HIDEUP Blog 横山直人

BB-LTDパーフェクトシャッド

2014-04-09 15:55:37

遠征中の大佐です。

今日の広島は夏みたいに暑いです…。

広島と言えば…
『広島焼き』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/09

そして、平和公園&原爆ドーム。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/09

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/09

戦争の悲惨さと平和への尊さ
を改めて実感しました。

NO MORE WAR

その通りですね。

さて、話は変わりまして釣り具のブンブンさんとHIDEUPのコラボレーションスタッガー

『BB-LTD パーフェクトシャッド』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/09

が販売開始となりました!

スタッガー5インチ、6インチでの販売となりますが、かなりいいカラーとなってます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/09

今が旬のスコーンリグ!

従来のカラーに追加して是非お試しください(^-^)

※写真はお師匠のFBより拝借してます

 

stagger_original_5stagger_original_6

スコーンリグ!

2014-04-08 18:40:58

広島からブログ更新の大佐です。

昨日UPしたブログでのスコーンリグ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/08

これらの使い分けについて簡単に書いてみたいと思います?

先ずスコーンリグで必要な物は

・スタッガーオリジナル5インチ、6インチ
・HUスコーンジグ

この2つです。

スコーンジグは5g、7g、9g、12gとありますが、基本は9gです。

水深2.5m以下なら9gが1番使いやすいです。

投げる→ボトムまで落とす→巻く

この繰り返しです。

ただ巻く時はボトムの感じがわかる程度にゆっくり巻く。
これが必要です。

ウィードがあるならウィードの先端をこする様に巻く事から始めてください。

同じ9gでもスタッガーオリジナルを5インチと6インチでは巻くスピードは異なります。
が、先に記載した様に、ボトムの感じをしっかり把握することが大切です。
なので、リールのギア比は関係ありません。

大佐はもっぱらスコーンジグ9gをベースに巻いてます。

2.5mより深いもしくは速く巻きたい時は12gを、同じレンジをより遅く巻きたい時は7gを使用します。
それよりも浅いレンジや野池で使う時は5g、7gを使用してます。

ちなみに…
琵琶湖はゆっくり巻く『トロ巻き』に反応がいいです。

また、ウィードの濃いエリアではウィードガードの付いたジグをスコーンに使う事もあります。
今年加えたアイテムとして、シャトルの様な引くだけで抵抗を受けてゆっくり巻ける様な物もあります。

しかし、どれも基本となるHUスコーンジグを使えて始めて効果が出ます。

何故HUスコーンジグなのか?何故他の物では無いのか?

それはスコーンリグの元祖であり、その為に作られた物だからです。

基本があり、応用がある。
どの世界でもこれは変わりませんよね?

フィールドに出たら迷わず投げてください。
投げ続ければバスからの回答はあると思います。

 

HU-SCOONJIGstagger_original_5

スコーンは忘れずに!

2014-04-07 23:30:51

1日リフレッシュした後の月曜日…
壮絶な迄に忙しくしてました…
怒涛の出張ウィークの始まり…そんな大佐です…

 

さて、4月になり次第にスコーンリグへの反応が良くなって来てます。先日もスコーンには驚かされたところですw

昨年は3月初旬にはスコーンリグでガンガン釣れてました。それに比べると少し遅れてる感がありますね。。。

だけど日に日に巻く釣りへの反応が良くなって来てます。
そのエリアもどんどん北上しており水中が春っぽくなって来てます。

陸っぱりでの釣果もよく聞くようになって来ました♪

いよいよ春を迎えつつある琵琶湖しっかり春の対策をして出撃してくださいね!

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/07

 

 

 

 

HU-SCOONJIGstagger_original_5

今日はゆっくりと

2014-04-06 20:52:02

大阪の桜も今週がピーク!
って事で地元の仲間と花見に行って来ました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/06

毎年花見は晴天で温かいイメージが強かったですが、今日は大雨&極寒でしたw
幸い今年の花見はインキンの配慮で雨天も考慮し、屋根付きの場所で行いました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/06

地元仲間との集まりを雨天で中止にしたく無いし、バスフィッシングが好きなメンバーが居てるので楽しい♪

インキンにも東京から帰って来て久しぶりに会いました(^-^)

気のしれた仲間とのイベントは毎回各々勝手な事をしてる事が多く、雑談してるもの、寝てるもの、行方不明になるもの、飲んでるもの、食べてるもの、遊びに行くものと様々ですw
これも普段から気を使わない仲間だからこそ出来ることなのかな?と思ったりしますw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/06

昼過ぎには温かくなり始め花見日和に!

桜がすごく綺麗でした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/06

1日時間がゆっくり流れ身も心もリフレッシュしました!

例年5月位まで冷えることがあり、防寒準備が必要ですが、寒波が来るのはもしかしたらこれで終わりかもしれませんね。

 

スコーンリグ!

2014-04-05 23:06:06

大寒波の中琵琶湖に出撃してきました!

今日は非常に寒かったです・・・

完全防寒での琵琶湖。

今日は森さんの企画でこの方達も参加です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/04/05

そして主人公の登場

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/04/05

 

先週と比べスコーンリグへの反応が良くなってます。

ウィードフラットエリアでも、ブレイクの絡む様なエリアでもスコーンリグへの反応が良くなってます。

っと、いうより、今日の大佐の回ったエリアではスコーンリグでしか釣れる気がしない。

そんな琵琶湖でした。

4月も回りましたがまだまだ簡単ではありません。

ライトリグ、クランク、今日はウープスのキャロなんかもしてみましたが反応があったのはスコーンリグのみです。

 

午前中比較的イージーにバイトを得る事が出来ましたがどれもこれもショートバイト。

赤野井ウィードフラットで。

産卵時期特有のスポーニングを意識した体当たり的なバイトが目立ちました。

そろそろ纏まった個体が入って来ると思います。

 

先週良かった浜大津でもやはりスコーンリグに反応が良かったです。

バイトこそ少ない物のスコーンで釣れるバスはやっぱりデカイです!

居のゲストさんはスタッガーもスコーンリグも初めての方でした。

途中何度もバイトまでは至る物の、フッキングやスコーン特有のコツがなかなか掴めず苦戦しました。

が、夕方になるとコツを掴み待望の1本を仕留めてくれました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/04/05

スコーンリグのコツはたくさんありますが基本は『ゆっくり巻く』です。

今日は森さんのと同船していたゲストさんもスコーンリグでかなり良い釣果を叩き出しました!

ただゆっくり巻くのでは無く、巻きながら水中の様子を把握する事が大切です。

巻いてわかるウィードの有無、感触、生え具合それらを想像しながら巻く事が大切です。

沈めすぎるとウィードにからむが浮かせると何も掛らない。

こんな場所ではウィードの感触を保ちながら巻くのが理想です。

つまりウィードトップスレスレを巻くイメージです。

スコーリグの基本です。

なのでリトリーブスピードは想像以上に『ゆっくり』です。

まずはココから実践してみて下さい!

スコーンリグは巻くだけの単純なリグ。

が、単純なだけに奥の深い部分がたくさんあります。

 

今が旬。

 

なので是非現場ではスコーンリグを投げてみて下さい!

 

HU-SCOONJIGstagger_original_5

寒波再来!

2014-04-04 22:38:30

今日は出先の大佐です!
今日はなにやら寒かったですね。
-20℃の寒波がやって来てるみたいですね。
明日出撃しますが、真冬並みに冷え込む予報です。

防寒対策をしっかりして出てきます!

七色ダムではお師匠が頑張ってます!
大佐も明日琵琶湖で頑張ります!

桜咲く時期のライトリグは

2014-04-03 23:41:27

今日は娘の入学式に出席した大佐。
天気も快晴で、桜が満開でした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/03

世間では増税や不況などいいニュースがなかなかありませんが自分にとってはホッとした瞬間でもあり、いい日となりました(^-^)

土曜日は琵琶湖に出撃なのでルアーも補充しました。
ウープスとスタッガー3インチ!
今からの時期にはあると安心、無いと不安になるアイテムです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/04/03

中層→ウープス

ボトムより少し浮かせる→スタッガー3インチ

ボトム→オスマンダ

フォールで反応するならウープスのネコリグは凄いオススメです!
○○と同じ効果があります‼︎

ウープスについては後日細かく書こうと思います(^-^)

 

明日からJBTOP50が始まります!
七色ダムから始まる今年のトレイルですが、関西から盛り上がっていって欲しいと思います!
お師匠頑張って下さい!

OOoPs3inosmunda_5