HIDEUP Blog 横山直人

今年から参戦

2016-03-08 23:12:38

やっと届きました!

 
NBCトーナメントキット&会員証。
 
今年から参戦します。
 
出るからには結果を求めて挑戦して、 諸先輩方に負けない様にしっかりやって行きたいと思います!
 
メインはチャプター琵琶湖。
 
皆様よろしくお願い致します!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/08

少しずつ春にアジャスト

2016-03-07 23:48:43

昨日の琵琶湖ではスタッガーオリジナル6インチのスコーンリグへバイトがあった。

なんで5インチじゃなく、6インチだったのだろうか?
 
と考えていただんだだんです。
 
どちらかというと5インチの方がたくさん投げたのに、6インチにバイト。
 
5インチには9gのスコーンジグとDRTシャトル3/8。
一方、6インチには7gのスコーンジグ。
通すレンジは全く同じ。
 
6インチ7gスコーンはウエイトが軽い分ゆっくり沈み、速く巻くと浮き上がるのでゆっくりリトリーブ。
反対に5インチ9gスコーンは速く沈み、ゆっくり巻く藻ダルマになるので6インチに比べると少し速いリトリーブ。
 
いずれのウエイトもスコーンがウィードに当たったらリトリーブスピードを少し上げてウィードを回避しながら巻くのが基本だった。
 
バイトの差は少しのリトリーブスピードか…
 
この時期はその小さな差に早く気付いた人がたくさん釣果が出ますからね。
 
水温、濁り、ウィード、ベイト。
様々な情報をより早く分析しアジャストさせないといけませんね。
 
っと、自分に言い聞かせてましたw
 
毎週毎週琵琶湖の状況が変わって行くと思います。
昨日がそうだったから次回もそうとは限りません。
が、そんな事でもバイトに差が出るんだ!位は覚えておいてもいいかもですよ^ - ^
 
大佐も早く春を実感したい!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/07

 
 
HU-SCOONJIGstagger_original_5

あと一歩!

2016-03-06 23:03:16

今日は琵琶湖に!

 
3月に入り暖かい日が続いてるので西岸湖上はたくさん船団が出来てました。
シーズンインしたという感じですね!
 
久しぶりに賑わいのある琵琶湖でした^ - ^
 
天気が崩れるかも?と思っていましたが幸いだんだだん釣行中はなんとか天気の崩れはありませんでした^ - ^
 
釣果にも崩れは無くかったですが…。
 
ほぼ1日スコーンリグを7gや9g、5インチや6インチに変えては投げて変えては投げての繰り返しで2バイトのみ。
 
だんだだんのバスは来週以降に持ち越しです。朝から雰囲気だけは十分だっただけに獲りたかった。
 
難しいけど、キチンと獲れるまで折れずに挑みます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/06

HU-SCOONJIGstagger_original_5

明日は琵琶湖で春を!

2016-03-05 23:02:20

明日は琵琶湖に!

 
江戸の悲劇から復活して琵琶湖に乗り込みます!
 
狙うは『春バス』!
 
スコーンリグで狙います!
 
HUスコーンジグ+スタッガーオリジナル
DRTシャトル+スタッガーオリジナル

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/05

 
DRTシャトル+スタッガーワイド5インチ

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/05

 
MACCA HUMC-71Hも投入します^ - ^
 
明日良い報告が出来る様に頑張って来ます〜♪

HU-SCOONJIGstagger_original_5

三寒四温の温予報!

2016-03-03 22:55:25

日に日に気温が上がっていってますね!

琵琶湖もなんだかんだ釣れ始めてます!
 
ウィードの抜けたエリアではフィネス、岬周りではスコーンリグに好反応の様ですね^ - ^
 
大佐は今日明日江戸に居ますが、明後日には琵琶湖に出る予定です!
 
週末は曇天&雨天予報ですが、この時期の雨は降る毎に春に近付くと言われてます。
三寒四温の温に当たる今週末にバスが一気に動き出しそうな感じですね!
 
昨年も3月の1週目が春爆に当たりました^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/03

今週は昨年同様に上がってくるプリスポーンバスを狙いたいと思います?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/03

HU-300stagger_original_5

日に日にスコーン日和に!

2016-03-02 23:52:04

いよいよ春到来?

昨日まで外は寒過ぎたのに、今日の大阪は暖かかった。
 ふと天気予報を見ると…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/02

 
週末は完全に春です!w
 
スコーンリグを投げないと駄目な気温です^ - ^
 
まだ速い動きには対応させるのが難しい到来思いますがゆっくり、丁寧に心掛けたスコーンを週末は実践します。
 
クランクも巻くというよりロッドのストロークだけ引くという感じで、ワーミングクランク的に使う方が釣果が出てますし、フィネスな釣り、例えばネコリグなんかでじっくり誘う釣りに釣果が出てます。
 
スコーンリグも投げて巻くだけでは無く、ボトムやウィードにコンタクトさせながらゆっくり巻くのが例年いい釣果が出てます。
 
大佐は9gのHUスコーンジグとスタッガーオリジナルの組合せが基本ですが、7g、5gとウエイトを落として行くことによってリトリーブスピードに変化を付ける事が出来ます。
 
5gでも重いよ!
 
って方も居ると思います。
で、あればスライドフォールジグ2.7gや3.5gを使用したミニスコーンは如何でしょう?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/02

 
スコーンリグも使い方によってはストロングな釣りにもフィネスな釣りにも変えれます。
 
自分のスタイルにあった使い方で春にチャレンジしてみてください^ ^
slide_fall_jigstagger_original_35

大辞典

2016-03-01 23:18:49

もう何回観ただろう?

多分VHSなら擦り切れて観れなくなってる位観たDVD。
琵琶湖スコーンリグ&クランクベイト
『大辞典』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/01

だんだだん大佐のバイブル。
 
毎年冬から見始めてシーズンを迎えます。
 
もう随分前のDVDで、当時は斬新な釣りだったスコーンリグも今では春の定番となった。そんな時代のDVDです。
 
未だにスコーンリグが苦手、スコーンの釣りがわからないという方が多いです。
大佐もその一人でしたょ。
 
だけど…1匹釣れると釣れるんだという感覚を得て、もう1本釣ると自信になった。
 
その積み重ねが今の大佐です。
 
このDVDはスコーンリグの釣り方を説明してるのですが、目線は『試合』なんですね。
つまり、今釣らないといけない。
今釣るためにどうするのか?
そんなDVDなんです。
 
もう10年位前のDVDですが、今も十二分に通用する事を説明してます。
 
前編は北湖のクランクベイト。
ここではバスの居場所を0から探して行く模様が鮮明に描かれてます。
ベイトの状態、ウィードの状態、地形などの見つけ方、見分け方。
どれをとっても南湖でも通用する事ばかりです。
 
更に更に、ライザーテクニックについて細かく解説してます。
これは今、永野くんが実践してるクランクベイトの使い方です。
永野くんのクランクテクニックはライザーテクニックです。
ライザーなんてもう軽く10数年前に流行ったクランクテクニックですが、10数年経っても健在です。
 
スコーンリグ、クランキングテクニック以外にももっと別の視点からこのDVDを観ると新たな発見があります。
 
かなり前のDVDなんでなかなか売ってないかもですが、もし見かけたら観る価値は120%です。
 
今釣れてるクランキングテクニック、毎年これからの季節に本領を発揮するスコーンリグテクニック。
是非観て、納得して実践を行ってください。
HU-CaluRubaHU-SCOONJIG