HIDEUP Blog 横山直人

広島では・・・

2015-07-09 23:07:38

広島県民14日目。

ようやくこちらの業務が完了となります。

今日はとにかく暑かったです。

釣行時もそれ以外でも熱中症には十分注意してください。

 

さて、今日は広島LAST NIGHT!という事で釣り具のかめやさんに行ってきました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/09

ここにもスタッガーワイドはありました^^

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/09

かめやの店員Kさんとお話しをさせて頂きましたが、広島にはかなり多くの野池があり、そこにはほぼバスそしてギルが生息しているようです。

ってことはワイドのギルパターン?

っと思ったのですが、今の時期はギルよりも小バスや虫を食べる傾向があるようです。

朝はトップや虫パターン、夕方はスコーンが今特に良いようです。

えっ?じゃあギルパターンのワイドじゃないやん!

っとなりそうですが、ワイドは虫パターンも出来ます。

2インチのワイド、2.2インチツインテールをノーシンカーオフセットやマス針をワイドの真ん中にチョン掛けをして表層で使用することで虫パターンが有効なフィールドでも効きますので是非やってみてください!

話は戻ってギルですが、ギルパターンももちろんあるようです。

しかし、時期としてはもう少し後の方になるようです。

夏の終わりから初秋にかけてギルパターンが一番効くそうです。

地域によって同じパターンでも時期が異なるっていうのはおもしろいですよね!

 

今は虫パターン、スコーン、その後がギルパターン。

こういった情報も地域にある釣具屋さんならではの情報ですね!

野池もバスアングラーも多く、バスのサイズもデカい広島県ですが、いい事ばかりでは無いようです。

最近『釣り禁止』の野池が増えてきているようです。

もともと釣りが出来ていたところが釣り禁になる原因が『釣り人のマナー』

特に釣り場のゴミ、駐車、そして住民とのトラブル。

釣り人が全て悪い訳ではないと思いますが楽しく釣りをする為にもマナーには十分注意してください。

ゴミは持ち帰る、落ちていたら拾う、路上駐車をしない等少し気を配れば誰でも出来ることです。

それが楽しくバスフィッシングをする為の最低限の事です。

みなさんよろしくお願いします。

 

ハイドアップではそんな釣り人の為に作った自転車もあります。

駐車場に車を停めて自転車で釣りに出かけるというのは関東では多くの方が実施してます。

関東以外でも実践していきましょう!

 

かめや釣り具Kさん今日は貴重な時間をありがとうございました!

stagger_wide_2stagger_wide_twintail_22

ワイドシリーズ

2015-07-08 23:47:13

いよいよ広島県民生活もあと2日で終わろうとしてる13日目の大佐です。

なんとか一番大きな山場は過ぎました!後少し頑張ろうと思います^^

 

今から週末何をしようか?と色々考えてます。

ワイドも並べて見るとこんなに種類があるんですね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/08

大きく4サイズありますが、どれもギルをイミテートした動きをします。

今や琵琶湖以外の様々なフィールドで使われるようになったワイドシリーズ!

ギルが居るフィールドは勿論、ギル以外のベイトフィッシュのフィールドでも使用可能です。

巻くのか、落とすのか、停めるのか、誘うのか?

使い手、使う場所によってワイドは大きく変貌します。

 

サイズの違いによるワイドのパフォーマンスを確認してください。

そして、この夏是非ワイドマスターになってくださいね!

 

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_2

スタッガーワイド2.7inライトテキサス

2015-07-07 22:57:47

今日も広島県民の大佐です。

12日目です。

こちらの業務もようやく終わりが見えてきましたのでもう少しの辛抱です。

 

スタッガーワイドは一つのワームで色んな使い方が出来ます。

最近多い使い方はやはりヘビダンやジグとの組み合わせですが、もともとノーシンカー、テキサスが4インチワイドでよく使われてた使い方です。

そんなワイドも今や4サイズ(7インチは既に販売してないので入れてません)あり使い方も幅広くなりました。

 

大佐がテキサス、特にライトテキサスでよく使用するサイズが2.7インチです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/07

2.7インチをよく使用する大きな要因は『ギルバイトが多い』

ギルが多いかどうかを判断するのに非常に重宝します。

ギルが多いとワイドは非常に強いです!

 

ちなみにですが、ワイドをテキサスで使用する時、大佐はペグ止めをしません。

テキサスシンカーが先に沈んでワイドが後からゆっくりフォールしていくアクションを演出するからです。

ワイドの自然なフォールはバスを誘いますからね~!

 

フックはノガレスフッキングマスターモンスタークラス1/0を使用してます。

1でもいいのですが、大佐は1/0を使用してます。

ワイド2.7インチ自体は小さいですが、デカいバスをしっかりかけるためにモンスタークラスを使用してます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/07

 

スタッガーワイド2.7インチのライトテキサスを現場で試してください。

ズル引きもお試しあれ~!

stagger_wide_2.7stagger_wide_twintail_27

カブトムシチャター ~使い方~

2015-07-06 23:03:35

朝始発の電車に乗って広島入りした広島県民11日目の大佐です。

あと数日でこの広島生活も終了を迎えますのでもう少しの辛抱です。

 

さて、昨日ブログで紹介したワイドチャター→カブトムシチャターですが、その使用方法を簡単に紹介したいと思います。

カブトムシチャターに使用するチャターですが、

ワイド2.7インチ、ワイド3.3インチにはシェイキーチャター

ワイド4インチにはモグラチャターパーフェクションorモンスターです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/06

使用するエリアはエビ藻、カナダ藻、ヒシ藻等の生えるウィードエリアやシャローです。

キャストした後はウィードトップのレンジまでしっかり潜らせてウィードの先端を擦るように巻いてください。

巻いてるとウィードの間隔が手に伝わってくると思います。

スコーンリグとよく似た使い方です。

 

スコーンの時もウィードにタッチしながら巻く事が多いですがチャターも同じ使い方です。

バイトが出た時もスコーンと同じでバイト→即アワセは厳禁です。

チャターもスコーンと同様に『前兆』があります。

最初のコツっというバイトで合わせると乗らず、バスが反転した時に現れるバイトで合わせます。

前兆が出た後もフッキングせずそのまま巻き続けてください。巻き続けてロッドに重みが加わった瞬間にフッキングです。

 

文章で書くとなかなか伝わりにくいですが、実際に現場で巻いてるとよくわかります。

勿論、最初の前兆がそのまま釣れることもありますが、多くの場合前兆があって重みが後から加わります。

 

ウィードの間隔を適度に感じながらチャターを巻く事が重要です。

 

今年は天候の割にウィードの成長が早いと感じてます。

南湖ではエリアによっては既にマットも出来るくらいウィードが生えてます。

水通しの良いエリアで水面近くまでウィードが生えているようなところは絶好のチャター場です。

 

ウィードまでの水深が無いようなエリアではワイド2.7インチ、3.3インチを使用したシェイキーチャターをゆっくり巻くと反応が出ると思いますよ!

この夏カブトムシ、クワガタチャターを是非試してください!

stagger_wide_3.3stagger_wide_4

カブトムシチャター

2015-07-05 22:41:03

今日は一日ゆっっくりさせて頂きました。

明日からまた広島に戻りますが、今週で広島業務も終了の予定です。

しっかりこなして帰って来るつもりです。

 

さて、昨日の釣行時色々試しましたがそろそろコイツが火を噴きそうです。

『カブトムシチャター』

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/05

通常のワイドセッティングでは無く、ワイドを逆に着ける独特なセッティング方法。

見た目がカブトムシみたいなのでカブトムシチャターと呼ばれてます。

数年前からワイド4inでのカブトムシチャターが使われてますが、ワイド2.7in、3.3inを使用したカブトムシチャターに昨日高反応でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/05

シェイキーチャターと組み合わせればいい感じに仕上がります。

ウィードが生えて水面近くまで生えているエリアやサーチベイトとしてこのチャターが有効になります。

テキサス巻き巻きでは少し早いのでゆっくり巻きたい時にもこのチャターは有効です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/05

そろそろ火を噴きそうなこのカブトムシチャター。

しっかり用意して挑んで下さいね!

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_3.3

今日のメインは子供達!

2015-07-04 22:08:16

今日は琵琶湖に出撃!

メインはこの子達!

大佐Jr.と大佐Jr.2号とJr.のお友達のとわくん。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/04

放水も300トンだし沖は厳しいかな?

なんて考えながらも沖を探ってみると・・・

あっさり・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

今日はライトリグDayと考えていた大佐の予想の遥か上を行ってましたw

スタッガー3inヘビダンカラーはアユ!

がっつりフッキングしてくれました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

 

今日は終日寒かった。

なのでスタッガーワイド2.7inを使用しスモラバも入れてみました。

ゆっくり誘うため。

するとこんなサイズ。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

今日まで魚のバイトすら感じた事の無いとわくんにはオスマンダJHをレクチャー。

釣りってどうしても感覚で物事を伝えてしまうので最初はどう伝えようかと思いロッドの動きを見ながらレクチャーする事に。

ウィードにタッチして少しフックが引っかかった所で外す。また引っ掛けて外す。この動きを教えると・・・

とわくんにも人生初バイト&初バス!

オスマンダソルトインピーチキャンディー!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

えぇー、ワッパーノーシンカーもバイトラッシュ。

サイズはともかくバイトラッシュです。w

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

しばらくおとなしかった2号に異常発生!

ロッドが大きく曲がってる!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

グリグリ少々強引にも思えるやり取り

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

んで、それ抜くんかい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

恐いもの知らずの2号にもバスを手にする事が出来ました♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

話しは変わってウープス3inノーシンカーにもバイトラッシュ!

サイズはともかくバイトラッシュ!w

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

その横でJr.はまたスタッガー3inヘビダン!?

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

更に沖に出てもスタッガー3inヘビダン!?

あえて言おう。『たまらんばい!』

自信を持ったルアーって本当に凄い!

どんな状況でもその自信が引き寄せるんでしょうか?

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

しばらくするとギルラッシュ。

EGプロップマジック

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

オスマンダソルトイングラスホッパー

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

今日は朝から降ったり止んだり、午後からは本格的に雨も降るし・・・

終日寒かったです。

が、数は相当釣れました。

雨が降って風が吹いてからは沖のウィードエッジを流す展開。

オスマンダJHはここでも強かった!

Wヒットしたので写真に撮りましたが単発単発でポコポコ釣れました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

釣れたバスの口から吐かれたバス。

こんな小さい物を補食してるんですね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/04

雨の中本当に良く釣ってくれました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/04

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/04

今日はこの子達がメインで、決して条件が良い訳でもありませんでしたが1日よく頑張って釣ってくれました!

ライトリグなら何でもいい訳では無く、しっかり丁寧に探って初めてバイトが出ます。

少し癖のある、それでも掴めばパラダイス。

それが琵琶湖のライトリグなんだと思います。

 

今日は1日ご苦労様でした!

osmunda_5_Saltystagger_original_3

明日の琵琶湖は変化に対応!

2015-07-03 22:21:30

広島県民10日目で只今大阪府民に帰還した大佐です!

週末の小休止ですが、明日は滋賀県民になる為に琵琶湖に出撃します。

 

さて、琵琶湖は今週の雨で放水が始まってますね。

なので明日はそんな事も気にしつつ出撃したいと思います。

放水の影響でバスも浮き始めてる様なので動き回るギルをイメージして明日はスタッガーワイド3.3inの出番に期待してます。

4inでは大きい様な気がするし、かといって2.7inは小さい様な・・・

そんな声をルアーに下のが3.3inです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/03

 

明日はゆっくり見せる!

をメインに釣りを展開したいと思います。

2.7inと3.3in。

今の琵琶湖はどちらが有効なのでしょうか?

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/03

バスフィッシングは『変化』が大きく影響します。

何も無い所にポツンとある岩。

晴天からの雨。

無風からの風。

放水量も同じです。

その『変化』にいち早く対応する事が大切です。

 

その変化を明日は利用して釣り歩きたいと思います!

stagger_wide_2.7stagger_wide_3.3