HIDEUP Blog 横山直人

スタッガーオリジナルソルト!

2014-12-10 22:43:43

ハイドアップから・・・

なんと・・・

・・・

・・・

・・・

 

→ソルトルアーが出ます!

 

っといってもソルトカラーのみでスタッガーオリジナル3インチ、4インチから発売となります。

 
アイビッグオリジナルカラースタッガーオリジナル3インチ・4インチラインナップは以下の通りです。
 
#IOS-01 ラッカーレッド
hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/10
 
#IOS-02 パールグロー
hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/10

 #IOS-03シルバーシャッドG

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/10

 #IOS-04 モエビ

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/10

 

 #IOS-05 モーターオイルGF

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/10

 

 #IOS-06 チャートオレンジBF

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/10

 

 #IOS-07 レッドG・R/F

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/10

 

バスでも何の問題も無く使用出来そうな仕上がりです。で、何の問題も無く使用可能です。

ただ、通常のスタッガーオリジナルはブリスターパックに入ってますが、ソルトは袋パッケージになってます。

3インチ、4インチ共に販売価格は¥840です。

 

他にもハイドアップはそのお店でしか手に入らないオリジナルカラーがいくつかあります。

どのカラーも拘って作っており素晴らしいカラーです。

ハイドアップホームページ→PRODUCTS→各ルアーのカラーラインナップをご確認下さい。

(店頭在庫のみの商品もありますのでご了承下さい。)

 

そんなハイドアップ製品を探して使ってみるのも楽しいと思いますよ!

stagger_original_3stagger_original_4

今年の冬は!

2014-12-09 23:57:43

 

日に日に太陽の出る時が少なくロンドンみたいな曇り空が広がる季節になりましたね。

気付ば12月も上旬が終わり明日から中旬となりますね。

 

さて、本格的な冬を目の前にどんな釣りをしていこうか?と考えてしまいます。

例年であればライトリグや鉄板等のリグを使用して釣行に向かってますが今年はウィードが多く残ってます。

なのでそのウィードをうまく使う釣りをしたいと考えてます。

今はアラバマリグやシャッドの様な釣りがシーズンですが、そのうちにバスも動かなくなり口を使わなくなります。

 

想像してみてください。

『寒い冬の日にこたつの中に入った状態で居たとします。

そんな時にお茶を取って来て!お菓子を持って来て!と言われても動きたく無い。

こたつの中でジッとしていたい。』

人間ならこう思うはずです。

 

恐らくバスも同じです。

 

ではどうしたら良いのか?

A.バスの近くまでルアーを持って行けばいい。動かなくてもいいようにしてあげればいい。

 

バスの習性から何も無い所よりも何かある所に居る事が多いです。

マンメイドストラクチャー(人工的障害物)やナチュラルストラクチャー(岩やウィードなど)がそれにあたります。

そんな所にタイトにしっかりとルアーのアプローチが必要になってきます。

今年の琵琶湖はウィードが多い。

なのでこのウィードをうまく使う釣りを展開して行こうと思います。

バイブレーションでゆっくり引いたり、クランクベイトでタイトに引いたり、ウィードに当てみたり色んな事をして魚を探して行こうと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/09

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/09

このウィードが『こたつ』の変わりになると想像しての話しです。

ウィードが少なくなればなるほどその効果は高くバスが着く確率も高くなります。

 

それでもダメならジグやライトリグを投入して探して行こうと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/09

例年寒くなるとあまり動かさずアクションするルアーを多用しがちですが今年は手段を変えて探して行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HU-300HU-400

ソルティーペッパーとベイト

2014-12-08 23:39:25

昨日の釣行で使用したカラーは2種類です。

シニカケギルとソルティーペッパー。

その理由は『マッチザベイト(カラー)』です。

現在の琵琶湖のベイトに代表と言えば「氷魚」でしょう。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/08

 

コレを意識したカラーでアラバマリグをコーディネートしました。

昨日のアラバマリウに使用したワームはスタッガーオリジナルスリムタイプのソルティーペッパーです。

氷魚を意識して使ったと言うのと、もう1つ、ゆっくり巻けるってことでした。

急激な冷え込みでバスの活性は下がってると判断しました。

現にスタッガースリムアラバマで釣った南湖の水温は8℃台。一気に水温が下がりました。

案の定魚探に映るベイトの反応は薄く殆ど映らない状況でした。

ゆっくり巻けるスタッガーアラバマならではの波動を必要としました。

スタッガーオリジナルよりゆっくり巻けて日は微波動アピールするスリムタイプの選択は正解でした。

スタッガースリムのアラバマアクションはコチラです。

http://youtu.be/q61sM-FyewU?list=UUOnpsIBLVjjZ7nYCBEwPThA

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/08

動画でもわかる様にソルティーペッパーカラーはベイトそのものです。

コレからの冬はどんどんウィードも減って行きます。

補食しているベイトが氷魚になってくるとソルティーペッパーの様なベイトとのステルス効果のあるカラーが有効となってきます。

ソルティーペッパーはこれからの時期是非使って頂きたいカラーです。

 

stagger_slim_5

ミックバスクラブオーナーズカップ

2014-12-08 00:39:26

今日はミックオーナーズにビジターとして重行さんからお誘いを受け参加させて頂きました。

集合時間の外気温3℃・・・

完全に冬でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/07

ミーティングからの出船。

朝から強風で湖面は大荒れ・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/07

白波が立ちウネリも大きく危険な感じがしました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/07

船長は初同船&釣行の重行さん!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/07

先ずはミックを出てすぐの所から風に流されて行く感じでスタート!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/07

この1週間で大きく琵琶湖の水温は下がってました。

水温は1桁台に。。。

ベイトの反応も極端に少なく、時折映るウィードの周りに少し魚が映る感じでした。

それでもバスが居てると信じてスタッガースリムアラバマを巻いているとフッと一瞬ラインテンションが抜けた次の瞬間

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/07

バスをキャッチ!

ウェイイン確定バスに出会いました!

が続かず・・・

シャッドの定番エリアに出向くも風向きが東西の為流しにくい・・・

 

そして辿り着いた北湖ディープフラットエリアでオスマンダソルトダウンショットで一気にゲームが動きました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/07

特に難しいアクションは必要なく、湖流が勝手にルアーがアクションしてくれます。

投げるだけでバイトが出たり時間によっては重行さんとダブルヒットになる事も!

困ったときのオスマンダはやはり頼りになります。

ベイトを意識したソルティーペッパーカラーも大当たり!

一気に纏めました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/07

終了後は大宴会場までバスで移動!

この日はミックバスクラブの忘年会も兼ねてオーナーズカップか実施されてるため大佐も参加させて頂きました。

凄いたくさんの人、豪華な景品がところ狭しと並んでました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/07

 

さて、結果ですが

なんと・・・

 

大佐と重行さんがまさかまさかの同ウエイト!

しかもビジター部門の1位でした!

大佐は5本、重行さんは4本で同ウエイトとなったこの結果はなんと大佐の一番嫌いな『じゃんけん』で1位2位を決着する事に・・・

大佐はですね・・・じゃんけんは・・・

超苦手なんです。めちゃくちゃ弱いw

結果案の定負けました・・・orz

 

来年はこの当りも上手くこなせる様になりたいですw

 

と言う事でビジター部門2位という結果に終わりました。

 

オーナー部門の1位は驚愕の8700gという恐ろしい結果で終了を迎えました。

ミックバスクラブのfacebookにその時の表彰式の様子がアップされてますのでまた見てください!

 

こうしてミックバスクラブのオーナーズカップ&忘年会は終わりました。

もの凄く温かくそして楽しいミックバスクラブの様子がよくわかりました。

とにかくファミリー感覚で取り組むクラブとそれを支えるオーナーの方々の支えがあり運営されてるマリーナです。

皆さんも機械があれば是非ミックバスクラブを訪れてみて下さい。

 

ミックバスクラブの皆様ありがとうございました。

来年はもっと勉強してリベンジ出来ればと思います。

osmunda_5_Saltystagger_slim_5

明日出撃!超寒波ですが・・・

2014-12-06 23:00:17

帰ったのは朝でしたw

京都NIGHTから兵庫県まで…

そんな長い楽しい夜でした(^-^)
若干一名思い切り疲れて帰った事でしょうw

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/06

 
 
さて、明日は出撃します!
HU重行さんと同船です。
初めての同船なので楽しみたいと思います!
 
これで釣る予定です(^-^)

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/06

超寒波ですが頑張ってきます!

stagger_slim_5

お楽しみ会中です♪

2014-12-05 23:41:01

今日も1日めちゃくちゃ歩きました。

朝から滋賀県をぐるぐる周ってました!
 
今日はみんなでお楽しみ会をしてます。
写真は後程アップさせて頂きます(^-^)
 
バスフィッシングの話は勿論、普段お話出来ないあんな事やこんな事までトークされてますw
 
明日は寒波がキツそうです。
釣行に出られる方はくれぐれも防寒対策をお願いします!

週末は大荒れかも!?

2014-12-04 23:43:15

やっと木曜日も終わりです。

明日の晩はお楽しみ会があります(^-^)
業務が終わり次第駆け付ける予定です♪
 
それが終われば週末は琵琶湖です!
が…天気予報を見てひっくり返りそうになりましたw
雪…そして…雨…。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/04

この時期の雪はまだ我慢出来ても雨は…。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/05

これも釣りなんで仕方ないですねw
 
もう冬なんですね!
 
全国で寒波の話を聞きますが東北で陸っぱりの釣果報告を頂きました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/04

スタッガーワイド2インチダウンショットで!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/04

サイズは小ぶりですが、釣りに行ってバスに触れるのは羨ましいですね(^-^)
 
サイズより釣りに行く、そして釣れる事が大切と思います。
 
大佐も日曜日大荒れかもしれませんがバスを触りたいと思います!
stagger_wide_2