HIDEUP Blog 横山直人

ワッパーを!

2016-09-24 21:58:53

今日は琵琶湖へ出て来ました。
2週間ぶりに出ましたが、その間台風や大雨で状況が以前と比べ物にならない位変化してました。

午前中は南湖北部から北湖西岸をワッパーをメインに見て回りました。
全開放水ということもあり、小鮎がどの位南湖に入って来てるのか、北湖西岸はどんな感じか見て回ると…

北湖西岸シャローには帯状に小鮎が群れをなして南下して行くのが目視でわかる位湧いてました。
が、そこにはバスはついておらず、小鮎の行進のみでした。
 
バスが居ればいつボイルが起きてもおかしくないのに、バスの姿は殆ど見えず小鮎のみの確認となりました。

ボイルが頻繁に起きていたのは南湖西岸北部エリア。
午前中バスの小鮎の群れからはぐれた様な小鮎にバスが捕食をしてる光景が目立ちました。
水面をトントントンとジャンプして逃げ回る小鮎をバスが追いかけて捕食する感じです。

ワッパーを小鮎が飛んで逃げる方向にうまく重ねるとワッパーにバイトするイメージです。
理想は自分の方向に逃げる小鮎のラインとワッパーを水面で引くラインを平行にして出来るだけ重ねる事です。
そうする事によってバスは抵抗無くバイトして来ます。
ワッパーで同じ方向に逃げる小鮎を演出します。
逆に、横に逃げる小鮎に対し、垂直にワッパーを投げると小鮎とワッパーがクロスしてしまいなかなかバイトに繋がりませんので、ワッパーを操作するラインがバイトに繋がります。

午後から小鮎がどんな感じで南湖に入って来るのか夕方まで観察してました。
小鮎の群れが◯状になって南湖に入ってくるのが写真でわかると思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/24

 
水面が少しザワついてたらそれは小鮎の群れです。
この小鮎の群れがドンドン南湖に入って来てました。
1個の塊で入って来るかと思えば、2個、3個一直線に南湖に入って来たり、小さな塊やいくつもの塊を一つにした様な大きな塊の群れまで大小様々です。

 

この小鮎の群れにダイレクトにルアーを投げても殆ど何も起きません。

北湖同様に、その群れにバスがついていないと何も起きません。

なので、バスのついてる小鮎の群れを探す事がバイトへの近道です!

単純にボイルのある群れへルアーをキャストすることもバスがついてるサインです。

午前午後を通してじっと観察してみてわかった事がいくつもありました。
今の時期なら誰でもこの小鮎の群れを見つける事が出来ると思います。
そこにバスがいるのならワッパーを投げてみてください。

アクションは簡単です。
着水後、ルアーを回収するくらいのスピードで巻く事です。
そうする事で水面を逃げる小鮎のアクションを行います。

非常に疲れるのでスピニングタックルでワッパーを使用する事をオススメします。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/24

ワッパーのサイズはベイトサイズに合わせるのがベストですが、最初はワッパー4インチのが使用をオススメします。
ワッパー4インチは3インチに比べ重いのでその分飛距離が出せます。
小鮎の群れから出来る限り離れた場所から誘うのもこの釣りを成功させる一つです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/24

場所、条件に限りのある陸っぱりでもこの4インチは有効です。
3インチよりも遠く投げる事でより広範囲を探る事が可能になりますので!

長々と書きましたが、水面勝負のワッパーは今が旬のルアーです!
水面にベイトの気配を感じたら迷わずワッパーを投げてみてください!

wapper3wapper

北湖でスタッガーオリジナル

2016-09-20 21:58:20

天候は最悪でしたが、何とか試験曳きも終わりました。

あと、10日で本祭です。
 
と、気を張り詰めてる時に、中学生時代の友人から写真が送られて来ました。
 
北湖陸っぱりでの釣果です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/20

 
 
ルアーはスタッガーオリジナル3.5インチ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/20

 
 
更に更に送られて来たバスに圧巻…陸っぱりでこのサイズは流石です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/20

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/20

 
 
中学時代から釣りが上手かった哲朗。
年を取っても釣りうまは健在ですね!
 
カラーは『ギル』!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/20

 
琵琶湖でド定番のギルカラーです!
 
表層系、I字系のルアーを盛んに投げる季節ですが、スタッガーオリジナルもまだまだ健在です!
 
哲朗写真ありがとう!
また一緒に釣りしよう!
stagger_original_35

明日は試験曳き

2016-09-17 23:55:15

9月に入って毎晩遅くまで祭の準備をしてた大佐です。

昨日から岸和田も始まり、今日も早朝から岸和田へ。
明日は自分の地元の試験曳きです。
今年は屋根乗りとして最後の年になります。
雨天予報ですが、事故や怪我の無いようにしっかり自分の仕事をしてきます。
 
琵琶湖へは試験曳きが終われば行けると思います。
その為にも試験曳きを無事故でこなして本祭を迎えないといけませんからね。
 
無事に帰れる様に頑張って来ます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/17

ベイト+ボイル=ワッパー

2016-09-12 23:53:43

今週末は岸和田だんじり祭と自分のところの試験曳きがあります。

休日、土日関係無く朝から晩までみんな集まって準備をしてます。
毎年同じ事をするだけなのに、毎年遅くまで準備がありますね。
とにかく試験曳きで今年の課題を見付けて来ます。
その前に怪我をしない様にしないと…。
とにかく頑張ります^ ^
 
さて、こちらは釣りです。
毎年同じ事といえば、やっぱりワッパーですね。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/13

毎年ある程度決まったエリアを回るのですが、今年はまだシャロー側にベイトは少なく、ボイルもたまに見る程度です。
なので、ワッパーを水面に見えてるエビ藻の上や、ウィードマットの上、岸際やオーバーハングした木の周りに投げて誘ってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/13

 
夏のトップウォーターと同じ釣り方です。
 
今はそうですが、やっぱりワッパーらベイトに着いたバスを釣るのが一番エキサイティング!
 
しかも…デカいバスが釣れるんですからやめられない!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/13

 
HUのホームページにワッパー動画がありますので参考に見てみてください^ ^
 
試験曳きが終わればまたワッパーを投げに行きます。
それまで…我慢です>_<
 
釣行にはワッパーを忘れず!
wapper3wapper

MACCA入魂フィッシュ

2016-09-10 20:41:27

今日は琵琶湖に出て来ました!

今回も北湖をグルりと回りました!
 
メインリグはワッパー、オスマンダ、スタッガーワイド2.2インチツインテール。
 
ライトタックルで1日回りました。
 
ゲストの古橋さんとフンドシねーさんはなんと…MACCA64L+を片手に入魂バスを狙う事に。
 
北湖は東岸からスタート!
 
しかし、ベイトフィッシュもボイルも無い状況でした。
ワッパーはサーチベイトとして広範囲を早く探る事が出来るのでとにかく投げて巻いて投げて巻いての繰り返し。
 
沖では殆ど反応が無くショアライン沿いにワッパーを投げて行くと…
 
出ました^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/10

 
長さは無いけど太いバス!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/10

 
オーバーハングした木の周りをワッパーで探ってもらうとねーさんに!
 
気付けばラインがドンドン走ってました。
ゆっくり慎重に巻いてもらうと…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/10

初MACCAフィッシュ+初ワッパーバス!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/10

 
グッドサイズなバスをワッパーでゲットに成功‼︎
 
良いバスでした^ ^
 
北湖はなんというか魚の活性が高いです。
ウィードもあるのでエッジをオスマンダダウンショットで探るとイージーにバスが釣れます!
しかし、サイズは…小バスが殆どです。
 
西岸でワッパーやオスマンダで釣るもやはりサイズは伸び悩みお昼を迎えることに。
 
しっかり休憩をとった後再度北湖に出てみると…ババ荒れ…。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/10

しばらく粘りましたがバスボートの前から水を被る位荒れて来たので南湖に戻る事に。
 
南湖に戻った後も風は強く、うねりもあったのでスタッガーワイド2.2インチツインテールのライトキャロで探ってもらうと…
 
やっぱりツインテール2.2インチライトキャロはよく釣れますw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/10

 
サイズは小ぶりでしたが、とにかく良く釣れました^ ^
 
ライトリグをしっかりやれば2桁もイージーに釣れます!
これにベイトも着いてくればサイズにも期待出来るようになります。
 
まだまだワッパーの釣りは始まったばかりですので、釣行の際にはワッパーは忘れないようにお願いしますね^ ^
 
ねーさん、旦那1日お疲れ様でした!
次は数もそうですが、サイズを狙っていきましょう!
osmunda_5stagger_wide_twintail_22

週末はTOP50桧原湖!

2016-09-06 23:03:43

毎晩毎晩寄合のだんだだんです。

既に足の疲れが取れず熱を持った状態が続いてます。
この1ヶ月で体幹を整えないと祭りで怪我をしますからね。。。
あと3週間の辛抱です。
 
さて、今週末はJBTOP50第四戦桧原湖ですね。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/06

秀雄さん、室町さん、ノム君の活躍に期待です!
 
今では当たり前の様にスタッガーワイドが関東や東北で使われる様になりましたが、大きなきっかけになったのは2年前のTOP50桧原湖戦です。
当時ワイド4インチをメインウェポンにするなんて誰が想像したでしょう。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/06

しかし、結果はご存知の通り勝ちました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/06

その後はたくさんの方がワイド4インチを使用してくれてます。
 
また今年も何かやってくれると思います。
皆さん応援をよろしくお願いします!

『今』を釣るパターン

2016-09-05 23:46:13

ハイドアップのルアーは1年を通してローテーション出来るパターンがあります。

『今』のタイミングでのパターンはスタッガーオリジナル3インチ、3.5インチヘビダン。
それと、小鮎を捕食するバスを狙うワッパーパターン。
 
大きくこの2つが例年今の時期に有効なパターンです。
 
それが終わればHU-クランクやライズバッカー®といった横の動きのパターンに変わって行きます。
スタッガーオリジナル3インチヘビダンはもう年中使う方も多くなって来てますね。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/05

どんな季節でも使えるパターンになりつつあります。
 
昨年もこの時期はスタッガーオリジナル3インチヘビダンパターンがハマってました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/05

今年も永野くんはこのパターンでいいバスを釣ってますね^ ^
 
バスを捕食するバスを狙うスタッガーオリジナル3インチ、3.5インチヘビダンパターン。
小鮎を捕食するバスを狙うワッパーパターン。そして、スタッガーオリジナルヘビダンパターン。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/05

いづれもその時捕食してるベイトサイズがそのままルアーサイズになるのでベイトの大きさに合わせるのが一番有効です。
 
ベイトサイズが判らない場合は…
涼しかったらスタッガーオリジナル、暑いと感じたらスタッガーワイドでも大丈夫です。
スタッガーワイドもまだまだ使えるパターンですので、ワイドもちゃんと持参してくださいね!
 
9月10月もハイドアップルアーで琵琶湖を攻略してください‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/05

 
stagger_original_3wapper3