HIDEUP Blog 横山直人

明日は琵琶湖⁇

2015-11-06 23:55:17

帰宅した大佐です!

 
今から段取りをして…とりあえず琵琶湖に向かいます。
…。っというのも琵琶湖で釣りがどの位出来るのか⁇まだわかりません。。。
半日?それとも1日?
 
日曜日はフンドシカップもあるので少しの時間でも琵琶湖に浮くつもりです。
 
日曜日に太いバスを釣る為にも朝から出来るだけたくさん見れればと思います!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/06

ワームの歪みを直す

2015-11-05 23:31:58

今日はFacebookユーザーの方からスタッガーの癖について質問がありました。

 
知ってる方も多いと思いますが、知らない方もいらっしゃいますのでいい機会なんで治し方を紹介したいと思います。
 
スタッガーの癖とは、スタッガーの動きの癖…では無く、ワームについてるクセの事です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/05

 
ブリスターパックから出たまましまってたり、タックルボックスに入れてて知らない間についたテールの部分のクセのことです。
 
写真の様に通常のものとテール部分が少し歪んだものがあります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/05

 
この歪みを治したいと思います。
超簡単なんでタックルボックスにある同様のワームがあれば是非試してください。
 
1.歪んだワームを用意します。
 
2.お湯を用意します。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/05

 (大佐はいつもお湯を沸かして使います)
 
3.歪んだワーム入れてしゃぶしゃぶします。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/05

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/05

 
4.しゃぶしゃぶしたワームを取り出して水で冷やします。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/05

 
以上です。
 
超簡単でしょ?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/05

 
出来るだけ熱いお湯に入れる方が素早く出来ます。
あまり長い時間しゃぶしゃぶすると良くないので適度にしゃぶしゃぶしてください!
 
ワームをしゃぶしゃぶするとクセも直せますし、ワーム自体が良い感じに柔らかくなります。表面に着いてるワームオイルも取れてベタベタしなくなりますょー!
但し、ワームオイルはワームの劣化を防ぐ効果があります。
しゃぶしゃぶするとそのオイルが取れるので、すぐに使わず保管するのであればベビーローションをつけてあげると保護効果がありますよ^ ^
 
昨日はルアーの汚れ除去、今日はワームのクセ直しについて書きました。
釣りに出掛けて汚れや歪みなどに気を取られ集中出来なくなるのであれば事前に手持ちルアーをチェックしてから釣りに行く事をお勧めします。
 
そうすれば100%集中して釣りが楽しめますので^ ^
 
汚れたから使わない、歪んでるから使わないでは無く、しっかり綺麗に気持ち良く使ってくださいね!
stagger_original_4stagger_original_5

ルアーの手入れ

2015-11-04 22:59:26

 

今日は兵庫に出張の大佐です。

朝は寒く、昼は暑い。

今週はそんな日が続いてますので体調を崩さないようにしてください。

 

さて、みなさんはルアーの手入れをどのくらいされてますか?

・釣行毎に手入れをしてる

・雨の日だけしてる

・特にしない

ルアーの手入れは人それぞれと思います。

ルアーの保管の仕方でも手入れをした方がいい場合とそうでない場合に分かれます。

 

大佐は釣行の際タックルボックスに入れてます。

どこに何が入ってるか一目瞭然、ルアーの取替も素早く出来るためにタックルボックスに入れてます。

タックルボックスは便利な反面、雨の日などはタックルボックスに雨水が入ったり、ルアーが濡れていたりし、タックルボックス内は湿気が多くなり『錆』の発生に繋がります。

少量の水分でも錆は発生しますのでしっかり『手入れ』は必要になります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/04

一番簡単で確実な手入れ方法は釣行毎にタオルでしっかりルアーとタックルボックスに付着した水分を拭き取る事です。

もう少ししっかりするなら更にドライヤーを当てて微量の水分も除去します。

が、ついうっかり、気付いたら錆が発生していた!という事もあると思います。

今日は誰でも簡単に出来るルアーの手入れ、掃除方法を紹介したいと思います。

先に記載した通り、大佐はタックルボックスを釣行時使用してます。

油断すると錆はボックス内全体に広がり続けます。

フックに着いた錆がルアーに付着してしまうこともあります。

写真の通り錆びたフックがルアーにひっつくとルアー本体に錆が移ります。

ルアーも汚れるし、水で洗っても落ちない。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/04

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/04

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/04

 

 

そんな時はコレを用意してください。

歯磨き粉と歯ブラシです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/04

これで歯を磨くようにルアーを磨いてください。

 

 

すると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/04

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/04

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/04

 

付着していた汚れと共に錆も綺麗に取れます^^

 

簡単でしょ!

歯磨き粉には研磨剤が入ってるのである程度の汚れならこれで取れてしまいます。

※フックに着いた錆、スピナーベイトやスプーンに付着した汚れは歯磨き粉では取れません!

 これの汚れを取るのは・・・後日紹介しますw

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/04

後はしっかり水分を拭き取って仕上げにドライヤーを当ててください。

ルアーと一緒にタックルボックスも掃除してくださいね!

でないとタックルボックスに残った錆でまた汚れてしまいますからね!

皆さんの持ってるルアーはたくさん夢の詰まったルアーです。

いつまでも大切にそして綺麗に使用してくださいね!

 hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/04

 

 

ハスばかり…

2015-11-03 22:45:57

昨晩のLIVEから帰宅後用意をして琵琶湖に向かいました。

途中濃霧で高速道路の視界が悪く一時避難。

写真では分かりづらいですが立ってるだけで服が濡れる位の濃霧です。 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/03

ホラー映画の1シーンみたいですねw

 

バックシートでは人時さんに普段大佐があまり行わない釣りをして頂きました。

が、釣れたのは…

ニゴイ 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/03

ハス 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/03

 

 

大佐もスプーンを投げてみると…

 

ハス…。

点々『〝』が無い…。

いくらやってもハスのバイトばかり… 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/03

 

1日色んな釣りをして見て回りましたが、まだまだ勉強が必要ですね。 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/03

 

 

次の日曜はフンドシカップです。

1匹長寸の為、デカいバスだけを狙います!

osmunda_5osmunda_5_Salty

中休みの間に

2015-11-02 23:30:36

昨日琵琶湖、今日は中休みで明日また琵琶湖の大佐です。

 
今日は昨日、一昨日一緒に釣りをした人時さんの弾き語りライブにお邪魔して来ました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/02

 
凄くいい空間の中で行う弾き語りはリラックスして楽しませてもらいました^ ^
 
曲と曲の間には雑談も混じるのですが…ライブをしてるのか、釣りを話をしてるのかわからないくらいに釣りの話をされてました^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/02

 
バスフィッシングが好きだ!という想いがたくさん伝わって来ました。
ハイドアップのお話もして頂きありがとうございました‼︎w
 
明日はまた人時さんと琵琶湖に出ます!
 
スタッガーとオスマンダを持って2人でバスを探したいと思います^ ^
osmunda_5osmunda_5_Salty

マリーナオーナーズカップ

2015-11-01 23:53:53

今日はお世話になってるマリーナRUSHのオーナーズカップ最終戦!

前日行ったプラでは何も見えない状況で最終戦となりました。

 

一つわかってた事は「前日行った事をしてもダメ」という事だけ。
なので、頭の中を切り替えて出ました。
hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/01
hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/01
 
選んだリグはオスマンダソルトインソルティーペッパーのダウンショット。
狙う水深は10m。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/01

前日と全く違うプランで挑みました。
 
オスマンダをボトムに落としてひたすらシェイク。ですが、ラインは張らない。
これを無心で行いました。
 
結果、特大バスは出なかったですがリミットは揃いました。
参加人数88名ウエイイン58名、結果11位。
オスマンダでかけたバスの存在が大きかったです。
 
上位5名中4名がアラバマリグという内容でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/01

これで年間4戦全て終わりました。
あとは年間入賞するという当初掲げた目標だけです。
本日始まる前の年間ポイントは3位、今日の釣果でガラッと変わる差でした。
 
しかし、蓋を開けるとポイント順位に変わりは無く、オーナーズカップ2015年間3位で終わりました^ - ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/01

目立った釣果はなかったですが、コンスタントに毎回持ち帰れたのが順位に繋がり良かったです。
 
ハイドアップには季節を通して合わせたルアーがらあります。
 
今の時期はスタッガーオリジナル3インチヘビダンもそうですが、オスマンダを使ったダウンショットも同じです。
 
今年の春はスコーン、夏はワイド+7gジグでした!
 
 
これをやって年間3位を無事取れました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/01

 
1年通して一緒に出てくれた寺田さん、いつも一緒に釣りをする黒川さん、忙しい中来てくれる人時さん、いつもそばに居てくれるフンドシさん。
支えてくれるみなさんありがとうございました!
 
これからはこの成績に甘んじることなくあと2つ順位を上げれるように取り組んでいく目標が出来ました。
終わったばかりですが来年も頑張りたいと思います!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/11/01

 

osmunda_5_Salty