトーナメントで優勝されたそうです!

梯さんおめでとうございます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/30

 

今日は寺田さんもスーパービッグをまんぷく丸で捕獲されてたので羨ましい限りです(涙

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/30

 

スタッガーワイドの、スタッガーワイドによる、スタッガーワイドの為の季節になりましたね!

 

皆さんも是非ワイドショーを体感してみてください!

 

キモは、『キャストしてからラインは張らない!』

ラインテンションにはくれぐれも注意してくださいね!

 

slide_fall_jigstagger_wide_4

灼熱の琵琶湖でワイド!

2017-07-26 23:09:50

毎日30を超える日が続いて夏真っ盛りですね。

通常業務でもうるさい位に言われますが、普段の生活も釣りをしてる時も熱中症には充分注意して下さいね。

適度に塩分と水分を補給するようにしてください。

OS-1やポカリスエットの様なスポーツドリンクは身体への吸収も早いです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/26

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/26

頭痛がしたり、目眩がするなら無理をせず休憩をしてくださいね!

 

 

さて、簡単では無い今の琵琶湖。

それでもスタッガーワイドで狙って釣れるとデカいですね!

スタッガーワイド4インチ+SFJ5gとスタッガーワイド4インチ+10gヘビダン!

いづれのリグもファーストフォールでのバイトが多い様です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/26

エビ藻、カナダ藻をメインにフォールでダメならボトム、ボトムでダメならフォールで探って。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/26

その日の状況によってシャロー、沖を探り分けてる様です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/26

 

こちらは渡辺さん!

今年のGWにご一緒させて頂いた関東アングラーです!

GWはスタッガーオリジナル3インチのヘビダンでしたが、今回はスタッガーワイド4インチ+SFJ!

流石!わかってます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/26

これからの釣果が楽しみなオスマンダ-FATでも!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/26

渡辺さんまた琵琶湖へ来てください!

 

暑さで心が折れそうになりますが、スタッガーワイドでバイトがあると良いサイズのバスが食ってきます!

灼熱のフィールドで暑さを忘れる位のバスを是非手にしてみてくださいね!

slide_fall_jigosmunda_fat_65

Where is BASS ?

2017-07-23 23:22:15

7月も下旬の琵琶湖へ。

水温も30℃を超えてバスも人間もバテてしまうような週末でした。。。

放水も50tonと少ない状況。

丁度1週間前のチャプターの時と同じ様な感じでした。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/23

南湖の中でも水質は場所によって大きく異なります。

 

クリアなところ、ささ濁りのところ、カフェオレみたいなところ、アオコの出てるところなどなど。

大佐は少しでも流れがあり、クリアな場所を求めて。

 

木の浜は他のエリアに比べて比較的水質が良かったので沖の流れがありそうな場所を探っていくとスタッガーワイド+SFJ7.0gを丸呑みに!

※ゴーストパープル

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/23

魚探には殆ど何も映らない場所ですが水通の良い所をチェックしてるもこんなバスも!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/23

スタッガーワイド4インチ+SFJに!

ファーストフォールで!

※チャートグリーンゴールドF

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/23

バイトがなかなか出ず苦しみましたが、夕方カナダ藻の上を探ってると待望のバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/23

やっと釣れたバスはしっかり餌を食べてるお腹の大きなバスでした!

※スカッパノンギル

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/23

奥様は夕方のフィーディングタイム中にジョイントベイトにて!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/23

 

バスは何処に?

 

そう思う位バスからの反応はなかなか出ませんでした。

が、ライトリグなら比較的イージーにバイトは出ました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/23

南湖西岸アウトサイド周りではバイトを出すだけならいくらでもって感じでしたね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/23

ライトリグを使用して確実にバイトを取っていく方法は勿論有りです。

が、サイズも狙いたいのなら今の時期はスタッガーワイド4インチを投げないといけませんね。

 

正直今回の琵琶湖は簡単ではありませんでした。

投げて投げて投げてようやく拾う様な感じでした。

スタッガーワイド4インチを投げてる以上、ある程度サイズを狙うことになるので直ぐにはバスから回答が出る訳ではありません。

が、諦めずに投げる、探す事でなんらかの返信はあります。

 

スタッガーワイドを信じて投げてみてください。

そうすれば古橋さんの様なビッグバスに出会えると思います!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/23

slide_scoon_jigstagger_wide_4

BRUSH動画でワイドショーを!

2017-07-20 22:39:30

 

ワイドの達人森さんのBRUSH動画が公開されましたね!

真夏のスタッガーワイドによる攻略動画。

今回も達人のメソッドがギュッと凝縮された動画になってます。

 

スタッガーワイドをまだ使った事が無い。

スタッガーワイドの使い方が判らない。

どんな場所で使うの?

アクションは?

 

多くの方が疑問に思ってる事が動画で公開されてます。

観て頂ければわかりますが、場所もピンや特別難しい場所では釣っておらず、琵琶湖で釣りをする方なら大体の場所は直ぐにわかってしまうところです。

 

達人の動画を観て自分の釣行時に活用してください。

観て学ぶところがたくさんありますので!

slide_scoon_jigslide_fall_jig

チャプター第4戦

2017-07-16 23:59:40

NBC琵琶湖チャプター第4戦

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/17

放水が止まり、先日までのパターンが通用しないのは土曜日出た時に実感しながら挑みました。

シャローエリアの魚影は薄く、沖に出たと予測したものの、中々口を使わないバスを相手にやれる事はとにかくワイドを丁寧に投げ続ける事。

と思い投げ続けて取れたのは2本でした。

400gと1850g。

1850gは帰着間近の1時頃フォール中にでたバイトでした。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/17

1位は断トツの10800g/3本!

パンチショットでの釣果でした。

凄い釣果で驚きしかありませんでした…w

2位も8キロ台、3位で7800g。まだまだまだまだ練習が必要です…。

 

もっと釣れる釣り方があるはず。

 

この夏今までと違った釣り方の練習をしようと思います。

もっと考えて、もっとシンプルに。

 

いつまでたっても練習は続きますが、初心に戻って頑張って行きます。

 

slide_fall_jigstagger_wide_4

明日はチャプター!

2017-07-15 20:25:48

夏風邪の大佐です。

熱は出るし、お腹の調子が絶不調だし踏んだり蹴ったりです。

今日はいつもお世話になってる梯さんが明日のチャプターのプラに付き合ってくれたのでなんとか琵琶湖へ。

 

放水が止まって先日まで好調だったエリアでは殆ど反応が無く、1からバスを探す事に。

バイトが本当に遠い状況でしたが、何とかヒントは見付けたのでは?と思ってます。

どんな厳しい状況でも今の大佐にはSFJとスタッガーワイド、オスマンダ-FATしかないので投げ切るだけです!

 

明日はチャプター!

やれる事をやって来ます‼︎

 

slide_fall_jigosmunda_fat_65

スタッガーワイドツインテール。今日は3.3インチを。

2017-07-11 23:13:00

今年もスタッガーワイドの釣果が日に日に上がってます。

永野くんのガイド釣果を見ても分かりますが、特にスタッガーワイドツインテールが凄まじいですね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/11

先日の琵琶湖でスタッガーワイドツインテールでナイスバスが釣れたと報告を頂きました^ ^

サイズは3.3インチ!

テキサス?と思いましたが、聞くと今琵琶湖で話題のフリーリグとの事です。

(フリーリグってやった事無いですw調べてやってみないとw)

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/11

スタッガーワイドツインテール3.3インチは全国どのフィールドでも使って頂けるサイズです。

手に取れば「これ釣れるわ…」となるサイズ^ ^

是非使ってみて下さい!

 

スタッガーワイドツインテール3.3インチの事を書いてるのでお知らせです。

スタッガーワイドツインテール3.3インチにNEWカラーがラインナップされました!

関東で活躍するスタッフ板山さんの考案カラーです。

その名も…

#140『イタスギル』

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/07/11

こちらも是非お試しください^ ^

stagger_wide_twintail_33